SSブログ

東京・食い倒れ・1~前菜は海鮮丼~ [食べ物]

お前、休んでばっかりじゃん!と言われそうですが、実は、昨日も
お休みしてました。実は、飛び石になってるって気づかないで、
お誘い受けた時に、金曜日?じゃ、全然オッケー、休むからっ!
って話になったのです。

というわけで、昨日は1日出かけてました。

昨日は、ソネブロのお友達のわたちゃまが、お仕事の関係で前日に
上京して、日帰りするより、一泊した方が安いとかで、 遊びましょ
ってお誘いを受けて出かけてきたのでした。

わたちゃまも最近とってもお忙しそうなのですが、私もこのところ、
なんやかやとバタバタで、全然、行く先とか決めていられない。
前々日くらいにようやく1個は予約して、あとは、もう行き当たり
ばったりと相成りました。

待ち合わせ時間も前日決定[あせあせ(飛び散る汗)]
「普通に出かけて11時、頑張って10時」と言ったら、
「じゃ、間取って10時半」
「10時半と言ったら、11時になる。でも、11時にしておくと11時半に
なる」
「OK」
という、ダメダメな私は、やっぱり着いたのが11時でした。
本当は駅の改札出たところで待ち合わせだったのですが、先に
着いたわたちゃまはこちらを観光中。

CIMG1984.jpg

築地本願寺~!実は私も始めて行きました。
「西門に着いたー」

CIMG1987.jpg

西門には親鸞さまがいらっしゃられます。あ、逆光になっちゃった。
ま、私はお参りは省略して、本来の目的地に向かいます。

まずは、築地場外に潜入!
私は以前、この近くに仕事で何度か来ていて、お昼を食べに来たり
していたのですが、あまりわかってない!前々日くらいに、ご紹介
サイトをチェックして、わたちゃまにも送っておいたのですが、
二人して「よくわからないーー」というわけで、適当にぶらぶら。

あ!あの初セリでマグロを競り落とすので有名なすしざんまいの本店!
CIMG1991.jpg

めっちゃ並んでましたよー。すしざんまいって何軒もあるのですが、
行列ができていたのは本店だけ。私も本店ではない別のところで
食べたことがあるのですが、その時も空いていたなぁ。

あの社長の人形が!
CIMG1989.jpg

築地って魚だけかと思ったのですが、お肉とか卵焼きとか、他にも
いろいろあるんですねー。道具屋さんみたなのもいくつかあって、
このたわしツリーはウケた!
CIMG1992.jpg

こぎれいなお店とかじゃなくて、いかにも場外っぽいとこがいいな、
ということで、何軒かが中に入っている細い道へ。
CIMG1998.jpg

なーんて、実は、ここは、私は一度来たことあり。
というか、唯一の場外で行ったことあるお店。呼び込みの人に
つられてフラッと寄ったの、なんて話をしていて、やっぱり
同じお店の「かん乃」につられました。

悩んだけれど、ネギトロ丼?ネギトロマグロ丼?う、忘れた。
とにかく、なんちゃら丼の其の参ってのをチョイス。

CIMG1994.jpg

マグロとネギトロとウニ。お味噌汁がついて1200円です。
わたちゃまは、呼び込みのおばさんオススメの三種盛。
ご飯大盛り(さすがわたちゃま!)
CIMG1996.jpg

普通盛りの私でも、ちょっと、ご飯の量の割に上に乗っている
物が少ないかなって思ったのですが、大盛のわたちゃまは、
一層、そう思ったみたい。でも、ご飯が美味しかったので
オッケーだったみたい。もちろん、お魚もうにも美味しかったです。

他にも食べ歩き‥‥は禁止なので、歩き食べのものとか気に
なったけど、この後の予定もあるので、とりあえず終了。

次の目的地に向かいます。(続く)

昨日のZEPTOは、新作ストリートコーデ。
キマッてます?
zepeto190322_1.jpg

ストリート向けの写真がなくて、本当にストリート(道路)に
なっちゃった。

みなさん、バッチリ決まってますよ~。
zepeto190322_2.jpg
zepeto190322_3.jpg
zepeto190322_4.jpg
zepeto190322_5.jpg

ところで、わたちゃまとZEPETOの話になって、アバターを見せた
のですが、marimoさんのこと「まんまや~ん」って。私ももちろん
似てるって言ってもらったし、やっぱりZEPETOのアバターは、
かなり本人に似てるんだなーって思ったのでした。
nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 17

てんてん

なんちゃら丼の其の参って気になるな~
おばさんオススメの三種盛 うまそ
ご飯大盛りってすごいね~

ZEPETOのアバターは、妻に若い頃の僕にそっくりだと言ってもらってますよ♪
by てんてん (2019-03-23 07:57) 

ちぃ

すしざんまいの社長、海賊と直接交渉した逸話のある彼の方ですね!
お店の前にお人形が!あるんだ(*>艸<)
築地市場は移転しちゃったけど場外は残ってるんですね。
以前と雰囲気変わったりしていましたか?
美味しいマグロ食べたいなー^^
by ちぃ (2019-03-23 08:30) 

ma2ma2

すしざんまいは六本木店に良く行ってました!
名刺をもらって、次回持って行くと割引になります(^^)
by ma2ma2 (2019-03-23 09:46) 

フサヲ

楽しい時間・お楽しみの時間って、
行く前の準備段階から、アッと言う間に過ぎますねぇ~ (。><)b゛
by フサヲ (2019-03-23 09:48) 

のらん

おぉぉ〜 さすが、築地の場外♪
ごーせーじゃないですかっ(^.^)
ずいぶん行ってないけど・・・雰囲気かわってないのかな?
by のらん (2019-03-23 10:52) 

kontenten

先日、天台宗伝導師研修会で浅草寺の住職さんが・・・
大阪の食い倒れ・・・そもそもは【杭倒れ】だったそうです。
江戸もでしたが、大阪も運河の発達した都市でしたので
船を繋げたり橋を架けるのに沢山の杭が必要で、杭を打つのが
大変で倒れてしまう・・・って意味だそうです(^o^)
 それにしても築地のドンブリ・・・美味しそう(ジュルル)
ZEPETO・・・一遍、ヒゲを付けたら・・・元々のが消えて
ツルっツル・・・髪の毛以上にさみしくなりました(-_-)
by kontenten (2019-03-23 11:48) 

Boss365

おはようございます。
豊洲移転後の築地場外に行っていませんが、
いつも混んでいるイメージ?食事も長時間並んだ記憶ありです。
ZEPETO!!
ChatBleuさん!!悪そうな雰囲気?リッカさん走り屋風?
本人に似てる?皆さん美人さんですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-03-23 12:09) 

リュカ

おお。無事に場外楽しまれたのですね^^
わたしもこの界隈お店開拓しなくちゃだわ〜
by リュカ (2019-03-23 13:55) 

marimo

今まで長いこと生きてきて、築地は行ったことがないまま移転!
ひょえ~ですよ。
銀座まではよく行ったのに築地には行けてないってまったく(笑
なので市場のざわざわした雰囲気も知らないまま。
三宮にも「すしざんまい」ありますが、評判はイマイチかなぁ。
ネタがぬるいって誰かが言ってました。
ウにも乗って1200円はお値打ちですね♪
by marimo (2019-03-23 15:54) 

チャー

築地 久しく行ってません
結構なんでもあるんですよねー でもやっぱり海鮮が食べたくなります♪
by チャー (2019-03-23 17:37) 

(。・_・。)2k

あそこの社長さん
人形じゃなくて 本物がウロウロしてますよ

by (。・_・。)2k (2019-03-23 22:55) 

てんてん

コメントありがとです~
なんちゃら丼の其の参
僕もこっちの方が好き♪
by てんてん (2019-03-24 09:32) 

サンダーソニア

私は似ていません。
デメキン設定がないんですよね。(◎。◎)b
by サンダーソニア (2019-03-24 18:18) 

カトリーヌ

お店の前に、あの社長の像があるのですね(笑)
何だか大阪チック(*´ゝ艸・`)ププ
海鮮丼、おいしそうですねーっ(≧∀≦)
しかもリーズナブル♪
by カトリーヌ (2019-03-25 17:43) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

てんてんさん:
其の参の写真がうまく貼れてなくてすみませんでした。で、再訪もありがとうございます。
わたちゃまは、あんなちっちゃくてかわいいのに大食いなんですよぉ。
てんてんさん、今度、奥様もZEPETOやって登場とかないかな。

ちぃさん:
え、そうあんですか?! 初セリの買い付けの時しか知らなくて。
はい、築地市場は移転しましたが、場外は残ってます。以前と比べようにも、以前もそんなには行ったことないのでわからないのですー。

ma2ma2さん:
へぇー。そうなんですね。あちこちにお店があるのですね。どこに行っても同じなのかなぁ。

フサヲさん:
それがねー、もっと楽しみにいろいろ準備したかったのに、全然時間がなくて~ー。

のらんさん:
どこの店が良いか全然わからなくてー。どこも豪勢な感じでしたよー。

kontentenさん:
なるほどー。勉強になるなぁ。
写真で作ったた時にひげがあったのかしら。他のパーツもですが、写真で作ったやつもパーツで保存できると良いんですけどねー。

Boss365さん:
混んでます!お店によっては長い行列になってました。
ふふふ、悪い雰囲気ですか。あってるかもですー。

リュカさん:
はーい。ま、結局、行き当たりばったりでしたけどー。

marimoさん:
私も長いこと行ったことなかったんです。仕事で築地の近くまで行ってて、お昼に場外で食べたことがあって。そのくらいです。
銀座はもっとわからない!

チャーさん:
いろいろありますねー。牛丼?のお店が大行列でした。卵焼きも有名ですよね。
でもやっぱり、海鮮に行きたくなっちゃいますね。市場自体が豊洲になっても。

2kさん:
そうなんですねー。まぁ、あまり会っても、どうかなぁという感じもしますけれど(^^;)

サンダーソニアさん:
そうなんですか?意外と雰囲気とかなんとなーく似てたりするんじゃないかしら。

カトリーヌさん:
あの社長、なんとなく大坂っぽい雰囲気(^^;) でも、調べたら出身は関東みたいです。
by ChatBleu (2019-03-31 17:18) 

TAKUMA

本願寺ですか。
僕は22日にそこの真ん前の京橋築地小に居ました。
by TAKUMA (2019-03-31 17:37) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
おぉ!それじゃご近所にいらっしゃったのですね。
by ChatBleu (2019-03-31 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。