SSブログ

街のアート・2 [お出かけ]

昨日も調子が悪くて、お昼過ぎまでグダグダ。
新型コロナウィルスの終息と、私の体調の改善と、どっちが早いかなぁ、
とかアホなこと思っております。

午後3時近くなってからお散歩に出かけましたが、ちょっと変な人、
というか困っちゃう人というか、ビックリしちゃう人に会いました。
1人は、自転車に乗ったおじいさん。ヨロヨロと進んでいたのですが、
後方確認もせずに、右手を挙げて(右折信号ですね)、右に曲がった!
後ろから車が来てたんですけどーーーー!
もう1人は、トイレでのこと。最近、ジェットタオルって言うの?あの
風で手を乾かす機械、,雑菌の温床になるから、と閉鎖されているところが
多いですよね。それで、手を洗う前にハンドタオルをバッグから出そうと
もたもたしてたら、後ろからやってきたおばさん、隣の蛇口に、手を
出したは良いのですが、右手の指2,3本の先の方だけ、ちょこちょこっと
洗って去っていきました。マジ!?

てなどうでもよい話はこのくらいにして、くにたちアートビエンナーレの
続きです。今日もタイトルと作者の言葉だけです。

「地中からの贈りモノ」
CIMG4771.jpg

凸凹道を、草むらを、裸足で歩く。つま先で、踵でと歩くとき、地中の
奥深くに在る地殻から、雅やかで騒がしいエネルギーが伝わってくる
ような「贈りモノ」に心が躍る。

「DREAM HAS A PLACE」
CIMG4773.jpg

大きな2匹のイルカは親で、3匹の子供達が元気にジャンプしている。
又は2匹は先生で、3匹は生徒達が楽しくジャンプしているのかな。
明るい光を放つイルカ達が、心に夢と希望を与えてくれますように。

「舞」
CIMG4777.jpg

世界はいつもバランスを求めている。バランスには立たせる力があり、
その力は世界が自らの構造を絶えず変え、開かれた明るみへと向かう
ことを可能にする。そのような運動の現れる舞の動きから生まれたのが、
この≪舞≫である。

ちなみに、これは前にも紹介したことがあるかもなのですが、桜の木の
再生活動によって、制作された桜を利用したベンチです。

CIMG4779.jpg

何箇所か普通のベンチに交じって設置されています。

CIMG4783.jpg

でも、なんだか、座りにくい雰囲気ですね……。

「神像(道ゆく人に降伏を…)」
CIMG4782.jpg

行き交う人に幸せを届ける「神様」が現れました!!
人々を幸福にする為に現れたのです。輝く太陽の下で、そして、雨の
日も風の日も、暗い夜でも月夜でも、街を見守り、あなたを幸福に
する為に現れたのです。

「太陽の雫」
CIMG4785.jpg

太陽の光の雫が降り注ぐような形を表現しました。彫刻の穴を通り抜けた
先は反対側のくぼみに影を映します。その影の形は雫のように感じられ、
見る人の心に陽の光があふれることを願って制作しました。

「街の風景」
CIMG4789.jpg

大都市の入口に位置するも自然は守られ、行き交う人々の暮らしと
賑わいが伝わる国立の風景を表現しました。有機的な丸みと柔らかな
曲線が自然と人を、幾何学的なラインが都市をイメージさせています。

うーーん、正直わからん‥‥。
でも、歩いていてこういうのがぽつりぽつりと置かれていると、
なんとなく楽しいです。

nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

zombiekong

桜のベンチ丸太が転がってるだけに見える~。
by zombiekong (2020-03-14 01:52) 

獏

見ながら歩くと不思議な笑みがこぼれそうです♬^^
by (2020-03-14 05:02) 

ちぃ

トイレのジェットタオル、この騒動の前から嫌いなので使いませんw
手は触れない場所だけど
手を入れる空間って埃が溜まっていることも多いし
変な匂いの温風が吹いてくるのが気持ち悪くて (⌒-⌒;
ウィルスが飛び散るからって前々から言われているのに
標準装備ですよね・・・・・
神像、鬼太郎のお父さんにしか見えませーん(*>艸<)
by ちぃ (2020-03-14 07:47) 

ma2ma2

待ちを歩いていると結構アート作品が多いですね!
by ma2ma2 (2020-03-14 10:19) 

サンダーソニア

「舞」で思い出したのがこれ

https://www.youtube.com/watch?v=fJ1cWlAAs-w
by サンダーソニア (2020-03-14 10:58) 

のらん

街のアートめぐり、お天気がよくて気持ちよさそう(^.^)
・・・やるき出ないっておっしゃってるワリに、私から見ると、
十分に活動的ですよ!!! (わたし、ほぼ、引き籠もりレベルにゃの)
by のらん (2020-03-14 11:11) 

Boss365

こんにちは。
「自転車に乗ったおじいさん」その後大丈夫かな?
トイレおばさん、近づきたくない人ですね(笑)
桜の木の再生ベンチ、座りにくそうですが・・・
子供たちには人気ありそう。お手入れ大変そうですね。
彫刻作品、小生もよく分からないですが・・・
意識に新たな刺激を与えるので楽しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-14 11:31) 

sana

町中のアートもいいもんですね^^
イルカが可愛いな~しゃれてるし^^
桜の木のベンチ、2本目はちょっと座れない?

トイレおばさん、この時期に…
そういう人がたまにいるから、ドアや蛇口が清潔じゃない気がして、気になっちゃう^^;
サンダーソニアさんご紹介の動画、ずうっと見てしまいました、すごい! いぜんテレビで見たことがあるんだけど、詳細は忘れていて、どこまでできるのか…嘘?!と思った^o^
by sana (2020-03-14 15:54) 

kontenten

おばさま・・・直に触ってないから佳いのよ(w)って感じですかね(-_-)
下町の元お坊ちゃまもトイレの後・・・そんな感じでした(≧Д≦)
オトコの場合・・・直に触ってるだろって思ったのですが(^m^)
 やっぱり国立って街は上品ですよね(^_-)
国立と申せば合唱指導の先生が国立音大の院生で、去年演奏会へ行って来ました。
国立って名前が付いているのに玉川上水にあるのですね(°0°)
まぁ、埼玉県にあっても東京電機大学もありますからね(^_^;)
by kontenten (2020-03-14 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

自転車に乗ったおじいさん、手で合図を出せばそれでいい、と思ってる人、けっこういやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-14 18:56) 

藤並 香衣

トイレで秒で手を洗う人たまに見かけます
それと気になるのがものすごく小さいハンカチの人
拭けてる?って心配になります
by 藤並 香衣 (2020-03-15 00:30) 

marimo

アートって、作者の思いなのでしょうから他人が理解するのは困難なものなのかもですよね(;^_^A
神戸にも街角にいろいろとアート作品があるのですが、
いたずらや落書きなどを懸念して撤去されたものもあります。
トイレのおばさま・・・普段からそんな調子なのかしら?って
疑いたくなりますね。そんな手で料理してほしくないなw


by marimo (2020-03-15 09:45) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
でしょー。でも一応、加工されてるんですよー。

獏さん:
いやー、笑うというより、「?」な感じも―。

ちぃさん:
ジェットタオルはメーカーによるかな。滅菌とかちゃんとしてくれて、風できちんとふきとばしてくれるタイプは好き。
今でも、そのまま使わせているところと、閉鎖しているところがあります。
神像が鬼太郎のお父さん!いやいや、ちょっと大きいでしょ(笑)

ma2ma2さん:
街ね(^^;) 国立は特に多い気がします。

サンダーソニアさん:
ひゃー、このバランスはスゴイ。

のらんさん:
いや、活動的じゃなくて頭が暴走しないように体を動かしてるだけなの。
引き籠ってると、頭がぐーるぐる回り始めてもっと大変なんですよー。

Boss365さん:
あのおじいさんは、危ないですよねー。いつか事故にあうでしょう、あれじゃ。
おばさん、あの手、というか指の洗い方、すご過ぎる。しかし、今日は手を洗わずに出て行く若い女の子(ちょっと障がい者っぽかたけど)にはもっとびっくりしました。
桜の木のベンチのあるところ、人が座っているところどころか、人を見たこともありません‥‥‥。

sanaさん:
イルカ、かわいいですよね。私もこれは見ていてうきうきして良いなーって思いました。
桜の木のベンチ、どっちもちょっと、座ったら汚れそうでなんか座りにくかったです。
ドアはともかく、最近は自動水栓が多いので、蛇口は気にならなくて良いですよねー。

kontentenさん:
いや、そういう感じじゃないでしょー。自動水栓の先を指でちゃっちゃっとさせて、水が出たら、洗うというより湿らせておしまい。
国立は文化のにおいがしますよねー。
国立音大は、以前は国立にあったそうです。今でも付属校は国立にありますよ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そんな感じ。しかし、あれは怖すぎます。

藤並 香衣さん:
まぁ、形だけ洗いました的なんですかねぇ。私も外ではそんなに丁寧には洗わないですが(水をはねとばしそうで(^^;))それでも、あのおばさんには完璧負けました。

marimoさん:
神戸もおしゃれな街だからいろいろありそう。いたずらとか困りますね。残念です。
トイレのおばさん、いかにも適当そうな顔で、って言ったら偏見かなぁ。
by ChatBleu (2020-03-16 22:22) 

カトリーヌ

ジェットタオル、うちの会社も使用不可に
なっていました。私は以前から使わないのですが。。。
あれも、ぶわーーんと2秒ぐらい手を突っ込んで
去っていく人もいて、いやいや乾いてないでしょ?
と突っ込みたくなります(笑)
男性でトイレの後手を洗わない人、けっこういるそうです。
ウゲっ~( ̄┳ ̄|||)
桜のベンチ、試みはわかるけど座りにくそう^^
by カトリーヌ (2020-03-19 14:38) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
前職では、震災の後、電力削減のために使用不可になってました。
でも、会社のやつはあまり乾かないタイプだったので、嫌いで使わなかったですねー。
げ、男性こそトイレの後、洗ってほしい(笑)
by ChatBleu (2020-03-19 19:14) 

TAKUMA

ホントにアートな街ですねぇ。
コロナウィルス、気がつかないうちに取り込んでいつの間にか消えてる気がするなぁ。
by TAKUMA (2020-03-20 09:16) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
アルコール消毒ですか(^^;)
by ChatBleu (2020-03-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。