SSブログ

昨日の続き [日常のこと]

昨日はあちこちの記事で、何時に寝るとか何時に起きるという話題を
お見かけしました。私‥‥あまり寝てません。寝たいんですけど、
眠いんですけど、無理ーー!な状況で困っています。

朝は5時起きです。一番最後になる大音量目覚ましが5時半なので(笑)、
寝坊しても5時半には起きます。以前に、目覚まし買った話を書き
ましたが、この大音量目覚まし、効くわ。
鳴るのが恐くて、先になる5時の目覚ましでちゃんと起きるし、
止めてうっかり二度寝しちゃおうものなら、ビックリして飛び起きる。

できれば、0時に寝て6時起きの6時間睡眠くらいで生活したいですねぇ。
仕事をしてなかった昨年度は、大体そのくらいだったかな。
そして、今は、せめて日付が変わる前には寝ようと思っているのですが、
帰宅が夜8時半から9時くらいの間、という生活が続いていて、寝るのが
1時という日が多いです。帰宅して、あれこれ片付けて、さて、ブログ
書こう!というあたりから猛烈に眠いです。眠いと時間がかかって、
書くのが一層遅くなり、さらに寝るのが遅くなる‥‥。

ヤバいのが、その状態で、お風呂に入ってお風呂で寝ちゃうとか、無事に
お風呂から出てきても、お肌のお手入れしながら寝ちゃうとか、まぁ、
ありとあらゆる寝落ちをやらかすわけです。
そうなる前に、ちゃんと寝たいーーーーーー!

なんでそうなるかって? そりゃ、働き過ぎだからですよっ!!
おっかしいなぁ、こんなに働くつもりなかたのにぃぃぃぃ。
(はっ!これ、昨日と同じセリフだ)

おまけにね、やっぱり、通勤1時間半が、ボディブロウのように、効いて
きます。1時間半というのは、メチャ頑張っての時間。通常、2時間弱って
ところですね。おまけに、私が使う路線、いろんな会社の工場が多く
ある路線で、当然、工場勤務のおじさん達が大勢乗っていらっしゃる[あせあせ(飛び散る汗)]
臭いよぉーーー! 昨日とか、何とはなしに、加齢臭というか、頭の
臭いというか不快な臭いがかすかにただよってきて、なぜだ?!って
思ったら、そこそこ背がある私、ちょうどおじさんの耳のあたりが
自分の鼻。加齢臭って耳の後ろから多く分泌されるんですよね、確か。

しかもねぇ、昨日もまたもや電車が遅延。そして、昨日も一昨日も、
途中で急停車。緊急停止信号とやらが出たそうで、そりゃあもう、
立ってる人が吹っ飛ぶ勢いでしたよ。なんか連休明けの電車事情、
いろいろよろしくないですな。ますます、仕事に行きたくなくなる。
帰りは帰りたくなくなりはしないけどね(笑)。

その仕事、というか会社の話なのですが、Excelで作っている出勤簿に、
ちょっとした欄と計算とかの機能をつけてあげたのです。計算結果に
よって色が変わったりするので、記入用の空のファイルと、実際に
数字を入れた例のファイルを作ったのですが、例のファイルの氏名欄に
「ほげほげ」って書いたら、「なんで『ほげほげ』なの?」って
言われちゃった。これもいわゆるSE用語というか、IT業界で使われる
単語ですねぇ。プログラムのサンプルとかにも hoge ってよく出てくる。
なんで?って言われると‥‥なんでなんでしょうね?
hogehogeはほげほげです、としか言いようがない。うーーん。

ここまで来てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、タイトル通り、
今日は昨日のデジャブ?!的な昨日の続きのネタばかり。
寝落ちする前に書き上げるためにも、写真はないまま突っ走ります。

そんな最後のネタは、校歌の話。
なんで中学校の校歌が思い出せないか。あ、今回たまたま思い出した謎は
もう謎のままおいときます。それで、小学校は6年間と長いので、記憶に
残りやすい。高校は中では日が近いのと、高校野球の応援とかで歌ったり、
歌う機会が多かったので、覚えている。ちなみに、私、高校は逍遥歌とか、
応援歌とかもいくつか覚えてます。歌詞はうろ覚えだけど。
で、それに引き換え、中学校は3年間だし特に特に歌う回数を増やすような
こともなく、印象になくなるのでは、というわけ。

しかーし、実はもっと古くて、通っていた期間も短い、幼稚園の園歌。
私はちゃんと覚えております。幼稚園時代の記憶なんてほとんど残って
いないんですけどね。ほんっと人間の記憶って不思議。

さて、その記憶がなくなる寝落ちが近くなってまいりましたのでこのへんで。
あ、もちろん、予約投稿で、アップされる時間には寝ております。
nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

チャー

校歌 私も中学の忘れている
小学校はみんな元気で力いっぱい歌っていましたが 中学高校となると だんだんと惰性になり 卒業式に感無量で歌う そんな感じでした。小学校は最後の〇〇小学校をめちゃめちゃ大きな声で張り上げ大合唱していましたよ

毎日お疲れ様です
ゆっくり休めると良いですね
by チャー (2019-05-10 08:28) 

りみこ

ChatBleuさんには10時ぐらいにベッドに入るようにお勧めします(無理とか言わないでー)
片づけなくても色々してなくても死なないので、お身体第一に!
校歌はほぼ忘れましたが、母が勤めていた幼稚園の園歌だけ
覚えています(;´・ω・)
by りみこ (2019-05-10 09:03) 

リュカ

幼稚園、小学校、中学校の校歌(園歌)は今でも歌えるよ。
でも高校と大学は覚えてないな〜
今でも口ずさんじゃうのは「虹と雪のバラード」かな。
わたしの年齢以上の道民なら歌える気がするww
1972年札幌オリンピックのテーマソング^^
学校で習ったんだよねー。
by リュカ (2019-05-10 10:31) 

ma2ma2

校歌は完全に忘れているような?
通勤1時間半とかはかなりしんどいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-10 10:44) 

Boss365

こんにちは。
hoge?置き換え?
仕事・業界用語を電話で説明する時に困る事多いです。
知らないと言葉から説明しないといけません。苦痛です。
小学校の校歌、4年時に分校になったので2校の校歌を覚えています。中学・高校の校歌?全く記憶にない感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-10 11:35) 

サンダーソニア

小学校の校歌しか覚えていません。
しぞーかにはよくある安倍川を織り込んだタイプです。
分語調で意味不明な低学年の時は
肥溜めの歌??と思ってましたww
高校の歌はChatBleuさんと娘が記憶しているのは たぶん同じだと思います。

by サンダーソニア (2019-05-10 12:31) 

あーる

通勤1時間半。すごく本は読めそうですが、疲れちゃうなあ。
by あーる (2019-05-10 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、幼稚園の歌や校歌を覚えておられるなんて すごい記憶力でやすね!
あっしは幼稚園どころか、小も中も高もさっぱり覚えてやせん。
もともと記憶力すごく悪くて、教科書の二行が覚えられなかったほどなので。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-10 13:22) 

ちぃ

そうかー!中学校の校歌を覚えていないのはそう言う訳ねw
納得です。
で、ブログの終わりの方を読んでいて突然幼稚園の園歌
最後のフレーズだけだけど思い出しました!!
「さっぽろ もっとまち ようちえん〜♪」って0(≧▽≦)0
家でする事って(特に女子は)たくさん有るから早く寝られないのわかります。
貯めると後々面倒なことも多いしそれだけでもと限定しても
結構時間が取られますよね。
毎日早く寝るのは無理だけど2〜3日一回だけでも早く寝る日を作る、とか。
ちなみに私も5時に起きて(起こされて)ます^^
by ちぃ (2019-05-10 15:25) 

猫毬

いっぱい転校したので校歌は覚えてないですねぇ><
by 猫毬 (2019-05-10 22:56) 

kontenten

私は園歌が思い出せません(><)
後は、まぁまぁ大丈夫・・・一番得意なのは大学の校歌です(^^)
♪〜日輪は 天にかがやき 白雲は 富士に沸きたつ
やっぱり『富士』が出て来ますね・・・ちなみに草野心平作詞
 さて、睡眠時間・・・大変ですね^^;Aアセアセ
私は睡眠時間だけは・・・しっかり取っています(^_-)
by kontenten (2019-05-11 08:53) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

チャーさん:
あー、たしかにねー、年齢あがるとどんどんそういうのがいやーなお年頃ですね。
でも、うちの高校は校歌に思い入れのある校風だったので、割とみんな歌ってました♪

りみこさん:
無理!だって、帰ったらほぼ9時ですよ。そこから1時間では寝られません。このところ、この時間に帰ってもお腹がすいちゃって、夕飯食べたりするし(前は抜いてた)、お弁当箱洗って、ついでに、実は前の晩のうちにお弁当も作っちゃうの。

リュカさん:
そうそう!「動物のお医者さん」で、菱沼さんのことを気になっている高校生に、「虹と雪のバラード」が歌えるか、って詰め寄る話が出てくる!

ma2ma2さん:
わかっていたけどじわじわきついです。

Boss365さん:
仮名というか、適当な名前を付ける時は、すべてhoge。大抵の人の作業ファイルに hoge.c とか hoge.txt とかありますね。
小学校の校歌を2つ!それはなかなか貴重な体験ですねー。よく覚えてますねー。

サンダーソニアさん:
安倍川!ってことは、割と西の方の小学校なのですね。うちのあたりだと出てこないです。
お、お嬢さん、母校同じ?校歌が1番しかなくて、宇宙とかが歌詞に出てきちゃうあそこ。

あーるさん:
読めますよー。でも、疲れて途中で読みたくなくなります(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
記憶って人によって覚えていることが違うんだと思います。
私の場合、音楽に関する記憶がめっちゃいいんです。1度聞いた曲は大体覚えていて、2度目に聞いたとき、効いたことがあるって必ず思えるんです。

ちぃさん:
でしょ、でしょ。ちぃさんも中学校の校歌覚えてないっておっしゃってたけど、同じ理由かな。
ふふふ。突然よみがえる幼稚園の園歌!私も高校の校歌以外の歌で、突然、一部を思い出したことありますー。
もうねー、遅く帰って、それからご飯食べたり、お弁当箱洗って、お弁当作って(朝作るの辛いから、夜のうちに作っちゃう)。パソコンやめればいいのかもだけど、メールのチェックくらいは1日に1回はしないとだし、なにより、帰ってすぐに寝る気になれない。パソコンいじって気持ちを切り替えないと眠れないのですよ。
梅吉くん、5時起き!実家のミイちゃんは下手すると4時とかに起こすそうで、兄が文句言ってます。

猫毬さん:
親御さんは転勤族だったのですね。大変でしたねー。

kontentenさん:
偉い!大学の校歌って歌う機会がないから全然覚えてないです。
今日はゆっくり寝るつもりでしたが目が覚めました(^^;)
by ChatBleu (2019-05-11 21:57) 

TAKUMA

僕も不規則正しい毎日です、が何十年も続くと規則正しく、てか(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-05-16 02:56) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
えー?なんとなく不規則なイメージ。
by ChatBleu (2019-05-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。