SSブログ

こんなはずじゃ‥‥の年末 [日常のこと]

昨日が仕事納めとか、昨日からお休み、という方が多かったようですね。
しかし‥‥寒いっ!!! 年末に寒波襲来とか勘弁してほしい!
大掃除が滞るってなもんじゃないですか。

いやー、本当は、今年は早めに大掃除を終えて、クリスマス以降は
悠々自適で暮らすつもりだったのですが‥‥ハマった。
年末までにリフォームを終えて、水回りの大掃除をサボろうという
魂胆だったわけですが、逆に、リフォーム前後の片付けが大変。

仕方ない、連休明けにやるかーと思っていたら、突然の社会復帰。
結局、昨日から大掃除になってしまったのでした。
いつもと同じじゃん!!

とはいえ、少しは年末に向けて早めにやっていたこともあって、
以前にチラッと書いた、窓拭き。緩衝材みたいなやつでの断熱シートを
張る窓だけは、早々と終えてますよー。
あぁ、でも、角部屋の我が家はまだ窓が‥‥。

あとは、リフォームの前に、アサヒ軽金属のオールパンを
「お鍋の再加工」というやつに出してました。
3日前に届いていたのですが、代引だったので受け取れず、昨日、
再配達してもらいました。
オールパンの記事は ⇒ こちら

2つ持っているのですが、小さい方の汚れがひどかったの。
返ってきたらピカピカですよぉーー。

CIMG0989.jpg

持ち手のところはさすがに汚れが残ってるなぁ。
色はショコラに変更になってます。

CIMG0990.jpg

再加工だと色が選べないの。
元はグリーンでした。

CIMG0991.jpg

こっちは再加工しなかった大きい方のオールパン。
若干汚れてはいるけどね。

ま、とにかく、これで気持ちよく使えます。

さて、そんなわけで大掃除ですよ。水回りをやらない分、楽ですが、
なんといっても、我が家の大掃除の一番の大物は‥‥ワックスがけ。
昨年、皆さんを驚愕させたこの広さ。

CIMG5534.jpg

CIMG5535.jpg

って、広く見せているだけで、実際、リビングは10畳もないし、
単に廊下が長いだけーー。

今年は写真がないので、昨年のを使いまわし。
なぜって?終わったのが夜8時過ぎてたんですぅぅぅぅ。疲れた。
元々、こんな年末押し迫ってから、ワックスがけやるつもりなくて、
美容院を予約しちゃってたのよねー。行く前に、とりあえず、荷物の
移動。棚とか動かすと、ほこりもひどいし、そこが一番大変。
もう、こりゃ、2日がかりになるな、と思ったので、パソコンデスクや
リビングのテーブルとか、移動先で使えるように配置。
一番の問題は、ルーターですが、現在、ケーブルが宙を飛んでまーす。

美容院から帰ってきて、ワックス剥がし。これがまた大変。
休み休みやってたから、余計と時間がかかっちゃった。

日が落ちてきて、ついつい、夕日を撮影。
CIMG0978.jpg

なかなか、夕日を家で見られないので、見れるとつい。
あれ?なんか、山の上に人が立ってるように見える??
CIMG0983.jpg

ズームッ!
CIMG0985.jpg

あ、鉄塔の端っこかぁーーー。ビックリした。

ワックス剥がして、水拭きした床が渇いたのが夜7時過ぎ。
ワックスがけ自体は、簡単なタイプを使ってるからササッと塗って
あとは乾くのを待つだけ。とはいえ、それから荷物を元に戻すのは
大変なので、今日、明るくなってからやります。
nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

hanamura

猫の毛で、黒檀色の床が、白くなっている我が家・・・。
大掃除、毎日掃除でも、状況は同じ・・・。
鉄塔シリーズ(?)好き!
by hanamura (2018-12-29 07:49) 

リュカ

やっぱりこの廊下の写真をみると
大邸宅に見えるよ(笑)
さてさて今日から休み!
とりあえず今年最後の病院に行ってきますーーー
耳の検査してもらってくるよ^^
by リュカ (2018-12-29 08:48) 

ma2ma2

僕は今日で今年のブログ納めです!
1月1日に更新したら4日から通常更新の開始予定です。
本年も有り難うございます、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2018-12-29 08:57) 

Boss365

おはようございます。
廊下が長いです?両サイド部屋なので広いと推測!?
ワックスがけ?何年もやっていないです。
寒波襲来・寒いので、無理しないで?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-29 10:27) 

りみこ

立派に大邸宅ですよー
廊下も長いですし、言われちゃうのは仕方ないのでは?
しかし、毎回剥離作業されるのですかーお疲れさまです
一般家庭では不要と聞いてことがあるのですが(^◇^;)
by りみこ (2018-12-29 14:18) 

猫毬

豪邸認定。間違いない。うみゅw
フルサイズで生きていると、
フルサイズでメンテナンスが必要になっちゃいますよね^^w
楽しんでできれば一番です♪
ハッピーファイオーです^^
by 猫毬 (2018-12-29 16:37) 

kontenten

再加工してくれるって良心的ですね。
でも、色が選べない・・・生産中のロットに入れ込むのですかね(w)
 OH!富士山、雪煙の日ですね(^_-)
逆光の富士・・・何だかゲージュツ的ですね(^o^)
by kontenten (2018-12-29 17:18) 

フサヲ

お疲れ様です~
私も外気温3度の中、8時間がんばってます!
明日は忘れずに膝掛を持って行こ思います (^m^;)
by フサヲ (2018-12-29 21:23) 

TAKUMA

師走、最後の一週間はあっちゅー間。
あれもこれもやらニャいかんのに、今日はCS年末一挙放送『逃げ恥』視て終わっちまった。
これ、ホントにガッキーをカワユく撮ってますねぇ。
去年のドラマかと思ってたら'16だったのかぁ、歳月早い早いっ(>_<)

by TAKUMA (2018-12-29 22:25) 

あーちゃ

広いですよねー。
とやっぱり思います。
どういう使い方ができるんだろうかなあ。

by あーちゃ (2018-12-30 19:43) 

カトリーヌ

はい。みなさんおっしゃるように
広いです(o・ω・))-ω-))
ワックスがけなんてしていないけど
ピカピカの廊下を見ると、ちょっと
やってみようかって思いますσ(´ω`*)
by カトリーヌ (2019-01-07 19:14) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
確かにねー、にゃんこがいるとダメですよね。
実家も毛だらけですもん。
鉄塔、良いでしょ!ご賛同いただけてうれしいです。

リュカさん:
いやいや、長く見せてるだけ!あと、普通のおうちは突き当りが玄関なんだけど、うちの場合は、曲がって玄関だから少し長いんだよね。

ma2ma2さん:
早めのブログ納めでしたね。それも良いなぁ。

Boss365さん:
部屋は片側です。もう片側は洗面所、お風呂、トイレってところです。
いやー、寒い時期のワックスがけ、辛いです。でも、夏の暑い時はもっとつらいです(^^;)

りみこさん:
昔、剥離してなかったんです。でも、一度してみたら、全然、綺麗さが違って!
なので、ちゃんとやってますよー。

猫毬さん:
あうー、ちょっと一人暮らしに不相応なんですよねぇ。
なので、お掃除頑張ります。。。

kontentenさん:
良心的っていっても、いいお値段ですよ。
とはいえ、30年保証のお鍋なので、再加工して大事に使いたいのです。

フサヲさん:
お疲れさまでした!寒そうだわぁーー。

TAKUMAさん:
テレビ見てる時間なんてなかったーーー!優雅だなぁ。
ついでに、年末年始にいろいろ録り貯めて、全然見切れてない!

あーちゃさん:
うーん、もうがらーんとさせておきます。何かに使うと余計大変(^^;)

カトリーヌさん:
普通ですよー。広く見せるのが得意(^^;)
やっぱりピカピカになると気持ちよくて、またがんばろーって思います。
by ChatBleu (2019-01-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。