SSブログ

猶予中 [日常のこと]

豪邸だ、豪邸だと言われますが、フツーのファミリータイプの3LDK
ですよ、うち。ま、3LDKに1人で住んでるってところはかなり贅沢
ですが、諸事情により、こうなったってことで。
廊下から玄関方面に向かって、右手に2部屋、左手はトイレや洗面所です。

さて、このところ毎年、大晦日にChatBleu的今年の漢字にしていましたが、
今年はなんとなく今日にします。
なんでかっていうと、大掃除やらいろいろバタバタで、記事書く時間が
なくてーーー!漢字は決めてあったので、簡単なんだもん。

というわけでまずは、昨年までをプレイバック!

2017年:「紆」
今の状態は紆余曲折の途中って感じだなぁ。来年は紆余曲折あったけど、
いい結果になったってことになるんじゃないかなぁ、という思いから。
その上、この字、まがる、まげる、めぐる、以外にも、まとう、まといつく、
心がふさぐ‥‥なんて意味があってピッタリ。

2016年:「烈」
仕事は自転車操業。プライベートは弾丸ツアー。
荒れ狂った1年を、はげしい、ひどい、きびしい、という意味にも
使われるこの字で表現しました。

2015年:「爆」
仕事もブログも読書もゲームも、結構やって、これでもか!っていうくらい
盛りだくさんの1年でした。いろんな意味で「爆」な年でした。
いろいろ頑張れば、頑張っただけのものが得られるんだな、というかなり
幸せな1年だったみたい。

2014年:「兆」
いろんな面で明るい兆しというか、良い方向に進んでいるような、
だけど、これといって成功!良い年だった!とは言えない年で、
ここから上がっていくための準備的な思いを込めて選びました。

2013年:「漂」
流され、ふらふら。自分の意思も希望もなく、溺れないようにだけ気をつけて、
時々、大きな波にひっくり返されて、なんとか立て直して、またもプカプカ。
無理ができず、倒れることのないように、漂っている生活でした。
キーワードは「ま、いっか」

2012年:「陥」
仕事でおちる・おとされることが多かった1年。へこんで休職までしちゃった。
この時は、来年は虎視眈々と周りを疑っていると言っていたけど。。。。。

2011年:「勢」
勢いがある、と言えば良いけれど、「勢い余った」感もぬぐえないという年。
とはいえ、良い年だったな、と思ってました。

2010年:「渦」
息つく暇もない1年。
異動に出張、母の怪我、リフォーム、と目の回る忙しさ。

2009年:「復」
いろんなことが少しずつ復調してきた年でした。
「一陽来復」という願いも込めた1字でした。

2008年:「憤」
非常に憤ることが多かった年、そして、自分自身にも憤りを感じた1年でした。
憤ることで次のステップへの足がかりを期待した1字でした。

2007年:「展」
心身を壊し、いろんなことに悩みつつも、これからのことを考えたいという
きっかけになった1年でした。この年は漢字を選ぶのも悩んだなーーー。

2006年:「惑」
これから自分はどうしたいのか?と迷っていた1年でした。
職場での自分の将来はないなぁと落ち込んでいたっけ。

2005年:「限」
この年も忙しかった!仕事がとんでもなく忙しいところへ、父が他界し、
いろんな意味で、自分の限界を感じた1年でした。

さて、今年ですが、

「猶」

にしました。「執行猶予」の「猶」ですな。
えーーっとですね、今年はご存知の通り、仕事を辞めて、新しい道に
進むべく動き出したわけで、そういう発展的な字を選ぼう!と思って
いたわけですよ、最初は。でも、なんとなくピンとこない。
それで、見つけたのがこの「猶」
「尚」と同じく、「なお(なほ)」と読みます。

『以前の状態がそのまま続いている様子を表す。』
あうー、辞めてゆっくりするはずが、いきなり母親が救急車で運ばれ、
最初の1か月は特に、超絶忙しかったなぁーー。その後も、全体的に
あれ?結局、忙しいじゃん!って感じ。変わらないよーーー。

『以前の状態がさらにいっそう進む様子』
あ、うん。前の仕事はイヤ!やりたいことやる!って辞めたけど、
結局、私がやりたい仕事ってなぁに?という悩みが一層深まっただけ。
会社員って枠に長いことはめられて、なかなか自由に飛び回れない。
自由って不自由。名言だわ。

『ある物事に付け加えるべきものがある様子』
まぁ、いろいろあった今年は、なんだかんだ言っても、いろいろと
昨年までとは違った新しい生き方に挑戦しつつは、ある。
でも、まだまだ、これからもう少しいろいろやっていかないと、
というところ。

『あたかも、ちょうど』
なんだかんだ言っても、長年勤めた会社をサラッと辞めて、
まさに人生のターニングポイントって感じの今年だよね。

というわけで、いろんな意味があるけど、どれもうまくハマるような
気がしたのです。

昨日の富士山。

CIMG0993.jpg

晴れていたのに富士山には雲がかかり、ちゃんと見えない状況。
よーくみると、右手側は稜線が見えてる。
今の私も、こんな感じで、まだいろいろとモヤモヤっとしてるけど、
きっとその下にはしっかりと山を築けているんじゃないかなぁ。
なんてね。

お知らせ:
 例年、元日だけ0時アップにしていましたが、今回は、大晦日(12/31)~
 1/3までを0時アップ、1/4より平常の2時アップにします。
 年末のご挨拶、年始のご挨拶が滞る可能性もありますが、ご了承下さい。


nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 11

hanamura

南西から見た富士山は、東に雲をなびかせていました。
私も再就職した今年、なんだか馴染んでしまいました。
by hanamura (2018-12-30 08:45) 

Boss365

こんにちは。
「猶」ですか?言葉の意味を知ると深い感じです。
日本の表意文字は素晴らしいです。ハマった感じも納得です。
先づは、モヤモヤを旅行で吹っ飛ばして下さい。

今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-30 12:51) 

あーる

猶ですか。毎年ちゃんと考えていらっしゃるのですね。ただただ惰性で年取ってきている自分は、反省しなくちゃ。毎年、「旅」でもいいけど(そうしたい)。
by あーる (2018-12-30 13:18) 

あとりえSAKANA

今日の関西は風が強くて、
白い雲がが流れてきたと思ったら
ぱーっと青い空が広がり、
サッと曇ったと思ったら
真っ黒な雪雲が流れてきたり。
今日の空のように毎年が過ぎて
いきます。
ChatBleuさんも私も2019年は
どうなるでしょうか?(^^)

by あとりえSAKANA (2018-12-30 13:56) 

kontenten

最近の人は、言葉を知りませんからね・・・(w)
たぶん、本当の豪邸を見た事がないのでしょうね(^_^;)
最近、散歩道で豪邸を発見・・・そうそう、豪邸の定義は
室内から別の部屋を窓越しに見ることが出来るって事みたいです。
その豪邸は、まさに純和風で鍵型なお家・・・お庭もすごいです。
 そうそう、以前・・・下町にある長屋を古民家と言った方がいました。
古民家って、茅葺きの大農家を連想するのですがね・・・(^_-)
by kontenten (2018-12-30 14:36) 

りみこ

今年の字は猶でございますかー
色々とありますけれども、この文字はあまり良い意味ではありませんが、ここからまた良い状況になりますでしょうから
来年を良き年となさいますように(ー人ー)
今年も楽しく拝見いたしました
ありがとうございました!
by りみこ (2018-12-30 16:05) 

猫毬

(猶)本光ちゃんってーのが!なでしこにいましてね!!
今年からドイツでプレーしてます。
堅実で冷静なプレーは定評があります。
24歳♪楽しみな選手ですねぇ^^
ああ、、失礼ww
2019はなでしこW杯もありますゆえ、余猶があったら、
ぜひガス抜きくださいませ^^w
by 猫毬 (2018-12-30 23:15) 

ゆう

怒涛の1年だったのではないでしょうか。
まさにターニングポイントという感じがありますよね。
2019年から振り返ると特にそうなるかも。
by ゆう (2019-01-03 16:56) 

TAKUMA

ウチも今の家の前は諸事情があって広いとこに独り住んでましたが、動いている場所は5m四方でした(^-^;アセアセ。
「猶」、そういう使い方あったのかぁ…
by TAKUMA (2019-01-04 08:10) 

カトリーヌ

2018年は大きな変化がありましたね。
私はまさに『 災』でした^^
2019年は穏やかな年であってほしい
なぁと...( ̄▽ ̄;)
最近まとめ訪問ばかりで申し訳
ありません(*_ _)人
もっとマメにご訪問するように
がんばります( ̄^ ̄ゞ
by カトリーヌ (2019-01-07 19:22) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
静岡から見る富士山、また違いますよねー。

Boss365さん:
なんとなく字の意味とか調べて、その年の自分の気持ちにハマるものを選ぶようにしています。

あーるさん:
単なるメモ的な(^^;) いつも同じでなくて、毎年毎年振り返るのってなかなか楽しいですよ。

あとりえSAKANAさん:
良い年になりますよ!良い年にしましょう!
今年もお会いできますように♪

kontentenさん:
ははぁ、それは確かに豪邸だわ。
ま、どういわれたってうちは普通の3LDKなんで、豪邸じゃないです、はい。

りみこさん:
良いか悪いかといったら、悪いのでしょうけれど、なんとなくハマった感があるので選びました。
悪い年ほど、良い文字を選ぶ傾向もあるなー。

猫毬さん:
知らない(-_-;)
なるほどー、堅実で冷静に頑張れるように見習いますー。

ゆうさん:
うーん、どうでしょう。今年もまたバタバタから始まってます。困ったものだ。

TAKUMAさん:
同じような諸事情?(^^;)
うちは広くても好き放題使ってますねぇ。もう、狭いところには住めない(^^;)

カトリーヌさん:
昨年は大変でしたね。あの、長期間の停電!
災害はそろそろ減ってほしいですねぇ。
by ChatBleu (2019-01-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。