SSブログ

がっかり [日常のこと]

昨日の朝、テレビをつけて真っ先に目に入ったのは火に包まれた首里城
でした。正殿、北殿、南殿など6棟が消失。衝撃の映像でした。

初めて沖縄に行った時に訪れただけの私でもこれほどショックを
受けたのですから、地元の方々の衝撃は相当なものと思われます。
30年かけての復興が完了したばかりとのこと。

ところで、おそらくそんな復興がされる前の話だと思いますが、
「日本三大がっかり名所」にされていたこともあるそうですね。
1958年に守礼門は復元されたものの、その奥に城がない。
そんな理由からだったそうです。1992年に首里城正殿が復元。
今や沖縄観光の目玉になっていたといえるでしょう。

冒頭に書いたように、私も一度行っています。
10年前でブログ記事にもしているのですが、当時は写真に熱心じゃ
なかったので、正殿の写真しか残ってなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
(今も写真に熱心ではないが[わーい(嬉しい顔)])
パソコンを漁ったら、ボツ写真があったので、アップ。

DSC00440.jpg

とにかく暑くて、坂を登っていって大変だったなー。
まだ復元作業が続いていて、あちこち工事中でした。

ところで、今の「日本三大がっかり名所」ってどこなのでしょうね?
すぐに思いついたのは、高知の「はりまや橋」
いや、あれは、本当に橋として利用されているはりまや橋と、
昔のレプリカ的なのと、観光用と、とかいろいろあって、それは
それで面白かったけどね。(4年前に行ってます)

あとの2箇所はどこだ?と調べてみたら、札幌時計台と長崎のオランダ坂
ですって。えーー?!そうなんだぁ。
オランダ坂は行ったことないけど、時計台はありますよー。
見れてないけど[あせあせ(飛び散る汗)]
行った時に、改修工事中だったの‥‥。

でもまぁ、過度な期待を持つから「がっかり」するだけですよね。
旅行に行く時、ガイドブックを参考にして行ってみたけど、「あれ?」
てな場所ってよくありますよね。
写真は確かにガイドブックの通りなんですけど! 的な。

「日本三大がっかり名所&候補12選!
  逆に行ってみたい観光スポットをご紹介!」 ⇒ こちら

ってページを見つけて読んでみたのですが、候補値に日本三景が
入ってるのはウケました。過度な期待を持って行っちゃったケース
ですねぇ。天気が悪い時とかね。

観光地だけでなく、グルメでもよくありますよね。
まぁ、評判なんてあってないようなもの、と思ったほうがよいのかも。


[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

昨日は帰ったら目の疲れからくる頭痛やら、肩こりやらでちょっと
パソコン作業を長くできなかったので、押し逃げ多くすみません。
nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

さる1号

ガッカリ名所にガッカリを期待して行って
ガッカリしなくてガッカリした事も^^;
by さる1号 (2019-11-01 06:38) 

りみこ

お疲れなのですねー
無理なさずに!
3連休でゆっくりなさってくださいね
by りみこ (2019-11-01 08:21) 

kontenten

あと、播磨屋橋ですね(-_-)
長崎編もオランダ坂と云う説と眼鏡橋って説もあります(w)
まぁ、三大東照宮も日光と久能山は決定ですが・・・
三カ所目は、諸説有りますからね・・・(^_-)
by kontenten (2019-11-01 08:24) 

ma2ma2

首里城は数回行っているので残念です。
ガッカリははりまや橋は本当のは地下にあるので、今のはガッカリですね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-01 09:17) 

カトリーヌ

首里城炎上は見ていてつらかったです。
一度も沖縄に行ったことがない私ですが^^
地元の方は寝込んでしまうくらいショックな
出来事だと思います。復元、ぜひ実現してもらいたい
ですね。ノートルダムもそうですが、復元しても
元の通りにはならないのが残念です。
by カトリーヌ (2019-11-01 10:11) 

marimo

首里城があそこまで延焼してしまった裏にはやはり防火設備が手薄
だったことにも原因があるようですが・・・
防犯カメラが作動したとかちょっとサスペンスチックになってきてますね。真相追及してほしい。
首里城の火災を受けて、姫路城も再点検をしているそうです。
がっかりスポット12選、長崎と小樽以外は全部行ってますw(;^_^A
by marimo (2019-11-01 11:22) 

Boss365

こんにちは。
首里城、残念ですね。小生は「守礼門」の切手から興味を持ち、92年に首里城が復元された時は新たな沖縄のスタートと感じました。「日本三大がっかり名所」あるのですね?「札幌時計台」は通り過ぎるぐらい存在感がなかった記憶?御免なさい。小生の中では「日本橋」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-01 12:00) 

リュカ

札幌時計台ですよねー(笑)
でもね、あれはあれで良い雰囲気なんですよ。
ちんまりしてて(笑)
by リュカ (2019-11-01 15:31) 

ちぃ

札幌の時計台ががっかりスポットなのはわかります!
でもあれは建築物としての時計台のせいじゃなくてロケーションの問題ですねw
観光客の望みに応えるなら羊ケ丘とかに移築しても良いんじゃないかなぁーって思ってます。
跡地は石碑でも立てておけばオケ。
開拓期の建造物なら北大構内(農学部&理学部あたり)うろうろした方がずっと良いですよ^^
宮島とか松島もがっかりスポット?
私は良かったなとも思ったけど。
その時の気分とか価値観にも左右されますよね・・・
天橋立が歩きにくいとか言ってる人はテーマパークでも行っとけ、
って思っちゃいました(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-11-01 15:33) 

サンダーソニア

首里城は残念で仕方ありません。
あそこまで燃えさかるのが解せません。
防火に関しては観光名所だけに
もっと配慮が必要だったのでは?と誰でも思いますよね。
再建される見通しのようですが
たとえ風情がなくなるにしても
防火に適した構造、火災消失が免れるような倉庫、展示品の工夫など考慮してほしいですね。
過去の宝(記録や美術品など)はかけがいのないものなのです。後世に伝えていきたいものが多く失われたことが残念です。
by サンダーソニア (2019-11-01 19:52) 

TAKUMA

戦友に20年前の首里城の写真見せてたら、kontentenさんも昔の首里城持ってて。
僕は有料のとこは、再建だからいいやと入らなかったんですよねぇ。
それっきり行ってなかった。
三大がっかり名所、はりまや橋と思ってました。
オランダ坂か、長崎行ってないからなぁ。
時計台はカッコ良く撮れるように向かいに展望撮影台とか造ったりして頑張ってますよ。
by TAKUMA (2019-11-02 15:43) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

さる1号さん:
こりゃまたややこしいことを(^^;)
ガッカリを期待ってどんだけーー!?

りみこさん:
三連休が大変だったので、なんとか体力戻さないと、と思ったのですがダウンしちゃいました。

kontentenさん:
えっと、はりまや橋は書いてますが。
眼鏡橋説は知らなかったです。ありがとうございます。
三大東照宮ってのは存在すら知らなかったです。

ma2ma2さん:
はりまや橋は、もう、あの一帯、と思えばそれはそれでいいと思うんですけどねー。

カトリーヌさん:
辛かったですね。なんであんなに火の手が大きく燃えてるんだろうと切なかったです。
復元しても元に戻らないとしても、元々、復元だったのですから、より良いものになると良いなぁと思います。

marimoさん:
そうですね。漆塗りが悪影響だったという説もあるようです。
原因、まだわからないのかしら。心配ですよね。
姫路城も再点検。良いことです!
ガッカリスポット12選は、候補地含めて12個です。しかし、そんなに行ったことあるとは!

Boss365さん:
私はあまりちゃんとわかってなくて、行ってみて、すごーい、と思った人です。
日本橋、名所だったんですか?! というくらい認識ないかも。

リュカさん:
見れてないので何とも(^^;)
なんか過剰な期待を持つからそうなっちゃうんですよねぇ。

ちぃさん:
なるほど。他のものに埋もれてしまってるのですね。
北大構内は行ったことないかも。何もない畑がずっと続いている道とか、そういうのが好きだからなー。
宮島は、潮が引くと汚いってのはわかるのよねー。そこは見ないようにしないと!って思っちゃった。松島は雨が降っていたので、雨が降ったことにがっかりしたけど、ポイントとしてがっかりではなかったです。

サンダーソニアさん:
今度はいろいろ検討して作られるでしょうね。
お宝は一部見つかったようですね。一部というのがどのくらいなのか‥‥。心配です。

TAKUMAさん:
三大がっかりははりまや橋、オランダ坂、札幌時計台、説が一番強いようです。
まぁ、がっかりは間違った期待の表れですねぇ。
by ChatBleu (2019-11-04 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。