SSブログ

読書減少中 [本]

イヤミー女史を上回る強敵登場と書いたら、興味を持った方が、
いらっしゃいましたが、ま、その話は後ろの方にでも。
なかなかすごいっすよーー。

おばさんに怒られても懲りずに電車内でゲームやってます。
傘をうっかり倒したのは悪かったけど、謝ったし(聞こえてなかった
みたいだけど)、迷惑かけてないし、ささやかな楽しみの時間なので、
お許し願いたいものです。

ゲームやっているおかげで読書量が減ってますが、逆に、本の片付けを
するまであまりすごい勢いで増やしたくないから、というのもあるかな。
ちなみに、現在、読み途中の本、ストックしている本がゼロです。

そういえば、天皇陛下ご即位の祭典での芦田愛菜の祝辞の言葉が、
中学生とは思えない立派さだとニュースや話題になっていますが、
芦田愛菜はめっちゃ読書家で、読書に関する本も出しているんですよね。
その芦田愛菜が、本を読まない場所、というのが3つあって、
1つは「仕事場」本に夢中になって仕事に集中できなくなるから。
2つめは「友達の家」これまた本に夢中になってはいけないから。
3つめは「電車の中」本に夢中になって乗り過ごしたりすると困るから。
ですって。いやー、電車の中で本、読まないと時間潰しできないのにな。

そんなわけで、前回の「本」カテゴリ以降、読んだ本は珍しくも
たった3冊でございますよ。

「路地裏のほたる食堂 3つの嘘」

CIMG3921.jpg

「真夜中のパン屋さん」の作者の新しいシリーズも3冊目。
まよパン同様、サブタイトルに数字(巻数)が入っています。
独特の文体は、まよパンと同じ。
今回はちょっと謎解き度が高い感じでした。

「NNNからの使者 毛皮を着替えて」
「NNNからの使者 猫は後悔しない」

CIMG3922.jpg

10月に「猫は後悔しない」の方が出ていて、「毛皮を着替えて」が
既に出ているのに気づいて、W購入。シリーズ的には3巻、4巻?
「毛皮を着替えて」は5作あって、「虹の橋」のお話もいくつか出て
きて、とってもハートフルな内容です。特に、子供の頃に猫を飼って
いて、その後、もう一度買いたいと思いつつ、飼ってもいいのだろうか、
と悩んでいる主人公のお話は、自分と重なってしまいました。
あと、虹の橋のたもとのお話も良かったなー。みんな、ここで飼い主が
来るのを待っているのだけど、泉をのぞくと、たまに飼い主の様子が
見えて、帰りたい!と思う子は、毛皮を着替えて帰っていく。
あー、なんか、いいなー、そういう子。

4冊目の「猫は後悔しない」は、1つのストーリー。主人公の女性・真澄、
その女性の元に来る猫・ミドリ、女性の娘の目線で書かれた小節で
構成されてます。この主人公の女性は猫好きではないのですが、NNNの
手配師ともいえるミケさんはこの女性には猫が必要、と判断して、
ミドリが派遣されるのです。

このミケさんは「NNNからの使者」を通しての脇役だけど影の主役的
存在で、この3冊目、4冊目では、はっきりと、外猫をそれぞれの家に
派遣する役目をもってます。ミケさーーん、うちに派遣してくれる
猫はまだいないの? それとも、まだうちには派遣すべきではない、
という判断かなー。



さて、おまけの、イヤミー女史を超えるすごい人。
名前は、どうしましょうねぇ。ま、シリーズ化(笑)しないことが
確定したのでどうでも良いですね。

実は、会社で新しい案件を受注するにあたって、人が足りない、
ということで、フリーのエンジニアを紹介してもらったのです。
それで、契約の話になったら、契約書に、自分が作るソフトウェアが
うまく動かなくても責任はとらない、的な条項を入れろ、と言って
きたんですよーー。いや、そりゃ、個人でそんな責任、取りたく
ないけど、そこは、社会人として、大人として、どうよ??

でね、雇う・雇わないで社内でもぐちゃぐちゃもめてて、そもそも、
人が足りないから雇うという話が出たのに、雇わず、社員でこれも
片付けろ、っていう社長の意見には、私はちょっとイラっとしたわけ。
まぁ、例によって、いろんなことが全然管理できないうちの社長の
ことは、私の最大のストレスなのですが、その話はおいといて、先に
その問題の人ですよ。

結局、他にもいろいろ要因があって、断ることになったのですが、
お断りの連絡を入れたら、プログラムを送りつけてきて、これを
実行してみろ、契約破棄の話はそれからだ、って言うんですよ!
は?何、それ?そんな怪しい人のプログラム、何やってるのか
わからないものを実行しろって、ありえなーーい。
しかも、それを実行するのと、契約と何の関係が?!
そもそも、まだ契約前だし!

でね、それを実行することは私は反対したのですが、まぁ、仕方ない
ってんで、壊れても大丈夫な環境を作って試したそうですよ。
それでその結果を送ってあげたのですが、まぁ、結局は、自分が
作った物がどうなるか知りたかっただけみたい。ただの自己満足。
それでいて、今回の契約破棄は、そっち(うちの会社ね)に問題が
あるんだろうが、でも、しょうがないからおりてやるよ、的な
コメントしてきたわけ。

いやはや、大変な人ですな。
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

kuwachan

以前は電車の中が読書する場所でしたが
今ではブログ巡回になっています。
by kuwachan (2019-11-13 09:05) 

サンダーソニア

前記事のソコ 突っ込んでいいのかどうか?と思って(ひな壇後部のお笑い芸人か!)わはは
いやぁ それはキツイお人ですね。
だからフリーなんでしょうね。
協調性ないし(小学校の成績表に書かれたなぁ)空気読まないし、会社の輪(枠)に入れないし、契約しなくて正解ですね。
プログラムを使用(試用)したから金銭的な云々を要求してくるかと思いました。
世の中にはいろいろな人がいますね。

by サンダーソニア (2019-11-13 10:04) 

リュカ

30分以上電車に乗るときは読書だけど
乗ってる時間が10分程度ならインスタやってるかな^^
読書は家でガッツリ時間を忘れて!が、いちばん集中できますね♪
いまは、発掘師&水中考古学関連を読んでます〜
by リュカ (2019-11-13 10:04) 

ma2ma2

読書はiPadに入っているKindleで家で読んでいます(^^)
by ma2ma2 (2019-11-13 10:10) 

サンダーソニア

追記:あの100年前のまっさらな着物に驚きました。着物が話題になる前に
どこのかな?と思いつつ見ていて 
千總か志ま亀のおあつらえ?
全然違って はずかしー^^;;
それに全然古さが見えないので さすがにプロの保存方法は違うと感心しました。
by サンダーソニア (2019-11-13 10:43) 

Boss365

こんにちは。
フリーのエンジニアさん、凄い条項?をリクエスト。
鼻から正常に動作しない感じ?予感させています。
プログラムは今までの経験・実績のプロファイルで判断可能かな?
プログラム送りつけてくる感覚、多少疑います。自信家?
エンジニアの力量もありますが・・・
人としての性格?社会性?重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-13 11:31) 

カトリーヌ

うわーー、またオレ様的な人ですね(≡ε≡;)
フリーなのもうなずけますね(笑)
契約しなくてよかったということで...
シリーズ化にならなくて何よりです(笑)
読書、最近はサボってしまっているので
反省ですね。電車で読む人も少なくなってきましたよね。
by カトリーヌ (2019-11-13 12:01) 

kontenten

余程出来るかダメなエンジニアって感じですね(-_-)
まぁ、雇わなくて良かったのかも知れませんね。
 さて、電車内でゲームする人たち多いですね(w)
目の前にお年寄りが立っていても知らぬ振り
そこまで集中力が高いのにもビックリです^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-11-13 13:07) 

ちぃ

イヤミー女史が可愛く見えてきましたよw
それって
「俺様と対等に話をしたかったらこの問題を解いてみよ!」ってことですよね?
フリーの人って人脈が命なので失礼のない様&悪い評判の立たない様に振る舞うものだと思ってたので衝撃です。
その方は社長の知人の紹介とか?
もし派遣窓口みたいなところを通しているのだったら
一言「こんなことがあった」って報告しても良いかも。
なんかプライドが山の様に高くてサイコっぽい感じがするので
一緒に仕事せずに済んで良かったですね!
本は移動中に読む本と家で集中して読む本と分けてます^^
by ちぃ (2019-11-13 15:22) 

marimo

なんか、世の中にはいろいろな方がいるのねと痛感した次第です。
逆切れは当たり前くらいのスタンスでないと成立しない世界もあるの?という気分になりました。
自己顕示欲は要するに孤独な人の裏返し。これまでの人生でその方はどんな経緯で成長してきたのでしょうね。
一般常識ってひとことでくくりがちだけど、とっても枠が広いんだな~と思いました。
by marimo (2019-11-13 21:16) 

りみこ

まず本の話。
ChatBleuさんは表紙買いされるのでしょうか?
可愛い表紙が多い気がしますねーw
そして人の話。
信じらないことをする人っていますよね
その人の悪口を言っていたのに、平気でその人と一緒に居たり。
ニュースになるほどではないにしても、びっくりするようなことをしたり、言ったりする人はいらっしゃいますな。
日々勉強なのかなぁ?そういう人と心の距離を取れる。
難しいっす!
by りみこ (2019-11-14 12:24) 

TAKUMA

上には上がいるなぁ。
十人十色と言いますが(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-11-15 09:27) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます

kuwachanさん:
スマホで見るのめんどくさくて。遅いし、ページめくるのも、コメント入力するのもめんどくさいです。

サンダーソニアさん:
アハハ。ま、ツッこまれなければ、スルーしたかもですけどね。
フリーであれじゃ、仕事とれないですよ。困ったものです。
人が良いうちの社長は、謝礼金を払うつもりだったそうですが、仲介してくれた人が払わない方が良いって言ってくれてやめました。
追記の方ですが、あとからその記事見ました。すごいですねー。

リュカさん:
がっつり1時間近く乗ってるので(^^;)
家で読んでると寝るかも(笑)

ma2ma2さん:
私もiPadにKindle入れてるんですが、iPadが重いやつなので、持ち出せないんですよねー。

Boss365さん:
動かないこと前提のソフトを作るってありえないですよー。
で、プログラムのしかも実行ファイルだけを送りつけてくるって超危ないです。信じられない。

カトリーヌさん:
でしょ、でしょー。しかし、フリーなのも納得というより、これじゃフリーではやってけないはずですよ。

kontentenさん:
いくらプログラミングができても、それじゃ、仕事を受注するような仕事はできないですよ。
ゲーム、それって、私がそういう行為をしているとでも?

ちぃさん:
イヤミー女史は権力があるのでまた別の厄介さがあります。
そうなんです。他の方は、だからフリーなのかっておっしゃってますが、ちぃさんのおっしゃるとおり、これじゃフリーでやってけないですよ。で、社長の知人の紹介です。あとはその人とうまくいかなくならないように、ということを心配してましたが、大丈夫みたい。

marimoさん:
ですよねー。よくその性格で生きてこれたよね、と思っちゃいました。
marimoさんの読みは鋭い!この人、40過ぎの独身、定職なし、なんだそうですよ。
ちょっと普通の人と感覚違う!?

りみこさん:
いえいえ、シリーズもので読んでるのと、タイトルとか、店頭での書評とかでのチョイスですね。
あー、いますよねぇ、そういう人も。
もう、最近、誰も信じられないっていうか、誰とも関われなくなってます。。。

TAKUMAさん:
いやー、これはなかなか珍しいですよ。
by ChatBleu (2019-11-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。