SSブログ

怪しい姿で散歩してたら [日常のこと]

昨日は、『根本要/杉山清貴/KAN/馬場俊英【Streaming+】
スタッフ救済ライブ HELP ~4人はアイテル~』の配信が
あったので、感想及びレポ!と思いきや、19:30開始で2時間予定、
とのことで、ブログはさっさと予約投稿にぶち込んで、楽しみます。
あ、いや、公開される時間を考えたら「楽しみました」だな。
うん、間違いなく楽しんだと思う。

ちなみに、3日後かな?6月25日にサザンオールスターズが、横浜
アリーナで、無観客での配信ライブを行うそうです。こっちは人気
高そうだなー。

さて、まだ本題の前ですが、毒舌吐くので、追記の方に移動します(笑)
新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA、様子見の方が意外と多くて
びっくりしました。めんどくさい、とかの消極的理由、入れたくない、
とかの積極的理由は、まぁ、それは人それぞれですから~、でも、大勢
入れないと意味ないんだから、入れた方が良いんじゃないの~?程度の
コメントをさせてもらっておきますが、問題があるかも?バグがあるかも?
な~に言ってるんですか!ハッキリ言いましょう。
「バグのないソフトウェアはない」
大体ねぇ、すぐ見つかるようなバグなんて、あっという間に直って大した
ことはないんですよ。初日の「検索しても出てこない」問題なんて、
なかなかカワイイ問題だと私は思っちゃいました。このアプリのやっている
ことの内容から、なんとなく仕様を想像しましたが、大きな問題が起こり
えない感じですねぇ。それより、早くたくさんの人が使って、バグが早く
見つかった方が良いと思うんですけどねー。

ま、私ごときが言うことは信用ならんと思いますし、私も責任取れるわけ
ではないので、このくらいにしておきましょ。

さて、昨日は天気の悪い予報だった関東ですが、昼頃はわりと晴れ間も
出ていたので、ちょこっとお散歩。もうねぇ、メガネで家にいるのも
疲れちゃって。片方だけコンタクトレンズを入れて、マスク+眼帯を
決行しちゃいましたよーー(笑)。あ、でもね、眼帯は貼る眼帯を
使いました。耳にかかる紐が増えるのもややこしそうだし、私、耳の
位置が低いので、眼帯は紐が斜めなって、開いている目にかかっちゃう。
結果としては、視界が半分塞がれる、というのはありますが、楽でした。
ただ、汗で、帰りにははがれかかっていたので、そうしょっちゅうは
やってられないな。

マスク+眼帯の姿ではちょっと目立ち過ぎるので、あまり人のいない
ところを‥‥っていつもいない田舎だけどさぁ‥‥。
この時期、やっぱり紫陽花ですね。

CIMG5994.jpg

ここは普通の青い紫陽花が少ない感じ。こんなピンクと

CIMG5991.jpg

これも紫陽花?

CIMG5980.jpg

葉っぱの感じからすると紫陽花なんだけど

CIMG5983.jpg

咲くとこんな感じになるらしい。

CIMG5992.jpg

これは百合の一種でしょうか。
CIMG5987.jpg

ちょっと茎が気持ち悪いんだけど‥‥。

別の場所には、いかにも、な紫陽花。

CIMG6000.jpg

隣は‥‥またまた謎な。例によってアヤメ属っぽいけど葉っぱが全然
違う。花も小さいし。うーーーん。
CIMG5996.jpg

途中で真っ白の紫陽花が側溝の脇にずらっと並んでました。背が低い
けど、お花は大きい!
CIMG6012.jpg

お、これはわかるぞ。アガバンサスですよね。
CIMG6016.jpg

他にも、知ってるお花ではノウゼンカツラ(凌霄花)、知らないお花で
気になったお花もあったのですが、他のおうちが写りこんでしまうので
自粛。どこかで、人に迷惑のかからない場所で出会えたら撮ってきます。
しかし、なんとなく写真がいつも以上にピンボケのような。
やっぱり片目だからかなー。

おまけ画像(1)
CIMG6011.jpg

また鴨かよ!ってツッコまれそうだけど(笑)
大学の農学部の農場があって、そこにいました。

おまけ画像(2)
CIMG6018.jpg

帰りに、ブルーベリー農園の前を通ったら、開いていたので購入。
コロナの影響で、販売方法や、販売日・時間が変わっていて、
なかなか買えなかったの。新鮮!フレッシュ!大粒!うれしい~。


nice!(39)  コメント(26) 

nice! 39

コメント 26

Boss365

こんにちは。
アプリCOCOA、仰る通りですね。小生なりに調べてインストールしました。昨日のコメント撤回です。アプリが効果を発揮するには、アプリ使用率が重要です。個人情報などの問題がありますが、アプりCOCOAは端末で管理・匿名性も高いです。気になったのは、Bluetoothをオン状態なのでバッテリー消費?が不安です。
「マスク+眼帯」でのお散歩・散策、お疲れ様でした。大学の農学部の農場は良い環境ですね。また、タイムリーな「ブルーベリー」をゲット!!視力が良くなりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-22 00:36) 

hanamura

父の日だったので、父が先に、箱根の山を越境しました。二人の娘から音沙汰なしの私は、父が先に、茅ヶ崎まで!真夏のオヤジ・ギャグ。 うわ!さすが神奈川県!人多い!渋滞する。こりゃぁ第二波は時間の問題かも? そして、マスク&サングラスは、もう、普通の光景でした。月光仮面!ハリマオ!
by hanamura (2020-06-22 05:21) 

親知らず

紅色の花はボタンクサギという名の花だそうです。
丁度私の友人のブログで記事にしてましたよ。
https://mahomahomaho.blog.ss-blog.jp/
by 親知らず (2020-06-22 07:46) 

青い鳥

ごぶさたしています。
コメともniceも押さずに拝見していましたが、今日はコメントも出来そうです。
コメントをしようと書き始めたら、3~5枚目の花はボタンクサギと親知らず様がコメントなさっていました。
ついでですから8枚目はカンナです。赤やオレンジなどの色もあります。
花は気持ちを癒してくれますね。

by 青い鳥 (2020-06-22 07:57) 

リュカ

あははは(笑)
そうそうww

>すぐ見つかるようなバグなんて、あっという間に直って大した
ことはないんですよ

おっしゃるとおりwww
昨日ニュース見ていて「アプリ入れましたか?」ってインタビューされて
「知らない」「なにそれ」っていう若い人が居てびっくりぽん!
まあ、そういう人をピックアップして放送したんだろうけどさ。
若い人はニュース見ないの?なんて勘違いしちゃいそうでしたよ。まだまだインストールされてないね。
沢山の人が入れないと、そして感染したらちゃんと報告してくれないと機能しないものね。

だんなとは、「強制的にインストールさせちゃえばいいんだ」「新しい機種には最初からインストールして売ればいいんだ」と話しておりましたww
by リュカ (2020-06-22 08:14) 

kontenten

さすがプロが育てたブルーベリーは立派ですね(゚ω゚)
我が家のブルーベリーも、そろそろ鳥や虫たちの餌食になって
収穫し始めた頃の1/3~1/4に減ってきました(><)
本当はネットでも掛けたら良いのでしょうが・・・(-_-)
 鴨・・・佳いではないですか(^_-)
猫の代わりの小動物・・・犬より鴨の方が好きですね(^_^)
by kontenten (2020-06-22 08:49) 

ちぃ

わ〜ん、おこられちゃったwww 
バグってそういうものなんだー。
なので早速DLしましたよ^^
リュカさんが言ってるインタビュー私もみた。
で、個人情報抜かれそうだから・・・って言ってる若い子もいたよ。
でもきっとLINEとかZOOMなんかは平気で使ってるんだよねぇ(⌒-⌒;
でこのアプリの安全性を確かめるべく「日本ハッカー協会会長」
なる人が出てきてびっくりした!
ハッカー協会って!!
今は政府に協力したりする良い人なんだろうけれど
過去にどんな悪行をしたのか聞いてみたいと思いましたわ(´艸`)  
by ちぃ (2020-06-22 08:53) 

ChatBleu

個人情報問題については、ちゃんと説明するとメッチャ長くなるのでパスしています。ま、COCOAに関してはリスクはかなり低いということだけ書いておきましょ。
by ChatBleu (2020-06-22 09:43) 

marimo

この時期貼る眼帯は汗で剥がれますねw益々怪しくなりますやんw
粒々の紫陽花は蕾の状態なんですね♪
咲くと可愛らしいお花ですね(^^
オレンジ色のユリの適菜お花の茎にとげとげ?白いのがちょっと不気味なビジュアルだなと思いました。
今日はこれからまたハロワに行って就活カウントを稼いできますw
by marimo (2020-06-22 10:17) 

(。・_・。)2k

ブドウかと思ったらブルーベリーなんですね
デカイなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-22 11:34) 

ponnta1351

花を撮ったら名前から色々わかるアプリが有るみたいですね。

by ponnta1351 (2020-06-22 12:01) 

あーる

黄色いやつ、カンナっぽい。
by あーる (2020-06-22 12:30) 

ちぃ

書き忘れた!!って再訪したら
↑ ↑
すでにコメントいただいてましたね^^
黄色い花はカンナですねー。
ユーミンを思い出すわ(≧▽≦) 
百合の一種みたいなのは多分ヘメロカリス。
で、茎が気持ち悪いのは・・・気持ちの準備はいい?
虫関係の話よ?

ビッシリついたアブラムシだと思いまーす!!

ヘメロカリス アブラムシ で画像検索してみて。
虫嫌いな私たちには死ねる画像が出てくるから(´艸`)
by ちぃ (2020-06-22 13:36) 

あーちゃ

大きなブルーベリーがそこで買えるなんて羨ましいです。おいしそうだなあ
by あーちゃ (2020-06-22 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

確かに、眼帯&マスクは目立ちやすね。
早く眼帯取れるといいでやすね。
まだ、ライブは配信なのでやすね。
映画館は再開しやしたが、舞台の上に人が立つライブと演劇が再開されるのは、まだまだ先なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-22 15:36) 

sana

ボタンクサギ、そういえば背の高さや葉っぱもけっこう似てますね。花が細かくて~全体の姿が違うというか。
アブラムシはすぐにわかったけど…言わないでおこうかとも思ってた^^;
鴨さん~農学部の農場を散歩できるって、いいですね!^^
by sana (2020-06-22 16:20) 

kuwachan

大粒のブルーベリーが美味しそう!
農園があるとは羨ましいです。
生協で買うと小さなパックでガッカリです。
by kuwachan (2020-06-22 17:19) 

あとりえSAKANA

わあ。もうフレッシュブルーベリーの
季節ですねー。今年は口に入るかなぁ~
(自分では買わないもので)(;^_^A
by あとりえSAKANA (2020-06-22 18:53) 

カトリーヌ

そうですよねぇ...
みんなが入れないと意味ないですよね^^
はい、入れます(〃 ̄ω ̄〃ゞ
わおー、すごく大粒のブルーベリー♪
ヨーグルトに入れたり、マフィンに入れたり
したいなぁ❤︎
by カトリーヌ (2020-06-22 21:06) 

藤並 香衣

アプリ、僕の周囲でも入れてない人が多い
今一つどういうアプリか理解できてないっぽい印象なので
どこかの情報番組とかで頻繁に取り上げてくれないかな?

ブルーベリー、そろそろシーズンなのですね
by 藤並 香衣 (2020-06-22 23:15) 

サンダーソニア

生のブルーベリーは格別ですね。
by サンダーソニア (2020-06-23 01:15) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
すっかり、COCOAの専門家にされてしまいました(笑)
いや、COCOAに限らず、元々、私はソフトウェアの研究開発をやっていたので、一般的なこととして話ができるだけなんですけどね。
うちのあたりからちょっと離れるのですが、農場もありますし、牛さんがいるところもあります。面白いですよー。

hanamuraさん:
おぉ、そうそう、父の日でしたね。父がもういないのですっかり忘れてました。父が先に茅ヶ崎まで!hanamuraさんのお好きそうなオヤジギャグですなぁ(笑)

親知らずさん:
情報ありがとうございます。まほさんところですよね。

青い鳥さん:
情報ありがとうございます。そうそう、カンナですね!聞いたら、あ、そうだーー!って思いました(笑) お花の名前に限らず、いろいろ覚えられなくてこういうことにばかりなってます。

リュカさん:
でしょーー。みんな、よくわかってないで言ってるばかりなんですよね。確かにね、これからこのアプリの啓蒙活動の方が大変って言ってる評価サイトもありました。本当にそうだと思う。私も少しは役に立ったかしら~?(笑)

kontentenさん:
プロというのもありますし、品種もあるそうです。こちらではいろいろな品種を育てているそうですよ。ブログも書いてらっしゃるのですが、どこの農園か書くと、私の居場所がバレるので(^^;)
元々ご存知のkontentenさんなら、もし、ご覧になりたいようでしたらおっしゃっていただければお教えします。
鴨さん、かつてシャッターチャンスを逃したことが何度もあって、トラウマになっているのか、見るとついつい撮ってしまいます。

ちぃさん:
ソフトウェアからバグはなくせませんからねぇ。最初は特に多いんです。でも、重大で困ったことになるバグというのは、もっともっと先に、忘れた頃に出てきて、どうにもならないんですよ。そういうバグが出るかどうかはソフトウェアによるので、COCOAにあるかどうかはわかりませんけれど。
日本ハッカー協会、『日本のハッカーがもっと活躍できる社会を作る』のが目的ですって?! やるなぁ(笑) でも、ハッカーというと悪いことする、という意味にとられがちですけど、そうではなくて、コンピューターなどの知識を持って技術的に課題を解ける人、なんですよ。
あと、再コメもありがとうございます。
やっぱりアブラムシかぁーーー!私も、虫か?! とは思った(^^;)
死にたくないので検索はやめときまーす。想像しただけで死ねる(笑)

marimoさん:
そうなんですよー。ベロンと剥がれた状態になると超絶あやしいっす。
粒々のは紫陽花じゃないんですって。ボタンクサギだと教えていただきました。オレンジはヘメロカリスで、白いのはアブラムシ!キャーーー

2kさん:
でっかいでしょー。食べ応えもありますよ。

ponnta1351さん:
はい、前にその話も書いたことあります。
ちなみに有料のもあるので要注意です。

あーるさん:
カンナのようですねー。

あーちゃさん:
このあたり、ブルーベリー農園多いんです。
スーパーでも直売があるんですよ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
映画館の座席は1つおきでしょうか。
ライブも再開するとなるとそうなりますが、OKになっても、じゃ、始めますって行かないんですって。そもそも、来年分の会場を押さえているような状態ですから、準備にはすごく時間がかかるものなのだそうです。その上、今日の記事にも書きましたが、1つおきの座席で盛り上がれるか‥‥微妙ですね。

sanaさん:
そうなんです。花だけが違うけど、紫陽花に似ていて。しかも隣に並んでたの!アブラムシは、私も、若干疑ってた(^^;)

kuwachanさん:
このあたりは何軒かあります。普段なら、摘み取り体験もさせてくれるんです。今年はコロナで直販だけなんですけど。

あとりえSAKANAさん:
あらら、自分では買わない、なぜかな?
私は大好きなので、買える機会があるとつい買っちゃいます。

カトリーヌさん:
そうです。入れてください(笑)
ブルーベリー、毎朝、ヨーグルトに入れて食べてます。

藤並 香衣さん:
そうですよねぇ。私は情報系の専門サイトで勉強しましたけど、一般の人にはわかりづらいですよね。

サンダーソニアさん:
しかも大粒。毎年ここのを楽しみにしているのですが、なかなか買えなくて。



by ChatBleu (2020-06-23 10:06) 

kontenten

農園の件、差し支えなければLineで教えて下さい。
今年は中高・・・部外者立入禁止で行けませんが
来年はトライしてみたいです(^o^)
by kontenten (2020-06-23 10:24) 

ChatBleu

kontentenさん:
まぁ、わざわざお越しにならなくても、ブログ等で生育について書かれているので参考にはなるかなぁ、と。
by ChatBleu (2020-06-23 11:30) 

TAKUMA

COCOA、あれっきり報道もされてないから普及も進まないんだろなぁ。
結局東京は50~100で続いていくような感じ?
by TAKUMA (2020-06-29 14:32) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
広めていく活動がちょっとおいついてないですよね。
by ChatBleu (2020-06-29 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。