SSブログ

冷え冷え散歩・1 [お出かけ]

昨日はもう少しいろいろ片付けるつもりだったのですが‥‥。
本当にもぉーーっ!な感じで、文句も言えないけどなんだかなーって
ところで、何もできずに1日終わっちゃいました。ヤバい。

さて、少し遅くなりましたが、金曜の夕方のお出かけの話。
出かけた先は、
CIMG4077.jpg

パンフレットを開いた状態。
「黄葉紅葉まつり」「秋の夜散歩」
どちらも国営昭和記念公園東京カメラ部のイベントらしいです。
東京カメラ部って知らなかったけど。

昭和記念公園の夜のライトアップが名前を変えて「夜散歩」になった、
というのを見つけて、行ってみたいなーと思っていたのでした。
ところが、行くタイミングを探していて、気づいたら終わってた!(爆)
でも、紅葉が遅れていたこともあって、この11/29(金)~12/1(日)に
特別に実施するって。それじゃ、金曜に医者に行って、そのまま
見に行ってこよう!と思ったわけです。

パートナーを誘って出かけたいところですが、寒くてイヤだ、と
言われそうな気がしたので、一人でサクっと行ってきちゃった。
土日は混むしね。案の定、あとから聞いたら、「寒いから行かない」
って言われました。

ちなみに、私は医者から近い立川口から入るつもりだったのですが、
直前で「砂川口」と「西立川口」と「昭島口」しか開けてないことを
知りました。普段、昭和記念公園の閉園時間は早いですからね。
中は暗いし、通り道以外は入らないように、警備の人もいました。

で、パンフレットを広げると、秋の夜散歩MAPなるものが載って
います。

CIMG4078.jpg

見どころは「かたらいのイチョウ並木」と「日本庭園」らしいです。
黄葉紅葉まつりのほうは、この2回所に」カナールイチョウ並木」が
追加みたい。ここは立川口から公園の方に向かう途中です。
すごくきれいに整えられた場所で、そりゃ、キレイだろうなー。
残念ながら、ライトアップはないので、夜散歩のコースからは外れて
いるようです。

ナイトチケットを購入。入り口でもぎられた後、
「半券は大切に持っていて下さい」と言われました。

CIMG4080.jpg

というのは、「かたらいのイチョウ並木」と「日本庭園」の入口で
ナイトチケット(の日付)を確認するの!

昭和記念公園は何度も来ていますが、夜来るのは初めて。
一体、どこに歩いて行って良いのやら、という感じを醸し出しつつ、
なんとなくパラパラと人が進む方向に流れていきます。
すると向こうに、なんとなくライトアップされているっぽい風景が。

「かたらいのイチョウ並木」
CIMG3991.jpg

いい雰囲気~。人が多いけど。
ちなみに、この翌日だったか、翌々日。マラソンがあったそうで、
一旦、落ち葉を綺麗に掃いたそうです。この日は、舞い散った葉も
一緒に観賞している感じ。

こういう暗い風景は、実は、コンデジよりもiPhoneの方がうまく
撮れたりする。

CIMG3991_1.jpg

そのうちZEPETO写真にも登場しちゃうと思います。

ちょっと暗めだけど、まぁまぁ、いい雰囲気。
CIMG3993.jpg

あと5分で、リライトプログラムが始まります、だって。
一旦、すべて消灯して、カウントダウンと共に点灯するとか。
真っ暗になるので、イベント中は歩くなという注意がありました。

CIMG3996.jpg

みんな、黄金のトンネルが見えやすい位置でスタンバイ中。
(この写真はiPhone)
CIMG3991_3.jpg

ちょっとわくわくして、動画を撮ったのですが、一旦、真っ暗になり、
「それではカウントダウンします」
「5」「4」「3」「2」「1」の時に、ピカッ!と光りつつ、
「0」で全部点灯。うーん、どーってことない感じ。(スミマセン)

さて、イチョウ並木を抜けて、日本庭園に向かいます。
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 16

サンダーソニア

語らわずに 5秒間イチャコラするんですよ。
きっと^m^
と言う冗談は ともかく
再度付くときには 色を変えるくらいの
あざとさが欲しいですね。
黄金ならば ちょっと黄色味を足すとか。
赤い銀杏にしちゃうとかww
サプライズで「おぉっ」って
なりたいですもん。
by サンダーソニア (2019-12-02 02:18) 

獏

昭和記念公園って行ったことないです@@;)
イベントが無くて人の少ないときに行ってみようかなぁ♫

by (2019-12-02 03:35) 

kontenten

東京カメラ部・・・見てきました。
皆さん巧いですよね(-_-)
ただ、撮っただけではありませね(w)
ボクも勉強しないと・・・(^^;)
by kontenten (2019-12-02 08:39) 

ma2ma2

これからお出かけなので、明日は帰って来てからの訪問になりますm(__)m
by ma2ma2 (2019-12-02 08:42) 

りみこ

寒いところはなかなか出歩けませんので羨ましいなぁ
キレイですねー
もうどんどん秋が終わりになって来てますね
インスタは今まで通りに使いたいのです
そうは使えないですねー
そろそろ諦め気分…だったりします(;´・ω・)
by りみこ (2019-12-02 09:21) 

カトリーヌ

紅葉もいいけど、イチョウの黄色も
ステキですよね~(*´ω`*)
いよいよ冬にシフトしそうな感じですね。
夜は寒いのであまり歩きたくない根性なしです^^
そうですねー。一旦消灯して再点灯だったら
何かサプライズがほしいですよね( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2019-12-02 10:50) 

Boss365

こんにちは。
「秋の夜散歩」寒いけど楽しそうです。
黄金色のライトアップが綺麗です。また、人も多くなく良い感じ!!
「どーってことない感じ」ですが・・・
落葉、絨毯量の問題かな?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-02 11:46) 

あーる

もう夜は寒いのかもしれませんが、ライトアップ、素敵ですね。
by あーる (2019-12-02 12:52) 

ちぃ

赤も良いけど黄色も綺麗ですよね^^
昨日不思議な樹形のイチョウを見たので
(昨日のBossさんのブログ参照 爆)
イチョウらしいイチョウでホッとしました( ´艸`)
イチョウのトンネルを抜けて日本庭園・・・
うわーどんなところだろう!
by ちぃ (2019-12-02 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、どうってことない感じだったのでやすね。
紅葉をライトアップする所、増えやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-02 17:39) 

リュカ

黄色のイチョウ、好きだな^^
青い空に似合うんだもん。
なので昼に見るのが好きかなー。
でも夜も良い雰囲気だね。
by リュカ (2019-12-02 19:41) 

(。・_・。)2k

綺麗ですねぇ
行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-12-02 21:52) 

kuwachan

昭和記念公園で夜迷ったら大変なことになりそう。
by kuwachan (2019-12-03 08:58) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

サンダーソニアさん:
アハハ。でも5秒間点滅するからダメですよ(笑)
なんかイマイチな演出だったんですよねー。

獏さん:
土日はそこそこ混んでます。でも、お散歩するには良いですよー。とっても広いです。

kontentenさん:
そうなんですね。私はそのあたりはさっぱりわかりません。

ma2ma2さん:
いってらっしゃーい。

りみこさん:
寒かったです。実は寒かったという点では相当凝りました。

カトリーヌさん:
イチョウがズラーっと黄色に色づいていてなかなか綺麗でした。
夜はねぇ、寒いですねぇ。おまけに立川はメッチャ寒いし、公園だから広くて風が‥‥。
ちょっと凝りました。

Boss365さん:
田舎なので、神宮に比べると人は少ないですね。
リライトプログラムがどーってことなかったんです。
普通のライトアップだけで良かったんじゃない?って感じ。

あーるさん:
寒かったですー。冷え冷えしました。

ちぃさん:
アハハ。妙に先がとがってましたよね。
うん、ここは普通にイチョウでした。
日本庭園、以前にも気になさってましたよね。
盆栽庭園の方かな。
昼間はまた別の雰囲気です。

ぼんぼちぼちぼちさん:
リライトプログラムがどうってことない感じでした。
ライトアップはまぁまぁ良かったのではないでしょうか。

リュカさん:
そうそう!青い空に黄色いイチョウ、良いですよね。
それも見たかったけど、昼間に行けなかったー。

2kさん:
良かったですよー。この後、日本庭園の方がまた素晴らしかったです。

kuwachanさん:
そうなんです!怖いですよ。広いし。
なので、分かれ道にはちゃんと警備の人がいました。
by ChatBleu (2019-12-03 23:37) 

TAKUMA

コンデジよりもiPhoneの方がうまく撮れたりする…それ違います、撮らされてるだけ。
カメラに言うこと聞かせるのが写真を撮ると言うこと、と誰かが言ってた。
「そんなこと言ってるのはTAKUMAだけだニャ」byきょん
by TAKUMA (2019-12-08 21:50) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやー、コンデジもいろいろですから。まぁ、私のコンデジは、そこそこ良い方ですが、やっぱりいい写真を撮るには腕が必要で、私ごときだと、iPhoneの方が綺麗に撮れたりするのです。
しっかり摂れると断然コンデジの方が良いですね。
というのは今回、ルミナリエでの写真からわかりました。
by ChatBleu (2019-12-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。