SSブログ

HELP! [スタレビ]

昨日の冒頭で配信ライブの話をチラッと書いたけど、誰もツッコまない。
興味ないかぁーー。でも、勝手に書く(笑)。

それよりCOCOAの話の方が、盛り上がっちゃいましたねぇ。
Boss365さんのところで、ちぃさんに、私がさらにダメ出しをするのでは、
と言われてしまったので、しゃーない、ダメ出ししますかねぇ~。
まず、位置情報の話ですよね。COCOAは位置情報を使っていません。
iPhoneの設定で、接触確認アプリを確認すると
COCOA.jpg

「位置情報」の項目がないんですよ。
例えば、位置情報バリバリ使いまくってる(笑)PokémonGOでは、
PokemonGO.jpg
アプリを起動していなくても歩いている距離を反映する、「いつでも
冒険モード」がありますからねぇ。常に許可です。
ま、大抵のアプリはせいぜい、AppleStoreのように
AppleStore.jpg
「使用中のみ」です。
ま、とにかくCOCOAは位置情報は使ってません

次に、電池の消耗が激しい、というウワサがありますが、いくつかの
サイトで評価をしているのを見たところ、かなり軽微なようです。
24時間で1%未満とレビューしているサイトと、1%とレビューして
いるサイトがありましたが、1%とレビューしているサイトでは、
「ヘルスケア」が4%に対しての1%ということなので、やはり少ない、
という印象になるかと思います。

個人情報については言わずもがな。まったく収集してないんですから、
漏れようがないですね。とはいえ、端末に個人情報は入っているわけ
ですから、悪意を持ったアプリであれば、それを取り出して放出する、
なんてことはやれます。昨日、「バグのないソフトウェアはない」、
って書きましたけれど、もう一つ、極端な言い方ですが、
「ソフトウェアにできないことはない」
なので、疑いたい人はいくらでも疑ってください[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、それってCOCOAだけの話じゃないですよ。

あ、あと、最新OSにのみ対応、ということで、インストールできない
方もいらっしゃるそうです。これは仕方ない。

ま、このくらいにしておきますかね(笑)。
別に、私はCOCOAの開発者でも、厚労省の回し者でもありません。
あー、疲れた。

前置きが長くなってしまいましたが、HELP!ですよ。
いやー、まぁ、COCOAの話題も、HELP! と言いたくなりましたが。
一昨日、『スタッフ救済ライブ HELP ~4人はアイテル~』の
ライブ配信を視聴しました~。

itell_tw506-253_200608new-300x150.jpg

画面の写真も撮ったけど、アップして良いかわからんので、タイトル
ロゴ?だけ。ビートルズの「HELP!-4人はアイドル」にひっかけて
つけられたタイトルです。

コロナ禍で、ライブが中止延期になり、音楽業界、特に、ライブに関係
するスタッフ達は大変厳しい状況になっているそうです。
そんなスタッフを応援しようという企画で、ライブの収益は、4人に
関わりのあるスタッフ、サポートミュージシャンに分配されるそうです。

スケジュールがずっとアイテル4人が、ソーシャルディスタンスを保ち、
距離もちゃんとアイテル状態でお送りするライブ。
ズボンのチャックもアイテルとか、アホなトークをしてましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
(そーゆー話題が好きなのは、KANちゃんと要さんです)

最初に、KANちゃんと馬場俊英さんが作ったテーマソング?を4人で
歌い、そこからトーク、1人が2曲、トーク、1人が2曲‥‥という流れ。
トークのテーマもそれぞれ1つずつあげてました。

KANちゃんは、すべてのライブを中止しちゃったんですって。
延期、中止、が続くより、全部仕切り直し!って。
スタレビは、本当はこの日は、夏の野外ライブ「楽園音楽祭」の
日比谷野外音楽堂の予定。こちらは中止になりました[もうやだ~(悲しい顔)]
残りの公演は、延期になってますが、どうなることか‥‥。
そもそも、10月から新しいアルバムのツアーを始める予定だそうですが、
できるのだろうか‥‥。

もし、ソーシャルディスタンスを保って、となると、観客席は1つおき?
そうなると、チケット代を倍にするか、スタッフも半分にするか、とか。
でも、そんなスカスカの状態でライブやっても、盛り上がりに欠ける?
あぁ、本当に、どうなるのでしょう。

というわけで、配信ライブは楽しかったのですが、この先のことを
考えると、まだまだ不安で寂しい日々が続きそうです。

さて、うれしいお知らせ。
先日(5月24日)に行われた「スターダスト☆レビュー ソーシャルディス
タンス☆アコースティックライブ」ダイジェスト版がYou Tube chで
公開されました~。STARDUST REVUE Official YouTube Channel

次!
以前、NHKの「サラメシ」で、スタレビのパーカッションVOH林さんが
つくるまかないカレーが取り上げられましたが、6月23日(今日ですよー)
の放送で、カレーのランチを題材にしたものを集めた再編集版の放送が
あり、VOHさんの回も一部編集されて出るそうです。

はい、次!
アルバム先行配信曲『偶然の再会』が6月24日に配信開始!
ニューアルバム『年中模索』は7月22日に発売開始!

はい、最後!
NHK BSプレミアム のThe Coversで、6月28日の回は、
『スターダスト☆レビューナイト!』
小田和正・竹内まりやの曲をカバーするそうですよー。

nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 21

hanamura

昨日の昼はカレー!サラメシは木曜日の『昼』に見ないといけない気がする。 あのアプリは私にとって、アクアラングで磯遊びというか、小川を渡るのに水陸両用車を用意するような、不要不急のアプリなんです。
by hanamura (2020-06-23 06:00) 

リュカ

COCOA情報お疲れ様でした^^
さっきBoss365さんのブログ見てきて、こっちに来たら
記事にしてましたねw
まあ、こういうのってなんだかんだと適当に理由付けて入れない人は入れないものね。
わたしとしてはアプリを立ち上げたときに出てくるアマビエの絵にだれも反応しないのが寂しいわw

ライブって、ぎゅうぎゅうの密な状態こその臨場感っていうのが
わたしの勝手なイメージなので、どうなるのかなって思うところはある。
でもライブは、遥か昔の彼氏のライブしか行ったことないので、全然語れません(笑)
by リュカ (2020-06-23 07:29) 

サンダーソニア

まだ3密は怖いですよね。
ライブの臨場感ってわからないけれど
ファンの人って 会ったことがなくっても
一体感が生まれて・・・っていうのがなくって
リモートでは寂しいですよね。
by サンダーソニア (2020-06-23 09:09) 

marimo

>ソーシャルディスタンスを保って、となると、観客席は1つおき
まさに赤字覚悟でライブをする方もいるそうです。
どうなんでしょうねw、ガクトなどはライブ配信を有料でとか言ってましたね。今後はそういうライブの形になっていくのかしら?
by marimo (2020-06-23 09:14) 

(。・_・。)2k

アプリ入れてみました
でも 俺 外にほとんど出ないからなぁ
優子 思い入れも何にもないんですけどね
いちいち名前考えるの面倒なので統一しただけです
もう10年くらい前に書いた記事をコピペしてるだけなので
楽で良いんだけど ぼちぼち飽きてきたかなぁ〜
面白がる人も多いけど  読んでイライラする人もいるみたいだし(笑)
そうそう 昨日の記事には高校生とは書いてません 大学生設定です
じゃないと タバコダメだもんねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-23 09:20) 

Boss365

こんにちは。
位置情報なる程です。
電池消耗、入れてるアプリで個人差はあると思いますが・・・
「ヘルスケア」より低いのあれば特に問題ないです。
調べてみると、通常のアプリに比べたら気を遣っている感じです。
色々と解説、ありがとうございます。
ライブ関係者大変な状況。これからどうなるのか?心配ですね。
実験になってしまいますが、夏場野外はOKでも良い感じします。
スタレビ、ネタは沢山ありそうなので・・・
ライブ以外で活動可能なバンドですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-23 09:32) 

あとりえSAKANA

配信ライブの話も食いつきたかったのですけど
コメント書くにも昨日はバタバタと忙しくて…。
それにもう配信時間にちんまりPC前に座ってる
とか「無理!」な日々です( ;∀;)
自宅にいてテレビのある生活なのに安定して見ら
れるのは7時半からの朝ドラだけ(朝食時間)。
家族と住むという事はこーいう事なんだと20年ぶ
りに認識中(見たいテレビは録画してますがどん
どん録画機のHDを食ってるだけです…いつ見られ
るかしら(´;ω;`) )
by あとりえSAKANA (2020-06-23 09:43) 

kontenten

PokémonGO!とアプリの件でChatBleuさんにタテ付いちゃダメですって^^;Aアセアセ
何しろプロ?通?・・・適当な例えはありませんが・・・勝てません(-_-)
ただ、不具合は出たみたいですね(^_^;)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200622-OYT1T50259/
 なるほど・・・位置情報を使わないって事なんですね。
マスキングって事はないですよね(^^)
by kontenten (2020-06-23 10:20) 

ChatBleu

この不具合は知ってますー。ま、予想通り大した内容じゃないですねぇ。不具合は出ないとは言っておりませんよ。
マスキングというのは、何をマスキングでしょ?
by ChatBleu (2020-06-23 11:39) 

よーちゃん

色んなアーチストが配信やってますね。
私は25日のサザンの配信チケット買いましたよ~。
サラメシとThe Covers、録画予約しました(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-06-23 12:32) 

ちぃ

おおー!プロの解説ありがとうございましたm(_ _)m
でもー、
どれもこれもしゃぶるーさんじゃなくても調べられる内容ですね・・・
疑問があるんだったら自分でちゃんと調べなくちゃって反省。
おんぶに抱っこですみませんですwww

ライブ、席の間隔を空けてねぇ(ー ー;)
スカスカだとやっぱり盛り上がりにくいだろうし
スタレビとか達郎さんとか大人のばっかりのライブはまだしも
若い子の集まるようなライブだと最後は立ち上がって間隔詰めたり
前の方に移動して密密になりそうな予感。
私は音楽を始めエンタメ業界の人たちは良い作品作って終わりじゃなくて
それをどうやって伝えていくか(方法も含めて)の
プロデュース能力もひっくるめてアーティストだと思うのよ。
裏方さんとか諸々関わる人たちも知恵を出すという意味では同じかなって。
エンタメという業界で生きてるんだから
私たちの考えもつかないような新しいライブのやり方を産み出して
アーティストとしてのプライドを見せて欲しいとも思ってます。
The Coversは録画予約した〜(^_-)☆
by ちぃ (2020-06-23 15:29) 

カトリーヌ

舞台はまだしも、ライブは一体感が大事だし
スカスカで盛り上がりに欠けると、やる方も
つらいですよね。ホントコロナめーーー!!
COCOA、「みんなアプリいれよう」って
大きな声で言わないとダメかも^^
今日不具合のNewsがあったのでまた二の足を
踏む人が出てきそうですね^^
by カトリーヌ (2020-06-23 22:26) 

藤並 香衣

ライブはどうなっていくんでしょうねぇ
やっぱり生で現地で楽しみたい
これまででもチケットは争奪戦だったアーティストさんは
キャパが半分なんて事になったらさらに激戦
なにかいい解決方法が生み出されますようにと思います

COCOA、そうそう最新OSって言われるんですよ
これの為にバージョンアップしました
多くの人に使ってもらいたいアプリなのに
なんでこういう手間をかけさせるかなって思ったよ~
by 藤並 香衣 (2020-06-23 23:02) 

kontenten

マスキング・・・最初から位置情報のON OFF が出来ない。
いえいえ、この件につきましてもタテは付きませんよ(w)
まさに・・・仰る通りに・・・m(_ _)m
by kontenten (2020-06-24 08:30) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
サラメシ、まだ見てません(^^;) これから見まーす。

リュカさん:
そうなんですよー。大体、よくわかってない人ほど、いたずらに怖がって入れないんだよね。そんなに怖いなら、スマホ使うな、アプリも一切使うなって言いたいよ。
私はね、アプリは作ったことはないけど、元々、ソフトウェア開発はやっていたから、あのアプリが短期間でそこそこの精度で、かなりきちんと考えて作られているってことはすごくよくわかる。その上、使ってもらってバグを出させるのは、すっごく辛いけど大事なこと。だから、早くとっとと使って、バグ見つけてくれーー!って気分だと思うのよね。そこが痛いほどわかるので、バグがあるから使いませーーんってのが許せないの。
アマビエの絵ね!載せたかったけど、一瞬で消えちゃうのでスクショが撮れなくてーーー。
ライブはね、知らない人と近くになるのは鬱陶しくもあるけれど、だからこその生まれるパワーがあって、そこが大事なんだと思うの。だから、密を避けてのライブはちょっとねぇ。

サンダーソニアさん:
そうなんですよー。まぁ、私は最初からソロ参戦の人だけど、それでもやっぱり仲間がいっぱいいる!ってところが良いんだよねー。

marimoさん:
有料配信は増えてますね。でもやっぱりそれってDVD見るのと変わらないっつーか、やっぱりライブの臨場感とは違いますねぇ。

2kさん:
私もほとんど出ないけど、自分では気づかないこともあるだろうから、入れておくだけなのはありがたい。
いやー、ナイスチョイスだと思いますよ、優子。適度に柔らかくて適度に古臭くて適度に一般的な感じで。
なるほど、気に入らない人もいるのね。それはまぁ、文章の好みもあるからなぁ。
おっと、大学生でしたか!失礼しました。

Boss365さん:
そうですね。電池消耗は他のアプリもあるので、人それぞれですね。なので、ヘルスケアと比べてって結果にはかなり納得がいきました。
私もこのアプリは、短時間の開発ながら、ものすごくよく考えられていると感心してるんですよ。
ライブ、スタレビは夏の野外からなのですが、どうなるんだろう。

あとりえSAKANAさん:
お疲れ様ですー。配信は、アーカイブされているので、あとでゆっくり見ることもできるので、そういう面では実際のライブより楽かも。
しかし、家族と暮らすと自分の時間ってなくなりますよね。私はもうそういう生活を離れて長いので、もうできそうにありません(^^;)

kontentenさん:
PokémonGOについては、私は詳しくないです。kontentenさんが知らずにやってるだけです。世間には情報がいっぱい公開されてます。もうPokémonGOの話はしないことにします。
アプリについても、私はアプリ開発は経験がほとんどありません。特に携帯・スマホは全く経験なしです。あ、パソコンもないです。情報系の人も範囲はいろいろなので、自分の守備範囲以外はわかってないことが多いので、知っていると思われて苦労することが多いです。特に私はビジネス向けしかやってきていないので、パーソナル分野は正直キツイ。
不具合の件については、書いた通り、知ってましたし、大した内容じゃないし、そもそも、不具合は出ないとは言ってないし、ここで人の不安を煽るようなこと書いてほしくないですね。
マスキングについても同様です。なんのこっちゃかと思いましたが、そんなソフトだったら、そもそも違反でしょ。でも、上にも書いた通り、ソフトウェアはやろうと思えばなんでもできる。だから、使ってないふりをして使うなんてことはできるんです。だから、疑いたい人はいくらでも疑え、でも、それはCOCOAに限ったことではない、って書いてるんです。

よーちゃんさん:
おー、サザン、買いましたか。私はお金払ってまで見る程のファンじゃないのでそこは自粛(笑)しました。

ちぃさん:
いや、まぁ、私もこの分野は素人なのですが、まぁ、情報一般の基礎知識はあるからってところです。こういう情報って、普通の人が読んでもどこを読んでいいのかとか、どう見ていいのかわからないことも多いんじゃないかな。だから、わかるように言い換えてあげるってことは、私にもできるんじゃないかなぁ、と。
私がやたらとCOCOAの肩を持っているようになっちゃってますが、リュカさんのとこのコメレスにも書いたのですが、短期間にあれだけの精度で、あれだけちゃんと考えて作られているってことに、すごく感心してるんです。その上、たくさんの人に使ってもらわないと見つからないバグもあるはずで、今頃、開発者は胃が痛くなる思いで、バグ情報を待ってると思うんですよね。なのに、よくわかりもしないで使うのを拒否して、けなす行為が、メッチャ許せないの。協力してあげてよ!頑張ってるんだから!って感じ。
ライブね、そうなのよねー。席がくっついていて、隣とぶつかるのは嫌いだけど、スカスカな状態もなんかねー。
若い子はそれ以外にも問題ありそうだから、ま、いいや(^^;)
今回、要さん達は、スタッフを救済するために配信ライブをしたんだけど、まだまだいろいろ考えてるんだと信じてる。

カトリーヌさん:
スカスカのライブ、寂しそうですよねぇ。
COCOAの件は、上で一杯書いたから、もういいや(笑)

藤並 香衣さん:
そうそう。一層、チケとりにくくなりそうですよね。
COCOAが最新OSにしか対応していないのは、最新OSに搭載されているBluetoothのバージョンを使っているからなんです。このバージョンは消費電力がすごく低いの。そういう事情もあるし、OSのバージョンアップはそうでなくてもやってね(^^;)



by ChatBleu (2020-06-24 10:40) 

kontenten

別に怒らせるツモリはありませんでした。
ごめんなさいm(_ _)m
そして、もう来ませんのでPokémonの話はして下さい。
楽しみにしている方もみえるかもしれませんので・・・
by kontenten (2020-06-24 13:38) 

ChatBleu

kontentenさん:
別に来るなとは言ってませんが、怒られるくらいなら来ませんっておっしゃってるのかなと思いました。
PokémonGOの話は、やってない方もいらっしゃるので、まぁ、今後もそんなには出さないのでご心配なく。
by ChatBleu (2020-06-24 15:27) 

kontenten

では、お言葉に甘えて・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-06-24 20:14) 

ChatBleu

kontentenさん:
どうぞ、どうぞ。
by ChatBleu (2020-06-25 09:58) 

TAKUMA

1m以内で15分以上…牛丼屋くらいかなぁ。
by TAKUMA (2020-06-29 14:36) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
牛丼1杯に15分もかかってます?(^^;)
by ChatBleu (2020-06-29 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。