SSブログ

リレーのことを思いだした [スポーツ]

今日は母の日ですね。それに関して書こうとすると毒を吐きそうな
気がしていたのですが、いい具合に、昨日の夜になって気になる
ネタを拾っちゃった。

「世界リレー」
世界陸上ではなくリレーだけの世界大会?! 
最近、男子4×100mリレーが強くなっていて、楽しみです。
ところが、まさかの失格。あちゃーーー。

しかし、この「世界リレー」男女混合リレーなんぞもあって、
なかなか面白い。男子2女子2での4×400mリレー。しかも、走順は
自由。各国の戦略があって面白いです。
一番多いのは、男→女→女→男 のパターン。順当ですね。
でも、女→男→女→男 のチームがあったりして、途中まで、
どうなってるのかさっぱりわからない。

そしたら思い出しましたよ。中学校のリレー大会の話。
先日は、校歌の話を書いたばかりなのに、なんか、昔話が多過ぎる?!

うちの中学は、隔月でリレー大会があったんです。
それも全員参加。もちろん、クラスによって人数が違うので、
人数の多いクラスに合わせて、例えば、男子25人、女子20人とか。
すると、女子が19人しかいないクラスは、誰か1人が2回走ります。
そして、順番は自由。大抵が、第1走者と、アンカー、そして、
アンカーの1つ前が男子。もちろん、最初と最後は足の速い子。
どこに遅い子を持っていくか、どこを女子にするか、というのは、
なかなか戦略が必要なのです。

女子の1番手は、大抵、第3走者。稀に第2走者。このあたりは、
まだレースが混沌としているので、女子を出すタイミングは、
なかなか難しいのです。私は足が速い方だったので、このリレーで
抜かれたことはほとんどないのですが、さすがに、男子と競った時は
抜かれたなーー。

走るのが遅い子にとっては、この隔月に行われるイベントは苦痛
かもしれませんが、まぁ、私は楽しかったです。

ちなみに、私、体育全般苦手な運動音痴だったのですが、足は
小学校高学年くらいから徐々に速いなって、中学ではまぁまぁ
速い方。高校では、クラスで1番か2番ってくらい速かったです。
なので、高校の時が一番楽しかったぁ~。

高校では体育祭で、リレーがあって、男子の選抜リレー、
女子の選抜リレー、男女混合の一般リレーがあって、クラスで
それぞれ1チーム出ます。私は3年間とも選抜チームで出場。
1年生の時には、第1走者だったのですが、これは、普通に100m
走るのと変わらなくてリレーの面白さはない感じ。
2年生の時は第3走者。でも何といっても、一番良かったのは、
3年生の時のアンカー。この年、クラスの女子で4人もメッチャ
速い子が揃っていたので、アンカーの私のところに来た時には、
もう楽々1位。気持ちよーく、ゴールテープを切ったのでした。
いい思い出!

ま、それ以外にスポーツ関係ではいい思い出ありません(笑)
その後のスポーツ遍歴は、いつの間にかトレーニング遍歴になり、
今はもうコンディショニング系って感じのことしかやらなく
なっちゃったけど、これまた、語らせると長いよーー。
ってことで、今日はこのくらいにしておこう。

最近は、ポケGOついでにてくてく歩いているばっかりだわ。
昨日は暑くて、アイス食べたーいってエクセルシオールによって
ミックスベリー、だったかな?
CIMG2622.jpg

下の方はシリアルというかナッツっぽいのがゴロゴロでした。
昨日は、家で、ユクシー攻略方法とかネットで見ていて、どうも、
私の投げ出しタイミングが早くなっているな、と気づいて修正。
無事、1球で捕獲して、連敗ストップ。ヨシヨシ、と思って、もう
1戦やったら、またしても逃げられたーーー。ほんっとわけわからん。

ポケGOも外に出る機会になるとはいえ、もう少し健康的に動けると
良いなぁ。スマホ見ながらじゃ、あまり健康的ではないわ。

昨日のZEPETOさんは、ピンクコーデ。
まだミッションに対応できてない人もいたので、とりあえず
ピンクな人だけでパチリ。
zepeto190511.jpg

背景はピンクと言えばやっぱり桜かな。あまり見えてないけど。



nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

りみこ

そりゃー大変そう(^◇^;)
見た目と違って、私短距離早かったので、同じ学校でしたら苦もなくやっていたとは思いますが、走ることより本を読んだらする方が好きでしたねー
昨日は暑かったですよねー
車に乗ったら車外が30度になってて、思わず、夏か!と思いましたのでw
by りみこ (2019-05-12 06:01) 

フサヲ

スウェーデンリレーも・・・定着しつつ(?)ありますよね。。。
・・・って、情報が古すぎますよね (-m-;)
by フサヲ (2019-05-12 07:48) 

チャー

混合リレー マジマジ面白い!!

ニッポン ガンバレ!
by チャー (2019-05-12 07:59) 

kontenten

走るのも得意そうですからね(^_-)
あれれ、ZEPETOさんピンクコーデとは・・・^^;Aアセアセ
マメにチェックしたのに・・・いまだディズニーです(><)
by kontenten (2019-05-12 08:05) 

チャー

予選敗退でしたね( ; ; )
お家芸のバトンミス 残念です
by チャー (2019-05-12 08:36) 

ma2ma2

バトンのミスは日本珍しいですね!
タイミングが悪かったのでしょうか?
by ma2ma2 (2019-05-12 10:16) 

リュカ

リレーかぁ
とにかく体育の記憶は抜け落ちてます(笑)
by リュカ (2019-05-12 11:04) 

Boss365

こんにちは。
「選抜チームで出場」ChatBleu さん、足が速かったみたいですね。
小生も足が速かったです。特に逃げ足は?
トレーニング遍歴?ピラティスもヨガも体系的に確立、
体験するとトレーニングスポーツと感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-12 11:21) 

サンダーソニア

ありゃ 着替え途中だったようで
失礼しました。ある意味貴重な瞬間かと
思われます^^;
by サンダーソニア (2019-05-12 15:14) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
200mのトラックだったので、両方の直線のところがバトンパスゾーン。奇数と偶数でどっちってわかります。
リレー委員かだれかが、順番決めて、自分が何番で前後が誰かだけ覚えておけば後は大丈夫。意外といけますよー。
私も足は早かったけど、完全にインドア派でした(^^;)

フサヲさん:
高校の男子の選抜リレーはスウェーデンリレーでしたー!

チャーさん:
コメ2ついただきましたが、残念でしたよねーー(:_;)

kontentenさん:
いや、走るのだけが得意でした。あとは全然。

ma2ma2さん:
珍しいですよねー。なんで失敗しちゃったのか、今後のためにも原因をしっかり追究してほしいですね。

リュカさん:
アハハ。私の場合は、普通の授業の方が抜け落ちてるわ。嫌いなことの方がよく覚えてるってところかも。

Boss365さん:
速かったでーす。ブログ記事、「早い」になってたので、直しました(^^;)
逃げ足は私は足がすくんじゃってダメでしたー。
ピラティスは体幹トレーニングですけど、ヨガは精神面も入ってくる感じです。

サンダーソニアさん:
あらら。それは失礼しました。
by ChatBleu (2019-05-13 22:05) 

TAKUMA

リレーもドバっと種類増えましたね。
最近の運動会定番のクラス全員リレーって、30数人も走ると色々あってオモロいですわ。
by TAKUMA (2019-05-16 03:11) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
へぇー。クラス全員リレーって一般的になってるんですねー。
まぁ、最近はみんなで仲良く系競技があるから、それもありなのかな。
by ChatBleu (2019-05-16 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。