SSブログ

お祭りどころじゃないけれど [日常のこと]

昨日はしとしとと降る雨の中、ピラティスに行ってきました。
月曜のこのクラス、意識の高い人が多くて、すごく楽しいのです。
昨年度の無職の期間に通っていたのですが、約1年ぶりに復帰。
お馴染みのメンバーに、「久しぶりですねー」と言われ、
「またしばらくこのクラスに~」と言ったら、「うれしー」と言われ、
私もうれしい♪

コロナのせいで、スポーツクラブは避けられる傾向にありますが、
このピラティススタジオでは、休会する人は今のところないそうです。
ここは少人数制だし、ピラティスは免疫を高める効果もあるからかな。

さて、郷土の森の梅まつりの写真が続いていますが、今日は3月3日の
ひな祭りなので、ちょっとお休み。
郷土の森では、梅まつりの頃はちょうどひな祭りの季節でもあるので、
復元建造物の何軒かに、ひな人形が飾られているのです。
まずは、こちらは旧郵便取扱所(今でいうところの郵便局)だったおうち。

CIMG4688.jpg

左側に小窓があるでしょ。今の郵便局の窓口みたいなものですね。
その中に展示されていたお雛様。

CIMG4685.jpg

こういう御殿が別に展示されてました。

CIMG4687.jpg


こちらは、金物屋、のちには薬も扱っていたというお店の建物。
CIMG4689.jpg

ここには4式の雛人形が並んで展示されてます。
こちらは市松人形も一緒に飾られています。

CIMG4691.jpg

こちらはお内裏様が立派な御殿に入っているタイプのお雛様。
あれ?この雛人形は、三人官女の下から、編成が違うなー。

CIMG4693.jpg

こちらは、お内裏様の左右の並びが、他のとは変えてありました。
男雛-女雛か、女雛ー男雛かは、時代かしら?地域性かしら?
(ちょいググってきました。この写真の並びは京雛らしいです)

CIMG4696.jpg

最後は、割と新しいお雛様じゃないかなー。
でも、あれ?こちらは五人囃子と右大臣・左大臣の間に、見知らぬ
3人が‥‥!いやー、雛人形もいろいろですねぇ。

CIMG4697.jpg

さて、せっかくなので、恒例の我が家の持ち主と同じく古びたお雛様。
ちゃんと出してますよー。

CIMG4699.jpg

お内裏様のアップ。

CIMG4703.jpg

ponnta1351さんからいただいた、猫ひな人形の手ぬぐい。

CIMG4700.jpg

母が作った吊るし雛。

CIMG4702.jpg

でも、これはかなり小さく簡単に作られてます。
本物は、1本にかかっている人形の数も、本数ももっと多いのです。
それは知っていたのですが、今年、今さらながら気づいた!
人形を止めるための紐、先端に丸っこい飾りを作るのが本当なのですが、
あれ、小さくてすっごく大変なんですよねー。省略してあるわ[あせあせ(飛び散る汗)]
吊るし雛は今も大人気らしいですが、とにかく、作るのが大変なのです。
1つ1つが小さいし、簡単な型のもありますが、手が込んでるものもあるし、
数もたくさん必要だし。面白そうなんだけどねぇ。

さて、こちらも母作のお手玉雛。これは簡単なんだって。
ただ、顔を描くのが難しいので、絵心のある人に頼んでいたそうな。

CIMG4704.jpg

こちらはさらに古く、私が小学生時代に、友達の母親から教わって作った
という折り紙のお雛様。女雛は5枚だか6枚重ねて折るのですっごく大変
なんだそうです。

CIMG4705.jpg

大昔(笑)、一人暮らしを始める時に、雛人形はさすがに持ってこれ
なかったので、これを持ってきたのです。それから早〇〇年。
物持ちが良いと言ってやってください(爆笑)。


nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 19

zombiekong

可愛らしいお雛様を色々持ってらっしゃいますね~。飾れるのが羨ましいです。
ウチで飾ったらどんな惨状になるか想像つきますよね?
by zombiekong (2020-03-03 00:36) 

藤並 香衣

つるし雛、可愛らしいですね
手先が器用ならこういうのを作るの楽しいだろうなぁ
お母様、素敵な趣味をお持ちですね
by 藤並 香衣 (2020-03-03 01:07) 

りみこ

そうか!
3月3日は雛祭りなのですね
すっかり忘れました(^◇^;)
毎年のことですが、旧暦で祝う習慣なのでやっとこの頃出すかもなぁという遠い記憶
色々なお雛様ステキですねー
豪華な段飾りを持っていると思う(実家にある)のですが
母のもわたしのも何年出してないでしょうね
きっと誰も飾り付け出来ないんじゃないかなぁ?
こういうことしっかりしてらして、さすが、と思います(^^)
by りみこ (2020-03-03 05:46) 

獏

そっかー今日はひな祭りですねー☆
獏には幻の雛人形(涙)
by (2020-03-03 05:48) 

kontenten

川越市内で今でも郵便取扱所を街道沿いに見かけます。
現役かは解りませんが、切手を売っていて?売っていた?お家で
昔ながらの赤いポストもあります。
今度前を通った時によく見てみます(^^)
by kontenten (2020-03-03 08:41) 

marimo

うんうん、すっごい物持ちがいいと思います。
おうちに飾るおひなさまがこんなにたくさんあるって♪
私なんて、両親が亡くなり家を処分する時に一緒に処分してしまった(;^_^A ひな人形の呪いとかないよね・・・
和紙で作ったお雛様コンパクトに収納できていいかも(^^
by marimo (2020-03-03 09:14) 

TAKUMA

スポーツクラブも悪者にされてますよねぇ。
ウィルスは27℃で死ぬのでお湯飲んだり体温上げれば感染しないよ、ちゅー嘘メール&LINEがやたら来てましたが、それならもんなでジムで汗かけばウィルス撲滅出来るじゃん、と思いましたわ(^_-)-☆
今年もひニャ祭りですね(=^..^=)ミャー。
by TAKUMA (2020-03-03 09:27) 

ma2ma2

和紙で出来たおひな様はコンパクトで良いですね!
物持ちが良いのですね。
by ma2ma2 (2020-03-03 10:03) 

Boss365

こんにちは。
ピラティス、体に良いことは知っていますが、
お馴染みのメンバーとのコミュあり、心にも良い影響ありそう。
自宅お雛様、お顔がふっくら可愛いですね。
「猫ひな人形の手ぬぐい」はお手軽で欲しい感じです。
紙雛、きれいに保持!!思い出の品ですね。
健やかな成長と厄払い出来ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-03 10:33) 

kuwachan

私が行っているスポーツクラブでは諸般の事情を考慮して
昨日から全てのクラスが中止になってしまいました。
ヨガの先生はヨガは免疫力を高めてますって仰っていましたが
ピラティスもそうなんですね。
by kuwachan (2020-03-03 13:03) 

ちぃ

手作りの吊るし雛。
いいなぁ!こういうの教えてもらいながらちまちま作りたいです。
各種お雛様、物持ちが良い上にとってもきれいに保存されていらっしゃる!!
年に一度ちゃんと出すのも偉いわぁ^^
私の7段飾りは・・・・・
今の家に飾れないこともないけどしまって置くスペースがなぁ。
なので実家に置きっぱなしw
桃や橘の造花、牛車などのお道具類はいらないけどお内裏様とお雛様だけでもレスキューしといたほうが良いのかしらって
最近ちょっと思ってます。
梅吉がどんな反応するかもみたいしねwww
(ブログネタにしようという邪な考え)
by ちぃ (2020-03-03 13:52) 

こいちゃん

男ばかりで関係ないひな祭り
私の雛は実家建て替え時に兄に燃やされて(笑)
ココならちゃんと飾ってるはずと思った
うれしい気分になります
by こいちゃん (2020-03-03 16:27) 

リュカ

桃の節句ですねー
わたしも今日は神社の桃を観てきた!
1本だけ綺麗に咲いていたよ〜〜

ものもちが良いのは良いことです♪♪
by リュカ (2020-03-03 18:51) 

サンダーソニア

わが家は数年前に名無しが腰を痛めて以来
ちゃんと飾っていません。
今年も実母がいますし何に手を出すかわからないので却下です。
防虫剤だけの交換です^^;
by サンダーソニア (2020-03-03 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

並び方や編成も、地域などによって色々なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-03 20:38) 

サンダーソニア

そういえば地元では地域にもよりますが
男子にもお雛様があることはご存じですか?
by サンダーソニア (2020-03-03 20:41) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
そうですよねー。ニャンコのいるお宅はなかなか難しいですよね。
実家も姪のお雛様がしまわれっぱなしらしいです。

藤並 香衣さん:
うちは母方がみんなお裁縫が得意で、ついでに、私とは血のつながっていない義姉も好きで、いろいろ作るんです。
私も好きなのですが、この頃余裕がなくて。
吊るし雛のパーツも、手伝ったことあるんですよ。
母はもう、全然何もできないですけれど。

りみこさん:
そちらはなんでも旧暦で行うのですねー。
飾りつけは好きにすればいいらしいです。うちのも元々はケースに入ったタイプで、ケースは処分しちゃったので、適当です。

獏さん:
あらら。そういえば何かエピソードをお持ちだったような記憶が。

kontentenさん:
へー、今でもあるんですね。最近はコンビニでも切手が買えるから気づいていませんでした。

marimoさん:
段々増えちゃったんです。和紙の奴はずっと持っていて、その後、母が作るので、お手玉雛もらって、本物のひな人形も引き取れ!って持たされて、あとから、吊るし雛あげるよってもらったのでした。
人形供養とかありますよねー。呪いが恐いからでは(^^;)

TAKUMAさん:
いやー、そもそも27℃で死ぬわけないじゃん(笑) デマ情報炸裂ですよねぇ。
スポクラは元々閉鎖されて空気悪いし、体調悪い人も苦し、メッチャ不健康なところです(と思ってました。通っていた当時)

ma2ma2さん:
はい。折りたたんでしまえるので場所をとらないのですよー。

Boss365さん:
そうなんです。ここのメンバーはすっごく良い人が多くて、みんな一生懸命で良いんですよー。
お雛様は木目込みなのでこういうお顔です。小さい頃は普通のお雛様がいいなぁと思ってましたが、今になると木目込みの良さがわかってきたように思います。

kuwachanさん:
あらー、やっぱりスタジオはちょっと、ね。
ヨガは精神の鍛錬も兼ねてますから、免疫力高まりそう。ピラティスは自律神経を整えることができるので、これまた免疫力が高くなるのですよー。

ちぃさん:
私もパーツ作りはちょこっと手伝ったことあります。でも、ほんっと大変で、1セット作るのにどのくらいかかることやら。
実家に材料も山ほど残ってるし、私も作ってみたいけど、もう母は教えられないし、そういう趣味だけで暮らしていける状況でもないので、できませんねぇ。
うちもね、このお雛様、本当はガラスのケースに入ってたんです。そのケース自体が場所を取るからって、ケースは処分されました。人形だけだと小さいです。で、今の家に引っ越した頃に、実家は姪のひな人形もあるから、あんたのは持って行きなさい!と持たされました。ケースがないので、赤い布も一緒にもたせてくれたので、適当に飾ってます。

こいちゃんさん:
あわわわ。燃やされちゃったんですね。ま、供養していただいたということにしましょう(笑)
さーて、今日は雨だから、明日晴れたらさっさとしまわないと、嫁にいけないぞ(笑)

リュカさん:
腿のお花、拝見しました!かわいいしきれいだしいいですねー。
ものもち、いいんですよー。なのでいろいろたまっちゃって困ります。

サンダーソニアさん:
防虫剤の交換だけでもえらいです。
男子にもって、端午の節句の時の五月人形のことですか? 

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうみたいです。調べるといろいろ面白そう。
by ChatBleu (2020-03-04 10:40) 

カトリーヌ

やっぱ段飾りのお雛様は豪華でいいですね♪
その手拭いの、私も買おうと思っていたのに
バタバタしていてすっかり忘れていましたΣ(ノ∀`*)ペチ
端午の節句のだけ持っています^^
手作りのお雛様もステキですよ❤︎
ChatBleuさんの手先の器用さはお母様譲りですね!
by カトリーヌ (2020-03-06 08:45) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
子どもの頃は段飾りが羨ましかったです。うちのはケースなので。
でも、飾る場所考えると大変ですよねー。
実は、父方も母方も手芸、裁縫を得意とする家系なんです。
by ChatBleu (2020-03-06 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。