SSブログ

工事は終了 [リフォーム]

昨日、リフォーム工事、終了しました~。
やれやれ、まだ、片付けとか残ってるけど、あとは自分のペース。
しかし、工事が終わる頃にはいろいろ片付いて、すっきりしている
はずだったのに、やらなくちゃならないことがてんこ盛りのこの状況。
ヤバいなぁ。

今回のリフォームは、洗面所を除く水回り。
洗面所は、棚がバッキバキに壊れてしまって、8年前に早々に
リフォームしているの。

先週は、キッチン。
終わった時の記事は ⇒ こちら

今週、棚の調整もしてもらって、正しくなりましたよー。
CIMG0937.jpg

ついでに、ロックがかかってない感じ(戸が何の抵抗もなく開く)なのも
調整してもらいました。そっと開けると開く。力いっぱい開けると
開かない。地震対策ですな。しかし、その加減がイマイチ慣れず、
たまに、開かないーーー!ってジタバタしています。

キッチンの問題って、大抵が、ガスコンロの交換ですよね。うちも、
不完全燃焼を起こしている色になっていました。
それに、汚れが取れないーー!
最近のは、お掃除もしやすくてGood!
CIMG0938.jpg

ただね、スイッチが左右に2つずつあるでしょ。手前のコンロの
スイッチが、以前は内側だったのに、今度は外側なの。
付けるたびに間違えます。慣れるまでしばらくかかるなーー。

台所周りの小物も、サイズが合わないものや汚いものを買い替え。
なんといっても、一番の悩みは、洗った食器を入れる水切りかご。
元からなのですが、狭いの!
CIMG0902.jpg

右側が調理台なのですが、最初の頃は、水切りかごを使う時にだけ
出していました。ここ最近は、シンクにひっかけて使うタイプを
使ってました。 先代のは写真が見つからなかったけど、その前のは
記事があった! ⇒ こちら
今回、今まで使っていたやつが、サイズが合わず、探しにいきました。
そこで見つけたのがこれ。
CIMG0904.jpg

なるほどー。これなら、洗いものする時に、調理台の方に広げて、
終わったら干してしまっちゃえばいいのね。いいかも。

それと、もう1つ、じゃなかった2つ。
CIMG0906.jpg

よく使うコップは食器棚にしまわず、流しの近くに置きたいのですが、
これ、良いかも。そして、左のやつ、1人分でちょっとしかお皿がない時、
これで良くない?

CIMG0907.jpg

ほらほら、いい感じでしょ。
おまけに、すのこ?的なヤツは、折りたためるので普段は避けて
置けば良いのです。

それから、三角コーナー。うん、これ、やめたいんだよね。
どうしても汚れやすいんだもん。そしたら、こんなの見つけました。
CIMG0903.jpg

うん、これ、良い!今のところ、いい感じです。
あとは、布巾かけと、キッチンペーパー。今までは棚の下に吊るす
タイプを使っていたのですが、今度は、棚自体が吊り下げタイプなので
やめたい。ということで、置くタイプを購入。

CIMG0908.jpg

その他、洗い桶も買って、こんな感じになりました。
CIMG0909.jpg

シンク下、レンジ下ともに、引き出し型になったので、まだ、
使い方は試行錯誤中です。
CIMG0939.jpg

でも、ゴミ箱と一体になった棚はいい感じで収まり、引き出しを
使うのも楽々になりました。
CIMG0940.jpg

まだ、しまい切れてなくて、リビングに置きっぱなしの物もあり、
しばらく片づけは続きます。

リフォーム前には、食器類等、とりあえず片付けてしまったので、
元に戻す時に、全部綺麗に洗いました。その時、気づいたんです。
やかんが汚い!磨くのに時間かかって、途中で断念。
で、買い物していて、こんなの見つけたの。

CIMG0918.jpg

「激落ちくん」のシリーズ?名前が爆笑です。
ヤケクソになって磨いちゃうからかなー、と思ったけど、単に、
「焼け」を落とすからなんだって。
使ってみたのですが‥‥半練りのクレンザーでした。
アハハ、なるほどね。まぁ、落ちるって言えば落ちますが、時間も
経ってしまっていたので、完璧にピカピカとはいかなかったです。

あれ?結構、長くなっちゃったから、リフォーム後半の話は明日にします。
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

hanamura

工事終了おめでとうございます。あれれ?
配置が違うけど、ウチと同じみたいです。
by hanamura (2018-12-20 06:06) 

カトリーヌ

ヤケクソになって磨くってーー(笑)
でもそれいいですね!!ほしい♪
シンク周りがキレイになると気持ちいい
ですねd(≧▽≦*)
by カトリーヌ (2018-12-20 08:16) 

kontenten

棚、無事に直って良かったですね(^^)
地震対策装置が付いていたので構造が複雑だったのかも知れませんね。
 でもやっぱり、ガス台なんですね^^;Aアセアセ
我が家も太陽光発電にした時、オール電化を狙って電磁調理器にするかと思いきや・・・ガスの方が好きだそうで、そのままガス台です(-_-)
by kontenten (2018-12-20 09:07) 

リュカ

工事終了したのですね^^
コンロ、ぴかぴかでいいな~。
うちも本当は変えたいけど・・・うみの急性膵炎で
お金がぶっ飛んだので諦めました(笑)
ヤケ落ちクン、時間が経ったモノにはあまり効果無しですかー。
ピカピカにしたいんだけどなw
by リュカ (2018-12-20 09:55) 

ちょろっとぶぅ

工事終了で、気分UPですねぇ~~~
あれこれ、買っちゃうのわかるぅ~~~

ガスコンロなのね。
IHだったら、もっと楽だよぉ~o(^∞^)o
でも、お料理する人にはガスのほうがいいのかな?
by ちょろっとぶぅ (2018-12-20 10:38) 

Boss365

おはようございます。
工事終了おめでとうです?綺麗なキッチンは気分が良さそうです。
引き出し類がワイドで使い勝手良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-20 10:59) 

あーる

キッチンが使いやすくなりそうですね。ますますお料理が上達するのかしら? うちはあんまりやってないからなあ……
by あーる (2018-12-20 12:44) 

ma2ma2

家のキッチンの扉は地震の揺れで自動ロックされちゃいます(^ ^)
開けるのは悩みました。
by ma2ma2 (2018-12-20 13:40) 

TAKUMA

おめでとうございますっ(#^^#)d
色々チェックして修正あるかも知れませんね。
友達んとこが終わってからチョコチョコやってました。

by TAKUMA (2018-12-21 10:23) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あ、同じですか?今回、トイレと浴室がTOTOで、キッチンはクリナップです。

カトリーヌさん:
いやー、磨くのはやっぱりヤケクソですよ!大変だもん。
綺麗になって気持ち良いのですが、汚れるのが怖くってー。

kontentenさん:
あー、それは留め具のところですね。
箱の部分の歪みの可能性もあったみたいです。
はい、ガスです。IH、好きじゃなくて。

リュカさん:
うん、お掃除もしやすいしピカピカです。
もう古かったからねー。
最近のはお掃除しやすくてうれしい!
うみちゃん、大変だったものねぇ。ガス台はまだ大丈夫よー、きっと。

ちょろっとぶぅさん:
使い方が変わるのでどうしても必要なものがあってーー。
IH、鍋とかの買い替えになっちゃうし、好きじゃないんだー。やっぱりガスの方がお料理はしやすいです。

Boss365さん:
意外と高さというネックにひっかかって、物がしまいにくくて四苦八苦しています。
うまく収まると、全体として収納力アップ!となるかなー。

あーるさん:
上達、しませんよー。今日も飛散な出来でした(^^;)

ma2ma2さん:
開けたら雪崩のように、物が落ちてくるとか(^^;)

TAKUMAさん:
あー、細かいのはできるかも、ですが、気になった点が、今さらな感じで仕方ないなーってところです。
by ChatBleu (2018-12-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。