SSブログ

お一人様になれない旅・13~ばあさま達にこき使われる~ [お出かけ]

昨日の記事で書きかけて消しちゃった話。
怒ってるというか、意図しない反応されて、モヤモヤっとしてるって
感じです。そういう人に、ちがーう!って言ったって、通じないよね。
考え方が違う、気が合わない、ってことなだけでしょう。
まぁ、私のような変わり者は、気が合う人の方が少ないってなものです。

さ、気を取り直してとっとと進めます。
宮古島旅行・4日目、1月3日の午後です。

お昼ご飯の後、今度は、来間島に向かいます。

この時の道すがらだったか、その前だったか忘れてしまったのですが、
宮古島のお酒の飲み方のお話を、ガイドさんからお聞きしました。
「おとおり」「オトーリ」「御通り」どう書くのが正解なのかな。

とにかく、集まった全員が輪になって、親を決めます。
親は挨拶をして、お酒を1杯、一気飲み。「まわしまーす」
順番に1杯ずつついで一気のみして、一周すると、最後の人が、
親にもう一度、お返しの1杯をつぎます。
そして、「続きまーす」と隣の人が親になって、同じことを。
となると、10人でやっていれば、11杯(親の時には返しの1杯があるから)。
これだけでもすごいのに、一周回って終わりではなく、また続く、と。
いやはや、こりゃお酒が強くなるよねぇ。

さて、来間大橋を渡った先が来間島。農業中心の小さな島です。
信号機が1カ所だけ。これは、島の子供たちが、中学になって島の外に
出るようになって、信号機の使い方がわからないと困る、ということで
練習用につけたんだって。

島が小さくて、集落も少なく、バスで通るのは至難の業。
ところどころ、バスの中から島の様子を見ながら走らせます。

アロエベラの畑。これは他の島にはなかったな。

CIMG1416.jpg

あっという間に島を一周、というか、一周もできず、来間東農村公園に
寄ります。

CIMG1422.jpg

左側にはシーサー。

CIMG1417.jpg

当然、左右で一対なのですが、右側(看板の名前のやつ)の上のシーサーは
壊れていなくなっちゃったんだって。

この岩は‥‥しまった!忘れた(笑)

CIMG1421.jpg

来間大橋が見える絶景ポイントなのですが、

CIMG1418.jpg

ま、雨ですな。

CIMG1420.jpg

そんなわけで、とっとと退散。
時間が余ってしまったので、「島の駅みやこ」に寄ることになりました。

CIMG1423.jpg

道の駅みたいなものですね。
ただねーー、この日、新春行事とやらやっていて、到着した時、ちょうど
餅つき大会中。おしるこをふるまうとやらで、大混雑の大行列。
奥のお店の方はそれほどでもなかったので、お土産を物色です。
あ、お土産はほとんど、雪塩ミュージアムで買いました。なので、もう
買うつもりはなかったのですが、ちょっと気になるものもあって買い物
したら、「千円以上のお買い物をした人に」って茹で卵2個もらっちゃった。

CIMG1444.jpg

えーーーっ?! 消費期限は翌日の1月4日。
1個は食べたのですが、もう1個は持ち帰りましたよ。沖縄からわざわざ
茹で卵を持って帰るって‥‥!

15時前にホテルに到着。またもや夕食の18時まで自由時間です。
ちょっとおやつが食べたかったので(まだ食うか?!)、平良の街に出かけて
行きます。ガイドブックとかでチェックしていたのですが、アイスとか
パフェとか冷たいものが多くて、うーん、イマイチ、と思っていたところに
見つけたのがこちらのお店。

CIMG1425.jpg

「Bernie’s Crepe(バーニーズクレープ)」
メニューもいろいろ。悩みます。

CIMG1424.jpg

紫いもの‥‥「すみませーん。今日、切らしちゃって」
えーっと、それじゃ、オレンジティラミス‥‥「ごめんなさい。
オレンジが終わっちゃって」
あちゃー。ま、良いや、「きなこ黒糖くろみつ生クリーム」で

CIMG1426.jpg

「スペシャル」にするとアイスが入るんだって。
注文を受けてから焼いてくれますよ。

今頃になって写真が発掘されたので、こんなところで、ホテルの部屋
からの眺望を。
CIMG1429.jpg

平良港を望むステキな景色で、晴れていれば夕日が見られるんだってー。

CIMG1431.jpg

ベランダでゆったりのんびり過ごしても良かったかもね。

CIMG1432.jpg

さて、18時にワゴンタクシーが迎えに来てくれて夕食の会場へ。
後から調べたら1kmくらいだったので、歩いたって良いんだけど。
とはいえ、雨が酷くて、とても外に出る気はしません。

この日は海鮮のお店。
ということはやっぱり!

CIMG1433.jpg

女帝のダメな船盛。
あ、でも、女帝には別メニューが来てましたよ。

そして、宮古牛の炙り寿司

CIMG1434.jpg

美味しいけどー、お寿司である必要はないと思うのー。
ここからは説明もないので、何が何やら。忘れちゃったしー。

CIMG1436.jpg

もずくはわかる。というか、もずくって必ず出る!

CIMG1437.jpg

そしてこの日のメインは、あのヤシガニ!

CIMG1439.jpg

海老もちょっと乗ってるけどね。
右の入れ物はヤシガニの味噌。身を出して、味噌かけて食べるんだって。
しかし、思いのほか、食べるところが少ないし、美味しくない。
「海老の方が美味しい」
うん、確かに。
ヤシガニも美味しいものは美味しいらしいのですが、今回はハズレだった
ようです。ま、「ヤシガニを食べました」って話題だけかなぁ。

最後に味噌汁が出て、

CIMG1441.jpg

イカスミの釜めし。

CIMG1443.jpg

見た目悪いけど、なんて言うか、イカスミのリゾットみたいな感じ。

ところで、このお店、お正月営業で人が足りていなかったのか、とにかく、
対応が遅い。飲み物を頼んだのに、ちっとも出てこないし、あとから、
お水下さいとか言ってもそれまた全然来ない。ばあさま達は文句言う言う。
最後の釜めしが出てきた時、8人で釜めしが4つなので、2人で1つ? 
それを店員さんがお茶碗によそってくれたのですが、よそいにくいし、
手間取ってるし、忙しいのに、こんなことにかまっていて大丈夫?
って思っちゃうか感じ。で、誰が言い出したか、ばあさま達の誰かが、
「いいわよー、自分たちでやるから」
って誰がやるんかい?はい、私がやらせていただきました。
みなさま方の欲しい分量をおうかがい申し上げて、よそってさしあげ
ましたわよ、ふぅ。
「いらんこといってごめんねー」
あ、いや、いいです。確かに、ちょっとまどろっこしかったもん。

さて、ここで、19時くらい。
添乗員さんは、ワゴンタクシーの運転手さんに「じゃ、8時(20時)に」って
言ってたから、お迎えは20時?まだ1時間もある!
もう、みんな飽きちゃって、帰りたいよーとボヤキ出す。
歩いちゃう?1kmくらい? でも、雨降ってるって。それはやだねー。
添乗員さんに電話して、迎えにきてもらっちゃいましょうよ。
本当に8時?わたし、聞いてないけど。
あ、わたしはたまたま、話が聞こえただけ。
あと1時間?知らん顔して、電話しちゃいましょうよ。

みんな、口々に、添乗員さんに電話しようと言いつつ、誰もかけようと
しない。
「あ゛ーー、もう、いいですよっ!私がかけますよっ!」
はい、電話もさせていただきました。ふぅ。

添乗員さんは同じお店の別の場所にいたのかな。すぐに来てくれて、
タクシーにもすぐに連絡してくれ、少し待つことに。
じゃ、その間に、飲み物の支払いしちゃいましょ、ということになり、
お店のお姉さんに伝票を持ってきてもらいます。
そしたら、みんな、てんでに、わたしはいくら、とかテーブルの
真ん中に出す一方。
「あ゛ーー、はいはい。お釣り400円ね」
などと、1杯も飲んでいない私が集金してお支払い。
まぁ、一番下っ端だからしゃーないけどさぁーー。

nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 7

TAKUMA

おとおり、話には聞きますがやってるの見たことないな。
そう、島の駅、ワケワカランサービスありますよね。
ここ、シーズンに行くと形悪いけど旨いマンゴー安く買えます。
ヤシガニ!、島以外で食べられないのでまぁラッキーと考えて(^-^;。
『琉宮』加賀谷さんならガーリック炒めとか旨くやりそう。
宮古にはカザミと云う旨い蟹がありますので、次回は是非。
『琉宮』も旨いけど料理は遅い。料理人が一人なので。
東京から来たセレブ女が「人気店でも料理遅くてダメだわ」とイライラブツってましたが、島時間を楽しめよと0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
でも、飲み物はすぐ出てくるけどね。
宮古牛の炙寿司、こーやると旨いですよ。
https://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2018-06-20
あ、ここにマングローブ鯛、撮ってあるわ、ガザミも。
by TAKUMA (2019-01-17 04:50) 

ma2ma2

宮古とか島が小さいので観光地もすぐにバスで回っちゃいますね!
久米島行った時は半日freeで半日バス観光でした(^^)
by ma2ma2 (2019-01-17 08:44) 

kontenten

やっぱり、ボクか・・・(-_-)
 さて、一杯も飲んでいないのに割り勘かと思いきや
素面なので、勘定の計算をさせられたのですね・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
気を遣って、計算までさせられて・・・胸中ご察し申し上げます(><)
by kontenten (2019-01-17 09:29) 

Boss365

おはようございます。
練習用の信号機?長閑で良い感じの環境です。
海鮮のお店!!女帝さんの別メニュー知りたくなりました。
ヤシガニ?ハズレ?食べた事ない。ストーンクラブに似ている感じ。
一番下っ端?関係ないけど、よく耐えました!!
ご利益あります。お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-17 10:33) 

リュカ

イカスミの釜めし、見た目はイマイチだけど
これは絶対美味しいと思うわ!
食べてみたいな。
by リュカ (2019-01-17 11:19) 

あーる

おとーり、楽しそう。与論島にも与論献奉なんていうのがあるし、お酒を飲む習慣はいろいろあって楽しいですよね。ヤシガニ、あんなにおいしそうなのに、おいしくないんだ……がっかり。
by あーる (2019-01-17 12:28) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

TAKUMAさん:
この時期、メロンでした。
ヤシガニ、美味しいのもあるようですが、今回はハズレでしたねー。つまらん。
あー、今度は、TAKUMAさんブログをチェックしてから行きたいです。
でも、飲めないからイマイチ入りにくいお店が多いんだよなー。

ma2ma2さん:
そうですねー。観光だとあっという間。ビーチでのんびりしたい場所ですね。

kontentenさん:
違いますって。まぁ、いいです。
割り勘ってことはないですよ。飲み物はてんでに頼んでいたので、計算もなにも、「わたし、ビールだから400円ね」とかいう感じ。

Boss365さん:
のんびりしてますよね、街全体が。
女帝の別メニュー、船盛の奥にちょっとだけ写ってるのですが、何かわからなかったです。
ヤシガニ、美味しいのは美味しいらしいですよー。ま、カニです、はい。

リュカさん:
美味しいと思うのですが、ちょっとびちゃっとしていて、本当にリゾットみたいなの。
そうしか焚けないのかも、ですが。

あーるさん:
あーるさんなら楽しく飲んじゃいそうですね。
ヤシガニ、美味しいのもあると思いますよ。今回はハズレ!
by ChatBleu (2019-01-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。