SSブログ

特にネタはないですが [日常のこと]

昨日の記事では失礼しました。
最近、ソネブロの新規作成画面は、自動一時保存が効くので、
突然、ブラウザが落ちたり、うっかり消しちゃってもある程度は
回復するのですが、昨日の記事では、amazonのアフィリエイトを
貼り付けるのに、別のウィンドウでアフィリエイトのリンクを
作ってたら、ブラウザが固まっちゃって、やむなくぶち殺したの。

あ、「ぶち殺す」とは物騒でしたね。タスクマネージャーから
ブラウザを停止させました、はい。いわゆるSE用語の派生形ですな。
「固まる」もSE用語かなー。
サーバやプロセスが動いていることを「生きる」停止していたら
「死ぬ」強制的に止めることを「殺す」反応がなくなって制御
できなくなったことを「固まる」 まぁ、他にもいろいろあるけど。

昨日書こうと思ったのは、柏餅の話です。
今年、連休後半になって、パートナーが胃腸の調子が悪くなって、
柏餅食べたいけど、買ってもきっと食べないだろうなーって見送った
のです。しかし、やっぱり、柏餅食べたい!と、連休最終日にちょっと
探しに行ったのですが、前日まで売っていたお店が軒並み、売ってない。

そんな連休明けの初日。帰りに会社の最寄り駅の駅ビルの入口で、
店頭販売の和菓子屋さんが柏餅を売ってるじゃないですか!
「ヨソは、5月5日過ぎると売りませんけど、うちは売りますからねー」
ありがとうーーーーー!助かった―――――!(笑)

日本の和菓子って季節感を大事にしてますよね。1年を通して売っている
ものもありますが、春の桜餅、うぐいす餅、端午の節句の柏餅、
夏の水ようかん、くず桜、まぁ他にもいろいろありますけれど、
ケーキとか洋菓子ではあまりそういうのがないなぁ、と思ったり
するのでした。

しかし、連休明けてまだ3日目。疲れましたねぇ。
一昨日も昨日も、とにかく電車が混む。その上、電車が遅れる。
ホームに人があふれる。もう、2日でうんざりでした。
こんなことが続くと、会社辞めたくなるなぁーーー。

その会社でのお仕事ですが、4,5月で集中してやらないとならない仕事が
入っていて、みんなで泣く泣く働いている状態です。
そこへ外出先から帰ってきた社長。
「ねー、これさぁ、計画書出さなきゃならないんだよねー」
また別の仕事ですな。話ではこの4,5月のピークが過ぎた後だとか。
そもそもさぁ、管理者なのに、計画書、書けないんかい[どんっ(衝撃)]
考えてみると、私が入ってから、全部、私が書いてたわ。
私が来る前はどうしていたんだろ。まぁ、とにかく、仕方ないので、
わかりました、見てみましょ。と仕様書をよくよく読んで、計画書を
書いて、スケジュールを作ろうとしたら‥‥あれ?5月後半から6月が
メッチャ忙しいじゃん。はいっ!忙しい期間延長でーーーす[たらーっ(汗)]
やぁねぇ、もうーー。おかしいなぁ、こんなに働く気はなかったのに。

昨日は久しぶりに富士山が良く見えました。
CIMG2615.jpg

♪にーほんのしーるーし~ふじさーんを~
おっと、この歌、なんだっけ?急に思い出したけど‥‥もしかして、
と思って調べてみたら中学校の校歌でした(笑)。静岡の学校は富士山が
歌詞に入るものが多いんですよね。高校では入ってなかったけど、
小学校も中学校も入ってました。しかし、小学校と高校の校歌はよく
覚えているのですが、中学校の校歌は、ずっと忘れていたんですよね。
なんで急に思い出したんだろう。人間の記憶って面白いわ。

さてさて、ZEPETOさんもこのところ忘れがち。
昨日のミッションはレッドコーデです。
スポーティな感じとか、ストリートとか、ま、アクティブ系のみなさま。
zepeto190508_1.jpg
カズレーザー風にしたかったんだけど、トップスがイマイチなくて断念。
でも、実は最初は、下のリュカさんとおソロのワンピース着てたの。
zepeto190508_2.jpg

ZEPETO、クエストの時間がよくわかりません。
どうも前日のクエストが終わって24時間後に開始かな?とにらんでます。
さらに、昨日からスロットがクエストの下、スクラッチの上に変わって、
うっかり見落とすとこだったし。うーーーん。
nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

猫毬

ブログ記事upネタ解りますわぁw
2台連結しちゃえば全てに
バックアップしながら作れますけど、、
そこまでは、しないですものねぇww
猫毬はイラストとテキストのみなので、
ちょくちょくメモ帳とペイントを上書き保存。
するだけで済みますw簡易システムは障害に強いですぜw
お仕事、、ほどほどにですよー。
また忙しすぎになっては、、本末転倒な気が…( ゚∀゚;
by 猫毬 (2019-05-09 06:41) 

kontenten

きのうは、富士山がよく見えましたね(^^)
天気予報で乾燥注意報が出ていたくらい空気が澄んでいた模様です。
 さて、ブログの自動保存・・・巧く機能していますか?
ボクのブラウザだと、欲しい時に限って復旧しません(><)
『固まる』・・・修行中に使っていたミニコン
静電気でよくハングしていました^^;Aアセアセ
30年前なので媒体に紙テープも使うのですが、冬になるとテープ読み込み中に静電気で止まってしまうていたらく(w)
この頃から暫く静電気抑制バンドを使っていました(^_-)
 富士山・・・TDU中高の校歌にも出て来ます(^o^)
ただ『聳え立つ はるかな富士よ』・・・山は割愛されてますが(^m^)
by kontenten (2019-05-09 07:00) 

りみこ

固まったり消えたりするともう書きたくなくなりますね
窓ではみなさまの写真などは全く見えない(表示されない)ので
最近不便ですー
わざわざiPhoneで表示してからコメ書いたり…
ブラウザ変えても見られないので諦め気分
インスタから上げている写真はそういうことないので
みんなそうしてくれたら良いのにと勝手なことを思ったりしますw
by りみこ (2019-05-09 08:12) 

Boss365

こんにちは。
PC全般ですが、以前に比べ「殺す」作業は減りました。
アプリはバグが頻繁に更新されるようになり多少安定。
ネット・クラウド系のフリーズ・誤作動が多い感じです。
昨日からソネブロコメント送信エラー続き、困惑気味です。
暇より忙しい方が良いです。体調管理?ストレスにお気を付け下さい。
ZEPETOさん!!
カズレーザー風?スーツ系かな?残念ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-09 09:52) 

ma2ma2

昨日は空気が澄んでいたらしく、遠くから富士山よく見えたみたいですね!
by ma2ma2 (2019-05-09 10:59) 

TAKUMA

中学の校歌、出てこないなぁ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2019-05-09 11:24) 

あーる

なんかそういう「生き死に」の言葉ってよく仕事に使いますよね。「あの話、まだ生きてんの?」「潰した」「死んだ」とか。
by あーる (2019-05-09 12:33) 

カトリーヌ

ぶち殺すwww
固まるは使いますね!
私も固まった時はぶち殺します(笑)(笑)
富士山、美しいですね~(*´ω`*)
青森で岩木山を見ましたが、雪をかぶっていて
ちょっと富士山っぽいなぁと思いながら眺めました。
さすがホンモノはもっとすばらしいですねw
by カトリーヌ (2019-05-09 13:45) 

ちぃ

柏餅、老舗の和菓子屋さんだとイベント時で終了せずに
「今月のお菓子」的な扱いをしている所が多いでしょうか^^
うちの近くの和菓子屋さんでもまだ扱ってます。
和菓子は季節を写し取って形にしたものが多いですが
洋菓子はずばり旬の(or季節先取りの)果物を使うイメージ。
今はいちごもの全盛?
ちらほらと琵琶やメロンを使った洋菓子を見かけるようになりしたよー。
小学校・高校は思い出せるけど中学の校歌が思い出せない!
大学もあったような気がするけど思い出せないじゃ無く知らない(⌒-⌒;
いずれにしても「山よ」「大地よ」「雪解けの」みたいな
キーワドだったと思います。
北海道だもーん!!
by ちぃ (2019-05-09 16:00) 

チャー

柏餅 食べてないなー!
和菓子は季節を楽しんで作られていますね
by チャー (2019-05-09 16:36) 

kuwachan

季節感があるところが和菓子の良いところですね。
季節に1回は食べたくなります(笑)
確かにイベントが終わると終了してしまうお店が多いので
食べ損ねてしまうこともあります。
あー、残念。富士山見逃しました。
by kuwachan (2019-05-09 17:30) 

てんてん

「生きる」「固まる」は普段使ってたけど「死ぬ」「殺す」は、使ったことないな~
今度職場で使ってみよ
みんな何怖いこと言ってんの?って思うよね^^;
そっか~富士山が校歌になってんのね~
僕が通ってた中学校は「鶴の港」って入ってます。
長崎港のことを鶴の港って言うんですよ^^
by てんてん (2019-05-09 21:33) 

リュカ

2つまえの会社でシステム部にいたとき、再起動する前の強制終了のときに「死ね」っては良く言っていたなーw
ブルースクリーンは「ブルースクリーンDeath」とか言って強制終了してたのを思い出したわ^^
by リュカ (2019-05-10 10:28) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

猫毬さん:
しまへん、しまへん。すごく気をつけて書いてる時には別ウィンドウにバックアップ取ったりしながらやってますが、テキトーしてる時は気にせず書いちゃってるので。
そうなんです。よくおわかりで。ゆるく働くつもりだったのに、どうしてーー?って感じです。

kontentenさん:
春には珍しいですよね。自動保存、普通にブラウザ消えちゃたとかだと大抵はうまくいきます。
あー、静電気ね。あるあるですね。
ハード触る時は必須ですねー。何枚カードを飛ばしたことかorz
山は省略もあるあるです。小学校の校歌も山なしです。

りみこさん:
そうなんです。もうお休みにしちゃおうかと思いましたよ。
えーー?写真見えないのですか?私はWin+Firefoxか、Mac+Safariですが、あまりトラブったことないです。なんででしょうねぇ。
インスタは、FB連携もしてるので、基本、ソネブロとは混ざらないようにしています。

Boss365さん:
そうですねー。以前に比べると、固まらないし、回復もしやすくなりましたよね。
ネットはどうしても不安定ですし、クラウドはまだまだ技術がやわらかいのだと思います。
暇より忙しい方が良いのですが、ゆるめに働いて、本来やりたい仕事探しの方を続けたいのですよ。。。。

ma2ma2さん:
そうですね。キレイに見えました。

TAKUMAさん:
ですよねー。私も長年思い出せずにいました。

あーるさん:
あ、あるある。でも、「生きてる」「つぶした」はあっても「死んだ」はないなー。

カトリーヌさん:
ぶち殺すっていう時には、イラっとしている気分も混じってますねー。
富士山、周りの山と雰囲気が違うところがいいのですよね。

ちぃさん:
今日、老舗の和菓子屋さんの前を通ったら、まだ柏餅売ってました!
ただねー、1個って買いにくいでしょ。コンビニとかスーパーとかで買えないかなって思ったんです。
洋菓子は季節の果物は使いますが、たとえば、イチゴはなんだかんだで通年の取り扱いがあるんですよね。ケーキ屋さんに限っては。
お、私と一緒ですね。中学の校歌が思い出せない。そうそう、大学も思い出せないんですよー。
「雪解けの」!これは静岡には絶対ありえない!!

チャーさん:
まだ売ってる和菓子屋さんありますよーー。

kuwachanさん:
ですよね。私はくず桜が大好物で、夏になるともうわくわくなんです。
食べたりなくてお取り寄せしたことあるんですよーー。

てんてんさん:
普段使ってないんだと、職場でビックリされちゃいますよー^m^
おーー、長崎港は「鶴の港」って言って校歌に使われるんですねーー。なんで鶴の港って呼ばれるのかも興味あります!

リュカさん:
ふふふ。あるあるですねー。物騒ですよねーー。
ブルースクリーンは特に言い方なかったなー。
by ChatBleu (2019-05-11 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。