SSブログ

知らなかった [健康]

昨日の朝はまだ寒く、さすがに半袖短パンじゃ寒いなぁと、長袖Tシャツに
薄手のスウェットに着替え。ところが、昼前くらいから、暑くなってきて、
結局、半袖短パン。それで気が付いたのですが、先週とか暑いながらも
暑さに体がようやく慣れてきたかな、と思っていたのに、ここ数日寒くて、
体が戻ってるわ。今日からまた暑くなるとのこと、バテそうです。

そもそも、ご存知の通り、現在、右目にコンタクトレンズを入れられず、
右目がほとんど見えない状況か、視力があまり出ないメガネかで暮らして
いるわけですが、これがまた疲れるんですよねぇ。何をやるのも億劫に
なるし。メガネで、見える範囲で暮らしている間が一番楽かなー。
見えるのは、字を大きく表示したパソコンと、スマホくらいですけど。

というわけでさすがに外に出る時は、左目だけコンタクトレンズを入れ、
右目は見ないフリ(笑)していますが、最近、スマホを右手で持っている
ので、右側が良く見えていないのは、結構辛い。なぜスマホを右手で
持っているかというと、この頃、左腕が痺れることがあって、どこが
悪いんだろう、といろいろ考えた結果、スマホが悪いっぽい。
できるだけ右手で持つようにして、ポケGOの時だけ、左手に持ち替え。
‥‥っつーか、ポケGOやめれば良いんだけどねー(笑)。
とはいえ、ポケGOのおかげで、よく歩いているんだからこれはこれで。
とにかく、できるだけ右で持って、左手で持つ時も持ち方を気をつけて
みたら、ほとんど治りました。

左手は、痺れの問題もあったのですが、もう一つ、どーしよーもない
トラブル抱えてましてーーー。
この頃、マグカップで作るプリンにハマってまして、電子レンジで
簡単に失敗なく作れるのです。その話も聞きたい?(笑)
今日はとりあえず、プリンの話は置いといて、先にカラメルソースを
鍋で作るのですが、木ヘラで混ぜていて、うっかり、ヘラを触って
しまったんです[ふらふら] 軽度の火傷になって、見事に水ぶくれ。

CIMG6027e.jpg

この写真はもう数日経ってるので、水ぶくれがプクプクってして
いるだけなのですが、最初は痛かったですよぉ。冷やしつつ、薬!
何使ったらいいんだ?と思ったら、バンドエイドのキズパワーパッド、
やけどにも良いんだって!知らなかったーー。

CIMG6026.jpg

なんでこんなに持ってるんだって?!
私ねぇ、おっちょこちょいで、よく怪我するので、各種取り揃えて
あるのです。この頃、怪我することがなかったので、使用期限切れて
いたけど(笑)。
左上2つはキズパワーパッドじゃなくて、フットケアのシリーズで、
足にマメができたり、靴擦れしたりが多いので、必要なのです。

キズパワーパッドのサイトを見たら、「やけどに」って書いてある
くらいなので、ご存知の方も多いのかもしれませんが、私は初耳
だったのでした。あ、もっともやけどの水ぶくれって、そのものが
早く治すためのものですが、キズパワーパッドは、保護をして、かつ、
治癒を促進する効果があるそうです。

話をちょいと戻して、右目の話で、「知らなかった!」話。
スマホの顔認証って、マスクしてるとダメでしょ。
メガネがOKなのは知ってたのですが、眼帯もOKなんですよ!
この間、貼る眼帯+マスクで出かけたって書きましたが、眼帯だけの
時にはスマホのロックが外れたので驚いちゃった。
しかも、貼る眼帯って、使い捨てでもったいないから、家で、
コンタクトレンズの時は、薄手の手ぬぐい使って、眼帯の代わりに
斜めに目を覆っているのですが、その姿でも顔認証OK。
ちなみに、目隠しのように両目隠したら、ダメでしたよ(笑)。


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

zombiekong

マグカップで作るプリンの話も聞きたいです。
by zombiekong (2020-06-24 00:39) 

hanamura

顔認証といって実は網膜認証だった。そうかも?
by hanamura (2020-06-24 05:35) 

サンダーソニア

片目コンタクトは疲れますね。
コンタクト時代はなくすとしばらくは
片目で過ごしていました。ストックがない度数なので時間がかかるのです。
やけどは意外に深度まで傷つくので要注意です。
by サンダーソニア (2020-06-24 07:34) 

リュカ

やけど、それは痛いよねえって思いながらみてたら、
キズパワーパッドの写真に笑っちゃったよ(笑)
わたしもけっこう持ってる方なんだけど
これには負けたwww
やけどにきくのはしらなかったな。

カブトムシたち。土の上に出てきてからちょっと気温も下がってるので、おとなしくなっちゃった子も居るよ。やんちゃ坊主ww
あったかくなったら、また食欲も出るかなー
by リュカ (2020-06-24 07:49) 

kontenten

実験しました。
メガネを外してもスマートフォンの顔認証OKでした。
キズパワーパッドがヤケドに効く件と共に勉強になりましたm(_ _)m
ただ、ZEPETOはメガネを外すとダメみたいです(-_-)
by kontenten (2020-06-24 08:35) 

marimo

こちらも半袖短パンでちょっと涼しいなwくらいの日は1日ありましたが、おおむね良い天気で
窓を開けて過ごせる気持ちのいい日が続いています。
毎朝のお散歩も清々しいw♪
火傷、水ぶくれにまではならないけどお湯が当たるとヒリヒリする程度のちょっとしたのならよくします。
最近は夕飯の支度で火を使っているといつのまにか汗だくになっているのが苦痛です。
痛いのはいいとして、痺れるのは何だか心配。
by marimo (2020-06-24 10:13) 

ma2ma2

iPhone8Plusなので顔認証はまだ導入前の機種です(^^)
傷パワーパッドは体液が出る傷には有効ですね。
by ma2ma2 (2020-06-24 10:36) 

Boss365

こんにちは。
「どーしよーもないトラブル」重大ですね?
水ぶくれにバンドエイドのキズパワーパッド等を貼った記憶なしです。
片目の状況、早く改善したいですね。他にも影響が色々でそうです。
マグカップで作るプリンに興味あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-24 11:01) 

りみこ

うちもキズパワーパッド、色々な種類がありますw
ケガしちゃいますからねー
お世話になっちゃいます(;´・ω・)
火傷はお大事になさってくださいね
顔認証、マスクしてても認証してくれたら良いのにって思っちゃいますよねー
by りみこ (2020-06-24 11:09) 

(。・_・。)2k

マグカップでプリンとな
それは気になるお話ですねぇ
是非 教えて下さい

by (。・_・。)2k (2020-06-24 12:27) 

よーちゃん

以前、マイクロソフト社の見学会に行ったことあって
社内に入るあるエリアの自動ドアが顔認証でした。
両手で荷物持ってるときとか、ラクなんですよ~!と
おっしゃってましたが、どうしても機械が覚えてくれない顔の
社員がいるらしく、都度IDカードで入るらしいです。
マシンに覚えてもらえない顔って、どんなのなんでしょうか(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-24 13:14) 

ちぃ

傷パワーパッドは我が家もサイズ違いカタチ違い
しゃぶるーさん並みに揃えてますよ(≧▽≦)
今回私は知らなかったのはこれらに使用期限切れがあるってことw
肝心な時に粘着力が無くなってたら困りますよねぇ(⌒-⌒;
災害用品としても揃えてあるので後で使用期限確かめてみます!!
>薄手の手ぬぐい使って、眼帯の代わりに斜めに目を覆っているのですが
チョー笑った!!
その方が耳痛くないものねー。時代劇みたいでかっこいい!! (๑•̀ㅂ•́)و✧
by ちぃ (2020-06-24 15:20) 

ぼんぼちぼちぼち

やけど、痛いでやすよね。手だけに色々使われるでやしょうし。
ともあれ、バンドエイド各種持っておられて不幸中の幸いでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-24 21:11) 

カトリーヌ

火傷にはアロエがすっごく効きます(*^-゚)v
庭に生えているので、やってしまった時は
すぐさまカットして塗り塗り。結構すぐ治ります。
プリンーーw 私も週末作ってみます。
簡単なレシピがあったら教えてください(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2020-06-24 21:46) 

あーる

痛々しい。キズパワーって、使ったことないな。
by あーる (2020-06-24 22:09) 

藤並 香衣

マグカップのプリン、気になります!
キズパワーパッド、我が家には標準サイズは買い置きしてます
火傷は姑が火傷した時に応急処置をしようとして書いてあるのに
気が付きました

左手が痺れる?僕の旦那さんも同じことを言ってます。
結構ポケモンをやっているので「やり過ぎじゃない?」
なんて冗談半分で言っていたのですが、う~む
以前買った低周波治療器を一昨日ぐらいから使い始めたようです

COCOAの最新OSといのにはそういう事情もあったのですね
ありがとうございます
by 藤並 香衣 (2020-06-24 22:54) 

親知らず

絆創膏の類も消費期限があるんだーと思っていましたが、10年も経つとベタベタになっていたり、汗で剥がれたりして、納得しました。
by 親知らず (2020-06-25 08:20) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
はーい。今日の記事の冒頭で書きました♪

hanamuraさん:
それなら、片目隠してOKっておかしいでしょー?

サンダーソニアさん:
私もストックがなくて必ず注文1週間です。
でも、なくしたことがない(^^;)
買い替えの時に、予備の為に1世代前のをとっておいているのですが、使ったことないです。

リュカさん:
ふふふ。なかなかのラインナップでしょ。
でも、コメント見ると、取り揃えている人、多いのよねー。やっぱりこれはいい製品だわ。やけどに効くのは私も今回初めて知って驚いた!
カブトムシ達、ちょっと早く出てき過ぎたかな。涼しい日もある~心配だよー。

kontentenさん:
メガネして顔認証して、外してもOKということですね。

marimoさん:
朝は寒いかな、と思うのですが、段々ムシムシと暑くなってきます。
窓を開けると寒かったりちょうど良かったりも。
お湯あたるとヒリヒリ程度、私もありますー。今回のは珍しくひどいことやっちまいました(^^;)

ma2ma2さん:
キズパワーパッドの使い方としてはそれは基本なので敢えて書いていません。

Boss365さん:
そろそろ眼科に行こうかと思ってるのですが、治ってないとまた行かなければならないので、悩み中です。かなり不自由で困ってはいるのですが。
マグカップで作るプリン、今日の記事で紹介しました。

りみこさん:
ふふふ~。やっぱり、りみこさんちにも各種捕り揃ってましたか。
便利ですよねー。
マスクしていての顔認証、口が出るか出ないかギリギリまで下げればOKというウワサです。試したことないけど。

2kさん:
今日の記事で紹介しました。簡単なのでぜひお試しを~。

よーちゃんさん:
アハハ。マシンというか、認証ソフトと格納されている情報に問題あり、なんですかねー。マイクロソフト、自社製品か?(笑)

ちぃさん:
またまた取り揃えているひとハケーン!
そうなの、使用期限あるんですよー。今回、切れてたけど使っちゃった。せいぜい、効力が落ちるくらいだろうって思って。悪化はしなかったからOK。剥がれやすかったけど、それは場所のせいもあるので使用期限が切れていたからかどうかは謎。
手ぬぐいに反応してくれてありがとーー! ここに食いついてくれる人がいなくて寂しかったわぁ(笑) メチャ笑えますよ、この姿。家でまで耳にかけるものはしたくないし、眼帯がもったいなくて(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
いやー、キズパワーパッドは怪我のためにたくさんもってましたけれど、まさかヤケドにまで効くとは驚きでした。

カトリーヌさん:
それは知ってるのですが―、アロエがないのですぅ。
子供の頃は庭にアロエがあったので、ヤケドすると必ず取りに行ってました。効きますよねー。

あーるさん:
あまりそういう怪我をなさらないのかな。私はおっちょこちょいなので必須なのです。

藤並 香衣さん:
おぉー! ヤケドにも良いこと知ってた人登場!さすがです。
左手、私もポケ散歩するのに、左手で持って、かつ、大きさと指の使い方に若干の無理がかかってたみたい。持ち方変えて、あまり左腕でばかり持たないようにしたら治りました。

親知らずさん:
そうなんです。今回、剥がれやすかったのは使用期限切れだったからかも。場所も剥がれやすいというのもありましたが。

by ChatBleu (2020-06-25 10:35) 

TAKUMA

バンドエイド、揃えてありますねぇ。
そう、ちょうどいいのが家にあった試しが無い(>_<)
by TAKUMA (2020-06-29 14:37) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
以前は、欲しいのがないって感じでした。
それで段々増えていくのです(^^;)
by ChatBleu (2020-06-29 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。