SSブログ

いつもと違うカレー [食べ物]

九州で大雨が続いています。
線状降水帯が形成され、数年に一度の大雨になるって‥‥。
数年に一度が毎年のように起きているような気が‥‥。
今日は七夕で、大雨というと、七夕豪雨を思い出してしまう静岡っ子
ですが、ま、その話は何度か書いたことあるから、今日はパス。

昨日の東京も1日中、雨が降ったりやんだり。
風も強く、ジメジメと蒸し暑く、なんとも不快指数が高い。
雨が降っていると、鳥や虫はあまり見かけなくなるのですが、
外から鳩らしき鳴き声が。

CIMG6080.jpg

雨でも飛ぶんですね。

えぇ、私も雨でも出かけます(笑)
ピラティスのレッスンの予約があったので、雨の中、出かけました。
昨日はサイドプランクに、四苦八苦。
ま、その話は深過ぎるので、今日はパス。

終わるとお昼過ぎているので、毎度のことながら、何か買って帰ろう、
と思いつつ失敗したり、何もなくて結局、帰ってから作ったり。なわけ
ですが、昨日は決めてました!
スリランカカレーをテイクアウトするぞーーー!

前から目をつけていたのですが、なかなか入りづらいお店なのです。
テイクアウトやってます、というのぼりは立ってはいるものの、
どこがお店の入口かわからないし[あせあせ(飛び散る汗)]
通りに面したドアに、「←Enter」って札があるから開けてみたら
なんだか倉庫みたいになってるし[ダッシュ(走り出すさま)]
建物をぐるっと回って横側に行ったら、それらしきドアがあってホッ。

写真がないのは、雨だったからです。
このお店のお隣は、めちゃめちゃ外観が変わっていて、SSブログの
駅員3さんの記事を見て知った、六六食房というお店。
スリランカカレー屋さんも、通りに面した側は似たような外観で、
お店で聞いたら、六六さんが大家さんなんですって。
あ、お店の名前を書き忘れました。
ニゴンボランカというお店です。HPは ⇒ こちら

ニゴンボ、というのは、シェフの出身地なんだそうです。
厨房にはシェフとご兄弟。フロアはシェフの奥様(日本人)。
まだ開店して一年なんだって。

メニューは日替わり、週替わりなのですが、とりあえず、昨日は
初めてだったので、日替わりをオーダー。日替わりでも、一部
選択できるのですが、もうわからないから、おまかせーーな感じ。
辛さも調節してもらえるけど、普通で。

午後1時近くで、天気が悪かったからか、お店はお客様ゼロ。
どうぞ座ってお待ちください、紅茶はいかが?お水は?などと
言われましたが、マスクはずすのも面倒だったので丁重にお断り
しました。家まで持ち帰ったらちょっと冷めちゃったけど

CIMG6083.jpg

手前はレンズ豆のカレーで、奥はチキンカレー。
チキンは、一度、揚げてあるので硬いですって言われたけど、
硬くはないけど、ちょっとパサパサした感じ。
手羽元がゴロっと入ってます。
レンズ豆のカレーも、トロっとした日本のカレーでもなく、
サラサラのカレーでもなくて、全体的に豆っぽさが残るカレー。
スパイシーで、それほど辛くないかな、と思ったけど、後から
結構、辛さが効いてきました。
真ん中の下にライスが入っているのですが、細長いお米で、
バスマティという種類らしいです。

日替わりはMサイズで990円。
他のランチは1,100円だったかな。1,200円だったかな。
スリランカって、基本的に、3種類くらいのカレーを同時に
食べるそうで、このお店もLサイズだとカレー3種類らしい。
サイドメニューとかもいろいろあったけど、もう、何が何やら
よくわからなかった[たらーっ(汗)] というのが本音でございます。

ちょっと気になったのは、このご時世で、店の入口にアルコール
スプレーを置いてはありましたが、お店の方、どなたもマスク
しておらず(なんか、この頃、このネタが多いなー)、ちょっと
驚きました。

美味しかったし、お店もとっても感じが良かったのですが、
リピは‥‥悩むなぁ。実は、スパイシーなのはちょい苦手[もうやだ~(悲しい顔)]
ナンで食べるインドカレーは好きですが、スリランカカレーは、
あまり得意じゃないかも。ごめんなさい。
でも、スリランカカレーのお店ってあまりないので、一度
試してみたかったのよね。満足しました!
nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 20

さる1号

スリランカカレー、食べたいなー
南インドやスリランカのカレーは好み♪
by さる1号 (2020-07-07 01:21) 

hanamura

今年も七夕です。毎年七夕だけど、こう豪雨は困ります。
パキスタン人のカレーも、鶏も魚もパッサパサにローストでした。
通勤経路のホルモン焼肉店に「スリランカ・カレー」の貼り紙!
テイクアウトでやっているらしい。ランチには位置が悪い。
by hanamura (2020-07-07 05:22) 

リュカ

チャレンジテイクアウトランチをしたのね^^
スリランカカレー、スリランカのカレーは食べたこと無いかもしれないわ。スパイシーなもの大好きだからわたしは好みかもしれないと思った♪
ホームページみてきたら、美味しそうだな。
日曜日のお昼は、近所のカレー屋さんのテイクアウトだったんだ。
此処のお店のインド人は勿論マスクして、全員がフェイスシールド付けてるよ。
それでも家に持ち帰ったら、容器の表面と底面を除菌してから食べるわたしたちなのでしたww
by リュカ (2020-07-07 06:23) 

(。・_・。)2k

マスクして欲しいですねぇ
スリランカカレーは食べたことないなぁ
ちょっと興味あるなぁ

by (。・_・。)2k (2020-07-07 07:34) 

親知らず

美味しいかマズイかは嗜好の問題だけど、インドカレー(と言ってもネパール寄りみたいですが)が好きな私は、ある時いつものお店とは別のインドカレー店でテイクアウトしたら全く別の味でビックリしました。
カレーは奥が深いです。

by 親知らず (2020-07-07 08:11) 

kontenten

線状降水帯・・・言葉だけ聞くと『扇状降水帯』だと思っていました(w)
 さて、カレーは旨味系がお好みなんですね(^^)
私も最近タイ人から日本人に戻って来たので辛いのはダメですね(><)
by kontenten (2020-07-07 08:56) 

Boss365

こんにちは。
スリランカカレー、食べた記憶ないですが・・・
本格的で美味しそうなビジュアルですね。
小生もスパイシーなのは苦手です。
特にジワジワ後から辛さがくるタイプは耐え難いです(汗)
お店を見る視点が変わって来た感じ?
早く平常時に戻りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-07 08:58) 

りみこ

鳥さんたちは雨でも活動しますよー(=゚ω゚)ノ
虫たちも動いてるからご飯は食べなくちゃですもんね
ピラティスお疲れさまでした!
海外の方はマスクに抵抗があるのでしょうねー
美味しそうでございます( *´艸`)
by りみこ (2020-07-07 09:32) 

marimo

スリランカカレーって、お皿に盛られた具材を混ぜ込みながら
味変しながら食べるカレーでしたっけ?
テレビで見たことがあります。見た目はぐじゃぐじゃですが美味しいと言ってました。
マスクしていないのは・・・ちょいポイント下がりますね。
やはりこのご時世ですから、飲食に関わる人はしてほしいですよね。
by marimo (2020-07-07 10:03) 

サンダーソニア

マスクナスを知れば
日本人リピターは減りますよね。^^;
オクシズでは避難を勧められています。
by サンダーソニア (2020-07-07 10:26) 

あーる

スリランカカレー、中目黒にセイロン・インというのがあって、かなりの老舗になりましたが、できたばかりのころに行ったらなんだか接客の仕方が妙に卑屈で(何か日本スタイルを間違えていたらしい)苦笑しました。
by あーる (2020-07-07 12:34) 

ちぃ

そうそう^^
基本あっち(笑)のカレーは「あいがけ」なんですよね。
最後に渾然一体となる味が私はお気に入りです。
バスマティライスも大好きだしスパイシーなのもウェルカムなので
ニゴンボランカのカレー、食べてみたいわ^^
うちの近所にあるのはジャパニーズカレーとインドカレーのお店なんだけど
そうじゃ無いカレーが食べたいと思う無い物ねだりですwww
たまに自分でちゃんと作るかな・・・レンズ豆も冷蔵庫にあるし。
あ、私は市販のカレールー使いません(^_-)☆
by ちぃ (2020-07-07 14:48) 

ぼんぼちぼちぼち

スパイシーなの苦手でいらっしゃるのでやすね。
スリランカカレー、食べたことないかも知れないので、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-07 18:10) 

フサヲ

スリランカカレー、食べてみたいです (^ ^ )゛
ずーっっと昔に、
オーサカの花博でスリランカのパビリオンに行った記憶がありますよ~
by フサヲ (2020-07-07 20:02) 

kuwachan

私もあまりにもスパイシーなカレーは苦手です。
ネパールのカレーは食べたことはありますが
ナン付きでインドのカレーとほとんど変わりなかったです。
自分で作るときは、ルーではなくカレー粉で作っています。

by kuwachan (2020-07-07 21:39) 

藤並 香衣

スリランカカレー、どこかで看板をみかけて
気にはなるものの勇気がでなくてスルーでした

友人の夫がパキスタン人で以前手作りカレーを頂きましたが
それはインドカレーに近い感じだったので
スリランカカレーはまた違うんですね

by 藤並 香衣 (2020-07-08 00:03) 

TAKUMA

スリランカのカレーか、食べた意識は無いけど、どっかで食べたかな。
宮古のさとうきび畑の真ん中にある『新香茶』と言う店のランチが数種のカレーをちょっとずつ食べる方式。
https://takuma-g19.blog.ss-blog.jp/2017-06-28
島カレーだけどあれはスリランカ方式なのかな?。
今度宮古行ったら是非お試しを、凄っごい不便なとこですが…
by TAKUMA (2020-07-08 08:39) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

さる1号さん:
ほほー、南インドと区別してくるあたり、わかってらっしゃいますねぇ。さすが。

hanamuraさん:
パキスタンもパッサパサでしたか、そういう感じなのかなー。
私もここ、ちょっと遠いので、帰ったら冷めちゃいました。

リュカさん:
チャレンジしました!うん、リュカさんは好きかも。パクチーみたいな香りはしないけど、いろんな香辛料の香りがしたよ。
インドカレー良いなー。やっぱり、フェイスシールドはともかく、せめてマスクはしてほしいですよねぇ。

2kさん:
スリランカカレーって、モルディブフィッシュって、鰹節に近いものが使われていて、日本人にはなじみが深い味がするそうです。私はそこまでわからなかったけど(笑)

親知らずさん:
インドカレーも地域で違うんですよー。もちろん、ネパールも。
もちろんお店による違いもあるし、奥が深いですよね。

kontentenさん:
あ、確かに「線状」より「扇状」の方が思いつきそう。
旨味系ってわからないですけど、なんといっても日本のカレーが一番好きで、インドカレーのサラサラなのをナンで食べるのも好きです。辛いのは平気ですよ。

Boss365さん:
このお店、スリランカ料理としてのクオリティは高そうな気がします。
辛いのは良いのですが、スパイスの香りが苦手なんです。なので、東南アジア系のお料理はかなり苦手なものがおおいです。

りみこさん:
そうなんですかー。鳥が鳴いてるから雨止むかな、とか思ってました。
このお店、シェフはスリランカの方ですが、奥様は日本人です。一応、コロナ対策とかわかってらっしゃって、消毒とかきちんとやっておられるそうなのですが、マスクなしはちょっとねー。

marimoさん:
うーん、そうなんですかね?必ず3種類で、1プレートに盛る、とは聞いています。
インスタ映えするって言われているそうですよ。
コロナ対策で休業とか時短もされてたので、ちゃんとやってると思っていたので、マスクなしにはびっくりしました。

サンダーソニアさん:
うーん、どうなんでしょう。一応、そんなにスリランカの人がいる土地じゃないので日本人が多いんだと思いますけど(^^;)

あーるさん:
へぇー。そんなお店があるのですね。ここは奥様が日本人なので、そういう食い違いはなさそうです。

ちぃさん:
インドカレーだと、2種類3種類が別々の器で来ますよね。スリランカはワンプレートタイプらしいです。バスマティライスをご存知。詳しいなぁ。そういう方なら、このお店、面白いし美味しいと思います。私は知識ないので、??な状態でした。
辛いのは平気だけど、香りが苦手なので、スパイシーなのはちょっとダメです。インドカレーだと大丈夫なんですけどね。
市販のカレールウを使わないとはこれまたすばらしい。
でも、日本のカレールウは偉大ですよ!これで作ったカレーはもうこれはこれで最高です!

ぼんぼちぼちぼちさん:
辛いのは良いんですが、香りが強いのが苦手なんです。お香っぽい香りとか。
このお店は新しいからぼんぼちさんもご存知ないかな。六六さんはご存知?

フサヲさん:
ほほー、花博、懐かしいですね。って、その時、フサヲさんおいくつだったんでしょ(^^;)

kuwachanさん:
ネパールはインドと近いですね。といっても、北インド、南インド、ネパール、微妙に散らうらしいですよ。

藤並 香衣さん:
でしょ!私もずっと勇気出なくて、何度スルーして通ったことか。今回がんばりました!
パキスタンですかぁ、インドカレーに近かったということなら、スリランカとはまた違っちゃいますね。

TAKUMAさん:
スリランカカレーは、1プレートであいがけするタイプなのでちょっと違うかな。
宮古行きたいですねぇ。
by ChatBleu (2020-07-08 19:42) 

カトリーヌ

私もインドカレーが大好きです❤︎
ビミョーにスリランカとかネパールのものは
違いますよね^^わかります!!!
あいがけは楽しいから好きですけど♪
タイカレーもココナッツが強いのは苦手^^
by カトリーヌ (2020-07-13 17:54) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
ネパールは割と平気なんですよー。
そうそう!私もココナッツの強いの苦手で、タイカレーはダメなのです。
by ChatBleu (2020-07-13 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。