SSブログ

今日は夏至(2020年版) [日常のこと]

タイトル通りですが、今日は夏至です。
なんとなく、昨年の夏至(2019/6/22)の記事を調べたら、「今日は夏至」
というタイトルだったので、パクって今年版にしちゃった。
ちょっと、昨日、だらだらし過ぎて、まとまったネタがないのですよ。
朝早く起きて眠れなくなってしまったので、早起きしたのにねぇ。

しかも、今年の夏至は、部分日食があるんですよね。
地域によって若干時間はズレますが、おおよそ、16時~18時くらい。
関東は曇りの予報ですが、どうでしょう。
あ、日食グラス、前回買ったやつがあるはずなんだけど、どこに
しまっちゃったんだろう。しかし、そもそも、眼科で、「紫外線に
気をつけてくださいね」って言われちゃってるからなぁ。危ないことは
しない方が良いかも。

毎日なのでいちいち書くまでもないのですが、相変わらず、不自由な
日々を送っています。ちょっとくらいはメガネのまま、外に出ますが、
あまり見えていないので、すごく不安だし、疲れる。
ただ、ぼーっと歩いているだけなら良いですが、買物に出るには、
見えなさ過ぎるので、片目だけコンタクトを入れて外出。
これはこれで、見えない方に意識がいかないようにするとか、
見えていない方からの障害物に気をつけるとか、なにかと疲れます。
メガネで近くしか見ない(本を読むのとスマホ操作)のが一番楽ですが、
メガネのつるで、耳の後ろが痛い。(← マスク疲れですな)

そんな生活なので、いろんなことをゆっくりゆっくりやっていて、
いろいろやるべきことが遅れてます。ブログ訪問もコメレスも。
ネタの写真の整理もできてないので、こうやってブツブツ言って
胡麻化しているわけ(笑)

そうだ。みなさん、アプリ、入れました?
cocoa.jpg

私は一昨日入れたのですが、昨日、AppStoreみたら Today の
先頭に大々的に出てましたよ。初日は、うまく検索できないとか
いう話もあったようですが、トップに出てくれればわかりやすい。
入れとくだけなので、簡単ですよ。


nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 17

hanamura

日食もあるそうです。今日は何食べよう?
by hanamura (2020-06-21 05:08) 

花火師

今日は夏至なんですね〜
それにしちゃあ寒いけど・・・(笑)
アトムくんへの応援ありがとうございます。
by 花火師 (2020-06-21 08:05) 

親知らず

部分日食ですかー。
曇っていると日食の効果が分かりにくいですね。
by 親知らず (2020-06-21 08:35) 

リュカ

夏至+部分日食+新月なので
今日はすごいパワーがある日だよ!願い事が叶うよ!と、すぴりちゅある好きな人から情報が来ましたよ(笑)
ソレ系にはあまり興味が無いけど、今日は規則正しく生きようと、朝からせっせとカブトムシケースの掃除&家の掃除にいそしみました。
アプリ、入れたよー。起動したらアマビエのイラストで笑ったのww
by リュカ (2020-06-21 09:51) 

marimo

↑ マジすか(^^
スピリチュアルなパワーかぁ♪
願い事・・・仕事したくないモードが上昇中。
これをなまけ癖というのかしら(;^_^A
でも家事はまじめにしてますよ♪
今朝は寝坊してお散歩パスしましたが、朝から泥だらけになってお花のお手入れを入念にしました。
このアプリまだ入れてません。今からチャレンジします。
by marimo (2020-06-21 09:57) 

Boss365

こんにちは。
↑ 今日の夏至、凄いパワーあるのですね。信じます。
メガネ・コンタクト、早く解決しそうですね。
部分日食を見たいですが、予報では厳しいアナウンスでした。
アプリに入れていませんが、近々入れる予定。
不都合な面が出て来ないか?多少心配しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-21 11:16) 

(。・_・。)2k

紫外線 目には悪いけど
菌にはいいみたいですから
お天道様に当たった方がいいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-21 12:54) 

よーちゃん

アプリ、Boss365さんも書いておられますが
バグとかないんでしょうかね~。
色々改良されてからでいいかな、と思ってたりします。
by よーちゃん (2020-06-21 13:01) 

ちぃ

日食、関西はお天気的にみられるってことだったんですが
今雲がかかっているのー。
4時過ぎくらいから雲が晴れてくれないかしらねぇ・・・
観察メガネは2012年の金環日食観察用に買ったのがあって
それを引っ張り出してスタンバッてます(≧▽≦) 
政府のアプリ、上記数人の皆さんと同じく何か不具合があるかしらって・・・
落ち着いた頃にちゃんと入れますよー。
もしも自分が感染してたら接触した人にちゃんと知ってもらわなくちゃね!
by ちぃ (2020-06-21 13:31) 

kontenten

そうそう、今日はミサの推定お誕生日でした(^^)
何だかミサも今日はうれしそうです。
 さて、月食・・・只今進行中の時刻ではありますが
川越地方、厚い雲に阻まれ・・・太陽の気配さえ感じません(w)
午後の散歩道ではうっすら見えて佳い感じだったのですが(T-T)
また・・・空の様子を見てくるとしましょうかね(^_-)
by kontenten (2020-06-21 16:46) 

藤並 香衣

日食は、晩ご飯の支度中ですっかり忘れてました(笑)

アプリを入れようとしたらOSのアップデートと言われ
その手前で足踏み中です


by 藤並 香衣 (2020-06-21 22:30) 

あーちゃ

このアプリ入れたんですが、電池の消耗が激しいのですぐに消しちゃいました。もうちょっと様子見てから、考えようかなあと思っています。
by あーちゃ (2020-06-22 15:15) 

kuwachan

部分日食、東京は残念ながらお天気が悪くて
見られなかったですね。
by kuwachan (2020-06-22 17:26) 

カトリーヌ

夏至だったのですね^^
部分日食があるということも夕方知りましたw
気がついたときはもう終わっていたみたいで
めっちゃまぶしいぐらいの夕焼けが...( ̄▽ ̄;)アハハ
アプリ、どうしようかな^^
もう少し様子を見てからにします( ̄┰ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2020-06-22 21:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
そうです、部分日食でした。見えなかったけど。

花火師さん:
そうですねー。まぁ、梅雨の時期だから気温が低い日もありますね。
本当に暑いのは梅雨が明けてから~。

親知らずさん:
雲が厚すぎて効果がわかりにくい以前に見えなかったような。

リュカさん:
おぉーー、そうなのか。でも、私はどうもスピリチュアルないみたいでー(笑) アマビエのイラスト!それね、今日の記事に入れたかったんだけど、一瞬で、スクショが撮れないの!!

marimoさん:
仕事したくないモード。同じくでーす(笑)
働かないと困っちゃうんだけど、こんなんで働きに出られるだろうかと心配になってます。まぁ、まだグータラしておいて、心身が元気になってくれば働けるかなぁ。

Boss365さん:
目の傷の方は、もうちょっとの辛抱かなー。次の検診でOKになると良いのですが。部分日食、天気悪かったですね。他の方の写真で楽しみました。

2kさん:
そうなんです。菌にもよいんだけど、精神疾患も太陽の光を浴びるのが大事なんですよねー。

よーちゃんさん:
次の記事に書いた通り、バグがないソフトはないです。
早く改良してもらうためにも、たくさんの人が使うことが重要です。

ちぃさん:
あらー、曇っちゃいましたか。見えましたか?
そうそう、金環日食ありましたね。私もその時に買ったのがあるはずなのですが、もう探すのもやめました(-_-;)

kontentenさん:
ミサちゃんお誕生日おめでとうございました。そうそう、夏至の日にしたのでしたっけね。
日食、関東は雲が厚かったですね。

藤並 香衣さん:
あー、最新OSでないとダメなんですよね。機種によっては無理なのかも。

あーちゃさん:
それは間違いと思います。今日の記事を書く前に評価レポをいくつか確認しました。他の要因で電池が減ってたんじゃないんですか?

kuwachanさん:
見られなかったですねぇ。残念。次の時に見られるか‥‥(-_-;)

カトリーヌさん:
ありゃ、せっかく夕焼けになる位晴れていたのに残念な。
またもや様子を見ている人が。まったく‥‥!
by ChatBleu (2020-06-23 09:42) 

TAKUMA

日食、ちょうどサングラス無しで見えました。
by TAKUMA (2020-06-29 14:31) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
雲でですか?でもそれでもよくないそうですよー。
by ChatBleu (2020-06-29 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。