SSブログ

冷え冷え散歩・2 [お出かけ]

昨日は朝はパラパラ降ってるくらいでしたが、出社後、土砂降り。
午後には雷もピカゴロと大荒れのお天気でした。
外をチラッと見たらもう夜かと思うくらい真っ暗。
冬の寒い時の嵐って、気分が滅入りますね。
今日からまた晴れるようですし、都心の紅葉はちょうど見頃になって
きたようです。しかし、そんな暇ない‥‥。
先週、駆け込みで見に行って良かったかも。
というわけで、昭和記念公園の「秋の夜散歩」の続きです。

あ、タイトルの「冷え冷え散歩」ですけれど、寒いんです。
とにかく寒いんです。昭和記念公園は東京都立川市・昭島市ですが、
このあたり(うちのあたりもですが)、都心より最低気温が低いんです。
なので、夜、外を歩いていると、もう冷えるのなんのって!

というわけで、冷えつつ、「かたらいのイチョウ並木」から、
「日本庭園」へ向かいます。マップによると、徒歩15分。
途中途中にも、少しはライトアップされていますが、おおむね、
真っ暗な道です。夜目が効かなくなってるので、歩くのがちょっと
怖いくらいです。

CIMG4006.jpg

なんとなくライトアップエリアが見えてて来て、ようやく日本庭園の
入口到着。

CIMG4008.jpg

庭園入口の小道がまた暗いんだ!
足元に気をとられていると見落としそうになる紅葉。

CIMG4014.jpg

またもやナイトチケットのチェックを受けて入場。

CIMG4017.jpg

「呈茶」の看板がありました。
順路があって、時計回りに回る感じ。
右手奥に池とかありそうだなーと思いながらぐるっと回ると

CIMG4020.jpg

うわーー!竹林のライトアップ、かっけーー! 
他に言葉はないのか!って、言いようがないよぉ。
ちょっと圧倒されました。それと少し恐怖感もある感じ。
上はコンデジ、下はiPhoneです。

CIMG4022_1.jpg

紅葉しないけど、松もライトアップされるとかっこいいね。

CIMG4024.jpg

池の周りに入るところは、これがまた足元が危なっかしく石積みで、
ライトは下から上に向かって照らされているので、まぶしいだけで
全然足元が見えず、かなり怖いです。
でも、どうも、見ごたえあるのは池の周りみたい。

見事に真っ赤!
CIMG4025.jpg

iPhoneで撮った方は
CIMG4027_1.jpg

ググっと寄ってみます。
CIMG4032.jpg

そして、その向こうに広がる池がまた綺麗なのですが、明日にします。
もったいつけてるな~(笑)

ZEPETOはここのところ新しいミッションは出ていませんが、
「防寒しながらオシャレにコーデ」継続中?
頭に『新作の』が付くけど、旧作を、BLACK WEEKENDで格安で
Get。防寒対策にはばっちりです。

zepeto191202.jpg

本当はこのくらい着込んで行きたかったわ。
nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 13

獏

昨日都内は嵐だったようですね
都心から来た取引先が言ってました@@;)
獏巣の界隈は小雨程度でしたー☆
出勤時も帰宅時も傘の出番はなく。。。
by (2019-12-03 02:33) 

kontenten

もう12月ですから寒いわけですよね(w)
ただ、未だ私はコートを着ていません^^;Aアセアセ
 さて、先日も清瀬でプロカメラマンと話しましたが・・・カメラ
最近のは本当にキレイに撮れているのではなく、キレイに見せる映像エンジンで処理されるので少し前のコンデジより最新のスマホの方がキレイに撮れる?見える?のかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2019-12-03 08:54) 

kuwachan

昨日私は朝の出勤時に土砂降りに遭遇でした。
昼間も凄い降りでしたね。
昭和記念公園、黄葉が綺麗ですね。
by kuwachan (2019-12-03 08:56) 

りみこ

今日こちらは12月末の寒さなのですが、同僚でコート着ている人少ないです(;´・ω・)
雪が降らないとコート着たがらないのです(車移動のため)
ライトアップされているとキレイですねー
寒くなかったら歩いてみたいなぁー
by りみこ (2019-12-03 08:59) 

marimo

京都の紅葉の名所ではさかんにライトアップをしているようですが
人もすごそうなので、根性なしのの私は「ライトアップ紅葉」には出かけたことがないです。寒かったでしょう(><
東京はそんな嵐のような天気だったのですね。こちらは風はありましたが平和な夜でした。今日も朝からよく冷えてます。
by marimo (2019-12-03 10:46) 

カトリーヌ

紅葉や桜のライトアップはよく見ますが
竹林とか松もライトアップしちゃうのですねw
ミョーに迫力出ますよね。怖いって感じわかります!
いよいよ冬本番が近づいてきた感じですよね^^
寒すぎなければ見に出かけてみたいです(*´∇`*)
by カトリーヌ (2019-12-03 11:08) 

Boss365

こんにちは。
「日本庭園」夜だと静寂感が高まる雰囲気。
竹林「少し恐怖感」は何となく感じますね(笑)
ライトアップで上見て歩いていたら足元は危険です。落ち着かない感じ?
ZEPETO!!
暖かそうなロングダウンです。靴も重要そう。
小生ロングダウン着る機会が減りました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-03 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ぐっと寒くなりやしたね。あっしも真冬のコートに衣替えしやした。
竹林のライトアップ、素晴らしく綺麗でやすね!圧巻でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-03 12:41) 

あーる

竹藪! なんか京都殺人案内って感じです。
by あーる (2019-12-03 12:49) 

ちぃ

夜のライトアップは足元暗めのところが多いのかな。
もし行く機会があればヒールの靴はやめておこう・・・
竹林って迫力ありますよねー!
中には入れなかったのね、残念。
竹林の中って下界の音が遮断されるのかとっても静かなんですよ。
それに平衡感覚、上下感覚がちょっとおかしくなる感じが。
私は京都で日中それほど広くもない竹林に入ったのですが
(お寺の境内のちゃんと整備されているところです)
落ち着くんだけど怖さも感じる不思議な体験をしましたー。
夜の池も怪しさ満点で楽しそう!!
by ちぃ (2019-12-03 15:18) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
そうなんですよー。大嵐でした。
ちなみに、会社は都内じゃないですけどね(^^;)

kontentenさん:
そうですよねー。とはいえ、12月の初めはまだ薄手のコートに留めていたような記憶があります。
なるほどー。とはいえ、光の反射の感じとか、光の拾い方とか違うなーって思います。

kuwachanさん:
あらー、朝からでしたか。お疲れ様です。
私は朝はセーフでした。

りみこさん:
車だと要らないですよね。わかりますー。
私の場合、会社周辺では要らないけど、自宅近くでは今着ているコートでも寒い!です。

marimoさん:
私も初めてです。田舎なので人もほどほどでよかった。
それに寒いし!

カトリーヌさん:
そうなんです。竹林と松、他にもこれをライトアップ?的なものが何箇所か(笑)
竹林はちょっと怖いですよー。

Boss365さん:
昼間でも静寂感のあるばしょなんです。それが夜だと一層。まがまがしさも感じるくらい。
ライトアップで足元見てると、今度は進先が見えないし、危ないです。
ロングダウン、着ません?私はリアルでも愛用です。

ぼんぼちぼちぼちさん:
私はまだ真冬のコートに手を出していません!やせ我慢??(^^;)

あーるさん:
竹林ですってば!!(爆笑)

ちぃさん:
そうなんです。年と共に夜目が効かないのもきついですが。
竹林、中に入ったら危ないですよー。暗いし。
鎌倉とかで竹林入ることあります。不思議な空間ですよね。
by ChatBleu (2019-12-05 23:04) 

TAKUMA

寒いけど夜景散歩楽しいですねぇ。
本格的な防寒具が要るようになりました。
by TAKUMA (2019-12-08 21:54) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
寒かったです。どんどん寒さがしみてきて、以来、どうにも寒がりになってしまいました。
by ChatBleu (2019-12-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。