SSブログ

祭りだ、祭りだ [本]

相変わらず暑くて、そして、思ったよりいろいろ片付かなかった週末
でした。うーん、想定外。あ、暑いのは想定内。
なんだかんだで近所にはちょこちょこ出かけていたのですが、
あちらこちらで夏祭りの真っ最中。小さな公園に提灯が吊るされて
いるところを見かけました。地域で行われる夏祭りなのでしょうね。

今日はそんなお祭りの話題。と言ってもこの時期のお祭りではなくて、
しかも、ブログのマイカテゴリーが「本」なのだ(笑)

そもそも、7月に読んだ本をアップしようと思いつつ、先送りして
いるのですが、よく考えたら、私がまとめてアップしてるのは、
小説系の文庫、マンガ、コミックエッセイってところ。
たまに、違うのが混じることもありますが、この本は、本の紹介、
というわけでもないから、単独でいいや、って思ったわけ。

「1000年以上つづく例大祭 くらやみ祭ってナンだ? 」
CIMG3467.jpg

くらやみ祭り、大國魂神社の例大祭で、とっても大きなお祭りです。
5月の連休の頃に行われるもので、象徴的なのが、夜に行われる
御輿渡御。そして、早朝に戻ってくる御輿還御。
他にも、万灯大会、競馬式、一般には公開されていない行事の数々、
あるらしい、というくらいで、よくわかっていなかったのです。

もっとも、長いこと連休の時期は、帰省せざるを得なくて、ここ数年
自由な身になってからは、混雑嫌いなパートナーと、毎年のように
「行く?」「行かない」という会話で終わってます。

しかし、この本、面白かった!イラストが中心になっていますが、
くらやみ祭りのいろんなことを事細かに説明してます。
よく、聞いたことない町内や地名が出てきていたのですが、それが
今の町のどのあたりのことだとか、それぞれ、町内ごとにハッピ、
というか、半纏?の色や模様が違ったり。

やはり歴史のあるお祭りはいろいろありそう。
もうちょっとよく読んで勉強してから、実際のお祭りを見に行き
たいな、と思ったのでした。


nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 13

チャー

表紙のイラストも面白いですね
本の中も こんな感じなのかな〜?と想像(^^) 祭りだ祭りだ!この言葉だけで 頭の中でお囃子が聞こえてきます Japanese魂!
by チャー (2019-08-05 08:38) 

kontenten

大國魂神社・・・最近テレビで視ました(^^)
ドラマだったかな・・・何だったろ^^;Aアセアセ
この暑さで、脳味噌が揮発性になっています(><)
by kontenten (2019-08-05 08:54) 

ma2ma2

大國魂神社は有名ですね!
しかし、毎日暑すぎて嫌になっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-08-05 09:01) 

りみこ

イラストが細かなところまで描かれている本のようですね
面白そうです
by りみこ (2019-08-05 10:38) 

Boss365

こんにちは。
タイトル見てジャケ買いしそうな本です。
イラスト中心みたいで面白そうです。大國魂神社?府中にある?
近所かな?身近にある事なので興味をそそられますね。
来年のお祭り体験ブログ?楽しみです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-05 10:40) 

サンダーソニア

取り急ぎ
コスメプレのあるアンケートリンク記事を
アップしましたので
興味があればご参加ください。
by サンダーソニア (2019-08-05 11:01) 

カトリーヌ

夏、本気出し過ぎだよ!って言いたい(笑)
エアコンなしじゃ死にます。
くらやみ祭りってネーミングに何何?って
食いついちゃいそうです^^
5月連休の頃だと暑くなくてよさそうですね♪
by カトリーヌ (2019-08-05 15:54) 

ちぃ

歴史ある神社のちゃんとお祭りって意味があって
勉強すればするほど面白くなっていきますよね^^
北海道に住んでいる頃はお祭り=屋台であまり好きじゃなかったんですが
(北海道は歴史が浅いからね)
関西に来てお祭りの意味に触れてからは見方が変わりました。
うちの近くの神社も相当古いので勉強のしがいがあります!
近くに住んでいるのに行かないなんてもったいないです。
相方さんは出不精みたいだからここは置いて行っちゃいましょう(*>艸<)
by ちぃ (2019-08-05 16:05) 

ちょろっとぶぅ

小さな公園の提灯、見たかったなぁ~~~

花火見に行くけど、お祭りは暑い!!っと (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-08-05 16:07) 

marimo

公園にやぐらが組まれているところを見かけました。
夜はきっとあの周りを浴衣姿の昔のお姉さまたちが踊りの輪を描くのだろうと思います。
夏ですね~暑い暑い。
by marimo (2019-08-05 16:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

チャーさん:
そうです。イラストレーターさんの本なので、中も外も同じ作者のイラストです。

kontentenさん:
へぇ。私は全然見たことないです(^^;)

ma2ma2さん:
そうですねー。あの辺りでは大きいですし。

りみこさん:
そうなんです。イラストだけでもよくわかるんです。

Boss365さん:
イラストが丁寧でよくわかるんです。
あれ?ご近所ですか?
体験、できるかなぁー。

サンダーソニアさん:
うかがったのですが、知らないのに答えてプレゼントもらうのに抵抗あってやめました。

カトリーヌさん:
暗い中でおみこしがでるので。
大昔は暗いのをいいことに毛穴も多かったですって。

ちぃさん:
そうそう。もっと勉強してから見ると楽しいだろうなって思いました。
パートナー、置いていっちゃってもねぇ、拗ねそう(^^;)

ちょろっとぶぅさん:
花火もねぇ、風情あるけど、暑くてかなわんっす。

marimoさん:
盆踊りはお盆の頃なのでこれからがシーズンですね。
by ChatBleu (2019-08-06 23:05) 

TAKUMA

全国、面白い祭りがたくさんありますからね。
宮古で有名なパーントゥは見て見たいけど、カメラ泥だらけにされたら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あと飛鳥の飛鳥坐神社って昔からよく行ってて好きだったんですが、おんだ祭りなかなか行けない。
最近有名になっちゃったけどね(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-08-11 08:02) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうそう!パーントゥはちょっとねー、臭いもすごそうだし。
おんだ祭り?ググってみました。アハハハ、これはすごいわ。
世の中面白いお祭りがありますなぁ。
by ChatBleu (2019-08-11 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。