SSブログ

2020年・桜始めます [植物]

暑いくらいだった土日からうってかわって、またもや寒い日となった
昨日でした。でも、雨が降る予報だったのが、まったく降らずに済み、
おまけに午後からは日もさしてきました。

となると、桜の撮影にフラフラと出かけてしまうわけですよ。
ただ、今年は、新型コロナウィルス拡散防止のため、野川の夜桜ライト
アップ、それからあちこちの桜まつりが中止。桜まつりの中止は、
個人的にはあまり関係ないのですが、野川の夜桜ライトアップは楽しみに
していただけにとっても残念。

都心は先々週の土曜日の雪の日(3月14日)に開花しましたが、少し寒い
東京の西の方は、まったく開花せず。

これは以前にもアップした3月18日の桜。
CIMG4868.jpg

3月19日もこんな感じ。
CIMG4881.jpg

3月20日には、咲いているところを探せばこんな感じ。
CIMG4888.jpg

3月21日には、あれ?咲いてるじゃん!ってところ。
CIMG4893.jpg

で、全体としてはそうですねぇ、あと一息?ってところかな。
定点観測の出来も、今年はなんか急に咲き過ぎちゃって微妙です。

さて、今年の桜のスタートは国立からです。「くにたち」です、はい。
「こくりつ」ではありません。ま、昨日、行く用事があったので、
ついでに撮ってきたんですけどね。天気よい日にもう1回行けたら
行くかも。

国立の駅前から続く大学通りは、桜並木も素晴らしいのですが、花壇が
多く、春の花が咲き乱れているのもとても美しいのです。
CIMG4904.jpg

そして、国立駅といえば、紅い三角屋根の駅舎。
一度取り壊されましたが、現在、再築中。もうほとんどできあがり、
来週末4月4日に開業です。
CIMG4907.jpg

そんな駅前からロータリーを経て、大学通りの眺め
CIMG4909.jpg

ロータリーの西側も
CIMG4910.jpg

ところで、その三角屋根の駅舎をモチーフにしたマンホールのふたが
駅前にあるのです。
CIMG4912.jpg

駅前のロータリーの中心も綺麗な花壇になっています。
CIMG4913.jpg

大学通りの一番北側は、実は信号がありません。ロータリーに入る車と
ロータリーから出てくる車、人の往来も激しく、なかなかの危険ポイント
だったりします。
CIMG4914.jpg

桜を見るつもりがやっぱり、綺麗な花壇にも目をうばわれます。
CIMG4919.jpg

国立の桜は、歩道と車道の間の広い植込みに植えられているので、
のびのびと大きく育っている樹が多いです。
CIMG4920.jpg

少し駅から離れて、新駅舎の方を眺めた風景。
CIMG4921.jpg

さらに南下して、一橋大学の近く。
CIMG4923.jpg

この木は立派ですが、一橋大学の近くは、枝垂れ桜とかいろいろな
種類があります。ただ、それらはもう今年は散っちゃっています。
CIMG4924.jpg

雨が降らなかったとはいえ、お天気がイマヒトツなので、桜の色が
見えにくいのですが、明日も続きます。
nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

獏

立派な桜並木ですね^^☆
国立 ずいぶん昔に行った記憶が♬
by (2020-03-24 04:38) 

kontenten

桜の季節って【花曇り】って云ってスッキリ晴れませんよね(w)
晴れたら晴れたで逆光になって撮影も難しくなりますがね(-_-)
by kontenten (2020-03-24 08:45) 

りみこ

もうこんなに咲いているのですね!
こちらはまだちらほらという感じです
春っぽい写真にうずうずしますが、まだ仕事がスッキリせずに
若干しんどいままでございます
by りみこ (2020-03-24 09:22) 

ma2ma2

国立はかなり行っていないので、どんな感じだか記憶にないです(^^)
by ma2ma2 (2020-03-24 10:38) 

リュカ

桜は撮るのがむずかしいよねー
でも綺麗なのは分かる!
こっちのほうの木は大人の木だから幹も立派だよね。
うちの界隈はまだ若いので幹も細いんだ〜〜
by リュカ (2020-03-24 11:01) 

Boss365

こんにちは。
「桜まつりの中止」は止むを得ない感じですが・・・
ライトアップの景観造りは問題ないと感じます。
小生近所のソメイヨシノは現在6部咲き?今月末が満開な感じです。
国立の「大学通りの眺め」素敵な街で憧れます。
大学生に戻って?のんびり散歩したい風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-24 11:05) 

あーる

いいですね。ここならウォーキング花見ができますね。
by あーる (2020-03-24 12:38) 

marimo

国立といえば、山口百恵さん三浦友和さんが住んでる街という記憶。先日ある番組で息子さんが駅前から街歩きをしているのを見ました(^^
桜並木も花壇も立派ですね♪
チューリップが咲いてるw 今週末はお花を撮りに行きたいなw
by marimo (2020-03-24 13:52) 

ちぃ

はい、はいw
くにたちですね。わかってますよー。
でも前後の脈絡なく「国立」って書かれたら「むむ!」って思いますよねぇ・・・
あと紛らわしいのが「立川」。
市だと「たちかわ」だけど人名だと「たてかわ」さんが多いですよねー。
ラグビー選手に立川くんっているんだけどいつも口に出す前に
一呼吸置いちゃいますよwww
大阪は機能が開花宣言で我が家の近くの大きな神社の桜もぼちぼち咲き始めました。
このまま順調だと今週末が見頃になりそうなんだけど雨予報><
by ちぃ (2020-03-24 16:01) 

藤並 香衣

桜、曇り空の下だと撮影難しいですね
東京はもうきれいに咲いてますねぇ
奈良はまだ開花宣言もされずです
早咲きの桜はほころび始めたからもうちょっとかな~
by 藤並 香衣 (2020-03-24 23:51) 

ChatBleu

コメント&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
他の街路樹の桜は、道路の通行に影響がないように枝を払ったりしていますが、国立はのびのび育ってるような気がします。

kontentenさん:
そうですね。春という季節柄、仕方ないですかね。

りみこさん:
そうなんです。急に咲いちゃって。もう、桜を見て回るのに忙しいですよ(笑)

ma2ma2さん:
かなり変わったと思いますよ。

リュカさん:
難しい!特に、ソメイさんは色が淡いのでなかなかいい色に撮れない。
この後ね、もっと若い木も出てくるよ。最近はどこも、植え替えが進んでいて、古い木と若い木が混在しています。

Boss365さん:
野川のライトアップは、もんのすごく混雑するんです。大渋滞。だからさすがに中止もやむなし、と思いました。
そちらはまだ6部ですかー。こちらはもう、いつが満開なのか毎日悩んでます。

あーるさん:
ウォーキングというより完全に散歩です(^^;) だーらだら歩いています。

ちぃさん:
「国立市」「国立駅」などと書かないとダメですね(^^;)
あー、私は「立川」は「たちかわ」としか読めないなー。一度だけ、「立川さん」いたけど、「たちかわさん」だったし。
そうですね。今週末は雨予報。私も今週のうちにせっせと撮影に精を出しています。

藤並 香衣さん:
晴れていても難しいんですけど、曇っていると雲の白に溶けちゃってうまくとれないんです。
そちらはまだ開花もしていないのですね!
by ChatBleu (2020-03-25 09:51) 

サンダーソニア

綺麗な花壇 計算して植えられているようで春らしいですね。
by サンダーソニア (2020-03-25 14:26) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
国立の駅前は、いつも花壇が綺麗で素晴らしいのです。
写真に撮っていない箇所もパンジーとかいろいろ植えられているんですよー。
by ChatBleu (2020-03-25 22:19) 

カトリーヌ

桜並木、ステキーっ(≧∇≦)
関東のが開花が早かったですもんね♪
咲き始めるとイッキだから、こちらも
あっという間に見頃がくるのでしょうね。
運動不足になりがちなこの頃なので
ちょっと散歩でもしたほうがいいかもしれない^^
by カトリーヌ (2020-03-29 21:44) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
いえ、通常、開花宣言~満開が1週間、満開になって1週間が見頃です。その間の気温によって長かったり短かったりしますが。
今年はかなり予想が難しかったです。
by ChatBleu (2020-03-29 22:43) 

TAKUMA

この頃はまだ観れましたよねぇ(ノД`)・゜・。
しかし、一気に満開になっちゃったから満開になる前から葉っぱが目立ってる気がする。
by TAKUMA (2020-03-30 08:43) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
どちらかと言うと、上下で咲き方が違う感じ。
上から見ている時としたから見ている時で印象が違って。
おかげで、同じ場所を何度も撮りに行く羽目になってしまいました。
by ChatBleu (2020-03-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。