SSブログ

おみやげ [食べ物]

昨日は寒かったーーー!こんなに冷える予報でしたっけ?
確かに曇りだとは言ってたし、この週末は寒いと言ってたけど。

とにかく、終わった、終わった。一週間も3月も今年度も終わった!
てなものですよ。まぁ、今日明日があるけれど、週末だものね。
そして、明後日には新元号発表!
昨日は会社でも元号の話をしていて、
「いやぁ、まさか自分が3つの元号を生きると思ってなくて~」
なんて言ったら、「キミ、下手すると5つくらいいくよー」
いやいや、やめて。そんな恐ろしい!
何が恐いってよくわからないけど、なんか、とてつもないことの
ような気がしてしまいました。うひゃー。
[かわいい]補足[かわいい]
5つというのは、今の皇太子様のあと、秋篠宮様になってこの2人は
年が近いから、悠仁親王まで、という話でした。しかし、皇位継承権と
してはそうだけど、どうなるのかまだわかりませんものね。

さてさて、1日あけちゃいましたが、実家の帰省の話の残りです。
富士山は、ちょっと雲があったけど、比較的綺麗に見えました。
CIMG2107.jpg

これは清水で撮ったもの。
エスパルスドリームプラザから、東名清水ICへ。
今回は、往きも帰りも新東名を使わなかったこともあり、帰りも
またもや足柄SAで休憩。清水を出たのがお昼だったので、もう
13時半。お腹が空きました!

がっつり食べる気はなかったのに、ここに来るとつい。
CIMG2110.jpg
静岡おでん定食~。好きなおでん5つと、ご飯、味噌汁、漬物。
おでんのチョイスは、黒はんぺん、もつ、大根、こんにゃくが
どうしてもはずせないので、大体いつも同じような感じになって
しまうのでした。

というわけで、ようやくお土産紹介。
ちびまる子ちゃんランドで、自分用にお土産。
CIMG2114.jpg

家の鍵のキーホルダーは、1つではなくいろんなものをガシャガシャ
たくさんつけているのですが、このところ、切れちゃったり、
落としたりで減っていたので追加予定。
たくさんつけている理由は、以前にも書いたのですが、
エレベーターの扉の隙間から落ちてしまったことがあって、
落ちにくくするためにたくさんつけているのです。

左は追分ようかんのちびまる子ちゃんバージョン。
追分ようかん、美味しいんですよーーーー!私、ようかんはあまり
好きじゃない(ベトッとした感じがするから)のですが、追分ようかん
だけは大好き。これ、あまり日持ちがしないはずだったんだけど、
と思ったら、真空パックになってました。でも、中は元々の
竹の皮にくるまれたタイプ。
CIMG2118.jpg

竹の皮ごとカットします。
CIMG2119.jpg

栗入り~!ますますウマウマ。

さて、こちらは会社にかっていったアマンド娘。
CIMG2132.jpg

中の仕切りが富士山なの!
CIMG2133.jpg

アマンド娘のご説明もぜひぜひ。
CIMG2134.jpg

簡単に言うとマドレーヌかなぁ。でも、アーモンドプードル使って、
もっちりした仕上がりです。

CIMG2141.jpg

おまけ
お土産ってわけじゃないけど、これ、東京で売ってないので、帰った時に
たまに買い貯めてます。

CIMG2116.jpg

前にも書いたことあるけど、ソースって地域で違うんですよね。
静岡では当たり前のように売られているカゴメソースですが、東京で
お目にかかるのはかなり難しいです。うちの近所でも以前はあった
のですが、今は同じカゴメソースでもウスターだけ。
あれ?もしかしたトンカツソースだけだったかも。
とにかく、中濃ソースを置いてなくて。
旦那さんの転勤で埼玉に住み始めた姪も、「売ってない!」と言って
今度帰ったら買う!と言ってるそうです。

昨日のZEPETOは「ミス、ミスターチューリップコーデ」
写真合成してアップしたのですが、失敗して小さくなっちゃったの。
なので、ごめんなさい!今日もまた明日への繰り越しですーー。

ほんっとこの週末でなんとかいろいろ立て直さないと‥‥。
nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 20

OMOOMO

清水で撮った富士山素敵。
おでんも静岡風なんですね。
ちびまる子ちゃん可愛い。
by OMOOMO (2019-03-30 04:49) 

足立sunny

あと25年頑張れば次で50年頑張れば5つでしょうね。
カゴメの中濃ソースは、覚えている限り足立区では50年見かけていません。
by 足立sunny (2019-03-30 07:38) 

ChatBleu

あー、ごめんなさい。ちょっと補足します。
by ChatBleu (2019-03-30 09:01) 

Boss365

おはようございます。
静岡おでん定食!!おでん美味しそうです。
でも、定食のおかず?厳しいかな?
「エレベーターの扉の隙間・・・」落ちた事ないけど、
結構気を付けています。隙間なくして欲しい。
中濃ソース?最近見かけないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-30 09:37) 

フサヲ

富士山の仕切り、凝ってますね~ d(^ ^ )゛
まるちゃん達のイラストもカワイイです (〃^ ^〃)
by フサヲ (2019-03-30 10:16) 

ma2ma2

静岡と言ったらまるちゃんですね!
富士山、最近になって雪増えましたね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-30 10:25) 

ちぃ

静岡おでん、モツが入るんですね。そして青海苔がかかっている_φ(・_・
スーパーでパック入りのを見かけることがあるのですが
パックに入った商品っていまいち好みじゃないことが多いので
手を出さない様にしています。
初めての味は地元で食べて好印象を持ちたい!と思ってまーす^^
新幹線のホームで食べられるとベストなんだけどなぁ。
(名古屋はホームできしめん食べられるんですよね。)
カゴメソースの中濃とウスター、近所のスーパーに売ってます!
サイズが小さいのであまりソースを食べない我が家にはぴったりサイズ〜♪
by ちぃ (2019-03-30 11:24) 

リュカ

この先、どのくらいの元号を生きるのかしらー
ふつうに考えれば、4月に発表になる元号の次は、余裕で生きてる・・・と、思う!
その次も・・・生きてるかもね(笑)
by リュカ (2019-03-30 16:34) 

toro

西◯にカゴメソースありました。ケチャップ買うときソースのとこ見たら3種類ありました。
店舗によるのかもしれませんが。
by toro (2019-03-30 17:31) 

kuwachan

ふわふわ~っと雲がかかった富士山がいい感じですね。
まるちゃんのキーホルダーが可愛い!
ちびまる子ちゃんランドって行ってみたいわ(笑)
by kuwachan (2019-03-30 18:38) 

marimo

どれが黒はんペンですか?
以前テレビで見たときは真っ黒けでした(笑
富士山が~~~デカイ!
関西からは富士山は見えません。
ソース、こちらはソースのメーカーが多いのでバリエーションも
豊かですよ。関東ではブルドッグソースが主流?
こちらは、イカリ、薔薇、カゴメ、おたふく。
あとは地元密着型の小さなソース屋さんもありスーパーの棚は賑やかです。最近は納豆のコーナーも充実してきました。
by marimo (2019-03-30 20:34) 

てんてん

おでん大好き♪
僕は、牛筋、大根、こんにゃく、たまごは必須です♪
今日は、妻と花見に出かけました^^
長崎も寒かったです^^;

by てんてん (2019-03-30 22:27) 

(。・_・。)2k

カゴメソース 無いんだぁ
今日 上野の居酒屋のソース これでした
確かに美味かったです

by (。・_・。)2k (2019-03-30 23:29) 

猫毬

元号5つw凄そうに聞こえます^^
昔は元号2~5年くらいでも変わってたから、、
昔の人は数十個くらい元号過ごしていたと思うと、
大変だったんだろうなぁと思うですねぇ^^
こんだけたくさん元号があってカブらないのかなw

昔の元号の方がかっこよく聞こえるのはきのせいかしら?
えいりゃく!とか、かおう!とか、、

by 猫毬 (2019-03-31 00:18) 

サンダーソニア

アマンド娘>>メーカーが変わっていることはご存知でしたか?
変わってからは食べたことがありません。
味は変わっていないのでしょうか?
by サンダーソニア (2019-03-31 00:33) 

kontenten

そうそう、家内の実家もカゴメのソースでした(^^)
全然違和感はありませんが、こちらでは見ませんよね(w)
成城石井に行けばありそうな気もしますが・・・^^;Aアセアセ
 昨日のミッション・・・花粉症?風邪?が酷くてダメでした(w)
今日、やっと着ぐるみに参戦です(^_-)
by kontenten (2019-03-31 14:27) 

TAKUMA

いよいよ発表ですね。
何になるんだろ。何にしろ初めは違和感あるんだろな。
平成もヘーセーってだせぇ、と思ってたもんなぁ。
by TAKUMA (2019-03-31 17:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
はい、しぞーかおでんです。

足立sunnyさん:
どのくらい続くのかわかりませんよね。

Boss365さん:
しぞーかおでんは、ご飯食べられます!
エレベーターの扉の隙間から鍵落ちた時、呆然としましたよ。。。

フサヲさん:
ね、わざわざ富士山になってるところがいいですよね。

ma2ma2さん:
そうですね。寒の戻りで雪がふったみたいですね。

ちぃさん:
もつ入りますね。青のりとだし粉をかけるのがしぞーかおでんです。
新幹線のホームは難しいだろうなぁ。
お、大阪はカゴメソース売ってるんですね。大坂土産にするかな(^^;)

リュカさん:
いやー、次もいけちゃうのかなぁ。子供の頃、明治生まれの人とかスゴイって思ってたのに、そんなに前の時代のひとになっちゃうとか恐ろしいー。

toroさん:
あらー、そうなんですか。うちの近くにはないのですが、隣の市の西〇にはなかったんですよー。

kuwachanさん:
いろいろちびまる子ちゃんグッズがあって楽しいですよー。

marimoさん:
あー、もつの下に隠れちゃってますね。真っ黒というかつみれみたいな色です。
富士山、でかいです。空の半分が富士山だよ、って、よく、だましています(笑)
確かに関西はソース文化!おたふくは有名になったのでこちらにもありますね。

てんてんさん:
しぞーかおでんは牛すじで出汁をとるんですよー。
たまごは美味しいんだけど、1個食べるとお腹いっぱいになっちゃうので敬遠してます。

2kさん:
お、ご存知?居酒屋さんで使われているとは。
私、これに慣れているからか、他のソースがダメなんです。

猫毬さん:
そうですよねー。昭和が長過ぎたからこんな感覚になっちゃったのかな、と思います。
平成も最初はなんか間抜けな感じしませんでした?今はなじんじゃいましたけど。

サンダーソニアさん:
そうなんです!たこまんが扱ってるでしょ?たこまんってもっと西の会社さんだと思ったんです。

kontentenさん:
そうかなぁ。私、あちこちでチェックしてるけどないんですよ。
着ぐるみ、着替えましたかー。今日はミッションお休みみたいですよ。

TAKUMAさん:
そうそう。平成ってマヌケーって思ってました。今は慣れちゃったけどね。
by ChatBleu (2019-03-31 20:42) 

カトリーヌ

5つ...有り得ますねΣ(゚д゚lll)
とんでもない年寄りになった気分...
静岡おでん、気になりますーー!!
黒はんぺんも食べたことないし^^
中濃ソースは関西では見かけませんね。
トンカツソースとウスターとの中間
ぐらい?と勝手に想像していまーす(笑)
by カトリーヌ (2019-04-01 08:20) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
でしょーー!昭和が長過ぎたからなのでしょうけれど、そんなに元号って変わるの?!ってな気分です。
中濃ソース自体は、他のにもありますよー。

by ChatBleu (2019-04-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。