SSブログ

早くも年末準備 [本]

いつも、朝はサブPCのMacで、ブログ巡回だけでなくいろいろ片付けて
いるのですが、昨日は画面を開いたらアップデートが!
Mac 利用中のみなさんが「時間がかかった」とおっしゃってましたが、
本当に時間がかかる!おかげでなーんにもできませんでした。

ありがたいことに、実は昨日は、仕事は休んでました。
というのは、午後から排水管清掃があって、在宅の必要があったのでした。
以前だったら、午後半休とかで済んだけど、遠いからねーー。
この際、家にいて、いろいろ片付けましょ、てなものです。

一番に手を付けたのが、以前から悩んでいた本の収納スペース。
入らなくなって、本棚の前に本のタワーができちゃっていたのです。
本の収納スペース(押入下段)には、隙間収納みたいなタイプの本棚が
入っているのですが、長年経って、板もたわんできてしまってるし、
押入自体は、床板を補強して本にも耐えられるようになっていますが、
さすがにこれじゃ、棚の方が‥‥。

もう一度読みたいか?を基準にして、処分することと、本格的に
Kindleへの移行を検討しようかなぁ、と思ってます。

とはいえ、今すぐには無理!まずはこの本のタワーを何とかしないと!
ということで、持っている本の確認を兼ねて、本棚に詰め直し。
奥行きが余っているところは、裏側に横向きに何冊か入れ、上が余って
いるところも詰め込んで、ギッシリ。こりゃ、余計、棚がたわむーー。
しかし!かなりの余裕をもって、全部入りましたですよ!
あー、良かった。これで年末大掃除の本関連は終了ってことにしよう(笑)。

で、最近、読書はちょっとお休み。置き場所がなくなって自粛。
でも、先月、とりあえず買ってあった本は読みましたよ。

「九十歳。何がめでたい」
CIMG3818.jpg

あれ?写真が青っぽい。

私にしては珍しくハードカバーです。佐藤愛子さんのエッセイは
割と好きでよく読んでいたのと、帯にもあるように、テレビCM
やったり、とにかく話題になっていたので、買っちゃった。
でも、ずっと読んでなかったの。持ち歩きが重いからね。

で、相変わらず、痛快なエッセイなのですが、ちょっと独特の
考え方のクセとかが、なんとなく気にかかってしまうようになり
ました。しかし、まだまだお元気!今年は田辺聖子さんが亡くなって
寂しい限りなので、頑張っていただきたいです。

さて、お次は、
左「これは経費で落ちません!6」
右「ぶたぶたのティータイム」
CIMG3819.jpg

「これは経費で落ちません」ドラマ化されたんですねー。ま、見ないな。
原作が面白かっただけに、残念に思っちゃうような気がします。
ぶたぶたさんのお話も、何冊目かになりましたが、面白いですねぇ。
ぶたぶたさんのシリーズは、ひろさんから紹介してもらったのですが、
良い本を教えてもらって感謝!です。

さて、次。
左「わが家は祇園の拝み屋さん 11」
右「泥棒たちのレッドカーペット」

CIMG3820.jpg

どちらもタイトルがイラストで、あーるさんに言わせるとこれだけで
読む気がなくなるってやつです[あせあせ(飛び散る汗)]
そうですねぇ、拝み屋さんの方は、半分ラノベ状態なので、威張れた
ものじゃないですが、赤川作品の中でこの、妻は刑事、夫は泥棒の
シリーズは、イチオシです。

最後はこちら
左「鯖猫長屋 ふしぎ草紙 7」
右「幹事のアッコちゃん」
CIMG3821.jpg

なんかね、後から本屋さんをブラブラしてたら、この「鯖猫長屋」の
作者さんのサイン色紙が飾られている!来たんだー。
アッコちゃんのシリーズもこれで3冊目。
いつもながら爽快で楽しいのですが、若干、マンネリ化してきたか?!

もう、本は買わない、と決めて出かけたのに、また2冊買ってしまた
マヌケっぷりです。






nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

りみこ

これは経費で~は相方がドラマ見てましたね
私は読むんでいたので見る気なし(;´・ω・)
多部さんだったので可愛かった模様です
喉がねぇー痛いんですよ( ;∀;)
今回は発熱有りなので嫌になっております
by りみこ (2019-10-10 08:18) 

あとりえSAKANA

【これは経費で…】
何話か自宅に帰宅していた日に見ました。
多部未華子さんのOL姿可愛かったです。

佐藤愛子さんの本読んでみたいと思って
いるのですが・・・活字中毒卒業したので
読みたいと思っても入手しなければそれっきりに…
(-_-;)
ゆっくり読書する時間が欲しい…。
by あとりえSAKANA (2019-10-10 08:41) 

kontenten

いやいや、ボクのレンズはもう買わないと同じですね・・・(^_-)
 さて、これは経費で・・・ドラマ・・・ボクは好きで録って視てました。
ただ、原作の方が面白いんだろな・・・とは思います。
ただ、ご存知の通りの体たらくなので、絶対に買っても読まないので
少し面白みが下がっても・・・ボクはドラマを視た方が良さそうです(w)
by kontenten (2019-10-10 08:44) 

ma2ma2

年末のお節の案内がデパートから届きました。
台風が気になります。
by ma2ma2 (2019-10-10 09:14) 

marimo

老眼になり読書というものから遠ざかっています(;^_^A
もっぱら映像もので読んだ気になってますw
引越しをすると本の類はきれいに売りさばいて楽です(^^
大事に取っておいて読み返した本って1冊くらいでした。
by marimo (2019-10-10 10:14) 

Boss365

こんにちは。
アップデート?したのですね。お疲れ様です。
田辺聖子さんの文章「独特の考え方のクセ・・・」は気にならないのですが、文章が読みにくく諦めた事ありました。
↑小生も老眼かな?読書量が減りました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-10 10:44) 

あーる

やっぱりこの表紙は、ねえ。赤川先生とはいえ……すんません。
佐藤愛子先生は、いつもあんなに怒っていて血圧は大丈夫なのか(大きなお世話)。
by あーる (2019-10-10 12:29) 

カトリーヌ

原作がいいものはドラマ化されてガッカリ
ってことが多いので、見ないに越したことが
ないかもしれませんねー。
最近はドラマ自体ほぼ見ないのですが
『まだ結婚できない男』は見ようと思っています。
前回のが面白かったので(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
本を買ってもなかなか前に進まないこの頃です。
読もうと思うとすぐ眠くなっちゃう(笑)
by カトリーヌ (2019-10-10 14:42) 

ちぃ

本棚の棚板って結構厚めだと思うんですが
年数経ってるとはいえたわむって・・・
百科事典並みの本がぎっしり詰まってます?
うちはアマゾンのプライム会員なのでプライムリーディングで読み放題の枠があるの。
スマホにキンドルのアプリを入れて読んでますが
本好きとしてはやっぱり紙で読みたいなぁ・・・なんてジレンマ抱えてますwww
ラグビーW杯が始まってから読書量減ってます(⌒-⌒;
決勝トーナメントになったら試合は週末だけになるから平日は時間が取れそうですわぁ。
by ちぃ (2019-10-10 15:12) 

サンダーソニア

やっぱり目がネックです。
白内障の手術の後は明るくなって良いけれど小さい字は苦手です。シルバーグラスは持っていないのです。スマホやPCはフォントが簡単に大きくなって読みやすいです。
by サンダーソニア (2019-10-10 21:24) 

TAKUMA

本のデジタル化、確かにスペースは出来ますが寂しいですねぇ。
でも本は嵩張るからしゃぁないか(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2019-10-14 13:48) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
そうそう。多部未華子がやってるんですよね。
咳!お大事にです。

あとりえSAKANAさん:
佐藤愛子さんの本、昔から読んでいて、と言ってもエッセイだけなんですけれど。
私、速読で、ゆっくり読書って時間はあまりないんです。
じかんあったら、もっと大変なことになってるわ。

kontentenさん:
あはは。ま、まだ、Kindleにする体制が整ってないので、まだしばらくは買っちゃいます、きっと。
ドラマはドラマで楽しむのは良いと思いますよ。ただ、原作と両方って絶対面白くないです。
なので、私は原作読んだらドラマは見ない。ドラマをみたら原作は読まない、です。

ma2ma2さん:
良いですねー。おせち今年は買わないな、きっと。

marimoさん:
私も老眼ですよ。でも、意外と読めるものです。
本は、もうずっと引っ越しのたびに持って移動しています。

Boss365さん:
田辺聖子さんはそこまでクセはないかな。
老眼は私もありますが、本に関しては気になっていません。

あーるさん:
ま、そうおっしゃると思いましたよー。とはいえ、このところこんな表紙ばかりで仕方ないです。

カトリーヌさん:
そうなんですよー。ドラマが面白かったら原作読まないです。なんか違和感感じちゃうの。

ちぃさん:
本当の本棚はたわみませんよ。やっぱり組立家具のストッカー系はダメですね。
スマホでKindleアプリですかー。小さくありません?
私はiPadにKindle入れて読んでるのですが、これがギリギリだと思ってます。

サンダーソニアさん:
私も見にくくなってはいますが、何しろそれを押しのけても読みたい人なので読んじゃいますねぇ。

TAKUMAさん:
スペースもですし、最近は、何巻まで読んだっけ?と出先で気になるので、電子の方が良いかもーって思ってます。
by ChatBleu (2019-10-14 16:33) 

ゆう

ChatBleuさんのように読書の習慣が定着している方には電子書籍は良いと思います。
私は電子書籍に半分移行中ですが、やはり目の前に「物体」がないとダメかも~なアナログ人間です。
キャンペーンにつられてkindle unlimitedにしてみたところ、3か月で読んだのはわずか3冊。
積読でも本があればプレッシャーになるけれど、電子書籍は忘れ去るのみ^^;
by ゆう (2019-10-14 23:31) 

ChatBleu

ゆうさん:
あー、それも心配なんですよ。kindle unlimited も良いなーって思ったけど、そうした瞬間に読まなそうな気がして(^^;)
今は、通勤時間に爆読みしているのですが、辞めたらどうなるんだろうというのもちょっと気になります。
by ChatBleu (2019-10-15 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。