SSブログ

H to R [日常のこと]

先日、目覚まし時計を買ったと言いましたが、初日の先週の金曜日、
音に驚いて飛び起きました。週末は止めていたのですが、昨日の朝は、
今度は、鳴る前にビビッて起きました。でも、止めて、うっかり寝て
しまい‥‥ダメじゃん。

ちょっと寝るのが遅くなってしまったのが敗因です。
しかも、またもや寝るのが遅くなってまして‥‥大丈夫か?
ま、今日は遅い時間に直行になったので、大丈夫でしょう。

昨日はエイプリールフールで、いろんな企業が楽しいウソを発表して
ましたね。でも、なんといっても、昨日は新元号の発表に話題を
かっさらわれてしまいました。それに、新元号の発表、ということで
ウソの自粛ムードもあったみたいです。

そしてその新元号。「令和(れいわ)」ですって。
職場で、ネット配信で見ようと思ったのですが、最初つながらず、
他の人が見ていた音声だけを聞いて、「へいわ?」おっかしいなぁ、
使われている単語にはならないはずなんだけどー、って思っちゃった。
平成の時と同じ、あの額縁での発表。いいんですけど、あの毛筆での字、
最初、「令」の字が読めなくて‥‥。私だけ?
活字とはもちろん違うのはわかってますが、なんとなくハネとかに
違和感を感じてしまったの。

まぁ、とにかく、平成最後の月ですよ。
昨日は、めざましじゃんけん2回参加で、ローソンのカフェラテか
コーヒーの無料引換券が当たる!ってやっていて、見事、当たった!
過去にも同じような企画があって、3回くらいあたってるんじゃないかな。
ただ、コーヒーは当たるんだけど「プレミアムロールが当たる!」という
のには当たらない。相変わらず、大きく当たらずちょこっと当たってます。

おっと!それで思い出した。3月31日に「平成最後の日」と勘違いして
してしまった人が多かったようですね。まぁ、今までにないことだらけで
勘違いしやすかったかも。

今日は本編はこのくらいにしておきます。眠い‥‥。
昨日のZEPETOは、「春の花咲く公園お散歩コーデ」
適当に2チームに分けて撮影。
zepeto190401_1.jpg
zepeto190401_2.jpg

当然、背景は桜。昨年以前の桜です。
今年はまだまだってところです。

nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

りみこ

うーん、やはりここは猫が必要ですね!
猫なら起きるまで諦めませんからね
準備が整うとか整わないとかではなく勢いつけてお迎えしちゃいましょうよー(強請るw)
しかーし、食事が終わるとまた一緒に寝てくれちゃうのでこれまた困りますけれどもねw
by りみこ (2019-04-02 09:13) 

Boss365

こんにちは。
寝坊ですか?十分な睡眠とって体調にお気をつけ下さい。
エイプリールフール「自粛ムード」を感じました。
「へいわ?」睡眠不足の影響かな?
ZEPETO!!
ライダースジャケット良いですね。肩出し?は寒そう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-02 11:15) 

ma2ma2

エープリルフールは新元号ですっ飛んじゃいましたね!
BBCのニュース何をやるのか楽しみだったのに(笑)
by ma2ma2 (2019-04-02 12:24) 

あーる

最近ちっとも目覚ましで起きません。夜中にポンちゃんトイレに起こすからかなあ。でも、起きないとえらいことになるし。
by あーる (2019-04-02 13:04) 

kontenten

『令和』って云うのがエープリルフールかと思いましたが・・・(w)
それにしても菅さん、いつもより盛っていた気がしますが
まぁ、30年近く使われる映像ですからね・・・(^m^)
斯く云う私も、ZEPETOでは大分盛っていますが・・・(^_-)
by kontenten (2019-04-02 13:14) 

チャー

昨日はウソつく暇もなく 令和 の一日でした(^^)
by チャー (2019-04-02 13:18) 

ちぃ

あのジリリリー!って鳴る目覚まし、
鳴る数分前に「カチッ!」って何かが切り替わる(?)音がしませんか?
私その音で起きちゃうんですよねー。
そして「いつジリリリーッ!」って鳴るんだろうと思うと
ドキドキしてダメなんです(⌒-⌒;
色々問題ありますが私には猫目覚ましがちょうど良い様です!(笑)
「令和」読めましたけど聞き取れなかったwww
おなじく「へいわ?」「めいわ??」って(*>艸<)
梅の季節の事、と^^梅の時代キター!!
by ちぃ (2019-04-02 15:33) 

足立sunny

令和、菅官房長官がだいぶ前に有識者へ送った手紙が事前にバレてしまい、かなりの人が発表前に知っていました。あかんでしょ、それ。
西伊豆・三津のシーパラダイスのアシカが筆を咥えて書いた「令和」は流石と思いました。

by 足立sunny (2019-04-02 16:44) 

カトリーヌ

昨日は元号の話題一色でしたね。
号外を奪い合う人たちがTVに映っていましたが
そこまでするー?とドン引きでした^^
「れいわ」って音としては「えいわ」とか
「へいわ」とか違う言葉に聞こえちゃいますよね。
品のある文字だとは思いますけど...ピンとこない^^
寒くなるとよけいに起きづらくなりません??(笑)

by カトリーヌ (2019-04-02 17:28) 

リュカ

最初発表があったとき、菅さんの言葉が「へいわ」って聞こえて
「ん????なんだって???」って思って画面を見たら
「令和」って書いてあったww
耳元であおくんのゴロゴロを聞きながらの幸せな新元号発表だったわ^^
by リュカ (2019-04-02 19:17) 

marimo

11時40分頃でしたか、職場でとなりの男性が
アイフォンでネットニュース見てみんなに伝えてました。
みんな一発目は「平和?」と言ってまいた。
その後、昼休みに私も確認。優雅な響きでいい感じだと思います。
目覚まし時計、まず音にびっくりしそう。

by marimo (2019-04-02 22:12) 

てんてん

長崎の桜は、強風でほとんど散ってます^^;
by てんてん (2019-04-02 22:42) 

kuwachan

「令和」の発表を勤め先のPCで見ていたのですが
音を出していないので、なんと読むかわからず
振り仮名出して~と皆で叫んでしまいました(笑)
暫くして「れいわ」とわかって、「和」は昭和と被るので
ないかな~と思っていたというのが一致した意見でした。
「令」私も、えっ?と思いました^^
by kuwachan (2019-04-02 23:18) 

(。・_・。)2k

エイプリルフールの存在忘れてました
うっかり

by (。・_・。)2k (2019-04-02 23:20) 

TAKUMA

『令和』発表、テレビの前にきょんを待機させて見てました。
悪くは無いんじゃかな。
エイプリルフールは忘れられてた年でしたね。
by TAKUMA (2019-04-06 13:55) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
それはもうずっと必要なんですが、来てくれないんですよぉ。
別に起こしてくれなくてもいいんですけどー。

Boss365さん:
会社が遠いので、どうしても家にいる時間が短くなってしまって、睡眠時間が短いんです。つらいですー。
やっぱり、へいわって聞こえましたよねー。
ZEPETO、春服が肩出しのが多いんです。そうでないと腹出し(^^;)

ma2ma2さん:
ですよねー。今年はエイプリールフールらしくなかったですよね。

あーるさん:
ポンちゃんのお世話お疲れ様です。大変ですね。

kontentenさん:
盛り盛りですよね^m^ ま、そうやって楽しめるのがZEPETOですけどねー。

チャーさん:
ですよね!エイプリールフールがどっかいっちゃいました。

ちぃさん:
そうなんです!私も前にジリリ!ってなるタイプのやつは、それで起きました。今のは静かなんです。いきなり鳴ります。
猫目覚まし、欲しいですぅ。
令和の「令」の字が、自分で書く時には最後が点で斜めに打つのに、活字と同じく割と縦に伸ばして書かれてたでしょ。あれで、読めなかったの。
梅の時代が来ましたね!!

足立sunnyさん:
そんな話聞いていませんけどね。

カトリーヌさん:
いやー、あの号外の取り合いはちょっと怖いですねー。しかもオークションサイトで高値で出てたでしょ。いやですねぇ。
やっぱり音が聞こえにくかったですよね。聞いたことがない単語だからでしょうね。

リュカさん:
やっぱりーー。聞きなれない単語だと知ってる単語に置換して聞いちゃうのかもしれませんね。

marimoさん:
11時30分頃の発表と聞いていたので、そのくらいからそわそわしてましたー。
うちは社長がインターネット中継見てましたので(^^;) なんてのんきな会社なんだ(^^;)

てんてんさん:
もう葉桜でしょうねー。こちらは今が満開ですよー。

kuwachanさん:
見ただけだとちょっと悩みますよねー。そうそう。昭和の和じゃん!って思いました。
でも、1字はよく使われる字ってパターンが多いんですってね。
「令」自分で書く時には最後の1画を斜めに点で打つのですが、あの筆の文字は、活字と同じく、割と長めに縦にひかれていたので、違う字に見えちゃいました。

2kさん:
ちょっとエイプリールフールの雰囲気じゃなかったですよねー。また来年♪

TAKUMAさん:
あ、あの写真はリアルに撮ったのですね。さすが!

by ChatBleu (2019-04-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。