SSブログ

青空と梅に癒されに・1 [植物]

新型コロナ感染拡大で、なんだか街の中がおかしくなってますね。
デマのせいで、トイレットペーパーやティッシュペーパーが買い溜め
されて、店頭からなくなる騒ぎになっているとか。
確かに、買物に行ったら、トイレットペーパーとティッシュペーパーの
棚がガラーンとしてました。

出歩いている人も減ってますね。
イベント類が中止になったり、いろんな施設がお休みしたりして、
出かける先がない、というのもあるでしょうし、もちろん、拡散を
おそれて出かけない人も多いのでしょう。
ポケGOも、今日のイベントが、日本、韓国、イタリアは中止。
3月もイベントがたくさん予定されているようですがどうなることやら。

こんな時に出かけるのもどうかな、とも思わなくもないですが、
人がそう多い所でもないので、先週、郷土の森博物館に行ってきました。
博物館と言っても、展示とかやってる本館だけでなく、プラネタリウムが
あったり、復元建築物があったり、とーーっても広い公園になってます。
もう何度も紹介しちゃってますが、私が行くのは、梅の季節と、
紫陽花の季節かな。ホームページで開花状況をチェック!
早咲きの梅はもう散ってますが、中咲きが満開、遅咲きが5,6割ってとこ。
中咲きの梅が一番本数が多かったはず!天気のいい日に行きたい!
ということで、狙っていたのが先週の木曜日だったのでした。

まずは、園内入ってすぐが博物館本館。
そこから、小学校やいくつかの復元建築物を通過して、最初の梅園へ。
(梅園がたくさんあるの!)

CIMG4555.jpg

『豊後』という品種。ピンクのお花ですが、少し色は薄め。

CIMG4557.jpg

『玉垣枝垂れ』
枝垂れ梅はあまり本数が多くないのでついつい気になってしまいます。

CIMG4562.jpg

ちょっと花が少ないなぁと思ったのですが、どうやらまだ蕾が多いと
いうのもあるみたい。

CIMG4563.jpg

『蝶の羽重ね』豊後系の梅なのですが、ピンクの色が濃いし、花びらが
ひらひらしていてとってもかわいい、お気に入りの梅です。

CIMG4566.jpg

『見驚(けんきょう)』名前の通り、見て驚く美しさ、な梅らしいですが、
上の方にしかお花がない―。

CIMG4568.jpg

がんばってズーム!花がモリモリです。

CIMG4570.jpg

『長束(なつか)』これぞ梅!という感じのお花。満開です!

CIMG4574.jpg

『稲積(いなずみ)』この枝ぶりがカッコイイ!
CIMG4577.jpg

『持田白(もちだしろ)』バックの建物は旧役場の復元建造物ですが、
現在修理中で、中は見れません。

CIMG4581.jpg

『玉牡丹(たまぼたん)』花の撮れ方はイマヒトツかなーと思ったけど、
青空があまりに綺麗で採用(笑)

CIMG4584.jpg

『古城』またまた建物が背景になっちゃった。ま、裏手に梅園が
あったのでしょうがない。

CIMG4587.jpg

長束、稲積、持田白、玉牡丹、古城はどれも野梅系の白の梅ですが、
長束と稲積と古城が一重、持田白と玉牡丹が八重なのです。
しかし、区別つかないぞー。

毎度おなじみ、品種紹介みたいになっちゃってるけど、後半になると
段々疲れてきて、適当な写真になってくるのもいつものこと。
何回分になるかも、まだ整理しきれてないのですが、しばらく
お付き合いください。
nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 13

獏

こんなに種類があるのですね(驚)
品種が表示してあるところで見てみたいです^^
by (2020-03-01 04:58) 

marimo

梅もたくさんの種類があるのですねw
どれも見ごろで青空背景にマッチしてますね(^^
私は昨日トイレットペーパー買いに行ってびっくりでした。
本当に広い売り場が空っぽ!
危うくトイレ難民になるところでしたよw
by marimo (2020-03-01 08:33) 

ma2ma2

梅も色々な種類があるのですね!
僕の場合ひとまとめで梅です(笑)
by ma2ma2 (2020-03-01 10:43) 

Boss365

こんにちは。
街中の人が少ないです。
夕方、カフェも空いていました。普段は高齢者多いお店。
「玉牡丹(たまぼたん)」青空の色が気持ち良いです。
建物背景写真、良いと思います。ナイスな写真です。
気分転換、散策には良さそうな郷土の森博物館です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-01 11:01) 

てんてん

トイレットペーパーのデマは、熊本発って言われてますが、ほんと迷惑ですよね!
なんでウイルスでトイレットペーパーが無くなるの?
そんなに長期間、自宅に籠るの?って感じ
うちの近所のドラッグストアもコンビニもスーパーも空っぽです^^;
by てんてん (2020-03-01 13:08) 

ちぃ

青空に梅が映えてますねー!!
写真が整理しきれないってどんだけ撮ったんですかっ( ´艸`)
こんな時だけど自分で責任を負える範囲で楽しむのは良いことだと思います^^
出歩く気持ちになったのも何よりだし。
って我が家も昨日「こんな時外出」してきましたw
この先こんなことないかも?というくらいラッキーな外出でもありましたよー。
明日のブログでアップするので見てね♡
by ちぃ (2020-03-01 13:46) 

カトリーヌ

枝垂れ系大好きです❤︎
今更ながら、梅にも枝垂れがあるんだなって
気付きましたΣ(ノ∀`*)ペチ
梅は品種の違いがあまりわからないけど
桜とは違う清楚な感じが好きです(* ̄∇ ̄*)
デマに踊らされて買い占めする人には困りますね。
マスク不足と関係ないだろーが!!
情報過多な時代だから、何が本当か見極めることが
大事ですね。難しいけど...
by カトリーヌ (2020-03-01 20:52) 

藤並 香衣

う~ん、確かに見分けがつかない
子どもの頃に家に植わっていた白い梅はどれだろう?(笑)
梅の香りも楽しめたのでしょうか?
優しい春を知らせる香りで、僕は大好きなんです(^^)
by 藤並 香衣 (2020-03-01 21:53) 

kontenten

早咲きから遅咲きまで・・・
おまけに梅って花の時期が長いですからね(^_-)
 梅や桜は上を向けて撮るので逆光になりやすいですが・・・
どれも巧く撮れました(^o^)
by kontenten (2020-03-02 09:18) 

リュカ

知らないうちにデマが流れていたんだ!(笑)
でもサロンパス&目を洗うやつ買いに行ったら、棚がからっぽになってるところがあって、なんだ?って思ったら、トイレットペーパーとティッシュペーパーの棚だったww
レジのおばさんに「ほんっと参ってるの。生理用品の買いだめもひどいのよ」って、愚痴こぼされちゃいました(笑)
by リュカ (2020-03-02 10:08) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
いっぱいありますよー。まだまだ一部です。

marimoさん:
たくさんありますよー。さすがに全部は撮れてないのです。
私はティッシュペーパーをそろそろ予備を補充しておきたいのですが、なんだかこの時期に買うのは負けた気がして(笑)延期してます。

ma2ma2さん:
いやいや、せめて白梅、紅梅くらい、色は分けましょうよ(笑)

Boss365さん:
空いてますねー。道も電車も。
この日はちょっと寒くて風も強かったのがイマイチでした。歩き過ぎて250,000歩くらいあるいちゃいました。

てんてんさん:
中国の工場から品物が届かなくなる!とかいうデマだったらしいです。
まったく、おかしな話で。

ちぃさん:
えーーっと150枚くらい(^^;) 最も、品種のプレートもあるし、同じ梅を数枚撮ってくるので、採用するのはごく一部。だから整理に時間がかかるのですよー。本当はもっとしっかり整理すると良いのですが、めんどくさいので時系列(笑)
お散歩はね、昼間の暖かい時間、お日様を浴びて出かけるのが良いのだそうですよ。
でも、ついつい、グダグダして、出かけるのが遅くて。いかんなー。

カトリーヌさん:
ちぃさんのところで、枝垂れ梅の見事な写真を拝見したところです。圧巻ですよ!
桜も品種がいろいろあるんですよねー。
しかし、デマとわかっていても、買いに行って棚が空っぽだと、なんとなく焦る気持ちになりますねー。

藤並 香衣さん:
ね、全然わからないでしょ。そもそも一重と八重も、プレートに書いてあったのに、ホントにこれが八重?とか思っちゃうくらい。
梅、いい香りでしたよ!

kontentenさん:
桜も、ソメイヨシノでなければ少し長いかな。
太陽はかなり気をつけました。どうしても陰になったりするんです。
ボツ写真にそういうのが一杯あります(笑)

リュカさん:
でしょー。もう紙製品全体的に品薄。まったく、いい迷惑ですよー。
目を洗うやつ!買おうと思ってたのに、忘れて帰ってきちゃったよーー(笑)
by ChatBleu (2020-03-02 22:44) 

TAKUMA

ホントに世の中がどんどん変な方向に向かってますよね。
中学卒業のリョウもいきなり休校で、卒業に関するいろいろなイベントが中止。
この子らの代は幼稚園から小学校への時期も3.11で色々自粛だったので可哀想ですわ(ノД`)・゜・。
ポケGoはレイドはまったく成立しません。
ま、Aミューツーなんか、ですわな。
みんなバトルリーグってやってるのかなぁ。
by TAKUMA (2020-03-03 09:19) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ありゃー、リョウ君、中学卒業でしたか。おっと、たしかに、9年前ですものね。かわいそうに。
バトルリーグ、うちのパートナーは最初はやってましたが、レベルが上がってきたら全然勝てず、やめたと言ってました。私は1勝もできてないので、とっととやめてます。
レイドはとりあえず、先週末に、コピー御三家を取ってきました。アーマードミュウツーは、EFFの子がGetできたから、もうそれでいいし。イベントも中止になったし、何してようかなぁ。
by ChatBleu (2020-03-03 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。