SSブログ

鬱々と新年度 [植物]

今日から新年度。
昨日付で退職し、返却物やら受取る物やらで、一度、出社する必要が
あったのですが、年度末締め切りの案件がごった返していて、4月に
して!と言われ、今日行く予定です。

とりあえず、健康保険の切り替えを早くしたいのと、離職票もらって、
ハロワに行かないとね。実は、転職サイトは、前の退職の時から、
ずっと登録したままになっていたので、この休んでいる間も、
時折見ていました。しかし、現実を知った今となっては、どこに
行ってもダメな気がしています。
(そんなことない?あの会社だけがダメダメだった?)

でも、比較的近く(でも交通が不便)て、前の退職直前にやっていた仕事
内容に近い仕事の募集を発見。もし先方が、キャリアが欲しければ
バッチリハマるので、ダメ元で応募。万が一、通ってしまっても、
まだ働ける体調にないし、そもそも、やれるか不安だけど、話くらいは
聞いてみたいし、と思ったのですが、残念!書類選考で落ちました。
いや、落ちてホッとしたけど(笑)。
キャリアよりも、これからの成長株が欲しいんじゃないかな、と思った
ので、まぁ、予想が当たったのでしょう。
(教育制度とか書いてあったからね)

そんなわけで、二度目の無職生活の始まりです。

さて、2020年の桜、もう見頃過ぎになってきました。昨日の朝の
桜はこんな感じ。
CIMG5271.jpg

アップで撮ると割といいところがあるのですが、全体としては
うーーん、なのでした。

まだ、定点観測は掲載までは続けるつもりですが、あまりに
見苦しかったら途中で撮影はやめるかも。ブログの桜シリーズは、
定点観測以外に、桜のアーチの続きがありますが、もう少し後に
して、今日はご近所とか、家から撮った写真とかの寄せ集めです。

通りに名前がついているわけではなく、都道なんとか号線とか、
途中で名前が変わってたりする、ややこしい道なのですが、開通
したのは、引っ越した後、ということもあり、桜は割と若めです。

CIMG5135.jpg

以前はこの道を通勤していました。
CIMG5136.jpg

裏道ですが、工場の周りの桜も綺麗なのです。
CIMG5138.jpg

ここは小さな会社さんで、1本大きな桜の木があるのです。
CIMG5140.jpg

私が定点観測している木はこれ。反対側から撮ってます。
CIMG5142.jpg

数年前に、伐採されたので、なんとも寸詰まりな感じになって
しまいました。
CIMG5143.jpg

このへんは少し元気になったけど、やっぱり揃っているあたりが、
伐採の影響でしょう。
CIMG5146.jpg

ちなみに撮影は3月26日(木)。青空が気持ちよい日でした。
CIMG5150.jpg

さて、ここからは、定点観測とは別に、家からほぼ同じアングルで
捕った桜並木です。

2020年3月24日
CIMG4982.jpg

2020年3月25日
CIMG5037.jpg

2020年3月26日
CIMG5127.jpg

2020年3月27日
CIMG5195.jpg

2020年3月28日
CIMG5208.jpg

2020年3月29日
CIMG5220.jpg

2020年3月30日
CIMG5230.jpg

2020年3月31日
CIMG5268.jpg

私が金曜日(3月27日)に満開と確信した!と言ったのも、雪で一気に
ダメになったと言ったのも、これでわかるかな。
nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

hanamura

以前は4月始まりだったのが、8月決算の会社に転職して、なんだか調子が出ないんです。まぁ、ずぅ~っと調子なんて低調なんですけどね。自分でなくて、新入生や新社会人が、今年は様子が違うというか、例年通りとはいかないのでしょうね。明るい桜が見たい!
by hanamura (2020-04-01 05:39) 

獏

コロナのおかげで憂鬱な新年度ですねぇ。。。@@;)
新入社員たちも不安だろうなぁ。。。

by (2020-04-01 06:02) 

kontenten

ホント・・・今年はお楽しみの合唱団お花見も中止(w)
代わりに今週は満開の桜と花吹雪でも楽しみましょ・・・って思ったら
日曜日の雪と、今日の雨・・・鬱々としてしまいます(T-T)
by kontenten (2020-04-01 08:22) 

リュカ

お仕事おつかれさま。
お互い無職!(笑)
気合いで買ったWinPCは電源も入れられないまま
相方くんの仕事部屋でちんまりしてますww
Updateくらいはしておかないとね。
昨日ハロワにいったら、今までよりちょっとだけ在宅が増えてたけど、仕事自体は年度がかわったこともあって、減ってますねって言われました。
by リュカ (2020-04-01 09:58) 

りみこ

桜、今日もキレイですねぇー
鹿児島はまだ咲いていないそうですね
昨日やっと満開宣言が出ましたが、花見には行ってないです
どこかへ行きたいなぁー
今日は会社へ?お疲れさまでした
帰られたらのんびりなさってくださいね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-04-01 10:01) 

ちぃ

落ちてホッ(笑)
それはわかります!
そしてそう思うと言うことはまだまだお仕事できる状態ではないのかと^^
ZEPETOで読んだけど今は保険証の切り替えを早く!ですよね。
シャチョーの管理能力がないのはあるあるかもしれないけど
総務的な手続きをきちんとしてくれない会社は本当に困ります><
by ちぃ (2020-04-01 11:10) 

よーちゃん

私も今日から健康保険証、変わりました(^_^;)
来週、歯医者の予約があるんで、それが使用第1回でしょうか。
新入社員の初出社も在宅スタートの会社も多いそうですね。
ほんま、なんだかな~の感じです。
by よーちゃん (2020-04-01 12:02) 

Boss365

こんにちは。
新卒者も大変な状況。変なご時世なので・・・
ひと段落してから、じっくり「ご活躍」ですね。お疲れ様でした。
無職生活、踏ん張って下さい。
裏道の「工場の周りの桜」綺麗です。立派な会社の工場みたいですね。
「2020年3月29日」の定点観測は見事ですね(笑)
雪の影響を的確に捉えた桜写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-01 12:28) 

カトリーヌ

このご時世ですから、しばらくゆっくりされても
いいかと思います。通勤電車キケンですよ!!
今年は年初からコロナ騒ぎで何もかも白紙に
なってしまいましたね。
なんとか4月中に終息の目処がたつといいなと
思っていますが、厳しそうですよね( ̄ω ̄;)
by カトリーヌ (2020-04-01 22:18) 

TAKUMA

昨日の雨は冷たかったですねぇ。
鎌倉山の桜、一番キレイな時に哀しそうでしたよ。
あ、グレッグルもイロチ出るんですね。無視してた(>_<)
色々上限はあるのは知ってても、いきなり消して行くのは無いでしょ。二度と行けないとこのバッチもあるんだから。
ナイアンのツィートによるとサーバー上には残ってるそうなので署名活動でもすればダウンロード出来るように出来るかも。
ま、バッチに拘ってる人なんて世界飛び回ってる人だけでしょね。
バッチ導入前に行ったNY、いつかまた行ってでジム廻すぞと思ってたのにダダ下がりだわ0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ。
by TAKUMA (2020-04-02 11:51) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
8月決算! いやー、確かに会社によってそれありますよね。子どものころから4月はじまりに慣れていると別の月は本当にわけわからなくなります。

獏さん:
普通の入社がわからないだけに、困るでしょうねぇ。

kontentenさん:
ねー。せっかく満開になったのに雪だ雨だと続いて。もう見頃過ぎちゃって、現在、抜け殻状態です(^^;)

リュカさん:
リュカさんは、専業主婦という肩書もあるから良いと思う!(笑)
ハロワに行くことすらできないよー。離職票早くくれーー!

りみこさん:
えーー?鹿児島がまだ。東京が1番だったのは知ってましたがなんともはやすごいことになってますね、今年。
そうそう、りみこさんちのお城が、満開になったってこの間、ニュースで見たんですよー。

ちぃさん:
そうですねぇ。もう、このまま、会社勤めはできないかも(^^;)
総務までグダグダで参りました。シャチョーはどうせ、総務的なことはわかってないからしょーがない。

よーちゃんさん:
私は通院が続いているので、早くもらわないと困るんですよねー。

Boss365さん:
いやー、もう会社勤めする自信ないです。なんも考えたくない。
えーっと、前職‥じゃないな、前々職の親会社です(笑) もともと分社したので、自分が入社した会社でもあるけど(爆笑)

カトリーヌさん:
いや、もう電車に乗っての通勤はできない(笑)
はぁーー、もうどうしたらよいやら。

TAKUMAさん:
いろいろ過去の遺物もありますよねー。トレーニングのバッチとか。
見てみたら、私のジムバッチは662でした。
by ChatBleu (2020-04-02 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。