SSブログ

気力なく [日常のこと]

昨日が祝日って知らなかった、とか、今年限定とは知らなかった、とか、
お休みじゃなかった、とか、みなさん、いろいろありましたねー。
私はカレンダー好きなので、この祝日のことは知っていたのですが、
対応がマチマチで、なんかすっきりしていません。

あ、カレンダー好きから一言言わせてもらうと、来年の10月は、先の
東京オリンピックが行われた10月と曜日が同じなんですよー。
開会式が行われた、元・体育の日の10月10日が土曜日。
ほんっと、来年の東京オリンピックも同じ日程でやりゃよかったのにね。

カレンダー好きでもありますが、前世が平安時代の文官で、平安時代が
大好きな私、昨日の即位礼正殿の儀、とっても興味深く、テレビの前で
ワクワクと見入ってしまいました。
両陛下や皇族方のご衣裳もですが、高御座とか御帳台とか、平安時代
さながらで、すごーーい!って思っちゃった。
合図が鉦(しょう)とか鼓(こ)で行われるのも面白い。
みんな、練習したのかな、とかちょっと不謹慎なこと考えちゃった。
しかし、万歳はちょっとなぁーーーー。

饗宴の儀は、ご衣裳とかちょっと気になったけど、西洋かぶれ(笑)な
感じがしちゃって、それほど感動なし。

あ、サラッと書いてしまいましたが、「前世が平安時代の文官」
何度か書いちゃってますが、これ、昔、ゲーセンの前世占いで出て、
その前から、平安時代大好きだったので、おぉーー!やっぱり!って
思って、以来、「前世が平安時代の文官」認定しております、はい。

まぁ、そんな感じで、生粋の日本人といいますか、日本文化の方に
興味があるので、どうも、西洋行事にはなじめない。と言いつつ、
クリスマスとかクリスチャンでもないくせにやってますけどね。
でもまぁ、日本のクリスマスは日本的にアレンジされているから、
良いでしょう。それより、ハロウィンですよ!これには、どうにも
ついていけなーーーい。

そんなわけで、ちょこっと出かけた先で、ハロウィンの飾りつけとか
見かけたりしたのですが、写真も撮らずにスルーしちゃってます。
写真がないのは、いろいろ気力がない状態だから、というのもあり
ますけれどね。

PokémonGOもハロウィンイベントの真っ最中。
ハロウィンコスプレのポケモンが出てますよー。
捕獲時に撮影忘れた(そういうところもまた気力がなくなっている)ので、
家でパチリして合成。

pokemon191022.jpg

カントー御三家はレイドボスで登場。進化もできないし、弱々だけど、
鑑賞用にとりあえず、1体ずつ捕獲。
ヌケニン姿のフシギダネ(左上)は、イマイチ面白くないなー。
カラカラ姿のヒトカゲ(右上)は、結構、カワイイ。
デスマス姿のゼニガメ(左下)も、カワイイと思ったけど、かぶって
いるのがデスマスなので、ちょっと不気味。
余談:「デスマスク」で「デスマス」って名前なんだろうけれど、「ですます調」
としか思えない。なので、「ダデアルくん」と呼んでいる私でした。
やっぱり、右下、ミミッキュ姿のピカチュウが、一番カワイイわぁ。
ちなみに、ピカチュウだけが野生で出るのと、どうやら、男の子しか
出ないっぽいです。

ZEPETOさんも連日のハロウィンコーデが続いています。
これまた気力を失くしていて、ここ数日アップしてなかったので、
まとめてソロ撮影で公開。

新作出てすぐにトライしたのがこのコーデ。牙もあると良いのにねー。
zepeto191022_1.jpg

やっぱり、女の子らしいのが欲しくなってのこのコーデ。
zepeto191022_2.jpg

追加のお洋服見て、欲しくなって、このコーデ
zepeto191022_3.jpg

同じく追加のお洋服で、カワイイのも欲しくなってのこのコーデ。
zepeto191022_4.jpg
一瞬しか着てないから、これを見た人はいないだろう(笑)。

なぜかというと、男装の方がカッコイイんだけど、せっかく、夢を
見れる(笑)ZEPETOで、カワイイ女の子っぽい服装しないとつまらない。
でも、カワイイ系より、クール系の方が似合うよジャー、やっぱり、と
思い直して、古いお洋服からのこのコーデ。
zepeto191022_5.jpg

メイクは変えてません~。そこまで凝れない。
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 11

kontenten

ハロウィンは、キリスト教のイベントではなさそうですね(-_-)
アイルランドだかあっちの催し物だとか・・・
そんないい加減なイベントにだけは踊らされたくありません(w)
クリスマスもですが、宗教とか風習とかでなく商売のにほいがプンプン
まぁ、ポケモンたちは可愛いので・・・イイですが(^_-)
by kontenten (2019-10-23 09:19) 

ma2ma2

ポケモンの写真を撮る指令も何回か出ました。
ARなので探すのが苦労しますね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-23 10:17) 

サンダーソニア

平安時代の文官♪@@
そのゲーセンのマシン 気になります。
新記事はちょっとリンクしているかも?
(無理やり感)
イケメンですね。ドラキュラコスなの?
このセットアップは魔王だと思ってました。

by サンダーソニア (2019-10-23 10:26) 

marimo

「前世が平安時代の文官」(^^ そうなんですね。
平安時代、歴史の中では私も好きです。一番嫌いなのは幕末w
私はソウルミュージックを聴くと気持ちがザワザワするので、前世は黒人だったかなぁ?とか思います。
昨日の即位の礼の中では万歳三唱にすごく違和感がありました。
ZEPETOのハロウィンコス続いてますw
リアルでは猫用のハロウィンコスをさがしていますが、なかなかちょうどいいのが見つからないです。
by marimo (2019-10-23 10:38) 

Boss365

こんにちは。
ポケ活もハロウィンイベントの真っ最中みたいですね。
ピカチュウがダントツに可愛いです(笑)
ZEPETOさん!!
今日のChatBleuさん、クールな感じですね。
メイクとヘアーカラーがフィットしています!!
マドンナ風?と感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-23 11:38) 

りみこ

皆さま、今までの鍛錬の賜物で、キレイに着付けられ、歩いたり
なさっていて大変だろうなぁと思ってみてました
ハロウィンは職場で色々飾り付けしたりと面倒ですが
もう少しで終わるので嬉しいです(;´・ω・)
by りみこ (2019-10-23 11:58) 

ちぃ

平安時代の文官が理系女子に!?0(≧▽≦)0
転生で違う分野に挑戦すばらしいですー!
私は飛鳥〜天平の人かなぁ・・・
京都も好きだけど奈良に惹かれちゃうのです^^
で、昨日の即位礼。
平安絵巻さながらの光景、私もテレビにかじりついて見てました。
松の間の前の広場の意匠とかにも興味津々で
「幡」(この字で合っているのかな)の色とか
先についている鉾が二股だったり三股だったりにも意味があるんだろうなー
ちゃんと解説しなさいよ!とか思いながら見てました。
高御座、現物が一般公開されますよ^^
https://www.sankei.com/life/news/191022/lif1910220070-n1.html
私は京都に行くどー!!
by ちぃ (2019-10-23 16:24) 

カトリーヌ

私は前世でエジプトにいた気がします(笑)
なぜかあの文明に惹かれるんですよねw
昨日は出勤でTVは見ていませんでしたが
NEWSでちょこっと見ました。
タイムスリップしたような感じで興味深いです♪
各国の方々にもすばらしい儀式と思っていただけた
のではと思いました。
ハロウィンはなじめないけど、ネイルはハロウィン
仕様にしたりしています、私(笑)
by カトリーヌ (2019-10-23 16:43) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
えぇ、特にキリスト教のイベントとは書いてないつもりですが。
単に西洋行事と書いております。

ma2ma2さん:
ありますねぇ。まぁ、そのあたりはいつもテキトーに流してます。

サンダーソニアさん:
もうだいぶ前なので、今でもあるんですかねぇ。
生年月日といくつか質問に答えたんだと思います。
あ、魔王なのか、そのあたりもよくわかってない(^^;)

marimoさん:
はいー。バリ理系のクセに、古文がメッチャ得意で、特に平安時代の文章はさらさらと読めちゃいました。
前世が黒人!何していたんですかねー。意外な感じー。
Naoちゃん、タルちゃんのハロウィンコス、楽しみにしてますよー。

Boss365さん:
ピカチュウ、カワイイですよね。これまでのピカチュウのコスプレの中でもダントツでかわいいです。
ZEPETOさんもリアルも、クール系の方が似合うみたいです。

りみこさん:
お作法がいろいろありそうですよね。大変そうだ―。
ハロウィン、職場でも飾りつけとかあるのですねー。

ちぃさん:
はいー。何しろバリバリの理系のクセに古文が得意で、成績トップ近かったんですよー。
京都にはあまり興味ないけど(笑)
即位礼、平安時代からずっと伝わっているのかしらー。ほんっと素晴らしくてワクワクしちゃいました。
高御座、一般公開されるんですね!見に行きたーーい。情報ありがとうございました。

カトリーヌさん:
もしはスフィンクス?! 
私も途中途中は家にいなくて後からニュースで見ました。
とっても日本らしいのに、なんで晩さん会は急に洋風な感じになるのか、不思議ですー。
by ChatBleu (2019-10-24 22:38) 

TAKUMA

そうそう、あの万歳はシラケるよね。
式次第見てこれはいかがなモノかと…案の定(>_<)。
ハロウィン、こちらの収穫は豊作です。
昨日本垢にもやっとダークライ98が出てホッとしました。
仮装御三家レイドはやってないなぁ。
でも、仮装ピカチュウが光ったのにはびっくりしました。
しっかし金出さんとレジギガス獲れんってのは酷いな。
しかもギガなんちゃらって技はその時だけ?。
そんな商法するならイランわ0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
by TAKUMA (2019-10-26 10:08) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
まぁ、海外向けにされた万歳の意味とか聞いてなるほどなぁとはおもいましたけれどね。
ダークライ、パートナーは個体値良いのが全然出なくて、今日も文句言いながら帰りました(笑)
イベントのレジギガス、どうせ、私はまたもやAクラスだと思うので(イベント系で良いのが出たためしがない)あまりやる気ないけど、まぁ、ギフト券プレゼントされたので、買いましたよ、チケット。
by ChatBleu (2019-10-27 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。