SSブログ

勝手にお疲れ [日常のこと]

昨日は晴れる予報だったはずなのに、朝からなんとなく曇りがち。
午後は明るくなって、若干、晴れ間もありましたが、なんといっても
蒸し暑い。もう梅雨入りしたの?というような感じです。

相変わらず、何をやるのもダルクて、家でグダグダ。お昼頃になって、
ようやく重い腰を上げて散歩に出ましたが、出かければ意外と、
歩けちゃうんですよね。それでも、あまり張り切って歩き回れず、
いつもなら、あっち行ってみよ!とか気軽に遠回りしちゃうところを、
曲がり角でしばし立ち止まり悩む。うーーーん。どうしよ。
悩みながら行く時もやめる時もありますが、迷ったり、めんどくさく
感じたりするのは、やっぱりまだちょっと不調なのかな。

緊急事態宣言解除、ステップ2だとか、緩和されてはいるものの、
じゃあって、元の生活に戻れるわけではなく、おとなしく暮らして
いるわけで、どうしても精神的に疲労はたまりますよね。
おまけに、東京アラートも発動されるとか。まだまだこんな生活が
続くわけで、こうなるともう、自分個人の調子の問題かどうかの
区別もつかなくなります。

その上、この蒸し暑さ。マスクしていると、マスクが汗を吸って
なんだかしっとり。具合も悪くなりますよ、これ。
うーん、夏に向けて、別の素材にした方が良いかもしれない。

医者は、来週行く予定だったけど、6月になったことだし、ハロワ
通いを始めるために、意見書(就労してももう大丈夫です、ってやつ)
書いてもらいに今週のうちに行こうかな、と思ってはみるものの、
うーん、めんどくさいなぁ。働ける気がしない[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、少額とはいえ、失業手当があるとないでは、違うからなー。
そうそう!昨日、来ましたよ、これ。

CIMG5822.jpg

特別定額給付金の申請書他一式。
でもねー、私、すでにオンライン申請していて、振り込みますって
メールも来ているのです。昨日、通帳記帳もして、確認もしました!
なので、この書類は不要なのでした。

しかし、市のホームページにも、オンライン申請は今週から中止、
となっているし、オンライン申請ができなくなっている自治体も
多いと聞いていますが、写真手前のチラシ?オレンジのやつ。
総務省からのお知らせですが、郵送申請方式のところには、
「市区町村から申請書が届きます」と書いてあるし、オンライン
申請方式の説明も書いてあるし、これ、この申請書に一緒に送付
してもあまり意味がないような気が。
決まったらさっさと配るべきものだった物なんじゃない??

ま、裏にQ&Aなんかもあって、今からでも必要な情報もあるって
言えばあるし、アベノマスクの配布の遅れに比べると、まぁまぁ
早く申請書が郵送されてきたと思う!
アベノマスクは、日本郵便の全住所配布のシステムを使って配布
されたので、住所や名前の記載なんてありませんが、この申請書、
ちゃんと住所名前が書かれ、申請書にもあらかじめ給付対象者の
情報も印刷されてる。これは大変そう。

人は大勢いるし、いろんな人はいるし、みんなきちんと対応する
とは限らないし、世の中ってホント、大変なことばかりだなぁ。
‥‥と何もしてないくせに、何もできないくせに、勝手に疲れて
しまっている、今日この頃なのでした。



nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 18

藤並 香衣

蒸し暑い中をマスクで歩くとしんどいですね
なんだかのども乾いちゃって
熱中症になりそうだなって思いましたよ

特別給付金、自治体によって対応がいろいろみたいですね
我が家はマイナンバーカードを作ってなかったので
郵送で手続きしましたが
いつ頃入金になるかわからないです(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-06-03 00:11) 

hanamura

「もうダメだぁ~。」弱音を吐く・・・
『次亜塩素酸水』で口論ってウチじゃん!
by hanamura (2020-06-03 05:09) 

リュカ

うちの区もオンライン申請は中止になったよ〜(笑)
でも5/20までにオンライン申請してる人は、ちゃんと処理してる最中だから待っててネって区の公式サイトに書いてあった(笑)
5/29から徐々に振り込んでますーっていうことなんだけど
まだ振り込まれないww
そして給付金の申請書は行き違いで届きましたっ(笑)
by リュカ (2020-06-03 07:11) 

カトリーヌ

夏のマスク、汗疹出来そうですよね!!
給付金、うちのほうばもう振り込まれたようです。
寄付してもいいし、どうしようか悩み中^^
by カトリーヌ (2020-06-03 08:16) 

marimo

早朝の散歩はやみつきになるほど気持ちがいいですが
日中は暑くてマスクで歩くのもしんどそうです。
こちらはまだアベノマスクが届きません。
給付金の申請はしましたがまだ記帳していません入金されているのかしら?
今日も暑くなる予報なので午前中に買い物を済ませ午後からは読書の予定です。
by marimo (2020-06-03 09:23) 

Boss365

こんにちは。
都内、今日も蒸し暑くなりそうです。
マスク、素材は重要みたい。ユニクロの発売に期待です。
特別定額給付金の支給は大変と思います。
紐付け等が無く、国民全員に支給は無理がある感じ?
困っている人に厚くがするのが本筋。
コロナ収束後に一律支給は消費拡大で良いと思いますが・・・
個人情報保護重視でマイナンバーカードが普及しなかった現実。
国民・マスコミにも責任ありです!!
「勝手にお疲れ」が「勝手に元気」なる事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-03 10:52) 

りみこ

これの他にも役所の方々とてもお忙しそう"(-""-)"
大丈夫かなぁと思いつつ…
調子はいかがですか?
食養生はなさってますか?
今は夏の養生、瓜ものなど召し上がると良いですよー
by りみこ (2020-06-03 10:54) 

よーちゃん

いいなー。
書類そのものが来てないので、
ただ待ち続けるだけなのですわ(T_T)
by よーちゃん (2020-06-03 14:33) 

ちぃ

給付金、5月の2週目くらいだったかな?
オンライン申請しましたよ^^
5月末には振り込まれてなかったけど今どうなっているかな?
市町村によってはメールで振り込み連絡が来るんですね。
大阪市は・・・?ですw
あとで口座確認してみようっと。
マスクの暑さにはほんと参ってます。
あの不快感を思い出すだけで外出が億劫になってしまうー。
で、私がこんな思いしてマスクしてるのに(爆
多分暑いからって理由でノーマスクの人見るとなんか腹立つのよぉぉぉぉぉwww
by ちぃ (2020-06-03 14:59) 

(。・_・。)2k

そうなんですよ 新型新型 って 新しい未知の事に対処してる訳で
そりゃあ時間もかかりますって マイナンバーだって
野党や国民が個人情報がって騒いだから
こう言う時に 時間がかかる訳ですから 遅いって文句言うのは
おかしな事です 嫌なら貰わなきゃ良いのにって
本当に思います

by (。・_・。)2k (2020-06-03 16:06) 

あーちゃ

散歩のときは、人通りもほとんどないところなので、マスクはつけてないのですが、スーパーとか行くときは必須にしてます。でも、暑くなってきたからちょっとこれからつけ続けられるか心配。

by あーちゃ (2020-06-03 19:38) 

kontenten

10万円給付金・・・我が家が滞納中の固定資産税の支払いに(w)
毎年再再催促が来る時期ですが、コロナのお陰で遅れています(w)
 さて、少し暑くなってきませんか・・・この気温差が
身体の問題か心の問題か・・・些か心許ない状態です(><)
マスク・・・家内がお手製のマスクに保冷剤入れたり冷えピタ入れたり
只今実験中だそうです(^_-)
by kontenten (2020-06-03 20:56) 

sana

給付金の書類、待ち焦がれてます!^^
アベノマスクは届きました~^^
いろいろな不備や手配のことがわかったので、だんだん改善もされるんじゃないですか…って次の機会は何なのでしょうか…
解除ですぐ夜遊びに出ちゃうのは困ったもんだけど、自粛疲れがあるのも事実。
ほんと、個人の不調なのか何なのか、わからなくなります^^;

by sana (2020-06-03 21:29) 

親知らず

我が家には申請書すら届きません。どうなってんだろう。
by 親知らず (2020-06-04 08:13) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
そうなんです。マスクしていると熱中症になりやすいです。汗かくし、飲み物とりにくいし、湿ってるので水分が足りてないことに気づきにくいし。
私は、前の無職期間に、マイナンバーカードないと不便!って気づいて作っておいたのが、今回初めて役に立ちました。

hanamuraさん:
なんでそんなことで口論に?!

リュカさん:
うちもねー、5/29までは受け付けてたんだって。でも、申請書は一斉に送るって書いてあった。
もう振り込まれていてうれしいですが、その前に年金とか税金とかで出費がかさんでいたので、ただの補填でしかなかったです(:_;) (むしろまだマイナス)

カトリーヌさん:
そのまま働いてお給料が変わらない人は寄付もアリですよねぇ。
私はもうほんっとにお金ないのでー。

marimoさん:
早朝散歩は気持ちよさそう。でも、私、体質的に無理で。
朝って、お腹が痛くなることが多くて、それを見極めて落ち着いてからでないと出かけられないの(:_;)
あと、午前中はどうも調子があがらないので、午後になっちゃうのよねー。
給付金、数も多いから振り込みも遅くなりそうですよね。


Boss365さん:
そうそう。ユニクロのエアリズムの生地がかなり良いらしいです。新品を買って切ってつくるくらいなら、ユニクロが出すマスクの方がいいですよね(^^;) でも、それをヒントにして、新しい策を考え中です。
給付金、困っている人にとかって基準を作るのが大変だし、振り分けするのはもっと大変だし、一律給付で良いと思います。それでも大変だと思う。

りみこさん:
ほんとほんと。役所の人大変ですよねぇ。
おまけに、来月、東京は都知事選があるんですよ。どうなることやら。
調子は、今日は朝から割と元気ですけれど、胃腸の方がシーーーン(昨日は大暴れしていた)。なんともスッキリしない毎日です。

よーちゃんさん:
あらー、横浜は区ごとに処理かしら。そうでないと人数も多いし、厳しそう。

ちぃさん:
私も連休明けすぐに申請したの。先月末に、市から振り込んだよってメールがきましたよー。
そうそう!頑張ってマスクしてるのに、ノーマスクの人見ると、腹立つ!!

2kさん:
ほんっとそうですよね。マイナンバーも今までは必要性がなかったので持ってなかったのですが、前の無職の時に、あった方が良いな、と感じて作ってました。今回初めて役に立ったので、こういうことがあると、みんな作るかも、って思いました。

あーちゃさん:
お店に入る時は、店側でもマスクしてほしいって書かれてますものね。
人通りは少ないですが、それでも人とすれ違うこともあるし、したりはずしたりもよくないので、無理してマスクしています。

kontentenさん:
私は年金と自動車税を払ったのでその穴埋めに(^^;) でもマイナス(-_-;)
マスクに保冷剤かー。邪魔そうだなぁ。冷えピタもマスクの位置ではちょっと、ですねぇ。

sanaさん:
いろんな制度がまだこれからですものね。改善の効果はいつになってもいいですよー。備えあれば憂いなし!なーんてね。

親知らずさん:
そちらも大きな市だから発送手続きが大変そうです。だから遅いんじゃないかな?
by ChatBleu (2020-06-04 09:50) 

TAKUMA

僕の周りももう受け取ってます。
床屋の友達は100万申請済みですがウンともスンとも、だって(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2020-06-05 10:42) 

kuwachan

うちにもやっと郵送用の申請用紙が届きまして発送しました。
人口が多いところなので遅いのは仕方がないとは思っていましたが
区役所の方は色々作業が増えて大変でしょうね。お疲れさまです。

by kuwachan (2020-06-05 10:49) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あー、助成金の方はまだこれからですよねぇ。あとから申請した人の方があっさり処理されたというウワサも。

kuwachanさん:
人口もあるし、役所のシステム能力の差とかもありそうですよね。
うちの市は珍しく早かったなーって感じです。
by ChatBleu (2020-06-05 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。