SSブログ

アートと桜と [植物]

昨日は風が強かったです。今年はどういうわけか花粉症の症状が軽く
済んでいるのですが(体調悪いと、アレルギーに鈍感になる?!)、
さすがに風が強いと、目が痛くて涙ボロボロ。

できるだけ暖かい時間にお散歩に出るようにしていますが、昨日は
ちょっと寒かったです。それよりも、暖かい時間にでかける問題が。
お腹がすいちゃうんですよー(笑)。
ごはんとまではいかなくても、おやつがてら休憩すれば、ちょうど
良いのですけれど、なんとなくお店に入れない気分。
そんなわけで、毎日毎日、「お腹空いたーーー」とヘロヘロになって
帰宅するのでした。あ、胃腸の調子が悪い時はお腹は空かなくて、
「喉かわいたーーー」と帰宅になって、これはこれで問題です。

まずは昨日の家の前の桜。
CIMG4984.jpg

満開かなーと思ったのですが、全体を見ると、もう少し咲くかな?
という気がします。でも、いつも、もうちょいかな、と思っている
うちに散り始めて、あー、あれが満開だったなぁ、ということに
なるので、見極めが難しい。

昨日は別の場所の撮影もしてきたのですが、ここも満開はまだ?
という気がしたので、元気があればリベンジするかも。
記事の方は、国立の桜の続きです。
以前に、「くにたちアートビエンナーレ」の作品を紹介しましたが、
この時、2015年の作品の大学通りの東側にもあるのでは、と思って
いたのですが、やっぱりありました。ついでに撮影したので、
ここにこっそり混ぜてしまいます。
前回と同じく、タイトルと作者からの言葉をご紹介。

「進化景色(都市の森)」
CIMG4928.jpg

「歴史をこえて、人間が思い大切にしていることを表現し、伝えていける
ものをイメージしている。作品がうつりかわる木々の変化にみえたり、
都会の町の風景や家族がよりそうようにも見えたりと、印象を膨らませて
いただきたい。人にやさしい街で、ほっとできる彫刻を制作してみた。」

駅に近いところは綺麗な花壇が多かったですが、少し南に下ると、
菜の花が多いです。
CIMG4929.jpg

歩道側にはすごく低い位置にも桜が咲いていて思わずズーム。
CIMG4930.jpg

あ、作品、もう1個発見。

「記憶のひきだし」
CIMG4932.jpg

「大切にしたい風景がある
 幼い頃に遊んでいた公園や並木道を通りかかった時、現在の私がその場に
存在し、目の前の風景を見ているが、そこに見えたものは、過去そこで
遊んでいた私の記憶だった。この作品を見ることで人が持っている記憶が
想起され、この街が私たちと共に有り、幸福感を与えてくれる場の証明に
なることを願い制作した。」

えーっと、これは何だろう。山吹ともちょっと違うし。
シナレンギョウ、かな?
CIMG4934.jpg

さて、こんな看板がありました。
CIMG4938.jpg

古い木はもう傷んでいますものね。それで枯れてしまったので、伐採して、
ナノハナのタネを撒いたんですって。その菜の花が

CIMG4939.jpg

あー、風でちょっとやられちゃってるかな。残念。

歩道にも大きく枝が伸びています。
CIMG4940.jpg

立派な木が多いので、道の反対側からの方が綺麗に撮れます。
CIMG4941.jpg

目の前の桜にズーム!
CIMG4944.jpg

で、全景は相変わらず道の向こう側の方が良い感じ。
CIMG4947.jpg

さて、国立の大学通りの桜鑑賞ポイントはやっぱりこの歩道橋でしょう。
CIMG4948.jpg

登っていく途中でも、目の前で桜を愛でることができます。
CIMG4949.jpg

うーん、この辺はまだ満開にはもうちょっとって感じかなぁ。
CIMG4950.jpg

道路の幅に負けるので、少し片側に寄せてみた。
CIMG4951.jpg

南側、谷保駅側の風景です。
CIMG4952.jpg

国立はあと1回。明日は桜通りです。
nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 19

あとりえSAKANA

わ―!桜もそろそろ見頃ですね。
昼は教室なので、ひとり夜桜見物にでも
行きましょうかねー(ΦωΦ)
by あとりえSAKANA (2020-03-25 01:50) 

hanamura

静岡市街地はまだまだです。昨日諏訪湖まで往復したら、身延町の桜がイイ感じでした。今年の桜は、どこでも穴場(?)なのか?なのかも!
by hanamura (2020-03-25 05:57) 

獏

だいぶ咲いてきましたね♬
獏も明日は桜を見られるかな???☆
by (2020-03-25 06:11) 

りみこ

桜も菜の花も見ていると幸せな気持ちになりますねぇ
こちらはやっと昨日開花宣言でございました
これから、でございます
by りみこ (2020-03-25 09:34) 

ma2ma2

東京も感染者が増えているので外に出るのも心配ですね!
桜見にでるのも心配になります。
by ma2ma2 (2020-03-25 10:48) 

Boss365

こんにちは。
昨日は強風で且つ寒く、散策もしないで急いで帰宅しました。
目の痛み、お大事にです。
「お腹がすいちゃうんですよー(笑)」健康です(爆)
シナレンギョウ?見事な色彩。元気が出そうな賑やかなお花です。
大学通りの歩道、桜並木良いですね。
この時期の桜を観ると住んでみたくなる街です。
ラスト写真の右マンションは・・・
高さ制限で問題になったマンションですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-25 11:25) 

リュカ

綺麗に撮れてるね〜!^^
桜並木はやっぱり惹かれるわ^^
今日はマスクしないでチャリ乗ってみた。
やっぱり鼻水垂れてきた(笑)
シナレンギョウって名前は初めて〜〜
ほんといろんな花があるね。
今年は博物館&美術館にいけてないから、ちゃんと花にも目を向けるようになってるよー。ちょっとだけだけどww
by リュカ (2020-03-25 12:09) 

あーる

目の保養になります。電車で通りかかる目黒川沿いもかなり咲き出しています。飲みたいなあ。
by あーる (2020-03-25 12:13) 

ちぃ

桜の満開の見極め、確かに難しいです!
散り際も美しいので私は少しなら盛りを過ぎてても良し、
なんですけど^^
すごい花付きの良いレンギョウ!!
うちのは今年はあまり花が咲かなくて(盆栽です)
もう葉っぱが優勢になってます。
山吹が咲くのはもうちょっと季節が進んでからかな。
数輪狂い咲きしているのが時々ありますけど( ´艸`)
今年は体調のせいか花粉症が軽い・・・
歳取ってきたら(爆)花粉症が軽くなったって言う方もいらっしゃいますよーwwwww
あ、これNGワードだったらごめんなさい(≧▽≦)

前記事。
立川談志www
by ちぃ (2020-03-25 13:43) 

サンダーソニア

桜がこんなに咲いているのですね。
こちらはまだのところが多いかな?
引きこもってますのでww
by サンダーソニア (2020-03-25 14:26) 

marimo

↑ 年を取ると花粉症の症状が軽くなるのですか!
寄る年波にはあらがえませぬなぁ。
立派な桜並木があるのですね(^^
道の両端が並木になっていると圧巻ですね♪
こちらには道の片側だけのは結構見かけるかな?
芦屋に桜のトンネルと言われている場所がありますが・・・
そんなに広くなく長い通りでもなさそうです。
by marimo (2020-03-25 17:07) 

ぼんぼちぼちぼち

大学通りの歩道橋は桜が触れる位置に垂れていて嬉しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-25 20:18) 

kontenten

桜は遠景がイイですよね(-_-)
外猫専用のお気に入りレンズが望遠なので・・・^^;Aアセアセ
望遠レンズしか撮れない桜の風景で頑張っていますが(^_-)
 さて、近眼・・・先日お寺の役員会で大先輩が免許更新の時
眼鏡等が取れたと仰ってみえました・・・老眼ですかね?
アレルギーも年齢と共に改善するって話を聞きましたが
ボクも薬が効いたのか花粉が少ないのか体力が落ちたのか
年を取ったのか・・・今年の花粉症は何ともありません(^^)
by kontenten (2020-03-25 21:11) 

藤並 香衣

今日もきれいな桜を見せてもらえました
ありがとうございます(^^)

アレルギー、僕は昨年なぜか軽かったのですが
今年はヒノキの飛散情報と共にくしゃみ連発です
自分のなかでなにかの周期があるのかなぁ?
by 藤並 香衣 (2020-03-26 00:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

実は、昨日、ほとんどコメレスを書き終えたところで、パソコンの電源ケーブルが引っこ抜けるトラブルに。
やむなく、今朝、書き直しです。

あとりえSAKANAさん:
そちらもそろそろ開花ですかね。夜桜もいいですねー。

hanamuraさん:
今年は温かい場所が遅れているんでってね。寒暖差が必要だからでしょうね。

獏さん:
私は家の前の桜を毎日鑑賞♪ なのに、ヨソにも行ってしまうのです。

りみこさん:
開花から大体、一週間で満開、満開後一週間くらい楽しめますから、これから二週間が一番楽しい時ですね。

ma2ma2さん:
人に会わないなら良いかなーってところです。私が行くところは人いない(^^;)

Boss365さん:
いやいや、体調によるのですが、空腹のままウロウロするのも困ったものです。
お、ご存知でしたか。その通りです。あのマンションです。

リュカさん:
うちのあたりは桜並木だらけ。おかげで、撮影が忙しいわー(笑)
シナレンギョウ、私も知らなくて調べたんだ!合ってるみたい(^^;)
この間の、紅色と薄桃色の花も、名札なくて調べたよー。明日の記事の予定。

あーるさん:
外での飲食は自粛傾向にありますね。私は家でできるけど、体調の方がNG。

ちぃさん:
満開までもうちょいかな、という時から散ってるので、本当に難しいです。
でも、今朝は家の外見て、これは絶対満開!と思いました。
やっぱりレンギョウで合ってますか~。調べたんですよー。あまりに見事に咲いていて。
そうそう、年齢と共にアレルギー症状がなくなるとか軽くなるって聞きますねー。
まぁ、私はそれもあるかもですが、年々の対策が効いてるのもあるでしょう。
あ、談志師匠ね。抵抗なく「たてかわ」って読んでました(^^;)

サンダーソニアさん:
静岡は遅れているみたいですね。寒暖差がないからかな。

marimoさん:
そうらしいですよ。
桜並木、こちらはすっごく多いんです。もう撮影しまくりです(笑)
大抵、両側ですね。やっぱり府中市の桜通りが一番好きかな。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうおなんです!歩道橋を登るところから、登った後も桜が手に届くんですよね!

kontentenさん:
いやー、近くもまたいいし、悩みます。いつもいろいろ撮って、PCに入れてから悩んでます。
アレルギーは年によっても体調によってもかわりますよねー。今年も対策はしているので、それが効いているのかなぁ。

藤並 香衣さん:
アレルギー不思議ですよねぇ。私はここ数年はかなりマシになってます。
対策がうまく効いてるかな。
by ChatBleu (2020-03-27 10:21) 

カトリーヌ

スギ花粉のピークが過ぎたので、少し
ましになってきました^^
ヨシノちゃんは色白なので、映えない感じ
もありますが、この清楚な感じが私は好きです。
八重は派手ですもんねw
桜並木が近くにあるのがうらやましいです。
by カトリーヌ (2020-03-29 21:49) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
八重というか、コシノヒガンとかはすごくソメイヨシノに似ているのに、色がちょっと濃いです。
八重のお花は、早咲きか、逆に遅咲きでまだだったりしてますね。
by ChatBleu (2020-03-29 22:44) 

TAKUMA

今年は一気に咲いたので、気によって差が激しい気がします。
by TAKUMA (2020-03-30 08:47) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうですね。明日アップしますが、国立は大学通りは今が満開で、桜通りは見頃過ぎでした。
by ChatBleu (2020-03-30 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。