SSブログ

富士山初冠雪 [日常のこと]

昨日のレイドアワーのこと。あ、PokémonGOの話題からで失礼。
わからない人は、追記以降に飛んじゃってください。
でも、話題的にはあまりポケGOに関係ないです。

バトルが終了しているはずなのに、ちっとも終わりません。
どうも、レイドアワー始まってすぐのバトルは、こうなりがちです。
周りもみんな「??」という雰囲気。私も何度か、こういう目にあって
いるので、ま、とりあえず待ちます。
近くにいたおばさんが、「これ、終わってるの?」と声をかけて
きたので、「終わってますよー。少しすると戻ってくると思いますけど、
戻らなかったら再起動すれば大丈夫です」と教えてあげました。

私はその後、無事、終了したのですが、おばさんは終わらないみたい。
「どうしたらいいの?」というので、のぞきこんだら、iPhoneらしい
ので、ちょちょいと、アプリを再起動してジムに再度入ると、無事、
アイテムをGetして、ゲッチャレ画面へ。

「これ、難しいのよねー、全然取れないのー」「そうですねー」
などと話しつつ、あっさり、2球で捕獲した私。
「代わりに投げて!」とスマホを差し出されてしまったのでした。
「逃げられてもいいから!」すみません、逃がしました。
しかし、よくよく知らないおばさんに好かれるよなぁ、私。

さて、22日に富士山が初冠雪を確認した、と発表されました。
平年より22日遅く、昨年より26日遅いそうです。
しかし、数日前に、静岡側から冠雪が確認できたそうですね。
実は、富士山の冠雪の確認は、甲府地方気象台が発表するものなので、
山梨側が冠雪しないと「初冠雪」にならないのだそうです。

というニュースを見たので、窓から富士山を確認。
CIMG3852_e.jpg

富士山といえば、静岡と山梨で取り合っているというか、お互いに
敵対視しているというか。
えぇ、しぞーか生まれの私は、静岡のものとまでは言いませんが、
やっぱり静岡から見るほうが良いに決まってるジャン!って言って
しまいます。確かに、山梨は富士五湖を擁し、湖面に写る逆さ富士は
美しいですよねぇ。しかーし、静岡からは、駿河湾越しに富士山が
見えて、あの裾野がすーーっと流れたような姿、超・カッケー!
そして、静岡っ子は、静岡側を「表富士」、山梨側を「裏富士」と
呼んじゃいます。まぁ、そんな感じで、仁義なき論争を続けているのが、
静岡と山梨だったりするのでした。

ご存知の方も多いと思いますが、富士山山頂は、静岡・山梨どちらの
ものでもありません。
正確には8合目より上は、富士山本宮浅間大社の私有地なんですよね。
ですが、富士山頂郵便局、富士山頂気象観測所は静岡県富士宮市です。

しかし、意外と、当事者以外は気にしていないのかなぁ、という気も
しています。うちのパートナーさんは、比較的いろんなことを知って
いる方だと思うのですが、先日、ふと、
「富士山って、何県の境なんだっけ?」
「静岡と山梨」
「2つ?3つくらいあるような気がしていた」
だって。

まぁねぇ、ある都道府県に接している都道府県を全部あげよ、って
言われたら知らないところも多いし、ぶっちゃけ、北関東の3県を
東から順に並べろって言われても、いつも自信がありません‥‥。
茨城、栃木、群馬のみなさん、ごめんなさい!

さて、ZEPETOさんは、ハロウィンコーデ継続中です。
新作のお洋服使わずコーデ。

zepeto191023.jpg

ハロウィンコーデ、ついつい、黒が多くなってしまったので、
白にしてみました。メイクがハロウィンチックなだけで、
あまりハロウィンぽくないかな。
そもそも、ハロウィンがわかってないので、ごめんなさい。
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

あとりえSAKANA

ポケGO大人に人気ですね。
ビジネスホテルの前がレイドの場所らしく、
誰か有名人でも来てるの?と言うほど人が
集まります。みんな楽しそうで良いですけどー。
by あとりえSAKANA (2019-10-24 02:05) 

Boss365

こんにちは。
「あっさり、2球で捕獲した私。」カッコイーです。
「おばさんに好かれる」も良い事かな?小生も度々声掛けられます(笑)
「初冠雪」山梨側、やはり、富士山論争で山梨有利ですね。
県名に山が無いので・・・
静岡に富士山を主張する権利は少ないですね(笑)
ZEPETOさん!!小生もハロウィンよく知らない。
秋の収穫祭?スルーかな!?(=^・ェ・^=)
PS.ブログ内容を心配して頂き感謝です。無事に乗り切れそうです(汗)
by Boss365 (2019-10-24 03:08) 

kontenten

見るからに巧そうなんですかね(^m^)
 バトルが終わってゲッチャレンジ・・・レイドですね^^;Aアセアセ
私もありましたよ・・・半年くらい前(w)
勝ったのに何だか変になって・・・あの頃から捕まらなくなりました(><)
またまた・・・関係ありません!・・・ってコメレスされそうですが(^_-)
 さて、富士山の山頂を静岡県と山梨県の県境が通っている訳ですよね。
ただ、山頂は富士宮の浅間神社なので・・・静岡県かもしれませんね(^_-)
ちなみに北関東3県ですが・・・海の有る茨城(いばらき)県
温泉が沢山有る山の多い群馬県と間の栃木県です(^^)
by kontenten (2019-10-24 08:53) 

ma2ma2

富士山の初冠雪は遅かったですね!
これで普通の富士山って感じです
by ma2ma2 (2019-10-24 09:31) 

カトリーヌ

きっと話しかけやすい雰囲気を出して
いらっしゃるのでしょう♪いいことですよね^^
富士山、とうとう雪が...
でも雪がない富士山はちょっと味気ないですね。
by カトリーヌ (2019-10-24 09:46) 

サンダーソニア

富士山は神様のもの?
南アが冠雪で早いなぁと思ったのに富士山まで!
私も静岡側から見る富士山の方が優美で好きです。
三島あたりの子供たちは富士山に穴を描くそうです。宝永山はあのあたりでは穴に見えますからね。
ウチから富士山は見えません><;
by サンダーソニア (2019-10-24 11:05) 

Boss365

こんにちは。再訪です。
ケンカ売ってませんよ(笑)
静岡県、優勢ですね・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-24 11:37) 

りみこ

富士山初冠雪ですかー
普段見ることがありませんからねー
ニュースで見たぐらいです
by りみこ (2019-10-24 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

北関東三県、、、群馬は鶴の形で海がないって知ってやすが、その他ニ県の区別があいまいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-24 14:05) 

ちぃ

窓から富士山を確認・・・って
しゃぶるーさん家からそんなにでっかく富士山見えるの!?
それは贅沢、羨ましいー!!
私が新幹線に乗ると必ず雨降りで晴れてる時は夜なので
こんなに生きてて(爆)いまだ地上から富士山を見たことがありません。
飛行機からは何度も見ているのにー!
冠雪の方も静岡側山梨側それぞれ降るタイミングも違うんですね。
勉強になりました・・・
不毛な論争の方は「世界で一番うちの子がかわいい」論争にも似てwww
人様のうちの子を可愛いとは思うけれど
最後は「うちの子一番!」っていうのと同じですよね( ´艸`) 
お国自慢は良いことだし、
罪のない論争なのでどうぞ永遠に続けてくださいませー(^_-)☆
by ちぃ (2019-10-24 15:29) 

TAKUMA

今朝は少し雪が剥げてたな。
大雨より風が強かったなかな。
一気に寒くなりましたねぇ~
by TAKUMA (2019-10-26 10:09) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
年齢層高いですよねぇ。私なんて若僧ですよ(笑)
結構、グループ作って盛り上がってるけど、ポケ活通してお友達になったんですかねぇ。

Boss365さん:(再訪も含めて(笑))
どうも、おばさん(私基準で、なので、一般的にはおばあさんに近い世代の方ですね)に好かれます。自分としては、苦手な人種なんですけれど。
アハハ、山梨は、名前に山がはいっていても「なし」ですからねぇ~。
登山道は静岡側が多いけど、登山者は山梨側が多いとか、いろいろ論点はありますねー。

kontentenさん:
いや、単に声をかけやすかっただけでしょう。
で、レイドだって書いたんですけど。レイドだってバトルなんですけど。
山頂、正確には、8合目から上は、どちらでもないとのことなので、県境はないです、多分。
関東3県、解答ありがとうございます。ま、他の覚え方で覚えてはいたんですけどね。

ma2ma2さん:
やっぱり雪をかぶってないと富士山っぽくないですよね。

カトリーヌさん:
わかりません。見た目、恐がる人が多いのですが、おばさんは恐いもの知らずだから声かけてくるのでしょう。
富士山はやっぱり雪がかぶってないと、らしくないって感じしちゃいますねー。

サンダーソニアさん:
神様のもの!それ良いかも。
静岡っ子は、やっぱり静岡側を優美あって感じますよねー。
私は静岡側は男性的、山梨川は女性的に見えるって思ってます。
宝永山を穴に!いやーー、それは知らなかった。
ちなみに、実家も見えません。巴川あたりまで出ると見えるんですけど。

りみこさん:
静岡にいる頃は身近な存在だったので、ごく日常な気がしています。
なので、皆さんほど富士山に感動しないという悪いやつなんですよー、私(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
でしょー。鶴の形って知らなかったです!

ちぃさん:
ズーム&トリミングの賜物でございます。
静岡から見る富士山に比べると小さなものですよ。
飛行機から富士山見たことがある方がスゴイ!
静岡は南側、山梨は北側なので、いろいろ違うんですよね。面白いです。
「世界で一番うちの子がかわいい」論争!確かにその通りかも!

TAKUMAさん:
あー、風が吹くとどうしても、ね。
昨年でしたっけ?初冠雪の直後にあっという間に雪がなくなったの。
by ChatBleu (2019-10-27 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。