SSブログ

青空と梅に癒されに・2 [植物]

昨日も、日曜日というのに街の中は閑散とした感じ。
人通りも少なく、お店もガラガラ。
まったく、どうなっちゃうんでしょうねぇ。

郷土の森の梅の写真、なんとか整理終わって、全4回プラスαで
まとめることにしました。同じような写真多いけど。

ハケと呼ばれる崖線の上から、梅園を見下ろします。

CIMG4588.jpg

降りて行って梅園突入!かなり満開な感じ。

CIMG4589.jpg

『鶯宿(おうしゅく)』これは実のなる梅です。
CIMG4593.jpg

園内には、園で収穫された梅を使ったジャムや飴、梅干が売られて
いるんですよ。

『紅千鳥(べにちどり)』
CIMG4596.jpg

この梅は遅咲きらしいです。それでも紅い色が鮮やかで目立ちます。
園内の紅い梅では一番本数が多いんじゃないかな。

CIMG4595.jpg

『藤牡丹枝垂』
CIMG4598.jpg

ピンク色がかわいらしく、枝垂れてる感じが良いですよねー。

CIMG4602.jpg

『白加賀(しろかが)』
CIMG4604.jpg

園内で一番本数が多いと思います。お!これはスゴイ!と思った木は、
大抵が白加賀。中咲なので、ちょうど満開というのも見ごたえあります。

CIMG4607.jpg

『月影枝垂(つきかげしだれ)』
CIMG4609.jpg

梅園の入口で出迎えてくれるこの木は大きくてカッコイイ!

CIMG4610.jpg

華は本当に白くて月影という名前がピッタリな感じです。

さて、ここからさらに奥の、一番広い梅園に向かいます。
nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 11

marimo

たくさんの梅の種類があるのですね。
ウメジローはいませんでしたか(^^
昨日は三宮に映画を見に出かけたのですが、そういえばチケット売り場が空いてました。いつもはもっと人で出ごった返しているんですけどね。いろいろ自粛傾向ですね。館内も空いてました。
by marimo (2020-03-02 07:30) 

kontenten

実のなる梅が有るって事は、ならない梅もあるのですね(-_-)
そう云えば、自宅の紅梅とkontenten興業の白梅は少なかったです(w)
 さて、どの梅の花も・・・鈴生りですね(^^)
去年剪定したkontenten興業の紅梅も只今鈴生りです^^:Aアセアセ
by kontenten (2020-03-02 09:22) 

リュカ

紅千鳥、なんとなくぷっくりしていて可愛いね^^
今日は雨だから引きこもりだけど
明日はれたら、近所の神社に行って
桃の様子を見てこようって思います^^
なにせ展覧会が延期なもんで、猫と花を愛でるくらいしかネタがない!(笑)
by リュカ (2020-03-02 10:10) 

ma2ma2

昨日は車で出かける人が多いのか道路は混んでいました!
色々と制限されちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-03-02 10:14) 

サンダーソニア

紅梅もきれいですね。
でも白い梅が好きかな?
今年は梅の実が生るかどうか?
温暖なのはどう影響が出るでしょうね。
by サンダーソニア (2020-03-02 10:48) 

りみこ

キレイに咲いてますねぇ
黄砂が飛んでいないようなのでご一緒したいですー(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-03-02 11:33) 

Boss365

こんにちは。
梅!!ほぼ満開の感じですね。いい風景。香りが漂ってきそうです。
昨日都内を散策、意外に満開の梅に出会えず残念でした。
「月影枝垂(つきかげしだれ)」独特な雰囲気ある梅の木です。
縦に伸びる感じ?名前も良いですが・・・
風流なので庭木に良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-02 12:24) 

あーる

濃い色の梅がとてもきれいな色ですね。梅見、今年は割と温かい。
by あーる (2020-03-02 12:54) 

ちぃ

「月影枝垂」ってネームプレート見るたび
「月影先生!紅天女!!」って思ってしまいますwww
しゃぶるーさんの記事でももちろんそう思いました(⌒-⌒;
梅も花の大きさ、花びらの形、花のつき方それぞれぜんっぜん違いますよねー。
香りも楽しめるところがまた良し^^
by ちぃ (2020-03-02 13:30) 

TAKUMA

梅林はしっかり剪定されてますね。
池上梅園もコロナ関係無しに賑わってます。
by TAKUMA (2020-03-03 09:22) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

marimoさん:
ウメジロ―、明日の記事に登場します!
映画館は割と避けられるんじゃないかなー。密閉空間でお隣と近いし。
まぁ、どこに行っても人がいなくて、みんな引きこもり?

kontentenさん:
そうみたいですね。わざわざ実がなるって書いてあったので。
今回は、園内に7割ある中咲きの梅が満開の時期に行ったので、かなり鈴なりの梅が撮れました。
早咲きの木はスカスカでした(^^;)

リュカさん:
丸っこいフォルムとやさしい紅色で、カワイイお花ですよね。
私も昨日は、ピラティスだけ行ってきて、あとは家で引きこもってました。
同じく、ネタがない!猫もいないからもっと大変だぞー。とりあえず、梅のネタがあと2回あるので、それまでに次を探さないと(笑)

ma2ma2さん:
えー?そうですか?日曜にパートナーの車で出かけましたが、ガラガラでしたよー。

サンダーソニアさん:
白い梅の方が梅!って感じがしますよね。
しかし、ピンクも紅色もかわいいしー、って、結局なんでもいいんかーーい!(笑)

りみこさん:
はい、こちらまでは黄砂はこないので。ぜひぜひ、お越しを―。

Boss365さん:
はい。満開の時期に行けたのでとても楽しかったです。
早咲きの梅は終わっているので、場所によっては梅がもうないですよね。
月影枝垂、名前も形も風格ありますよねー。

あーるさん:
そうですね。昼間は暖かです。

ちぃさん:
「ガラスの仮面」ですか(笑)。あれってまだ連載続いてるんでしたっけ?
いやー、違うのもありますが、この野梅の白は区別つかないですよぉー。わからん。

TAKUMAさん:
この日もお手入れしている人たちが入ってました。綺麗にしてくれていてありがたい限りです。
by ChatBleu (2020-03-03 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。