SSブログ

ダメ押しですが [植物]

寝落ちして、寝るのが遅くなり、夜中や早朝に目が覚める割には
起きられず、結局、朝、起き出すのが遅くなるこの頃です。
昨日は、新聞を郵便受けに取りに行く余裕なく、ピラティスへ。
帰ってきたら、もう夕刊も届いてた(笑)。

なんていうか、罪悪感というか、ダメだなぁと思う気持ちというか、
やりきれない気分になりますが、それも今日が最後。3月末で
契約やめましたから。気楽になるなぁ。

で、その夕刊を見てビックリ。志村けんさん死去。
前日にテレビ番組で、今、志村さんが受けている治療は、治る
見込みのある患者さんに適用される治療だ、という話を聞いて、
安心していたのに、ショックです。
私は、志村けんさんより加藤茶さんの方が好きだったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
毎日テレビは30分しか見させてもらえなかった子供時代、唯一、
土曜日の全員集合だけは1時間見てたんですよね。

そして夜になって、延期となった東京オリンピックが来年7月23日
開幕で決定というニュース。結局、夏なんですねぇ。
でも、これでこれから、いろいろ他のことも決めて行く準備ができた、
というところでしょうか。

さて、一昨日の雪でビックリしてしまったであろう桜さん。
昨日はすっかり下を向いていました。
CIMG5234.jpg

全体的にも、満開が過ぎ、散り始めているなぁという印象になって
しまいました。そろそろ、ブログの桜シリーズも終わるかなぁと
思いきや、まだアップしてない写真がたんまりと‥‥。
なのに、昨日は帰りがけについつい、国立の大学通り・桜通りの桜を
見てきてしまいました。今日は先に、こちらを紹介してしまいます。

3月25日分の記事と比べても、やっぱりこれは満開でしょう、という
感じです。

CIMG5239.jpg

一橋大学の門の横の桜。前回、咲いていなかったので、終わったかと
思っていたら、実はまだだったらしい。

CIMG5240.jpg

またもや天気が悪かったのがイマヒトツですが、咲きっぷりは
やっぱりピカイチだったのでは。

CIMG5244.jpg

でも、実は、過ぎてるなーという木は撮影していないので、今回は
枚数は少なめなのです。

CIMG5245.jpg

背景の建物も白っぽいのでちょっと引き立ってないけど。
CIMG5247.jpg

この桜は葉も一緒に出る品種。花も白いです。
CIMG5250.jpg

前日の雪で雪だるまを作った跡が。
CIMG5252.jpg

もうちょっと桜メインでパチリ。
CIMG5253.jpg

週末の外出自粛に、雪、さらに、昨日も寒かったこともあり、
歩道橋の人はまばら。空は少し残念だけど、やっぱり桜は綺麗。
CIMG5256.jpg

国立駅に向かって右側(東側)。断然、前回より咲いています。
CIMG5257.jpg

左側(西側)。
CIMG5258.jpg

谷保駅川に向かって右側(西側)。
CIMG5259.jpg

まぁ、あまり人もいませんでしたが、のんびりしてるのも良くない
でしょう。ピラティスへの往復ついでの散歩の域を超えない程度に。
桜通りは見頃過ぎな感じでした。
CIMG5260.jpg

何枚か撮ったけど、少し緑っぽいのです。ソメイヨシノ以外の品種が
もう葉が多くなってるのと、ソメイヨシノ自体も、下の方はかなり
葉が出かかっていたようです。
CIMG5267.jpg

(ちぃさんに、またもや1か所(2基)だけ赤なのが惜しい!と言われそう)



nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

サンダーソニア

ドリフはある意味、命の恩人なので
ちょっと泣けました。
by サンダーソニア (2020-03-31 02:00) 

獏

志村けんさん 本当に本当に残念です。。。
by (2020-03-31 06:01) 

hanamura

志村けんさん ご冥福をお祈り申し上げます。
by hanamura (2020-03-31 06:44) 

kontenten

ここまで青い信号が揃えば御の字でしょ(^_-)
by kontenten (2020-03-31 08:52) 

リュカ

見事な桜です!
こうやって道路の両脇の桜っていいですよねー^^
雪だるま、このくらいの大きさのものが
作れるくらい降ったってことだよね。
by リュカ (2020-03-31 09:10) 

Boss365

こんにちは。
小生も志村けんさん「意識朦朧ですが、回復傾向」と思っていました。
午前に訃報を聞いて、繋がりないですがショックでした。
午後は、年度末なのにYouTubeで動画をチラ見しました。

3月25日と比べましたが、満開ですね。
小生、今年は花見を早々と断念。歩道橋からの風景がベスポジと推測。
「信号惜しいですね」に一票です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-31 09:58) 

kuwachan

並木の桜が見事ですね~!
これまでになるには相当時間が掛かっていますよね。
桜は虫も付くし、葉っぱは落ちるしでお手入れが大変みたいですが
この姿を見るとやっぱりいいですね!
by kuwachan (2020-03-31 12:53) 

ちぃ

これはー!本当に見事な眺めです^^
昨日marimoさんのところでもお話が出てましたが
ソメイヨシノと同じ時期に葉も一緒に出るタイプの白っぽい桜が咲くんですよね。
どうやら大島桜というらしい???
私も前の週末に見ましたよ。
ピンクも可愛いけど白も凛とした感じで素敵でした♪
信号!!またもや惜しいwww
この通りの信号はこういう設定になってるんですね (≧▽≦)
by ちぃ (2020-03-31 13:51) 

よーちゃん

志村さん、あまりに突然すぎて言葉も出ません。。。。
桜シリーズ、お花見にも行けない中、貴重です~!
by よーちゃん (2020-03-31 15:23) 

りみこ

桜キレイですねぇー
ウットリします(=゚ω゚)ノ
いいですなぁー
by りみこ (2020-03-31 16:00) 

カトリーヌ

私は仕事中に上司に教えられました。
またまたー。冗談でしょ?と返したけど
本当で、けっこうショック受けました。
看取ることも許されないから感染症で
亡くなるのは悲しいです"(/へ\*)"))
桜並木、見事ですね♪
車で通り抜けるならOKかしら^^
by カトリーヌ (2020-04-01 22:13) 

TAKUMA

まさか死んじゃうとはねぇ(ノД`)・゜・。
こうなると梨田も危ない(>_<)
by TAKUMA (2020-04-02 11:44) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

サンダーソニアさん:
何かあったのでしょうか?命の恩人というところで気になってしまいます。

獏さん:
そうですねー。まだまだお元気で活躍されたと思うだけに。

hanamuraさん:
本当にそうですね。

kontentenさん:
ま、そうですよねー。前回も同じくらいでしたし。

リュカさん:
このへん、両側が桜というところが多いです。
雪だるま、溶けて小さくなってこのサイズですよー。

Boss365さん:
知っている人が亡くなったことで、グッと身近になりましたよね。これで、みんな本気になってくれるかなぁ。
歩道橋からの風景、満開になるとベスポジです。今年は空いてました。

kuwachanさん:
そうですね。新しい木もありますが、古い木も多いです。
そうそう!毛虫ねーー。うちのところもひどいですよ。

ちぃさん:
桜もいろんな種類がありますね。大島桜は色が白いだけで、花の形はソメイヨシノにすごく似てますね。
でも、やっぱり白は地味で、葉に負けてる感じ。
信号、多分、同じタイミングでしょうね(^^;)

よーちゃんさん:
お花見、宴席になるような場所、この辺りにはないんですよー。人も少ないし。
なので、咲いている間、ふーらふらと出歩いてました。

りみこさん:
きれいで、楽しかったですー。今、抜け殻(^^;)

カトリーヌさん:
上司、どこで知ったんでしょうね(笑) 仕事しとんのかー!とツッコんでください。
そうなんですよね。看取るどころか、火葬されて骨になるまで対面できない、と。ひどい話です。

TAKUMAさん:
ね、私もそこ心配してるんですよ!
by ChatBleu (2020-04-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。