SSブログ

じらいやーー [日常のこと]

昨日の記事で、あまりの眠さに頭が働かず、本題だけサクサク書いて
おいたのですが、つっこみにくいよなーこれ、と思って、朝、追記。
だってさー、これ買って食べたって言われても、あっそう!てな感じ
になっちゃうでしょ。おまけにスイーツに興味ない人には情報としても
不要だし。まぁ、自分が書きたいこととか、覚書的に残しておきたい
ことを書いているので、それはそれで良いとしても、あまりに内容が
ないよう!(と、ドッと疲れる古典的ダジャレを言ってみる)

それで、一晩というより、半晩(そんな言葉はないけど、睡眠時間的に
こういう気分)寝て起きたら、あー、書きたい小ネタがあったんだって
思い出して、追加したというわけ。

しかし、誤字というか、脱字あったんですよねー。
「ちゃんと寝たいy」、ローマ字入力なので、「o」がないよ‥‥。
気づいて直そうと思ったら、Boss365さんにつっこまれてもうたーー。
なので、もうそのままっす。やっちまったーー。

そんな昨日は、さすがに、朝、起きられず、といっても5時半には
起きたけど、ちょっと出社遅くなりました。天気が良かったので、
洗濯したかったのですが、さらに出社遅くなるわけにいかず断念。

実は、先週から毎日、MacBookAirと出社してます。今、ウェブサイト
作成のお仕事を受託してやっているのですが、会社にMacがないので、
Macでのテストを自分のMacでやってるってわけ。各種ブラウザと
スマートフォンで表示を確認。

本当は、私がテストやらない方が良いんですよねー。
私、バグ踏まない人なんです。あ、バグを踏むってのは、バグって
どこかに潜んでいるわけで、使い方によって発覚するわけ。
で、なにか不具合にあたっちゃって、それ、バグだ―ってことに
なったら、バグを踏んだ、とか言いますね。地雷を踏むというのと
同じ感覚の使い方。

それで、バグを踏まない私は、特に気をつけてなくても、問題なく
普通に使えちゃうの。最近、ZEPETOでエラーが多いと、ZEPETO
仲間の皆さんがボヤいていますが、私は数日に1回出るか出ないか。
ソネブロのエラーも、よく文句言っておられる方、いらっしゃい
ますが、私はそれほどは気になってないなぁ。

そんな感じで、自分が使っている分には便利なのですが、自分たちが
作ったものをテストする、という意味ではあまり良くないですね。
フィールドに出る前にバグはできるだけ潰しておきたいですもん。
バグのないソフトウェアはないですが、バグに文句を言わないユーザも
いないですからねー(笑)。

自分もこういう仕事もしているので、ソフトウェアのバグにはかなり
寛容ではあるのですが、それよりなにより、バグ踏まない体質なのが、
寛容になっている要因かも。

今日のタイトルは、バグを踏まないって地雷を踏まないってのと
同じだよなーって思って、そういえば、自来也っていたよな、って
思って、そのままってのもなーと崩してのタイトル付けでした。
自来也(児雷也)は、江戸時代後期の読本に登場する架空の盗賊・忍者
(by Wikipedia)です。

あ、それで、毎日のMacBookAirとの出勤。いくら私のMacちゃんが
小さくて軽いといっても、日々、疲れてきました。
昨日は、朝、電車に乗ったら、次の駅で席が空いて座れたのですが、
そこから終点の2つ前くらいまでほとんど意識なく眠りこけてました。
目が覚めた時、往きなのか帰りなのか、一瞬わからなかった‥‥。
ここまで眠りこけてて、Macちゃん、取り落とさなくて良かったです。
(抱えていたの)

さて、同じくバグを踏みにくいZEPETOさん。
昨日もミッションなし。最近、コイン追加で当選確率アップ!な
スクラッチだけでなく、広告見るスクラッチも確率アップのが出て
います。ありがたいけど、当たらない。踏まない私は、当たりも
踏まないらしいです。おっと、それはともかく、新しいお洋服が
じゃんじゃか出ていて、イマイチだなーって見てたけど、夏っぽい
お洋服も追加されたから買ってみました~。

zepeto190613.jpg

白のショートパンツもかわいかったんだけど、お洋服選ぶ時、
背景が白なのでわかりにくいのよね。トップスも青系にしようかと
思ったけど、ここはリアルでは着ないかわいいのにしようとチョイス。
そういえば、髪型も最近はこれが一番のお気に入り。絶対リアルでは
しないな、これ。ま、ピヨヨンもリアルにいないからいっか~。

背景は、この近くのポケストのリサーチがパッチールだよって
教えてもらったので、帰りに寄ってきたのだ[あせあせ(飛び散る汗)]
忙しいのに何やってんだか。
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

リュカ

バグ踏み、懐かしいなー。
某大企業のイベント申込みのサイトとかを会社で作っていたから、テストサイトチェックは、とにかくしまくったよー。
当時は入力フォームに入れると、ちゃんとWebサイト作ってないと、エラーが起きて直すまでに時間がかかる文字列とかあってww(もう忘れたけど)
「普通はこんな文字いれないよ!」って制作者が泣いていたけど
「これがテストでしょ!」って言って、ばんばんいろんなもの入力してたこと思い出したわww
忙しかったけど楽しかったなー。社長が脱税さえしなければ。。。と未だに悔やまれるよ(笑)
by リュカ (2019-06-14 08:41) 

kontenten

ZEPETO(『さん』は付けません)で、バグを踏むとか踏まないとか
そんなに凝った?深い?使い方ってありましたっけ(-_-)
スマートフォンのゲームですから、タップするのが関の山
怪しいコマンドを打たないとバグ?隠しコマンド?がでるとか無いですよね。
もしかしたら、何か政治的なパラメータが隠れているとか・・・(^m^)
 さて、往きか帰りか解らない件・・・私も結構経験があります。
余程酔っ払っているか本当に疲れている時、限定ですが・・・(w)
最近は、前者ばかりですね・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-06-14 08:59) 

kontenten

【追伸】
今、気が付いたのは・・・ZEPETO
コインの保有枚数って、何かパラメータになりそうですよね(w)
ちなみに、私は8,611所有していますが・・・或る特定の数量以上保有してると広告を読んでくれない・・・とか
かの国の会社ですので・・・可能性は否めませんね(-_-)
by kontenten (2019-06-14 09:25) 

チャー

ZEPETOさん
仮想現実で ファション楽しんでいますが 最近 広告不調 上記の記事を拝見させていただくと なるほど〜もしかして〜
コインの保有枚数って、パラメータ?
まっ 遊びなので 深刻に考えていませんが(^^)
by チャー (2019-06-14 10:49) 

ma2ma2

システムエンジニアだった頃は自社のハードとソフトの組み合わせでたまにバグっていました(^^)
懐かしいな!
by ma2ma2 (2019-06-14 10:56) 

Boss365

こんにちは。
「ちゃんと寝たいy」良い表現と勘違い(笑)してました。通用します。
MacBookAirは軽くて良いですね。MacBookProを所有してますが・・・
時々、カバンに入れる事を躊躇します。重すぎる!!
「バグを踏まない人」がテストするのも難しそうです。
バグ発覚で、ツリー構造の変更は大変と思いますが・・・
大きなバグ、エラーでなかれば問題ない感じ?です。
ZEPETOさん!!さくらんぼ?トップスが可愛いですね!!
ピヨちゃん、背景同化気味です(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-14 11:01) 

カトリーヌ

PCっていくら薄型になってもそれなりの
重量はありますよね。持ち歩きたくない(笑)
寝ていてスマホ落とす人はよく見ますが
Macちゃんを落とされなくてよかった^^
ZEPETO、髪型もかわいいですね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-06-14 11:23) 

猫毬

Bossさんと同じw
ちゃんと寝たいわい
ってふつーに読んでたw
by 猫毬 (2019-06-14 11:26) 

ちょろっとぶぅ

朝5時半で遅いのかぁ。。。
ipad買ったけど、ほとんど放置で、毎回使おうと思うとバッテリーゼロぉ~
そんなに、出かけないことに気づかなかったことを悔やむなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-06-14 12:23) 

ちぃ

あちこちで目にするソネブロのエラーは
「へ?そんなトラブルあったんだ」と思うくらいなのですが・・・
ZEPETOはとにかくダメです。
広告を読み込めませんのエラーが出るのに
今日のクエスト、広告を見て休憩を!みたいなのばっかりで白目になりましたwww
きっとあまり修正する気ないんだろうなぁって思ってます(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-06-14 14:52) 

サンダーソニア

今日は3回読み込みエラーがありましたが
待てば治るようでした。
NIKEが今月いっぱい終了なので
靴とか買ってしまいました^^;
by サンダーソニア (2019-06-14 16:29) 

marimo

昔システム開発の会社に勤めていました。
c言語とか、VB主流の時代でした。今は何で組むのですか?
一昔前に流行ったホームページもHTMLで作ったなぁ(笑
今はプログラミングとはかけ離れた仕事ばかりですっかり忘れて
しまいましたが(^^; バグを踏まないって運みたいなものでしょうか(笑 ソネブロのエラーにはめったに遭遇しませんが、ZEPETOは
広告が読み込めないことが多いです。
by marimo (2019-06-14 18:55) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
あ、最近はね、そもそも入力フォームに入れちゃいけない文字をちゃんと事前にチェックして、サーバ側に送らないように作るのが基本です。元会社だと、ちゃんとそういう処置を取っているかとかチェックリストがあるんだよー。

kontentenさん:
ありますよ。使い方も条件も全然違いますからね。隠しコマンドとかそれはまた別の話ですね。
ま、別の日の記事にちょっと書いたから、ここではこれにて。

チャーさん:
いやいや、それはないですよ。私、7000~10000コインと変動しましたが、その間、まったくエラーなしです。

ma2ma2さん:
ありますねぇ。そういうの。

Boss365さん:
いやー、なるほどねー。「~わい」とは言わないなー(^^;)
もう、あのMacBookAirないんですよね。壊れたら困るー。
そうなんです。バグを踏みやすい人がテストやった方が良いんですよ。
私は素直に正常に使っちゃっておしまいなんだもん。

カトリーヌさん:
思いです。あと、どんなに軽くなってもバッテリーが重い。
このZEPETOの髪型、カワイイでしょ。なので、現実とは違うけど愛用中なの。

猫毬さん:
あうー。私の辞書に「わい」はないー。

ちょろっとぶぅさん:
5時起きです。なので日付変わる前にはせめて寝たい。でも遅くなっちゃって大変。

ちぃさん:
なんででしょうねぇ。私、全然トラブルなしです。
ただ、今日は、クエストの途中で60分後というので抜けたまま、忘れてました(^^;)

サンダーソニアさん:
今度は、買ったものは使えるって言ってましたね。大丈夫かなー。

marimoさん:
PHPが多いですかね。なので、私も書けないです(笑)
HTMLも私は古ーーい知識しかないので、今のにはついてけない。
バグを踏まないのは、なんとなく、問題を起こさないように使えてしまう特技って思ってるのですがダメかな(^^;)
by ChatBleu (2019-06-16 23:20) 

TAKUMA

バグかぁ…ま、僕は人生にバグが多いなぁ…考え直さねば(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2019-06-18 12:56) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
で、考え直すために南の島に行っちゃって、さらにバグが‥‥??
by ChatBleu (2019-06-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。