SSブログ

2018読書総括 [本]

始めたばかりの仕事ですが、今年は昨日で終了。
とりあえず年内は3日という予定でしたから。
新年は初日は決めてきましたが、その後、どういうペースで働くかは
まだ相談できてない状況です。ゆる過ぎる‥‥。

仕事も納まったので、読書の方も納めちゃいましょうかね~。

本記事を遡りますと、

・1月、2月:スタートダッシュ
 本9冊、コミックエッセイ1冊、マンガ8冊
 「ブラック企業に勤めております。」
 「ブラック企業に勤めております。 その線を越えてはならぬ」
 「ブラック企業に勤めております。 仁義なき営業対決」
 「出雲のあやかしホテルに就職します3」
 「京都の甘味処は神様専用です2」
 「わが家は祇園の拝み屋さん7」
 「秋の猫」
 「NNNからの使者 猫だけが知っている」
 「真夜中のパン屋さん 午前1時30分のアラヴァン・タライ」
 「猫ピッチャー」4~6
 「今日のこねこのチー」1・2
 「ダーリンの東京散歩」
 「ぼくは地球と歌う3」
 「ちはやふる」36・37

・3月~4月中旬:読みたいけれど
 本5冊、マンガ1冊
 「憧れの作家は人間じゃありませんでした」
 「お迎えに上がりました。 国土交通省国土政策局幽冥推進課」
 「47都道府県女ひとりで行ってみよう」
 「泥棒教室は今日も満員」
 「吸血鬼は世紀末に翔ぶ」
 「猫ピッチャー 7」

・4月中旬~5月:ハイペース
 本15冊、マンガ3冊
 「神様の子守はじめました」1~8
 「憧れの作家は人間じゃありませんでした」2・3
 「出雲のあやかしホテルに就職します4」
 「NNNからの使者 あなたの猫はどこから? 」
 「お迎えに上がりました。 国土交通省国土政策局幽冥推進課2」
 「わが家は祇園の拝み屋さん 8」
 「まひるまの星 紅雲町珈琲屋こよみ 」
 「ちはやふる 38」
 「県民性マンガうちのトコでは」1・2

・6月:やっぱりハイペース
 本11冊、コミックエッセイ1冊
 「鯖猫長屋ふしぎ草紙」一~四
 「ばけもの好む中将 7」
 「これは経費で落ちません! 4」
 「菜の花食堂のささやかな事件簿 金柑はひそやかに香る」
 「京都の甘味処は神様専用です 3」
 「猫だまりの日々 猫小説アンソロジー」
 「売り出された花嫁」
 「演じられた花嫁」
 「手に持って行こう・ダーリンの手仕事にっぽん」

・7月:涼しくなるまでお休み
 本7冊、マンガ1冊
 「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん」
 「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 今日を迎えるためのポタージュ」
 「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 想いを伝えるシチュー」
 「東京近江寮食堂」
 「京都伏見のあやかし甘味帖 おねだり狐との町屋暮らし」
 「ぶたぶたラジオ」
 「吸血鬼と死の花嫁」
 「ぼくは地球と歌う 4」

・8月:読書も夏休み 
 本2冊、マンガ1冊
 「京都伏見のあやかし甘味帖 花散る、恋散る、鬼探し」
 「精神科医が教える50歳からのお金がなくても平気な老後術 」
 「ちはやふる 39」

・9、10月:ペースダウン予定
 本7冊、マンガ1冊
 「定年ですよ 退職前に読んでおきたいマネー教本」
 「アンと青春」
 「鯖猫長屋ふしぎ草紙 (五)」
 「路地裏のほたる食堂 2人の秘密」
 「我が家は祇園の拝み屋さん 9」
 「神様の子守はじめました 9」
 「京都の甘味処は神様専用です 4」
 「猫ピッチャー 8」

・11,12月:多分、終了
 本6冊、マンガ1冊
 「神様の御用人8」
 「出雲のあやかしホテルに就職します5」
 「はるなつふゆと七福神」
 「東京すみっこごはん」
 「ヒーローズ(株)!!!」
 「哀しい殺し屋の歌」
 「ちはやふる40」

というわけで、トータル
 本67冊、コミックエッセイ2冊、マンガ16冊=合計85冊
と相成りました。

昨年が、本 41冊、コミックエッセイ 3冊、マンガ 2冊=合計46冊
一昨年は、本 17冊、コミックエッセイ 6冊、マンガ 10冊=合計33冊
なので、数値上は2年分です。

そりゃそうだ!

暇人だったからねーーー(笑) 名目上は、だけど。

あ、昨年も書きましたが、ソネブロにはもっともっとたくさん読まれて
いる方がいっぱいいらっしゃるので、「たくさん読んでますね」という
コメントはお断りしますー。
あと、気楽な本しか読んでないので「えらいですね」ってコメントも
ご辞退申し上げます(笑)。
お恥ずかしい内容で申し訳ないのですが、自分の覚書なのです。

上の各月の記録を、わざわざ足し算した人はいないと思いますが、
実は、本が1冊多くなっています。
というのは、先日の、「多分、終了」の記事の後、
長距離通勤になったこともあり、1冊追加。
(本気になれば1日1冊くらい読めそうだけど、スマホで遊んでいる
時間もあるから、ま、こんなものでしょう)

CIMG0976.jpg

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん まだ見ぬ場所のブイヤベース」

スープ屋しずくの常連で、かつ、この物語の主人公(だと思う)の理恵が、
今まで働いていたフリーペーパーの編集部が、他社に移ることになった
ことをきっかけに、移籍するか、それとも残って元々目指していた
広告部に異動するか、さらには以前から引き抜きに誘われていた会社に
編集として転職するか、それとも全く別のことをするか、って迷う場面が
あるのです。「やりたいことをやるのが一番いい」と言いつつ悩んで
いて、同じく、やりたいことを仕事にしようと思いつつ、ずっと
悩み続けている私は、彼女がどんな選択をするのか、興味津々。
でも、「(やりたいことが)なかったんです」って‥‥‥わかるよ!!
その気持ちわかるよーー。
やりたいことをやろうと思っても、やりたいことがなかった。
すごく衝撃的でショック。
でも、仕事の決め方はそれだけじゃないってこと。
なんとなく、私も考えるヒントをもらったような気がしています。

あ~眠い。早く寝よっと。
とにかく今日から大掃除を頑張って、お正月は人生を考えに飛ぶぞーー!

nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

kontenten

ボクも沢山写真撮ってますねって云われるのが嫌いです(w)
あと、沢山飲んでますね・・・って云うのも^^;Aアセアセ
忘れてはいけないのは、沢山カメラ持ってますねって云うの(^m^)
 さて、人生を考えに・・・TAKUMAさんみたいですね(^o^)
次は、きょんちゃんみたいなかわいい猫さんを探さないと・・・(^_-)
by kontenten (2018-12-28 08:26) 

ma2ma2

本は最近読むことが少なくなりました!
目が悪くなったのも理由の一つですが、池上彰の番組で結構情報を入れられます(^^)
by ma2ma2 (2018-12-28 08:51) 

リュカ

明日の記事がわたしも読書記録です^^
やっぱり人それぞれ、読んでる本は違うからおもしろいね(笑)
by リュカ (2018-12-28 09:42) 

Boss365

おはようございます。
漫画?数十年読んでいません。
漫画と活字本を読める感覚が羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-28 10:04) 

hanamura

改装なったパルシェ食品街に、スープ屋さん☆あります。
SSKフーズのアンテナ・ショップみたいなお店です。
ツナ缶のコトを「シーチキン」と言って左遷される会社?
図書館が冬休みで、読んだ本までが、積ん読状態!
by hanamura (2018-12-28 13:11) 

OMOOMO

おっと、禁句を書こうとしました。
ミイたんちゃん見てね。
by OMOOMO (2018-12-28 17:10) 

りみこ

基本的にラノベ系がお好きなのですね
私仕事してなかったら猫の本しか読まないかも(^_^;)
人生を考える旅なのですねー今回は
お気をつけて行ってらっしゃいませねw
by りみこ (2018-12-28 17:37) 

TAKUMA

凄い、よくこんだけ憶えてるなぁ(゚∀゚)
そう、旅は人生を考えて彷徨う、冒険ですp(^^)q
by TAKUMA (2018-12-29 22:17) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
やば、言っちゃいそうです。言ったらごめんなさい。
猫さんねぇ、なんか来るべき子が来るって思ってるけど、うちの子になるべき子がいないみたいで。

ma2ma2さん:
いや、情報を得ようとしてるんじゃないんですよねー。ひたすら娯楽(^^;)

リュカさん:
今年もたくさんでしたね。ちょっとしかかぶってないから面白いです。

Boss365さん:
そうですかー?私、両刀です。あいのこのコミックエッセイも行けます。

hanamuraさん:
ふふふ。親戚にいますよ、SSKフーズの人。聞いてみよっと。

OMOOMOさん:
禁じ手を書いておいて良かった(^^;)
ミイちゃんの絵、ありがとうございます。

りみこさん:
あ、いや、そういうわけじゃないですよ。気楽な本が好きではありますが。

TAKUMAさん:
現物があるからですよー。あとは過去記事ね。

by ChatBleu (2018-12-30 00:05) 

あーちゃ

何冊か、図書館に予約入れてみました。

by あーちゃ (2018-12-30 19:46) 

ChatBleu

あーちゃさん:
どのあたりが気になったのかしらー。
by ChatBleu (2018-12-30 21:35) 

カトリーヌ

最近マンガばかり読んでいるような...
スマホになってから、電車では
本を読まずブログ巡りをするように
なったので、ホント小説とかは
読んでいないなぁ( ̄▽ ̄;)
何読もう?と思った時の参考に
させていただきまーす(*´ω`*)
by カトリーヌ (2019-01-07 19:09) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
私はスマホでブログ巡りが結構面倒!って思っちゃうのです。
うちに帰ってきてパソコンでチャラっと済ませた方が早くて簡単。
スマホはやっぱりゲームくらいだなぁ。
by ChatBleu (2019-01-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。