SSブログ

壊れた? [日常のこと]

珍しく、前振りというか本題前のたわごとというか雑談なしに、
本題にいっちゃうんですけど、一昨日の夜のこと。
トイレに入ってから、お風呂に入り、出てきたところで、換気扇が
止まっていないことに気づきました。
この換気扇は、洗面所とトイレの共通で、洗面所の方は通常のON/OFF。
トイレの方は、一定時間で自動的にOFFです。

一瞬、洗面所側のスイッチを入れちゃったのかな、と思ったのですが
そうではない。となると、トイレに入る時に、換気扇をつけたのですが、
それが切れていないってこと。

自動でOFFになる、ということは、スイッチを押してもどうにも
ならないってこと。うーん、困った。もう、24時間換気と思って、
つけっぱなしにするか?とも思ったのですが、なんとなく音が気に
なってしまいます。

カバーを外す。ねじ止めされていた外枠?のプレートも外す。
うーーん。

CIMG3854.jpg

あ、上がトイレの電灯のスイッチね。
「ほたる機能」って言われている、OFFだと緑色に小さく光ります。
消えてるよー。ONになったままだよー。

押すボタンのところもパコッと外してみます。
あ、ここで、タイマー時間がセットできるんだー。

CIMG3856.jpg

ここをいじってたら、とりあえず止まった(笑)。
なんとなく不安なので、現在、外枠プレート、カバーともに外したまま。
だって、昨日もつきっぱなしになっちゃったんだもん。

うーん、スイッチ交換すればいいのか?
しかし、どうやら、電気工事士の資格がないといけないらしい。
ちょこっとカバー外したりしたけど、これ以上はNGだな、きっと。

というわけで、現在、そのまま放置しております‥‥。
だって、マンションの管理会社に修理の相談をすれば良いっぽいんだけど、
電話する時間がないからねーー。あー、めんどくさ。

おまけ写真。
20191024.jpg

帰りに夜になると猫様がウロウロ出てくる道をちょこっとのぞいたら
いましたよー。カメラ出すと逃げられそうだったので、スマホで
あわててパチリ。
nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 13

hanamura

「これはONなの?OFFなの?」ただそれだけの説明
管理会社の方から聞いた人は、私に教えてくれない。
取説の束を指さすのでした。(;´д`)トホホ・・・
by hanamura (2019-10-25 05:29) 

りみこ

これまた面倒ですね
修理に来てもらうにもその方を待つのが嫌ですねー
白黒ちゃんですなw

by りみこ (2019-10-25 09:21) 

kontenten

猫を撮るには、カメラは常に首からぶる下げていないと・・・
でも、変な人と間違えられるのでお薦めできませんが(^_-)
 さて、電気工事士の免許・・・いえいえ、公の場なの控えます(w)
法律違反になっても、スピード違反と同じで・・・(以下自粛)
by kontenten (2019-10-25 09:24) 

サンダーソニア

猫集会がある通りが近いのですね。
簡単に直ればいいですね。
by サンダーソニア (2019-10-25 09:45) 

ma2ma2

自動でOFFにならないのは困りますね!
24時間換気で回している換気があります。
by ma2ma2 (2019-10-25 10:36) 

Boss365

こんにちは。
スイッチ故障、他人事でない感じです(汗)
小生宅も老朽化?至る箇所が不安定な状態です(涙)
暗闇でも白が綺麗?ふくよかな外猫さん、これから寒くなるので・・・
踏ん張ってください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-25 11:44) 

あーる

電気工事士、猫マスターに取らせておきたいとたきつけているのですが……あったら便利そう。
by あーる (2019-10-25 12:45) 

ちぃ

緑色に小さく光るの「ほたる機能」っていうんですね。
うちのスイッチは全部それです^^
家のトラブルあれこれ、めんどくさいですよねー!
とりあえず、叩いてみます?( ´艸`)
昭和の家電類って結構これで直ったりしませんでした???
私ならそのまま放置で結構平気なんですが・・・
うちにはなんでも直しちゃう人がいるので重宝してますwww
by ちぃ (2019-10-25 15:56) 

カトリーヌ

↑とりあえず叩く!!!
なんか分かります(((*≧艸≦)ププッ
けっこうやっちゃいますね、私(笑)
業者を呼んだりするのは手間ですから
自分で何とかしたいって思いますよね。
by カトリーヌ (2019-10-25 16:15) 

marimo

うちのは小さく赤く光ってますw
スイッチ関係が壊れると気になりますよね。
私は、過去にカバーまで外したことはないです(;^_^A
やるな~ChatBleuさん(^^
管理会社に電話、仕事しているとなかなかそういう時間が
取れないですよね。
↑ とりあえず叩く(爆 直るかもw
by marimo (2019-10-25 17:19) 

さる1号

SW交換は電気工事士の資格がないといけないんだね
そんな特別な技能が要るような作業でもないのになぁ
by さる1号 (2019-10-26 08:34) 

TAKUMA

経年劣化はねぇ、色々でてきますよねぇ。
ウチは昨日からETCユニットがコードゼロヨンとわめき散らすようになって(>_<)
by TAKUMA (2019-10-26 10:14) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
いや、そんなものでしょう。そっか、取説、あるかな。探そう。

りみこさん:
そうなんですよー。そもそも電話もかけらんれないし。
ネットで申し込みできれば良いんですけど。

kontentenさん:
通勤中ですから、それはちょっと、ね。
はい、自粛のとおりでございますよ。私もこのくらいできるよなーとは思ったんですけどね。

サンダーソニアさん:
そうなんです。いつもいるんですけど、みんな臆病で。
スイッチ交換すればいいだけってわかってるんですけど、なかなかねぇ。

ma2ma2さん:
そういうのもありますよね。うちも浴室は24時間にしています。

Boss365さん:
いやー、スイッチの横が汚れているところあります。仕方ないですねぇ。
外猫さんなのか、外にも出してもらっているおうち猫さんなのかはわかりません。
住宅街なのですよー。

あーるさん:
そうでしょー。私もとっときゃよかったとちょっと思いましたよ。

ちぃさん:
私も今回の件で調べて知りました。
うちのは一部だけですね、ほたる機能。
最近の家電は叩いたら壊れる繊細なやつばっかりでつまらないですー。

カトリーヌさん:
叩いたら壊れますって(笑) 最近の家電はやわなんですからー。

marimoさん:
うちも1カ所だけ赤のがあります。外のライトがついている時に赤くなるの。
他のはOFFで緑色。
理系は破壊活動が好きなので、とりあえずネジで外せるところは外しちゃいます(笑)

さる1号さん:
そうなんです。とはいえ、ブレーカー落として作業しないと危ない箇所なので、電気工事士もしくは、電気工事士監督の元でないと本来はNGです。

TAKUMAさん:
ETC結構、いかんです。前の車もすぐにヘタってたし、現在、パートナーの車も若干おかしいです。
by ChatBleu (2019-10-27 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。