SSブログ

お一人様になれない旅・14~リベンジを誓って~ [お出かけ]

ゆるっと始めたはずの仕事なのですが、意外と時間やいろいろと
拘束がきつく、ヘロヘロになってます。
あ、いや、本当はゆるいんです。
私が長年、キビシーところで働いていたので、どうしても締めちゃう。
今まではダメと言われたことが、ダメではなくなったことがいっぱい
あるのですが、身についた習慣はなかなか変えられない。
慣れるまでもうしばらくかかると思います。

ブログの方は、旅行記で逃れてきましたが、ここから今までと同じ
ように書けるかどうか。頑張らないように頑張ります。

さて、宮古島旅行・最終日、1月4日です。

朝食は、ピタサンドとケーキをチョイス。
ケーキは黒胡麻パウンドケーキ。
しかも、スムージーも黒胡麻スムージーでした。

CIMG1446.jpg

出発は10時半なので、朝の数時間がフリータイム。
この日も雨の予報でしたが、ようやく太陽が見られるいいお天気。
ホテルから近い、パイナガマビーチを散歩

CIMG1447.jpg

CIMG1451.jpg

CIMG1453.jpg

CIMG1454.jpg

宮古島は、2月が雨が多いそうですが、今年はちょっと早く、1月から
雨が降っちゃった、という感じらしいです。ベストシーズンは、4月、5月。
夏になると今度は暑過ぎて焦げちゃう。とはいえ、4月にはトライアスロンも
あって、その時は島は大変に混雑するでしょう。

ビーチの脇の岬に展望台らしきものが見えたので行ってみます。
うっそうと茂った木々の合間から突然登場。

CIMG1456.jpg


ビーチの方を眺めてみます。

CIMG1458.jpg

面白い岩の形。

CIMG1460.jpg


まだちょっと雲も多いけど青い空も少し見えて、やっぱり海は
とっても碧い。

CIMG1461.jpg

これ以上先に進むと、遅刻しそうなので戻ります。
と、パイナガマビーチの入口で、にゃんこに遭遇。

CIMG1466.jpg

やたらと人懐こい子で、撫でまわしちゃった。

CIMG1467.jpg


通りがかりの家のハイビスカス。あー、ホント、南国ですねぇ。

CIMG1471.jpg


ホテルの裏手はこんな感じです。全室オーシャンビュー。

CIMG1473.jpg

そのホテルの裏側を通って、平良港の方まで行ってみました。

CIMG1475.jpg

CIMG1477.jpg

あーー!伊良部大橋が見えるーー!やっぱりキレイ!カッコイイ!

CIMG1478.jpg

CIMG1479.jpg


CIMG1480.jpg

CIMG1493.jpg

CIMG1494.jpg

CIMG1498.jpg

名残惜しいけど出発です。
せっかく天気が良くなったので、最後にホテルの窓からパチリ

CIMG1500.jpg

あー、このまま夕方だったら夕日がきれいに見えるんだろうなー。

ところで、みなさん、誰もツッコまないのですが、今回の旅行、この方、
CIMG1492.jpg

来てますよー。これはホテルの部屋ね。
何しろ天気悪かったでしょ。ずっとバッグの中にいました。
下手に出して落としても困るし[あせあせ(飛び散る汗)]

1枚くらい、記念写真、撮ろっか~。
CIMG1502.jpg

また来たいなぁ。今度はもっといい季節に。もちろんフリーでね。
綺麗な海を眺めて、人生を考えないとねーー、TAKUMAさん!
おかげで、人生考え損なっちゃって、ばったばたの新年になっちゃった
わけですよ。

とはいえ、前にも書いたかも、ですが、私は初めての場所は、地図や
ガイドブックを見ても、よくわからないんです。でも、一度行って、
それから地図やガイドブックを読み直すと、なるほど!と納得して、
行きたいところに行けるようになる。そういう意味では、今回の旅行は
いい下見になった、ってなものです。

さて、宮古空港に到着し、まだ少し時間があったので、お土産物屋さんを
見たりブラブラ。とそこへ、女帝がずかずかと近づいてきて、
「ねぇ、あなた、往き、真ん中の席だって言ってたわよね。何番だったの?」
そうなんです。往きの羽田から那覇へのフライト、私は真ん中の席でしたが、
みなさん、窓際だったんだって。良いなぁって思ったのですが、
「通路側じゃないと、トイレに行きにくくて困る」
そうな。とはいえ、真ん中より全然良いと思うけど。

それで、私は「B」だったのですが、あいにく、女帝の帰りの席は「G」
あー、右側だわ。でも、どこかはわからない。なので、スマホでササッと
飛行機の座席を検索し、「通路側ですよー」と教えてあげました。

保安検査場を通り、搭乗口が見える場所で立っていると、今度は、
元奥様があわてて走り寄ってきます。
「ね、B3ってここで良いのよね」
保安検査証の搭乗口には「B3」となっていたけど、実際の搭乗口の
表示は「A」「B」しかなかったの。それで不安になったみたい。
でも、便の表示とかが出ているから間違いない。
「良かったぁ。頼りになる人、あなたくらいだからー」
あー、もう、すっかりシルバーツアーの引率者状態だわ。

那覇空港について、乗り換えまでは2時間。
往きは、搭乗口のあるエリアでウロウロしていましたが、帰りは、
一旦、外に出ます。また保安検査場を通るのは面倒ですが、お店とか
外の方がいろいろありますから。ばあさま達は、前日や当日に、
何かしらお昼ご飯になるものを準備した、という話をしていたので、
外に出てくることはないでしょう。ホッと一息。

といっても、食べるものはやっぱり沖縄そば

CIMG1503.jpg

芸がないねー。でも、割と好きなので、ついつい。
往きはこれをガラス越しで見ていたのよね。

CIMG1505.jpg

もう少しぶらぶらしたかったけど、遅れると大ごとなので、早めに
保安検査場を通過。そして、機内の人となって、羽田へ。
帰りは通路側の席だったので、やっぱり写真なし。

荷物受取所で、ばあさま達と一緒になりましたが、私は荷物が割と
早めに出てきたので、そそくさと挨拶して脱出。
パートナーが迎えに来ていたので、見られたくなくてさー。
何言われるかわかんないもん。

というわけで、無事、帰宅。
長きにわたって続いた旅行記もこれでおしまいです。
ありがとうございました。
いつの日か、リベンジの旅ができることを願って。
nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 18

OMOOMO

一人旅とはいえ、こんな取り巻き大変ですね。
面白く読ませていただきましたが。
さすがきれいな青い海、さりげないハイビスカス。
さりげないなニャンコ(?)
by OMOOMO (2019-01-18 05:16) 

ma2ma2

観光地には人に馴れた猫がいますね!
人が近づいても寝転がって逃げない猫とかいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-18 08:50) 

kontenten

南の島・・・魅力的ですからね(-_-)
ボクは、一人旅ってした事がないので難しいですが・・・
TAKUMAさんみたいに南の島に飛んでみたいです(^_-)
 あれれ、青猫さもご同行とは・・・(^o^)
ただ、女帝に見つかると・・・何か云われそうですものね^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-01-18 09:22) 

リュカ

いや、じつは思っていたの。
青猫ちゃん忘れたのかなー?って(笑)
ホントに忘れていたら可哀相だったから書かなかったww
これってモヤモヤする原因?(笑)
by リュカ (2019-01-18 09:50) 

Boss365

おはようございます。
青い空が見えて良かったです。
「青猫ちゃん」よく分からない初心者ですが、分身?
ばったばたの新年・沖縄旅行ですが・・・
読む小生は楽しかったです。感謝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-18 10:08) 

りみこ

新しいことって馴れるまで大変でしょうね
無理なくなさってくださいませ
青猫、一緒に居て良かったーw
確かに落としたりしたくないですもんね
by りみこ (2019-01-18 12:36) 

あーる

お疲れさまでした。美味しいものも食べられて、きれいな景色も見られたのに、なんか変なところで気を遣わなくちゃいけなくて……お仕事頑張ってくださいね!
by あーる (2019-01-18 12:41) 

hanamura

途中から読んで、女帝とか・・・なんとなく分かったけど、やっぱり気になって最初から読み通す。「こういう性格なんだなぁ。」と、Chatbleuさん!そして自分(ズブン)にも言ってみた。添乗員さんはナニやってんのぉ?(あはは笑)
禁酒でない★山梨ワイナリー巡りとか、そういうバスツアーに御一人様で参加してみようかと思いました。ジョジョにグレード・アップして海外(島)チャレンジ!だぁ。
by hanamura (2019-01-18 19:55) 

ちょろっとぶぅ

記念写真も、ちょっとボケ?
青猫ちゃん今度は青空と海の前でドヤ顔してね!
by ちょろっとぶぅ (2019-01-18 21:40) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
いやはや、こんな旅行になるとは思わず、参りました。

ma2ma2さん:
どこでかわいがられているんでしょうね。ただ、今回の子はちょっとやせっぽちで心配でした。

kontentenさん:
一人旅良いですよー。気楽で。
周りに振り回されるのはもうまっぴらごめんです。

リュカさん:
いやいや、そこはモヤモヤしない(^^;)
青猫、ちゃんと連れて行ったけど、またもや撮影してないの。いつものことかー(^^;)

Boss365さん:
はい、分身です。ブログ関連でお出かけする時には連れて行ってます。
どこかでお目にかかることがあるか?!

りみこさん:
ゆるーいのに疲れるんですよね。今までのきっついのがどうしても染み込んでいる辛さです。

あーるさん:
ほんっとのんびりするはずがすっかり大変な目にあった旅行でした。
もっとゆっくりいきたーーい。

hanamuraさん:
添乗員さん、若い男の子でしたが、ばあさま達と仲良くしていてさすがだなぁと思いました。
とはいえ、ずっと添乗員さんが面倒みるわけではないので、いない時は全部私にふりかかる、と。
バスツアーはそれはそれで面白いですよー。何度か行ったけど。
1日くらいならねー。

ちょろっとぶぅさん:
逆光だったからでしょう。あとは、私のカメラの腕。
by ChatBleu (2019-01-21 23:09) 

TAKUMA

この季節は南国リゾートって感じですが逆に静かでしょ。
夏らしさを感じるベストは梅雨入り直後。けっこう晴れます。
僕が一番好きなのは梅雨明け直後。道にちょっと立つだけでふくらはぎが真っ赤。
ただ、宮古ってリゾートと言うより生活色が強いと思いませんか。
確かにオシャレなとこ建ててますが、長く続かんと思う。
石垣の方が華やかだし琉球らしい離島にもすぐ行ける。
ま、普通な宮古だから人生考えやすい島なんですが…
by TAKUMA (2019-01-22 10:33) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうですね。あまりにぎわってなくて落ち着いた感じです。
でも、もうちょっと夏っぽい方が良いですよねー。南国だもの。
梅雨入り直後ですかぁ。なかなか晴れるか心配になっちゃいそうです。
でも、宮古、すっごく気に入りました!
絶対、絶対、また行きたいです!
by ChatBleu (2019-01-22 20:24) 

TAKUMA

ハハハ、kontentenさん!。
ま、似たような呑んだくれです(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-01-23 01:44) 

ChatBleu

TAKUMAさん;
あ!しまった(^_^;)
その前のところでkontentenさんがコメレスにレスしていてそのレスしていたから、勝手に入っちゃったのかも、です。
すみませんーーー。
by ChatBleu (2019-01-23 05:52) 

カトリーヌ

お疲れ様でしたー!
もうすっかり添乗員のような役目に
なってしまいましたね。
旅行記拝見していて、リゾートに
行きたくなりました(*´ω`*)
青猫ちゃんも同行されていたのですね!
最後にお顔が見れてよかった♪
by カトリーヌ (2019-01-23 08:22) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
正直、女性ってこういう時ダメだよなーって思います。
わぁわぁ言うだけで何もできないの。
これが年をとると一層なのよね。ほんっと参りました。
by ChatBleu (2019-01-23 21:25) 

ゆう

引率、お疲れ様でした^^;
逆に若い人ばかりでも、それはそれで辛そうだし。
ツアーは、メンバー運が難しいです。
寒い東京を脱出して沖縄で過ごせたのは良かったかも?
by ゆう (2019-01-27 22:23) 

ChatBleu

ゆうさん:
あ、それは言えてる。
やっぱりツアーはダメですねぇ。お一人様限定でもやっぱりツアーはツアーなんだなぁと思いました。
でもまぁ、温かいところで過ごせて良かったです!
by ChatBleu (2019-01-27 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。