SSブログ

普通が一番 [食べ物]

このところ、甘酒にハマってます。麹のじゃなくて、酒粕で作るやつ。
先日、『真澄』の酒粕を見つけたので、甘酒を作ったのですが、これが、
『真澄』の性格が出ている甘酒で、まぁ、納得ではあるけど、びっくり。
色合いも違うし、妙にすっきりした感じです。

しかし、甘酒なんて素朴な飲み物、『真澄』の酒粕ではちょっと上品。
甘酒としてはちょっとパンチに欠ける気がして、いつもより少し甘めに
作ってます。

結局は、普通の安物で十分ってことですね、私。
あ、でも、この『真澄』の酒粕、たまたま安かったんですよー。
同じスーパーに『八海山』の酒粕も売ってるのですが、こっちは
高いから買わない[あせあせ(飛び散る汗)]
お酒はちびちびしか飲めないけど、甘酒を浴びるように飲んじゃって
いるから、安物でないとねーー(笑)。

ちょっと前に、「くりこ庵」というたい焼き屋さんにハマってました。
ところが、改装があってしばらくお休み。10月頃に開店予定でしたが、
ビルのオープンが延びて、11月末にようやく再開。
オープンしたては大行列で並ぶ気がしなかったし、その後は、頂き物の
お菓子が溜まっていて、しばらく買う余裕がありませんでした。
しかし!スタンプ2倍のサービスカードの期限が切れそう!と慌てて
行ってきました。

普通の小倉あんもあるのですが、ここでのチョイスはいつも
「くりこあん」
CIMG0956.jpg

栗の入ったあんこなのです。
CIMG0957.jpg

見にくいけど。栗あんよりもこうやって栗が入っているあんこの方が好み。
サービスカードがあったので、もう1個買っちゃった。
「紫いもあん」
CIMG0954.jpg

見た目同じだけどね。
CIMG0955.jpg

よーく見ると、周りがちょっと紫いもっぽい色。
なるほどー。これはこれで美味しいです。
最近のたい焼きは、いろんなのがあるんですよね。
だけど、カスタードすら許せない私は、このあたりが限界。
これを買いに行った時に「カマンベールチーズ」なんてのも
あって、カマンベールチーズ好きなのでちょっと悩んだけど、
やっぱりたい焼きとしては「ない」と思ってパス。

さて、おかげでスタンプカードもたまったので、次回は、
1個無料。いつ行こうかなー。

ついでにもう一つ。実家からの帰りにサービスエリアでお土産を
物色していたら、日本全国のご当地キットカットがずらっと
並んでいました。試してみたかったけど、迷ってしまったし、
たい焼き同様、普通のキットカットが一番好き、ということもあり、
やめとくかー、と思ったところに、これを発見して捕獲。
CIMG0945.jpg

キットカットの桔梗信玄餅味。
ミニサイズのが入っています。
CIMG0946.jpg

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG0971.jpg

ホワイトチョコよりもう少し黄色というか薄い茶色が入って、
きな粉のイメージかなぁ。うーん、信玄餅な感じ。
やっぱり、普通に信玄餅は、信玄餅。
キットカットはキットカット。
が一番良いです。
nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 16

kontenten

母が酒粕の甘酒が大好きでした(^^)
それも濃い甘酒・・・なので、私は糀の甘酒の方が好きでしたが・・・
呑兵衛になって、両方美味しく頂けるようになりました^^;Aアセアセ
 さて、酒粕と申せば・・・中々流通していませんが、秩父錦の酒粕
半生状態?・・・ネットでは売っていないみたいですが・・・
http://www.chichibu.ne.jp/~jibasan/bunka-s/sake/sake.html
↑ここに行けば買えますが・・・遠いですよね(-_-)
by kontenten (2018-12-27 09:20) 

あとりえSAKANA

最近アレンジものが流行っていますね。
どれも不味くはないですが、
「オリジナルには勝てない」と私は
思っています。
たい焼きはやはりあんこ入りが美味しいし、
キットカットは普通のチョコレート味が、
信玄餅は信玄餅が。ポテチは塩味、という
ように。

酒粕甘酒は酒粕の銘柄で風味が違うのですね。
ちょっと考えたら当たり前ですが、当たり前に
気が付きませんでした☆飲み比べると面白い
かもしれませんね。
by あとりえSAKANA (2018-12-27 09:39) 

hanamura

昔(時効だと言いたい)某酒蔵で、醪(モロミ)の味見させて頂きました。美味しかったです。
昔(時効だと言いたい)転勤先の大家さんから、どぶろくタップリ頂きました。不味かったですが、スゲー酔っ払いました。
ちなみに、板状でない酒粕の方が、昔ながらの手法で、上等な吟醸酒などを、造ったときの酒粕だと思われます。
by hanamura (2018-12-27 09:47) 

猫毬

猫毬が高校生の頃…
…だから、、時代でいうと、太古の昔(`・ェ・´)
学校帰りに窓口しかないたい焼き屋さんで1個50円の
塩あんたい焼きが大好きでした^^♪
青春味です♪

by 猫毬 (2018-12-27 10:02) 

Boss365

こんにちは。
コメントありがとうございました。
発酵食品、ブーム来ているみたいですね。甘酒好きです。
「くりこあん」栗の粒入りあんこは珍しい?
たい焼き!!カスタードは小生も許せないですね。
一応食べてますが・・・。
キットカット!!桔梗信玄餅味?食べてみたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-27 11:31) 

りみこ

甘酒、良いですよねー
飲む点滴と言われますものね
自分でも時々作ります(^^)
あーたい焼き食べたい!美味しそうです
by りみこ (2018-12-27 11:58) 

ma2ma2

鯛焼きのあんこが独特の感じですね!
信玄餅は色んなのを出していますね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-27 12:01) 

あーる

真澄の酒かす! あのちょっと癖のある澄んだ味の酒かすで作る甘酒なんて、どんなにかうまかろうと想像してしまうのですが。
by あーる (2018-12-27 12:21) 

リュカ

わたしも酒粕使ってます。
甘酒にはしないで料理に使ってるけど(笑)
いつも買う酒蔵の酒粕をこの季節はもらえるので重宝してるんだ^^
「酒粕」とは書かず「酒香寿」で「さけかす」と読ませるのよ。杜氏さんの気持ちが籠もっていて、なんか素敵だなって思ってます。
by リュカ (2018-12-27 13:01) 

toro

電車にのって買いに行かないと近くにたい焼き屋がありません。
くりこあんはセガコラボの店があったような?食べたいニャ。
by toro (2018-12-27 13:37) 

フサヲ

信玄餅キットカット、美味しかったです (。^ ^。)゛
有難うございます~ (。v v)゛
by フサヲ (2018-12-27 18:22) 

さる1号

鯛焼きは粒餡一筋です (`・ω・´)キリッ
by さる1号 (2018-12-28 06:59) 

TAKUMA

甘酒自体飲まないので、有名酒の酒粕の甘酒の味が想像できません。
ブランド酒粕、やっぱ高いんだ(^^;アセアセ
甘酒浴びるように飲む、頭痛くならない?((((;゚Д゚))))
by TAKUMA (2018-12-29 22:14) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
濃いとドロドロでしょ。
ま、私は名酒でなくて、適当なのが一番良いみたいです(^^;)

あとりえSAKANAさん:
そうそう!やっぱりオリジナルが一番ですよね。
あ、でも、ポテチはのりしおの方が良い!
甘酒の飲み比べ、面白いかも、ですが、なかなかいろんなのが見つからないんですー。

hanamuraさん:
アハハ。それはなかなか面白い体験ですね。時効ですね。そうでないとヤバい。

猫毬さん:
50円!昔はそうでしたねぇ。最近は‥‥高っ!
窓口で買うたい焼き、それだけで美味しそう。

Boss365さん:
そうそう、昨年か一昨年からブームですね。
なのに、今頃、ハマっている私(^^;)
カスタードも食べますが、たい焼きとして食べていない感じです。

りみこさん:
温まるしお腹にも良いし、なかなかいいんですよー。
たい焼き、たまに食べたくなっちゃいます。

ma2ma2さん:
いろんなのがあるのですが、割と普通なやつを買いましたよー。

あーるさん:
真澄が好きで甘酒が好きなら好きかも。本当の飲兵衛じゃ、甘酒だとつまらないでしょ(^^;)

リュカさん:
そうそう、かす汁とかお料理に使いますよねぇ。
ところが、私はそれが苦手。甘酒だけオッケー!
「酒香寿」!美しいですねぇ。愛がこもってる♪

toroさん:
このあたりも一番素朴な感じのたい焼き屋さんがなくなっちゃって、こういう大手のチェーン店ばっかりです。つまんない。

フサヲさん:
気に入って頂けましたかーー?良かったです。

さる1号さん:
アハハ。ですよね。こしあん派の私も、たい焼きは粒がある方が好きかな。

TAKUMAさん:
頭は痛くならないけど、お腹痛くなることある(^^;)
by ChatBleu (2018-12-30 00:02) 

カトリーヌ

甘酒ですかー。
私もお酒はあんまりなのですが
大丈夫かしら^^
流行っていますよね♪
あ、たい焼き大好き(*´∀`)♪
私も栗が入っている方がいいです!
by カトリーヌ (2019-01-07 19:04) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
私もお酒は苦手ですが、子供の頃から酒粕の甘酒は大好きでした。
麹のは苦手でしたけど。
by ChatBleu (2019-01-07 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。