SSブログ

新年度だ! [日常のこと]

今日から新年度。
街にはスーツを着ているというよりスーツに着られているような
まるで七五三の延長のような新入社員が見られるのでしょうね。
おっと、最初からかなり辛口な言いっぷり。

え?私?あ、一応、新入社員ですよねー(笑)。
新卒じゃないだけで。あ、昨日の記事でお祝いコメントしてくだ
さった方もいらっしゃいましたが、大したことないです。
半年前、大学の恩師の長寿のお祝い会に行って、「無職でーす」って
言ったら、「じゃ、うちにおいでよ」ってわけ。先生は、大学はもう
退官されているのですが、大学発ベンチャーの社長で、まぁ、大学の
延長のような自由でのんびりした感じ。

12月の終わりからパートというかアルバイトというか、名目上は
失業保険をもらえる範囲で働いていたのでした。
失業保険は残り13日。いやー、使いましたねーー(笑)。

先週、契約、どうする?って話になった時、条件を提示されたのでは
なくて、「キミ、どのくらい働くの?」だって。
大きい会社だといろいろ決められてその条件でってことになるわけ
ですが、小さい会社なんだから、自分で決めれば良いって。
もちろん、会社側も支払える金額ってものがあるわけなので、
いくらでもってわけにはならないわけですが、自分としても、
もうそんなにシャカリキに働きたくない。じゃなければ、前職を
何のために辞めたのかわかんない。そんなわけで、お給料は、
ちょっと暮らしていけないくらい安いです[たらーっ(汗)]

昨日の記事のコメント見ていて、最近、お友達になった方は、
これまでのいろんな経緯をご存知ないんだなーって思ったので、
ちょっくら書きました。ついでに前職の話も書いても良いのですが、
これはやめとこう。

実は、先日、母の施設に行った時、96歳のおじいさんがいらっしゃって、
かなりお元気そうではあるのですが、記憶がめちゃめちゃ。
A社に長いこと勤めてからB社に行ってとか話出し、未だに現役の気分。
いやー、お辞めになったのは既に30年以上前でしょ?
他にもそういう話をちらほら聞きまして、なんかねー、仕事しかして
こなかった男って、仕事でしか自分のアイデンティティがないんだなぁ、
って思いました。よく聞くでしょ?旦那さんが定年退職して家にいても
やることなくて、ってやつ。偉くなった人、仕事ばかりしてきた人って、
そうなりやすいような気がします。

今までは年配の男性にしかそういう傾向がなかったかも、だけど、
これからは女性にもそういうのあるかもね。
まぁ、私は偉くもならなかったけど、それでも大会社に長年勤めたって
ことで、辞めた時に何もよりどころがなくなった感じがあり、
これっていろんな意味で会社に依存していたんだなぁ、って思うのです。

これからは、1人の人間として、どうありたいか、ちゃんと考えて
個性をもって生きたいな、と思うのでした。
というわけで、過去の栄光(?!)の話は、なし、なし(笑)

昨日は、桜を見に行こうと浮かれていたのですが、天気がイマイチ。
午後から晴れてきたけど、お昼頃、ちょっと出かけた時にチラ見
したら、まだ満開前って感じだったので延期して、コメレスやら、
家の事やらせっせと片付けておりました。
久しぶりにちゃんと、夕日の中の富士山を見ましたよ。

CIMG2178.jpg

今日は、新元号の発表ですね。何になるのかなぁ。
現在、会社での話題は、今年度の呼び方はどうなるか?です。
官公庁では、西暦ではなく、元号を使うわけで、5月1日から、
なんちゃら元年となるわけですが、果たして、今年度は、
「平成31年度」のままなのか。それとも「なんちゃら元年度」に
なるのか。新元号に切り替わるのに1か月の猶予があるとはいえ、
何かとごちゃごちゃしそうですね。

私の新生活も、まぁ、昨日までと変わらず、ごちゃごちゃしたまま
じゃないかと思います。ぼちぼちやりますねー。

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

ひろ

おはようございますm(_ _)m
新年度ですね。
ぼちぼちっとね。
by ひろ (2019-04-01 07:59) 

りみこ

結局そちらの会社に常勤なさるのですか?
パートタイマー的な働き方なのでしょうか?
いや、別にどちらでも良いのですけれども(スミマセン)
仕事している今は仕事辞めたいなぁとか思いますが
仕事が無くなるとどうなるやら…
by りみこ (2019-04-01 09:33) 

Boss365

こんにちは。
新年度ですね?新たなスタート、色々あると思いますが・・・
心機一転?何事も楽しむ感じで踏ん張って下さい。
小生過去の栄光ないですが・・・
会社や会社肩書き好きな方?を沢山見てきました。
会社辞めると社会は冷たく?「ただの人」になります。
その時に挫折感を味わう人、多いみたいです。
良い響き・希望のある元号に決まって欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-01 09:40) 

ma2ma2

会社辞めたら新年度って感じが無いです!
新年号をテレビで見ています(^^)
by ma2ma2 (2019-04-01 10:53) 

hanamura

転職した会社が9月始まりなので、2019年度が半年過ぎました。自分が9月生まれなせいか慣れました。(私のコトは、どうでもいいですね。)それにしても実際、新入社員で混雑(?)電車は遅れる(今まで乗ったコト無いの?)これが、静岡(田舎)なんだなぁ~。
by hanamura (2019-04-01 12:35) 

あーる

そういうふうな働き方、考えてはいるのですが……なんかまあ、いいように使われつつ金をもらっている毎日……。
by あーる (2019-04-01 12:39) 

ちぃ

一年の休職期間は「どうありたいか」を色々考える
大切な期間だったのですね!
それは一年では足りないかも。もしかしたら一生考え続ける事かも。
困った退職者の方、いますね、いますね。
会社以外のコミュニティでも「偉い人」として扱われたい方。
私はあなたの部下でも何でもないのですが?って思っちゃいますwww
by ちぃ (2019-04-01 13:55) 

カトリーヌ

七五三(笑)(笑)
そうでした!今日から初出勤な人たちが
いますよね。どうりで混んでいたわけだ!
仕事をとったらら何も残らないなんてことに
ならないように、何かしら趣味を見つけて
おかないと、と思いますね。
新元号、正直うーーんって感じです( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2019-04-01 16:29) 

kontenten

過去でも『栄光』のある人が羨ましいです(><)
ボクは卒業研究が一番のお手柄ですかね^^;Aアセアセ
 さて、新元号決まりましたね(w)
慣れるまで何年かかりますでしょうか・・・(^m^)
【業務連絡】
明日の更新で、キリ番カードをご紹介させて頂きますm(_ _)m
by kontenten (2019-04-01 18:34) 

(。・_・。)2k

新人さん見かけましたが
学生さんがまだ休みなので電車は空いてました

by (。・_・。)2k (2019-04-01 23:01) 

OMOOMO

新年度、お仕事に就かれたのですね。新人気分もまた
気分転換になるのでは。
by OMOOMO (2019-04-02 01:35) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

ひろさん:
ぼちぼちっとやってきまーす。

りみこさん:
一応、社員って扱いです。日給月給制なので、行った分だけお給料(時給)ってやつです。
やりたいこととは違ったかもなのですが、いろいろ今後の目論見もあって、とりあえずいくらかは安定した収入を得ておいて、それ以外で考えて行こうかなーって思ってます。

Boss365さん:
うーん、心機一転と言っても、12月からぼちぼちいってますしね。それに先生自体はもう大昔からのお付き合いですし。
適当にやってきますわー。

ma2ma2さん:
かもかも。でも、今度の会社は年度の代わりをより強く感じるみたい。

hanamuraさん:
9月はじまりとは珍しい。ま、確かに会社によっていろいろですよねー。
9月生まれで9月はじまり。なんかいいかもー。

あーるさん:
いやいや、しっかりもらえればそれはそれでいーんです。私はもう見切っただけですねー。

ちぃさん:
やりたいことやる!って宣言して辞めたのに、やりたいことが見つからなかったの。
好きなことはお金にならず、やりたいことはなく、途方にくれました。
でも、まだこれからも考え続けてやっていこうと思います。
ねーー、偉い人はどうしても偉い人であり続けたいみたいですね。やーね。

カトリーヌさん:
でしょー。七五三ですよ、あれ。
まぁ、ある程度上の世代ですかね、仕事以外何もないのって。どうだろう?

kontentenさん:
何をおっしゃいますやら、社長!卒業研究をお手柄と言えるなんてそれはそれですごいです。

2kさん:
あー、本格的な混雑はまだこれからですね。
しかしみどりの窓口の混雑っぷりがすごいです。

OMOOMOさん:
いやー、12月から行ってたし、元々知ってる人だから、全然新人らしくないです。
by ChatBleu (2019-04-02 23:14) 

TAKUMA

七五三のような新入社員、ウケますがフレッシュと言ってあげましょう。
今年の桜、満開までが長いです。
by TAKUMA (2019-04-06 10:51) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
フレッシュねぇ(^^;) 最近の若い子はちんまりまとまっちゃってつまんないから、やっぱり七五三ですよぉ。
by ChatBleu (2019-04-06 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。