SSブログ

今頃ですが、3,4月に読んだ本 [本]

ほとんど書けてたのに、ブラウザが飛んだーーー(号泣)
同じことは2度書けない。もういいや。
たっぷり前書き書いたけど、とっとと本題にしよう。
平成のうちに読んだ本、連休中にアップできなかったので今頃です。

うーん、自動保存も効かずに飛んだってことは、もう書くなって
意味か?! いや、自分の覚書だから書かせろ!

CIMG2611.jpg

「これは経費で落ちません! 5 ~落としてください森若さん~」
これ、今までは森若さんが主役だったんだけど、この巻は、いわゆる
スピンオフって感じで、脇役が主人公になったいくつかの話が収め
られていて、ちょっとがっかり。

「わが家は祇園の拝み屋さん10 黄昏時に浮かぶ影」
このシリーズはラノベすれすれなんだけど、陰陽師がらみの話が
割と面白く書かれていて、割と面白いのです。

CIMG2612.jpg

「鯖猫長屋ふしぎ草紙(六)」
タイトル買いだったこのシリーズは、唯一読んでる時代小説。
サバみたいな猫、いそうだよなー。

「東京近江寮食堂 宮崎編: 家族のレシピ 」
前作が意外と面白かったので読んでみたけど、続きというより、
同じ登場人物での違う話で、これはこれで面白かった。

CIMG2613.jpg

「編集者ぶたぶた」
ぶたぶたシリーズはさすがに全巻制覇できてないけど、どれも
安定した面白さはありますね。ほんわかした優しいお話です。

「まあまあの日々 」
群さんの本もだいぶよんでいるけど、これはちょっと、自分と
微妙なズレがあって、読んでいて違和感があって、イマイチ。

CIMG2614.jpg

「吸血鬼と栄光の椅子」
赤川作品ではいくつかのシリーズを呼んでますが、この
吸血鬼のシリーズは、ハマったのはちょっと失敗。
とはいえ、新しいのが出るとつい読んじゃうのよね。

「君の膵臓を食べたい」
映画化された話題作ですね。私、こういう話題作って滅多に
読まないのですが、パートナーが先に読んでいて、良かった、
としきりに言うので、しぶしぶ読んでみたってところ。
細かいところがいろいろ面白いのですが、ストーリーとしては
いわゆる可哀想な話なので、ちょっと‥‥な感じ。

ブラウザが飛ぶ前にはもうちょっと丁寧に書いてたけど、
もういいや!





nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 11

リュカ

「君の膵臓を食べたい」は、当時中学生だった友達の子供が大好きな本だったわ。高校の面接の時に「好きな本は?」って聞かれて、これを答えたみたい。
母である私の友達は、「もっと違うタイトルを言えなかったのか」って嘆いていたけど^^;

わたしは本は読んでないんだけど。少し前にネットの漫画アプリみてたら、これの漫画が数回だけ連載されていたので読んだ。
どんな展開になるのかはなんとなく分かった^^
by リュカ (2019-05-08 07:52) 

チャー

大人になってもおっちょこちょい
ぴったんこ私です
大人になったからこそ より感じるようになったな〜
by チャー (2019-05-08 08:35) 

ma2ma2

曽根風呂書き込み時にエラーになることありますね!
なので、書いたあとは全てをコピーしてからアップするようにしています(^^)
by ma2ma2 (2019-05-08 09:42) 

Boss365

こんにちは。
多忙中でも沢山の本を読まれてますね。
渡辺淳子さんの続編の本?面白そうです。職歴を反映した小説は説得力がありそう?谷根千も気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-08 10:17) 

kontenten

飛びましたか・・・ご愁傷様です(><)
 それにしても・・・いえいえ、何でもありません^^;Aアセアセ
ボクも読む本はありますが・・・最近はマンガすら読んでいません。
猫ピッチャーも読みたいのですが、買ってもいません(-_-)
by kontenten (2019-05-08 13:08) 

ちぃ

テレビドラマの時代ものを含め
(昔のね。杉様の金さんとかw)時代小説好きなので
鯖猫長屋シリーズは読んでます!
差配さんとか店子の人々の交流がいい感じですよねー^^
「君の膵臓を食べたい」はAmazonのプライムビデオで見られるようになったので
アニメで見ようと思ってます。
by ちぃ (2019-05-08 13:49) 

サンダーソニア

私は画像編集ソフトを閉じるつもりが間違ってしまったばかりです。
by サンダーソニア (2019-05-08 14:48) 

りみこ

たくさん読んでいらっしゃいますね
書いたものが消えちゃうと心が折れちゃいますー
さっき書いたものが良い気がしますし
もう消えませんように!
by りみこ (2019-05-08 14:50) 

TAKUMA

読書、充実してますね。
記事ブっ飛ぶとショックだよねぇ。
怒りを誰にぶつけていいのか0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
by TAKUMA (2019-05-09 11:20) 

カトリーヌ

記事ぶっ飛びは最近はないですが
ながーい記事の時は心が折れますネ( ;∀;)
再投稿お疲れさまです。
『君膵』は映画にもなったし有名ですよね。
読んでも観てもいないですが( ̄┰ ̄;)ゞ
群さんの本、昔よく読んでいましたw
猫ものが多いですし(笑)

by カトリーヌ (2019-05-09 13:43) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
タイトルがちょっとねー(^^;)
展開というか、途中途中はなかなか、いろいろ気が利いていて面白いのですよ。
しかし、最後がまさかああいう死に方とはびっくりでした。

チャーさん:
大人になっておっちょこちょいに気付いたとか(^^;)

ma2ma2さん:
長く書いたときはそうしています。ただ、今回は、別のウィンドウがささった感じでした。

Boss365さん:
通勤中に読んでるんです。なのですごいペースで進みます。
確かにねー、小説というより物語っぽいのは男性には向かないかな。

kontentenさん:
あ、猫ピッチャー新作出ましたね。買わなきゃ。

ちぃさん:
おぉ!鯖猫長屋を読んでいる方が!そうそう、周りの人たちも良いんですよね。
君の膵臓を食べたい、原作とアニメとでどのくらい違うのかなー。

サンダーソニアさん:
それもあるあるですね(^^;) 確認されてるのについ習慣で押しちゃうの。

りみこさん:
そうなんです。書き直しても前の方がうまく書けてた方が木がしちゃうの。
なので、もうサクッとまとめちゃいました。

TAKUMAさん:
文章もですが、アフィリエイトを貼ってた途中だったので、それがやり直しかーーーって泣きました。

カトリーヌさん:
文章だけだとまず落ちないです。複数ウィンドウで切り替えながら作業してたらささっちゃいました。
by ChatBleu (2019-05-09 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。