SSブログ

がんばって作ってます [食べ物]

先日受けた乳がん検診&大腸がん検診の結果が届きました。
どちらも問題なし!良かったー。
あとは普通の健康診断なのですが、未だに、いつなのかわかって
いないのです。そもそも、4月に正社員になって、国保から変更した
ので、よくわからなくて。どうも、健診機関に自分で申し込みを
するみたい。今度、総務の担当の人に聞いてみよっと。

いろんなことが後手後手になっていて、なんだか時間にばかり
追われている毎日ですが、ブログネタも積み残しが結構あったり
します。ブログ移行もひと段落したので、ようやく再開。

先週、くり祭りに行って、栗を買った、という話を書きました。
あ、くどいようですが、くり祭りは、栗の時期のお祭りなだけで、
栗のためのお祭りじゃないですよ。

栗ご飯にしようかなーと思ったのですが、パートナーはイマイチな
雰囲気だったので、とりあえず下ごしらえだけ。
ちなみに、ググってみたら、皮付きのまま冷凍保存もできるんだって。
とはいえ、そのまま冷凍しちゃうとやっぱり皮を剥くのが大変。
皮を剥いた状態での冷凍保存でも良いみたい。私はいつも、栗ご飯に
してから冷凍保存していましたが、なるほど、そういう方法もあるか。

そんなわけで先のことは考えず、とりあえず、栗を少し水に漬けて、
皮を柔らかくして、先の方に、包丁でちょっと切れ目をいれて圧力鍋へ。
サイトに書かれていた時間より短めにしたけど、それでも、ちょっと
長かった。そのまま茹で栗として食べられそうな感じ。

持てるくらいに冷めたら、皮と渋皮両方剥いちゃいます。
剥きやすくてだいぶ簡単ですが、それでもやっぱり少し指が痛く
なっちゃった。

CIMG3788.jpg

昨年は確か、一番大きいのを買って、マロングラッセにしたので、
割らないように慎重に剥いていましたが、今年は栗ご飯目的なので、
かなり雑。どうせ壊れるしねーー。

で、向いた状態で真空パックに詰めて丸1日冷蔵庫でお休み。
翌日、パートナーが帰ってから、栗ご飯を炊きました。
美味しそう~!栗だらけっ!

CIMG3789.jpg

楽しみにしていたので大きめのお茶碗にどっさり盛って食べちゃい
ますよーー。

CIMG3792.jpg

ちょっと栗が壊れすぎちゃったけど、問題なし。

実は適当に剥いた割には崩れなかったのも半分くらいあったので、
1つずつガーゼにくるんで、マロングラッセになるべくお休み中。

CIMG3803.jpg

グラニュー糖を溶かしたお湯に漬け込んで、毎日、ちょっとずつ
グラニュー糖を足して、濃くしていくのです。
明日か明後日が仕上げかな。

そんなわけで、くり祭りで買ってきた栗は、その日は食べず、
でしたので、ついでにその日の夕食の話題。

うちのパートナーは,面食いならぬ麺食いなので、仕事から帰って
用意する金曜の夜は、簡単にできるもので、かつ、ほぼ同じメニュー。
夏の間は冷やし中華でした。昨冬はずっとラーメンだったなー。
今は、冷やし中華がもう売ってなくて、とはいえラーメンを食べる
にはまだ暑いなー、ということで、先週はつけ麺。
つけ麺の麺って太いので、細麺好きのパートナーには不向きなの
ですが、まぁ、そこは妥協してもらいます。

で作ったのがこちら。
CIMG3786.jpg

ふふふ~。美味しそうでしょ。
チャーシューは、豚のブロック肉が安い時に作って、冷凍保存。
表面を焼いてから、煮汁に入れて圧力鍋で加熱。そのまま丸1日
漬け込んでからスライスしています。
煮汁はしょうゆ、みりん、酒、砂糖、ねぎ、しょうが、にんにく。
使い終わった煮汁はジプロックコンテナに入れて冷凍して、次に
また使います。

煮卵は、電気ポットを使って半熟卵を作ります。
うちのポットだと、冷蔵庫から出した卵にひたひたくらいの水を
入れて沸かし、沸いてから7分放置、でいい感じです。
煮汁は、どこかのサイトで「黄金比率」というのを見つけて、
しょうゆ:水:みりん:砂糖を4:3:2:1.
これに、1~2時間、殻を剥いた半熟卵を漬け込みます。
簡単~。美味しい~。

さて、昨日のZEPETOさんのミッションは、
「チョーカーを使ってかわいく決めてください」だって。
チョーカーが写るように、上半身メインのポーズをチョイス。

zepeto191002_1.jpg

あんまり見えてないけど、背景写真はZEPETOの提供のもの。
増えたのよねー。

zepeto191002_2.jpg

あ、しまった。私のチョーカーがてんてんさんの腕で見えなく
なってるわ。それじゃ、ソロでいってみよー!
かわいくキメてって言われたからねっ。
zepeto191002_3.jpg

かわいい=ピンクと思ってるわけじゃないけどねーー。
あ、リアルでは、ピンクって、カワイイ年の頃は着なかったです。
かわいくない年になってからは着てる(笑)。
nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 15

ma2ma2

検査問題無くて良かったですね!
栗ご飯、秋って感じですね。
by ma2ma2 (2019-10-03 08:52) 

リュカ

おー!美味しそうな栗ご飯
もう数年食べてないなあ〜
ほんとは大好き^^
つけ麺、お店で出てくるみたいにきれい!
by リュカ (2019-10-03 08:53) 

kontenten

チョーカーって知らなかったのでウィキで調べました^^;Aアセアセ
ファッション系の専門用語が出て来ると・・・困ります(><)
 さて、健康診断の結果・・・よかったですね(^^)
ボクは悪い場所をなぞられるだけなので、今年はお休みです(-_-)
by kontenten (2019-10-03 09:10) 

りみこ

栗ご飯は秋の味!
秋は美味しい物たくさんで幸せですね
健康診断の結果良くて良かったですね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2019-10-03 10:05) 

Boss365

こんにちは。
栗ご飯、旬を味わえる良い料理ですね。
マロングラッセ、手間暇いる感じです。高いわけですね。
チャーシュー?凄いな。煮卵も凄い!!いつ開店ですか?(笑)
「黄金比率」勉強になります。
ZEPETOさん!!
チョーカーで判断難しいですね。
ピンクの花びらチョーカー良い感じですが・・・
もう少し濃いめのピンク色?パープル色だとより似合いそう
!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-03 10:17) 

marimo

栗ご飯おいしそうに炊き上がりましたね~♪
そしてマロングラッセまで手作りしちゃうって素晴らしい~~
チャーシューまでも手作り(@_@) すごいわ~リスペクト。
麺食いの彼氏さんも大満足でしょう。
チョーカーミッション、Boss杯には認めてもらえなかったみたい。
by marimo (2019-10-03 11:30) 

ちぃ

すごいねー!栗、もりもりご飯!!
美味しいものは一緒に食べるとさらに美味しいのも事実だけど
たまには独り占めも良いよねー0(≧▽≦)0
マロングラッセって一個一個ガーゼで包んで作るんですね。
好みの甘さに仕上げられて良いかも・・・
渋皮煮は作ったことがあるんですがあまりのめんどくささに二度としないと誓ったわwww
煮卵、いつも安定の仕上がりですね!素晴らしいです!!
by ちぃ (2019-10-03 12:01) 

あーる

栗ご飯にマロングラッセ、いいなあ、秋だなあ。
by あーる (2019-10-03 12:35) 

kuwachan

栗ごはんまた食べたくなりました。
同じくどっさり入れて作りたいです。
今年は渋皮煮ができるかな~。
by kuwachan (2019-10-03 12:48) 

サンダーソニア

栗いっぱいの栗ご飯ですね。
いいなー^。^
マロングラッセって手作り@@
お料理がお好きなのですね。
by サンダーソニア (2019-10-03 15:13) 

カトリーヌ

栗、おいしいけど剥くのが大変ですよね^^
でも手間かけただけあっておいしそぉぉ❤
あ、卵も好きなのでその半熟玉子作ってみまーす♪
ラーメンには煮玉子はマストな私です(笑)
その健診結果、ドキドキしますよねw
問題なくてよかったですね!!
by カトリーヌ (2019-10-03 17:15) 

TAKUMA

栗ご飯大好きですわ。
今度マロングラッセ作って~
by TAKUMA (2019-10-03 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

栗の季節でやすが下ごしらえが大変でやすね。
大変なぶん、美味しさはひとしおかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-03 21:58) 

さる1号

栗ご飯、まだ食べていない〜><
マロングラッセ、楽しみですねー^^
by さる1号 (2019-10-04 06:12) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

ma2ma2さん:
栗ごはん、作るの大変だけど秋に1回は食べたいですねー。

リュカさん:
えーー?!数年っ!? 長過ぎるー。
簡単なのは、剥いているヤツ買ってきちゃうことだよー(笑)

kontentenさん:
専門用語って程でもないですけどねー。まぁ、ご興味ない人は知らないかもですね。

りみこさん:
秋はやっぱり栗ごはんですよねー。
他にも秋は美味しいものが一杯。ヤバいです。

Boss365さん:
マロングラッセ、ほんとめんどくさいんです。でも、たまにこういう手のこんだことやりたくなるんですよねー。
チャーシューも煮卵もいいでしょー。自己満足です(笑)
花びらの付いたチョーカー、2種類しかなかったんですよー。

marimoさん:
マロングラッセ、時間ばかりかかるけど簡単なんですよー。
なんといっても、皮を剥くのが一番大変!
パートナーは、あまり食に興味がないので、美味しいと思ってるかどうかはビミョーです。

ちぃさん:
もうねぇ、一緒に食べると美味しいって感覚、忘れちゃった。
何食べても反応ないし、興味もないんだもん。
自分一人で楽しむのみ。
マロングラッセ、ガーゼにくるまなくても良いんですよ。ただ、崩れやすいのでこの方が安全です。
渋皮煮は作ったことないですねー。渋いの嫌い(笑)

あーるさん:
秋ですよー。キノコも良いですねー。

kuwachanさん:
まだシーズンですから、ぜひぜひ。もう栗の方がご飯より多いっくらいで作っちゃってください!

サンダーソニアさん:
マロングラッセ、買ってまでは食べないけど作ったら食べます(笑)
お料理が好きというより、なんでもチャレンジャーなタイプです。

カトリーヌさん:
もうねー、剥くのだけがしんどい!でも、栗、大好きなので頑張ります。
この頃、煮卵のおいしさに目覚めてしまってヤバいです。それで自分でも作るようになっちゃったの。

TAKUMAさん:
マロングラッセは人様にさしあげられるような仕上がりにはなかならないんですよねー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
いやー、皮剥きは簡単にやってもやっぱり大変です。それでも好きなので頑張ります!

さる1号さん:
栗のシーズン終わっちゃいますよー。早く早く!
マロングラッセ、明日、仕上げかなー。
by ChatBleu (2019-10-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。