SSブログ

青空と梅に癒されに・3 [植物]

うちのお隣さん。見たとこ普通だし、愛想もいいし、悪い人じゃないと
思うんだけど、なんとなくひっかかることがいくつか。
前にも書いたけど、一体何人家族ですか?!というほど、大量の傘を玄関の
外に出しっぱなし。廊下は北側で結露が酷いので、雑巾代わりのタオルを
外から見えるところにびっちり詰めてるし、それを廊下側に干したりする。

一昨日、雨だったので、回覧板をわざわざビニール袋に入れて、ドアノブに
かけておいたのですが(ドア前に置いて回すのが慣例的)、昨日、そのまた
お隣に回すのに、ビニール袋も入れてない‥‥。そのまたお隣は、作り上、
外からの雨風を受けやすい構造なので、そのままビニール袋に入れて
回してあげればよいのに。前にもそういうことがあって、私のさしあげた
ビニール袋はどうした!!と言いたくなってしまう。ケチでごめんなさい。

さて、郷土の森の梅まつりの写真の続きです。
階段の向こうに見えてるけど、ここから先が一番広い梅園。

CIMG4611.jpg

右側も梅が並んでいますが、そこから左の方にずーーーっと梅園が
広がっています。

CIMG4612.jpg

入口は『藤牡丹枝垂』

CIMG4614.jpg

このあたりから、もう品種の撮影をサボり始めるのは毎年恒例。
撮影ポイントをウロウロ探しながら梅を眺めていると、頭上で鳥が!

CIMG4616.jpg

動きは早いし、こちらはコンデジなので、これが精一杯!
シジュウカラで合ってますか?

こちらは動かれてしまってさらにピンボケ。
(ピントが梅の方にあっている)

CIMG4620.jpg

メジロ、ですよね? (ウメジロー?)
何度も来ているけど、鳥が撮れたのは初めてなので、こんなヘタクソな
写真でもちょっとうれしい。

『小向(こむかい)』
CIMG4622.jpg

本数は少ないけど花の付き方がモリモリ!

『楊貴妃』名前が豪華!(笑)
CIMG4624.jpg

お花は少なめだけど、咲いてるところにズームすると名前にたがわず
豪華ですよー。

CIMG4626.jpg

『春日野』白と紅色の両方が咲く品種です。

CIMG4629.jpg

何度も出てきちゃってる『白加賀』やっぱり立派な木が多いのです。

CIMG4635.jpg

今が見頃なので、本当に満開です。

CIMG4637.jpg

『豊後(ぶんご)』豊後系という種類があるのですがその代表的な花ですね。

CIMG4639.jpg

お花は薄いピンク色。かわいらしいですよねー。

CIMG4642.jpg

平日なのでガラガラです。風が強くて寒い日だったしね。

CIMG4644.jpg

またもや登場、『紅千鳥』

CIMG4649.jpg

紅色の花がほんっと鮮やかです。

CIMG4651.jpg

こんな感じでずらーっと梅が並んでいるのです。

CIMG4652.jpg

ちょっと散ってるのもあるようです。

CIMG4653.jpg

写真多めで詰めたので、明日でおしまいです。

[かわいい]おまけ[かわいい]

この広い園内を歩き回っただけでなく、往復も歩いたり、さらに遠回り
したりで、先週はほんっと良く歩きました。おかげで、初めて、ポケGOの
週間リワードで100km達成。

pokego_200302.jpg

このところ、リワードの内容でちょいちょい、質問やら間違った情報が
あったりするので解説。本当は、自分でゲーム関連のサイトで調べて
欲しいんだけどさ[あせあせ(飛び散る汗)]

月曜9時にもらえる週間リワード。
まず、5km歩くと、赤玉20個もらえます。
25km歩くと、赤玉20個、青玉10個、スナ1,000が固定で、
"ふしぎなアメ3個"、"5kmタマゴ"、"銀パイル3個"からランダム。
50km歩くと、赤玉20個、青玉10個、黒玉5個、スナ6,000が固定で、
"ふしぎなアメ5個"、”10kmタマゴ”、"5kmタマゴ"、"銀パイル5個"
からランダム(多分2種類)。
しかし、100km歩いた場合は、50kmのリワードに、+スナ10,000。
あまりお得感がないんですよねー。

しかも!私、今回、ランダムの方が、"5kmタマゴ"、"銀パイル5個"。
えぇーーーーっ!?頑張った結果がこれ?! てな結果でした。

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

獏

立派な木がたくさんですね^^
白梅が好きですがしだれ梅は紅梅ですねー☆
by (2020-03-04 03:33) 

ma2ma2

週間で100Kmも歩きましたか!
毎日20Km近くって感じですね。
by ma2ma2 (2020-03-04 07:22) 

kontenten

ホント、100kmでスナ+10,000って考え物ですよね(w)
私も先々週は頑張って?たまたま?100km歩きましたが
土日で各15km歩きました・・・ただ、先週も70km超えでしたが
 さて、お隣さん・・・なくて七癖って云いますからね(^m^)
自分の文化と違う行動は目立ちますが・・・お互い様でしょうな(-_-)
by kontenten (2020-03-04 08:28) 

リュカ

青空に映えますね。
とっても綺麗^^
そして100km超え、すばらしい。
わたしは50kmすら超えないよww
今は相方クンも花粉症でジョギングしてくれないので
わたしのは、25km超えるのがやっとだなあ。
相方クンは仕事にいってるから、50kmは余裕で超えてるんだけどねw
ちなみに今日までで12km(笑)
チャリだからなーってことにしておいてww
by リュカ (2020-03-04 10:03) 

Boss365

こんにちは。
マンション「玄関前も共有部分」の意識が欠けた住人です。
ビニール袋が失踪?気になりますが、消耗品の意識みたいですね。
メジロ、いますね。梅の木と一体化ナイスです。
八重咲きの「楊貴妃」ふわふわ感あり好きな梅の花です。
ポケGOは分からないですが・・・
「週間リワードで100km達成」は凄いです。見習います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-04 10:59) 

ちぃ

ウメジロー、ウメシジュウカラどちらも一生懸命花の蜜を吸ってて可愛いですよねー!
ちょんちょんって移動すると花びらがはらはら舞ったりするのも風情があって大好きです。
1週間で100キロって!!
歩いて山越えて買い物に行ったりしてます?? (´艸`)
それだけ歩くとなると結構時間もかかると思うんだけど・・・
歩くのも早い、のかな^^
ちなみに歩くのは私も早いでーすwww
by ちぃ (2020-03-04 11:41) 

あーる

青空に梅の花の色が映えていますね。春だなあ。
by あーる (2020-03-04 12:27) 

(。・_・。)2k

シジュウカラであってます(^^)

by (。・_・。)2k (2020-03-04 12:31) 

サンダーソニア

梅の香りは素敵ですよね。
自分は
もう少し花を楽しむ心と時間のゆとりが
欲しいです。
by サンダーソニア (2020-03-04 14:52) 

りみこ

あらー歩きすぎでは?大丈夫ですか?
ちょいと心配でございます
梅、キレイですね
気の利かない人と言うか、自分のことしか考えてない人って
いますよねー
違う星の方と思うようにしております
by りみこ (2020-03-04 15:22) 

sana

綺麗な梅の花が咲き誇って、よく晴れた青空に映えますね~!
シジュウカラもメジロも可愛い~^^
一週間で100キロ?!すごい… 花粉とコロナで普段より外出取りやめたりしてるから、ろくに歩いてないですわ^^;
お隣さん、ちょっと妙な人ですね。気になっちゃうの、わかります。まあ悪い人じゃないなら。わかり合えない人というのはいるから^^;

by sana (2020-03-04 20:00) 

藤並 香衣

100キロ達成、おめでとうございます
ホントだ、お得感があんまりないですね
せめて10㎞タマゴをもらいたいところ・・・

メジロは梅園で写したことがありますが
シジュウカラはそんなに近くで見た事がないです
可愛いなぁ

by 藤並 香衣 (2020-03-05 01:12) 

TAKUMA

梅の種類、多過ぎて何回見ても覚えられませんわ(^-^;
100km達成したら10キロ卵確定くらいして欲しいですよね。
週末に卵二枠空けておく調整けっこう大変なんだから(-_-)。
そー言えば色違いのラッキー/ハピナスってまったく見ないな。
ホントに出てたんだろか(-_-#)
by TAKUMA (2020-03-05 08:33) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
枝垂れの白もありますよー。2の記事に月影枝垂があります。

ma2ma2さん:
1日15kmペースです。7kmタマゴ2個かえす感じです。

kontentenさん:
スナは欲しいけど、それだけが追加?!てな感じです。70kmは割といくんですよねー。

リュカさん:
青空を狙って出かけました!
えー、私、50km下回ったことってほぼないよー。普通に暮らしていて70kmくらい。
大体、1駅や2駅は軽く歩いちゃってるからなー。
自転車、タイヤの空気抜けてるかも。そろそろ処分かな。

Boss365さん:
そうなんですよー。見苦しいとか思わないのかなぁ。
100kmは歩き過ぎだと思います(-_-;) ほどほどでいきますー。

ちぃさん:
いやー、動きが早くて蜜を吸ってるところまでわからない!上の方だしーーー。
えーっと、買物は荷物を持って帰るのが大変なので、遠くには行かないです。
時間はかかりますよねぇ。歩くのは早いけど、あまり早く歩くと、疲労感がハンパないので、今はのんびり歩いています。
なので、3,4時間は歩いてるんじゃないかなぁ。ほら、暇人だからさっ!(笑)

あーるさん:
天気の良い日に行って良かったです。

2kさん:
ありがとうございます!あれからちょっと調べたんでーす。

サンダーソニアさん:
大変ですよねぇ。もう、おうちで面倒みるのも限界じゃないでしょうか。

りみこさん:
ゆっくり歩いているので大丈夫ですが、それでもちょっと歩き過ぎでしたね。
違う星の人!そうかも。

sanaさん:
今年は絶対、天気の良い日に行こう!って思ってました。キレイな青空の日で良かったです。
引き籠っていると病状悪化するのでブラブラ散歩しています。人ごみには行ってないし、何を触るわけでもなく歩いているだけなので、ま、いっかなーと。(空気感染はないらしいしね)

藤並 香衣さん:
でしょー。まぁ、リワードのタマゴってあまりいい子が出ないことが多いけれど、それでも10kmはたまにアタリもあるから、10kmは欲しかったです。
シジュウカラ、私は最初、名前もわからなくて調べちゃいました。

TAKUMAさん:
覚えられないですよねー。なので、札がないとダメです。
ねー、10kmタマゴが来ないなんてちょっと信じられないでしょ。来たところでロクなのが孵らないけれどね。
そうそう。2枠空けるの大変なんですよー。なのに、誰かさん、日曜の夕方にギフト贈ってくるし(笑)
色違いのラッキー/ハピナス、出たんですかねぇ。どこのジムでも見かけもしないし、本当に出たんだろうか。
by ChatBleu (2020-03-05 12:03) 

カトリーヌ

シジュウカラちゃんと梅のショット、すばらしいw
こういうのが撮れると、よっしゃー!って思います(笑)
梅は桜は青空が似合いますね。
あ、桜は夜桜もいいけど^^
お隣さん、何も構わない人なのでしょうね。
気遣いができないというか...いますよね、そういう方。
by カトリーヌ (2020-03-06 08:48) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
まだピンボケだけど、なかなかカメラにおさまらないので、撮れて良かったです。
桜、今年は見られるのかなー。外出自粛とか宴会規制とか、うーーん。
by ChatBleu (2020-03-06 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。