SSブログ

後半の話 [リフォーム]

せっかく、キッチンを綺麗にして、使いやすくしたのに、なんだかんだで
忙しくて、料理をしている暇がありません。おまけに、慣れないので、
何をやっても今までよりちょっと時間がかかる。
せっかく綺麗になったので、汚すのがイヤで、使う先から掃除しまくり。
これが、進行をさらに遅らせるんだよなーー。

なかなか料理をしない理由はもう1つあって、リフォーム前に、冷蔵庫の
中身や、他の食品ストックをかなり減らしていたのです。
今までならストックから、すぐに作れたものも、今は、あれある?
あーー、切らしてるーー、とかね。

ま、これからクリスマス、年末に向かって、もうちょい、頑張ろうっと。

さて、リフォーム工事後半の話です。今週月曜から始まったのは浴室。
実は、ここがリフォームを決意した一番の理由です。

このところ、結露が酷くて、換気してもなかなか取れない。
おまけにカビも出てきやすく、特に、目地の部分とかは取れない。
以前はそんなことなかったのに。
そんな時に、水回りの点検で、そういう状態だと、ユニットの裏側も
結露していて、そこに水が溜まって、漏水するんですよ、とのこと。
漏水してから慌てて工事すると、選ぶ余地も安くする余地もなく、
大変なことになるので、早めにやった方が、と勧められていたのです。

しかも、経年劣化で、私にはわからないけど、壁とかたわんできて
いるそうな。そうなると、さらに湿気が壁との間に溜まりやすくなって、
漏水の可能性がさらに高まる、と。
おまけに換気扇自体も、どうも吸い込みが悪いような‥‥。
なので、洗面所、トイレの換気扇もまるっと交換しちゃいます。
(ダクトが共通だからね)

月曜日のお昼頃、さて、そろそろ実家に出発しますか、と思ったら、
職人さんとか誰もいないぞ?と浴室をのぞくと

CIMG0919.jpg

あらー、すごいことになってるわ。全部撤去した状態になってました。
さて、火曜日には終わってるのでは?と思って帰ってきたのですが、
なんと、戸がこんな状態。

CIMG0932.jpg

わかる?もう少しズーム。
CIMG0933.jpg

隙間あるーー。というか、完成してないよね、これ。
翌日、周りに木材を入れて綺麗に仕上げてくれました。

しかし、リフォームって、微妙なところで問題が出るものですねぇ。
前回の洗面所の時は、このサイズ(幅)の洗面台がない、と言われ、
最終的には、ボウルっていうの?水を流すところ、と、キャビネットは
見つかったのですが、鏡の方がどうしても見つからず、職人さんの
手作り棚を足して合わせたんですよね。
今回は、浴室の上のダクトの位置の関係で、フィルターが出しにくい
方向にしか付けられませんでした、とか、洗面所との間の敷居が、
壁より出っ張ってます、とか、全部新品にするのと違って、今の
住まいに合わせなければならないところもあるのです。
言葉じゃうまく説明できないけど。

ま、とにかく、新しい浴室でーす!
CIMG0941.jpg

なかなかスタイリッシュでしょ。
正面のパネルだけ色が違うの。多分、普通と違うのは、鏡がないこと。

CIMG0942.jpg

お風呂場の鏡って、すぐに水垢とかで汚くなるでしょ。
それに、コンタクト外してお風呂に入る私は、鏡なんて見ない!
だから要らない、ってお願いしたの。意外と悪くないでしょ。

今回のリフォームでのポイントは、ひたすら「お掃除が楽」
担当の人に、「そこだけなんですねー」って笑われちゃった。
だけど、今までの浴室、いや、浴室だけじゃなくて、キッチンや
トイレもだけど、お掃除がほんっとにしにくい構造。

今回の浴室の床は、お掃除が楽そうです~[るんるん]

CIMG0943.jpg

うれしいな。日頃のお手入れが大事だけど、それも難しいことでは
ないので、頑張るよー。
ただね、床は水はけがよくて、汚れが残りにくいのですが、壁!
水滴が飛んでいると、浴室乾燥しても、結構、残ってました。
うーーん、軽く拭いて出た方がいいな、これは。

さて、最終日のメインはトイレ。
この日は、トイレが使えないので、うちにいる間、苦労しました。
トイレ行きたくなったら、近所のスーパーに買い物に行く(笑)。
トイレもねぇ、とにかく、最近のトイレは節水だし、お掃除も
しやすいし、変えたかったのよーーー。
おまけに、ウォシュレットは、一度壊れて交換しているのですが、
2台目ウォシュレット君もこのところ絶不調。
シャワーの位置がちゃんと出てこなくて、あらぬところを洗って
くれちゃったりするんだもの(笑)。

というわけで、壁、天井、床の内装と便器交換です。
CIMG0944.jpg

電灯や鏡、ペーパーホルダーや小物入れとかは以前のを流用。

以上で、無事、工事終了。
まだ慣れないところもありますが、気持ちよく快適に暮らしています。
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

ma2ma2

無事にリフォームが終わって良かったですね!
by ma2ma2 (2018-12-21 06:07) 

kontenten

トイレが使えないのが一番大変ですよね(><)
 お風呂も綺麗・・・リラックス出来ますね(^o^)
リフォーム・・・いろいろな意味で、お疲れ様でしたm(_ _)m
by kontenten (2018-12-21 08:56) 

りみこ

キレイになってこれからもキレイに使っていかれるですね
トイレが使えないのは本当に大変"(-""-)"
安心して信念が迎えられますね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-12-21 09:00) 

TAKUMA

ゼロから作るのと違って造り替えるって大変ですよねぇ。
でもキレイになって、クリスマスも正月も楽しく料理出来そうな…あ、正月はお出かけでしたね(∩´∀`)∩
by TAKUMA (2018-12-21 10:26) 

hanamura

年末にやりましたね! スッキリ!ですか?
そうか、ウチも風呂は鏡無しでイイや、無しにしよう。逆にトイレの姿見を一般家庭で採用するって、ポイント高いですね。(鏡は流用でしたか。)ウチでも電球はだいぶLEDへの交換がすすみました。
by hanamura (2018-12-21 12:57) 

リュカ

あ、楽しくキッチンを使ってると思っていた(笑)
まだなのね〜〜〜ww
浴室にかがみ、正直イラナイって私も思う!
なくしたのは正解だね^^
by リュカ (2018-12-21 22:54) 

kontenten

【リコーイメージングスクエア新宿の件】
ギャラリーⅠは大丈夫ですよ(^^)
ちなみに時刻が合えば、私も表彰されに行きます^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-12-21 22:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

ma2ma2さん:
はい。ホッとしました。

kontentenさん:
そうなんです。本当はトイレが使えない日は朝から1日出かけるつもりだったのですが、留守ばかりしていたので家での雑用がたまってしまって、すぐに出かけられなくて。
追記の件、すみません、結局、22日は行かず、23日は行ったものの、全然時間が足りず、寄れませんでした。

りみこさん:
どうでしょー?すぐに汚しちゃうんじゃないかとビビってます。
水回りが綺麗になれば大掃除が楽だー!って思ってたのですが、うちの一番の大仕事、ワックスがけが残っていて困ってます。

TAKUMAさん:
そうなんですよ。新築の時に好き勝手やってあるって感じ?
ま、私がやったことじゃないですけど。
お料理は、うーん、イマイチやってないかも。意外と時間がなくて。

hanamuraさん:
バレました(^^;) 大掃除をサボろうという魂胆での年末リフォームでした。
お風呂の鏡、使う人は使うんですよねー。でも、私は見えないから、汚れるのだけがイヤだったのです。

リュカさん:
そんな余裕なくて。一昨日は結構頑張ってお料理したー。
浴室の鏡、使う人は使うんだよね。パートナーが、意外なことに「あれ?鏡なくなったの?」ってボヤいていた。
石鹸残ってないかなーとか見てたんだって。


by ChatBleu (2018-12-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。