SSブログ

自転車廃車検討中 [日常のこと]

おかげさまで、口内炎、ちょっとは良くなってます。
大体、一度できると一週間ってとこですね。これがもっと長引いたり
した場合は、即刻、病院に行く必要があるでしょう。

まだまだ疲労感ハンパないし、昨日が、イマヒトツどころかイマミッツ
っていうなら、今日はまだイマフタツっくらいなので、とっとと書いて
さっさと寝ます。どうせ大した話題ないですしーー[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなしょうもない話につきあわせてスミマセン。

昨日、テレビで見たのですが、東京都が自転車に乗る人に自転車保険の
加入を義務付ける条例の改正を検討しているそうです。
うん、これ、いいことだと思う。知らなかったのですが、自治体に
よってはすでに義務化しているところもあるのですね。

ちなみに、前の会社では、事業場によってルールが違っていて、自転車
通勤NG(もちろん、自宅~最寄駅の自転車利用は可)のところも、OKの
ところもありました。最後にいた事業場は、OKのところで、社内に広大な
自転車置き場があり、通勤2km以上の人が申請すると自転車通勤が認め
られました。

しかし、事故が多い。それを受けて、会社側は、1年に1回、自転車講習会を
開き、自転車通勤者は出席必須、さらには自転車通勤者は、保険加入必須に
なりました。そんな努力もあって、私が辞める数年前からは、自転車通勤
モデル企業に選ばれてました。

自転車講習会では、自動車の免許更新の時に見るビデオの自転車版的な
やつが多かったなー。あと、警察の方がみえて、自転車に対する交通
ルールの説明、事故事例の紹介。さらには、保険会社さんが来て、事故の
賠償金の例の紹介。毎度毎度、めんどくさいなーと思いつつ、意外と
知らないこともあって、そうなんだーとか感心することも。
(おそらく過去記事をあさると出てくる)

ところで、私、ここ2年くらい、自転車乗ってないです。
ポケGOのために歩くから、乗らなくなっちゃったのよねー。
今、持っている自転車も買ってそろそろ15年くらい。2年くらい放置
して、乗れる状態にあるかもわからないし、もうそろそろ処分しよう
かな、という気もしています。なくても暮らしていけそう。

あと、うちの市ではシェアサイクルがかなり増えてきました。
ステーションも多いし、使いこなすとかなり便利なんじゃない?
という気がしています。先日から、パンフを取ってきて、登録しようか
検討してはいるのですが、そもそも乗る用事がないので、登録してない。
とはいえ、いざとなって登録するのは焦るので、自分の自転車を
処分する前に登録しておかないとな、と思ってます。

ただね、1つだけ気になってるのは、電動アシスト自転車なんですよー。
乗ったことない。乗れるかな。
そもそも、自分の体に合っていない自転車もあるだろうし、シェア
サイクルって使い勝手どうなんだろう。
自分の自転車を処分する前に、まずはこのシェアサイクルが使えるか!
を確認した方がよさそうです。

今日も写真がないのでZEPETOさん。ミッションなし。
昨日の白の編み上げロングブーツに合うお洋服が出てたのでGet。
このお洋服とブーツ、気に入った方が多いのか、両方もしくは片方
着用の方が多かったので昨日と同じラインダンス写真でパチリ。

zepeto190904.jpg

またまた、他の皆さんを載せられなくてごめんなさい。

nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

kontenten

震災の時に会社まで往復24km自転車通勤をしましたが
入間川の堤防をの上り下りが大変なので電動アシスト自転車を買いました。
楽ですよ(^o^)
あえて普通の自転車との違い揚げると・・・
1)第一歩が超軽い・・・最初は違和感がありますが、すぐに慣れます。
2)30km/hを過ぎると急にペダルが重くなります。(アシストが切れる)
3)電池が切れるとただの重い自転車(剛性が高い分重いです。)
電動自転車と間違えそうですが、別の乗り物って考えた方が良いかも知れません(-_-)
by kontenten (2019-09-05 08:44) 

ma2ma2

電動アシスト自転車は良いですよ!
以前沖縄の竹富島でレンタサイクルで借りましたが、坂道全然問題無く上れちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-09-05 09:43) 

りみこ

今どきは自転車でも違反切符切られちゃうので凄い時代になったなぁと思っています
自分の自転車を手放しても借りられるって良いですね
羨ましいです
明後日はお休みですよね?もう少しと呪文を唱えております
by りみこ (2019-09-05 10:08) 

サンダーソニア

家族でも他の人の自転車って
微妙にクセがあるように思うのです。
私も自転車に乗らなくなって
今は右手が具合が悪いので 乗れないので
廃車しかないのです。
自転車王国しぞーかで シェサイクルは流行りそうにない気がします。
by サンダーソニア (2019-09-05 11:05) 

カトリーヌ

自転車の人、マナー悪い人が多い気がします。
信号無視もひどいし、隙間に突っ込んできて
車のほうがビックリするというか...
私も長い間乗っていません。てか自転車捨てられたかも。
電動アシスト付、気にはなりますが電池切れしたら
めちゃ重いそうですね^^そりゃそうだろうなぁ。
車も自転車もシェアする時代なのですねw
by カトリーヌ (2019-09-05 11:34) 

Boss365

こんにちは。
自転車保険の義務付け良いアイデアです。
自転車2台所有していますが、最近は乗らないですが・・・
処分するのも面倒ですね。
シェアサイクル、セブンイレブンの駐車場に設置されていました。
駅前の自転車量を見るとシェアサイクルが増えて欲しいですね。
電動アシスト自転車、問題ないと思います。チャレンジ良いかもです。
ZEPETOさん!!
コーデ、ちぃさんだけ被っていない感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-05 11:53) 

marimo

神戸市は観光目的でのシェアサイクルを実施しています。
電動アシスト付きなので北野坂も上がれます(^^
市内に数か所ステーションがあるので、そこに返却すればいいシステム。東京から親友が訪ねてきたときは一緒にその自転車で北野の異人館巡りをしました。
電動アシスト自転車は普通の自転車と同じですが、車体は重いです。自転車の保険の義務化は数年後には当たり前になっているかもしれませんね。
by marimo (2019-09-05 14:24) 

ちぃ

シェアサイクル、増えてますね!
うちの近所ではセブンイレブンがステーションになってるサービス(有料)と大きな公園が管理しているの(無料)があるなぁ。
利用するとしたら乗る前にハンドルとサドルをアルコールで拭きたくなりそう・・・(⌒-⌒;
潔癖症じゃないんですが汗が染み込んでいそうなものはちょっとダメwww
電動アシストに乗るとしたら「膝痛い」とか「腰痛い」おばあちゃんになってからかな。
漕ぐのは股関節の運動に良いらしいので少し負荷をかけて自力で動かします!!
by ちぃ (2019-09-05 14:50) 

チャー

自転車保険の加入を義務 自転車を購入すると当たり前のように加入させられていました。私もここ2年位自転車に乗っていません。近場の駅、買物、銀行に使っていましたが、なるベく歩こうと決めました(^^)
by チャー (2019-09-05 17:15) 

(。・_・。)2k

ポケGO チャリのハンドルにスマホを3つも4つも付けてる
そんな方が 水元公園に多いです
歩きの方が 探しやすいんだぁ

by (。・_・。)2k (2019-09-05 22:48) 

TAKUMA

自転車のポケラーって凄い人は凄いね。
ハンドルに3~4台並べて…恥ずかしくないのかな、と感覚疑うわ。
by TAKUMA (2019-09-09 00:43) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
本体自体が重いので、取り回しに不安があります。
思ったより軽くなったり重くなったりするのも心配だなー。

ma2ma2さん:
観光でのんびり使うのには良いかもですね。

りみこさん:
そうです。ちゃんと罰則あるんですよ。そうやって取り締まるようになったのは良いことだと思いますねー。

サンダーソニアさん:
ですよね。私も実家でチャリ借りると乗りにくいですもん。
しぞーかではシェアサイクルはないでしょうねー。同感です。

カトリーヌさん:
マナーの件はとりあえず置いときますね。もう何度も書いてるし。
電池切れ、そうなんですよ。シェアサイクルで途中で切れたらどないすんねん?!って感じなのです。

Boss365さん:
うちのマンションは、駐輪場が不足していて、年に1回所持数を調査して、その時に、処分したい人は受け付けくれるんです。それを狙うしかないかな。
うちの近くは、市の施設や公園、お店やコンビニ、普通のマンション!などなど、いろんなといろにシェアサイクルがあって、同じ系列のステーションに乗り捨てができるのです。良いかも、って思ってます。

marimoさん:
観光のシェアサイクルって良さそうですね。神戸は坂も多いし。
あ、でも、神戸はあの周遊バスみたいなやつ?あれも良いですよねー。乗り倒しました。
やっぱり車体は重いのですねー。

ちぃさん:
うちの当たりは時間当たり〇十円ってやつで、スマホで登録するタイプです。
ステーションがあちこちにあって乗り捨てできるのも魅力。
でも、拭きたくなるのもわかる!
私も自分では電動アシストに乗るつもりがなかったんですよねー。だから余計と迷います。

チャーさん:
私が入ってるのは、単独ではなくて、他の障害保険とかのオプションです。安くて良いですよー。
加入させられても困るなー。

2kさん:
いるいる。機動力としては、ジムに走って行ってバトルができるので良いのでしょうけれど、タマゴを孵すのには向かないです。速度が出るとカウントしてくれないの。

TAKUMAさん:
いますねー。チャリじゃなくても、地面に座り込んで数台をたたいている人とか。
で、TAKUMAさんはどうやってやってるんでしょ^m^
by ChatBleu (2019-09-09 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。