SSブログ

青空と梅に癒されに・4(終) [植物]

コンタクト歴〇〇年。
1度もなくしたことも割ったこと(ソフト時代は破いたこと)も、まったく
ないという記録の私ですが、昨夜は久しぶりに超・あぶなかった!!

花粉症の季節故、たまに目が痒くなったりコロコロ違和感がでたりする
のですが、あまりにチクチクするので、とりあえず外してから、洗面所に
行こうとしたら、珍しく取り落としました。
ハラリと落ちていくのがチラッと見えたのですが、現物が見当たらない。
絶対あるはず!と探しまくったのですがなかなか見つからない。

床をはいつくばり、転がった可能性も考えて少し範囲を広げ、着ている
物に引っかかってる可能性を考えて洋服をパタパタはたき‥‥ない。
どのくらい探したんだろう。10分?15分?
片目で探すのも疲れて、もう片方も外して、メガネをかけてじっくり
探すも見つからない。着ていた上着に引っかかっている可能性が一番
高いと考えて、脱いで探した後、椅子の背にひっかけてあったのですが、
やっぱり、どう考えてもこの上着が一番怪しいんだよなー、と肩の部分を
持って振ってみると、カラン(というほど大きな音ではないけど)と落ちた!

無事発見!あー、良かった。
そして、なくしたことない歴〇〇年更新継続。やれやれ。

さて、郷土の森の梅まつりの写真。これで最後です。
しかし、明日から、ネタがないぞー(笑)。
奥の方までくると、もう1本1本撮影するのがめんどくさくなってきて、
ついつい、こういう全景的な写真が増えるのです。

CIMG4655.jpg

ここは、白、ピンク、紅と混ざっていて見ごたえある感じ。

CIMG4656.jpg

品種確認し忘れてたか、札がなかったかでわからないけど、枝垂れ系。
枝ぶりもカッコイイ。

CIMG4657.jpg

このあたりはこぞって満開で、1本1本見るよりこうやって並木で見た
方が良い感じ(と撮影をサボった理由にする)。

CIMG4658.jpg

こちらは『月影』
「2」に月影枝垂がありましたが、こちらは枝垂れてないの。

CIMG4660.jpg

「青軸系」とあったので、ちょっと調べてみたのですが、梅の花は、
「野梅系」「豊後系」「緋梅系」とあって、「青軸性」("系"で表示されて
いたけど"性"が正しいみたい)は、野梅系の1性。枝やガクが緑色で、
蕾も緑白色、鼻は青白色なのだそうです。

CIMG4663.jpg

偶然だけど奥に行くほど色が濃い(笑)。

CIMG4664.jpg

『輪違い』
源平咲といわれる、1本の木で2色の花。

CIMG4667.jpg

一番奥までやってきました。

CIMG4670.jpg

ここからぐるっと回ると、まずは水遊びの池。
夏は子供たちが遊んでますが、まだ寒いからねー。

CIMG4671.jpg

この奥のゾーンにもまだ梅園があるのです。

CIMG4672.jpg

ここまではあまり人が来ないのですが、大きくて立派な木があります。

CIMG4673.jpg

でもまぁ、これ!というのもなかったのと、日の向きで撮影しにくかったり、
公園整備の人がいたりで、撮影はおしまい。戻ります。

おっと、たまにはこれもちゃんと見よう。
これは「珪化木(けいかぼく)」 樹木の化石です。

CIMG4675.jpg

でも、看板がないとさっぱりわからない‥‥(ゴメンナサイ)。
こっちはわかりやすいけど、模型なのよね。

CIMG4679.jpg

ティラノサウルスと珪化木は、同じゾーンにあるのです。
太古ゾーン??

そして、一番広い梅園の東側から(来たのは西側)帰ります。
まぁ、大体見たかなーと思ったのであまり撮影もしなかったのですが、
『輪違い』は気になるので、別の木をまたもやパチリ。
ちなみに、『思いのまま』という別名もあります。

CIMG4681.jpg

白い花と

CIMG4682.jpg

紅い花

CIMG4683.jpg

うーん、この道、往きに通ったっけ?

CIMG4684.jpg

うろうろしていると、段々わからなくなってきてしまいます。
というわけで、最後はもうグダグダになってしまいましたが、
これにておしまい。
あ、本当は、この後に、一昨日のお雛様を撮ったのでした。

昨日の記事に、先週は100km歩いた、と書きましたが、ま、1日15km、
7kmタマゴを2個孵すペースで歩いてました。この郷土の森に行った日は
3個も孵してしまって、クタクタ。さすがに歩き過ぎ。
しかし、この日に孵った3個のタマゴ、パーティー帽かぶったフシギダネ、
ヒトカゲ、ゼニガメ各1体と、効率よく出ましたとさ。めでたし、めでたし。
nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 20

藤並 香衣

コンタクトレンズが見つかってよかったです
僕は使ったことがないのですが
落とすと見つけるのが大変そうですね
落としたときに見つけやすいように
カラコンを使う人もいるって聞いたことがあります
by 藤並 香衣 (2020-03-05 01:14) 

獏

獏はコンタクト未経験ですが
家族が使っているので床に這いつくばって
探した経験はあります^^
by (2020-03-05 04:45) 

さる1号

コンタクト、見つかって良かったですね
無事更新継続良かったです
自分は失くすのが怖くて使ってません^^;
by さる1号 (2020-03-05 05:38) 

TAKUMA

コンタクト失くした事ないって凄いですね。
今回も発見(^^)d、生涯記録継続出来そうだ!
ほぅ、樹木の化石が野晒しで置いてあるんだ( ゜o゜)
by TAKUMA (2020-03-05 08:38) 

kontenten

掛川出身の親友が剣道部の合宿で民宿の湯船で泳いで無くし
一昼夜かけて見付け、友人宅に泊まって湯飲みに入れていた
コンタクトレンズを流しに捨てられたのを裏の側溝で見付け
いい気になっておりましたが、川越水上公園の流れるプールで泳いで
無くし・・・3回目だからイイや・・・と強がりを申しておりました(^m^)
 さて、一日15kmとはスゴいですね(゚ω゚)
私は或る知人から『歩き過ぎ(-.-#)』と叱られるので10kmに抑えています^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-03-05 08:55) 

marimo

コンタクトレンズ見つかって何よりです(^^
相方君は1weekの使い捨てを使用していますが、海外からの並行輸入品にしてから結膜炎になる確率が高まってます。
つけたまま寝てしまうこともよくあるので、そのせいもあるとは思いますが。私はコンタクトはしないのでわからないのですが、手で外すときとかも諸々の感染のリスクがあるように思いますが・・・
いかがなものでしょうか?
人はほぼいないけれど梅が見事ですね♪ おお!あの恐竜のいる場所なのですねw(^^
by marimo (2020-03-05 09:10) 

リュカ

見つかって良かったです^^
わたしはたいてい見つからないのだww
いちばん情けないのはね、なくしたのとはちょっと違うんだけど、
25歳くらいのときかな。
飲み屋で目にゴミが入って外したの。んで、店内が暗すぎたので、トイレで入れ直そうって思ったんだけどトイレには先客がいて、それまで置くところがないから口の中に入れていたら、間違ってビールと一緒に飲んじゃった(笑)
翌日、トイレで・・・みつかるわけない!ww
by リュカ (2020-03-05 09:21) 

ma2ma2

コンタクト使っていた時はワンデーで両方の目の度数が同じだったので左右も何も気にしていなかったし、外して捨てていたので無くしても問題無かったです(^^)
今はメガネに変更です。
by ma2ma2 (2020-03-05 09:50) 

りみこ

今朝入れようとして落としちゃって…
見つからないから仕方なく仕事へ眼鏡で来ましたー
相方が見つけて拾っておいてくれました
ホッとしましたー
無くしちゃうとお金かかるから厭なんですよねー
by りみこ (2020-03-05 09:56) 

Boss365

こんにちは。
コンタクト見つかり何よりです。
コンタクト使用者ではないですが、一緒に探した事あります。
外だと見つからない事多いですね。
運動時でなければ、衣類に付着が多いです。
友人知人は、ワンデイ?使用がが多いので・・・
最近は探す手伝い少ないです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-05 10:34) 

あーる

ものを失くさないのも才能です。うらやましい。
by あーる (2020-03-05 12:39) 

(。・_・。)2k

歩いた距離で卵が孵るんですか?
知らなかったぁ〜

by (。・_・。)2k (2020-03-05 15:01) 

ちぃ

洗うときに流しちゃったり瞬きしたら飛んでったり・・・
無くしてないけど目の奥の方に行っちゃってなかなか正常な位置に戻ってこなくて眼科行ったり。
大阪では花粉の時期に目の違和感が激しかったし。
コンタクトは色々あったなぁ。
人より目にゴミが入りやすいのか気にたるたちなのか
我慢できなくてコンタクトは卒業しました(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-03-05 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、枝垂れの枝ぶり、いい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-05 17:44) 

サンダーソニア

ハードもソフトも経験者ですが
使い捨ては使ってません度数がないのでw
ハードはよく落としました。
薄グリーンで洗面所の床と同化してしまうので
自力では探せないことが多かったです。
ソフトはよく破きました。
いつの間にか破けちゃう^^;
今は術後強制老眼です。
by サンダーソニア (2020-03-05 22:52) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
そうですねー。落とした先をちゃんと追えていれば良いのですが、うっかり見落とすと大変です。
イマドキのレンズは割と色付きです。カラコンほどじゃないですが。

獏さん:
あらー、それは大変。コンタクト使ってない人が探すのって、わかりにくそうな気もするけどどうでしょう。

さる1号さん:
使い捨てとかで惜しげなく使う人も多くなってますね。私はもう昔からなのでコンタクトなしでは暮らせません。

TAKUMAさん:
これまでもびっくりするようなところで発見しているんですよー。
樹木の化石、看板なければわからないくらい、その場所に一体化しています(^^;)

kontentenさん:
ひゃーーー!それはすごい。その前の2回が見つかったことだけでも奇跡です!
実際に歩いた距離と、ポケGOのカウント、ズレていること多いです。特に街中だと、歩いてなくてもどんどん増える感じ。

marimoさん:
やっぱり目に入れるものですから、品質大事です!
もちろん、コンタクトの着脱には、手洗い必須ですよ、本当は。私は雑な人間なので、適当にしちゃってますけど。

リュカさん:
口の中に!ひゃーー。そのままビール飲むってのも笑えるーー。
どうしても水がない所で舐めて入れたことはあるけど、口の中は恐くて入れておいたことないですー。

marimoさん:
ワンデーだと楽ですよね。でも、長く使っているので、ハードで問題ないならハードの方が目の為に良いのだそうです。

りみこさん:
あららー、ちょっとタイムリーな記事になっちゃいました?でも、見つかって良かったですねー。

Boss365さん:
そうですね。外は危険です。電車の中でくしゃみしたら外れたことがあって、ハッ!と触ったら頬に引っかかっていて助かったことがあります。

あーるさん:
いやいや、ものはよく失くします。我が家はブラックホールと言われてます(笑)

2kさん:
そうなんですよー。タマゴによって、距離も違うんです。

ちぃさん:
瞬きで飛んだことはあります!洗う時は、必ず栓をしますね。ない時は本当に注意するし。
ソフトからハードに変えた時に、目がしょぼしょぼになって開けていられず、ソフトに逆戻り。その後、10年くらいしてまたハードに変えた時も、しょぼしょぼしていたけど、1年ちょい経ったら慣れました。以来、ハードです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
いいでしょー。カッコいいのですよ。

サンダーソニアさん:
私も使い捨ては使ってません。目のためにはハードが一番いいそうですし。
私のは薄ブルー。確かに床とか同じ色だとヤバいですね。
by ChatBleu (2020-03-06 10:52) 

kuwachan

失くしたこと無い歴〇〇年更新継続は凄いです!
今はメガネで運動するときだけ使い捨てのコンタクトを使っていますが
以前はハードコンタクトを使っていまして、流したことも壊したこともあります。
by kuwachan (2020-03-06 12:38) 

ChatBleu

kuwachanさん:
私はメガネではきちんと視力が出なくって。
なのでコンタクト必須!ソフトの時代もハードの時代もまぁいろいろありましたが、なんとかなってます(笑)
by ChatBleu (2020-03-06 13:22) 

カトリーヌ

コンタクト、私もなくしたことはないけど
破れていたことは多々あり^^
たぶんつけるときに爪で引っ掻いてしまって
いるのかも。何か違和感ある!と思ってじっくり
見たら裂け目が...ってな感じです( ̄┰ ̄*)ゞ
最近はもっぱら1DAYなので、構わないですけどw
梅園のある公園にティラノくんもいるのですね!
なんかシュールだわww
by カトリーヌ (2020-03-06 17:14) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
ひゃー、爪を長くしている方だとありそう。
私はそれもあって、爪を伸ばさないってのもがあります。
by ChatBleu (2020-03-06 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。