SSブログ

おみやのはずが‥‥ [食べ物]

数日前の記事に書いた通り、リフォームの間に、バタバタと帰省して
きたわけですが、今頃になって、持って行ったお土産の話。

最近の実家へのお土産は、和菓子とパン。
兄があんこ好き、義姉がパン好きなので、これが一番良いみたい。
パンは、人気店とかいろいろ探してGetしてますが、前回のお店が
好評だったので、今回も同じ。もう待っていてくれて、
「パン買ってきてくれると思って~」だって。
買ったり、焼いたりしないでいた、ってことです。パン好き過ぎて、
自分で焼くし、なのに、買うんですよねー。

和菓子は、大抵、地元の老舗・青木屋で買っているのですが、今回は
ちょっと変えて、多摩地区に多く店舗を出している紀の国屋にしました。
毎月帰っているので、ちょっと飽きちゃった、というのと、少し前に
入った広告で、気になるものがあったのです。

その、気になっていたものは、1つ自分用にも買って味見。
「おっぺし餅」
CIMG0914.jpg

これ、秋冬限定なんだそうです。4個入りで170円、ってところが、
どういうこと?と思ったの。上の写真のが170円で、普通の最中とかと
同じくらいの大きさ。
早速、身ぐるみを剥いでみた。
CIMG0917.jpg

一口サイズの御餅が4つ入っている!というわけでした。
よもぎ餅に餡が入っていて、たっぷりときな粉がまぶされています。
あーー!これは美味しい!と思ったの。
で、美味しかったーーー! (結果確認済(笑))

母もあんこ好きなので、最近は、2,3個、小袋に入れて差し入れして
います。職員さんに預けて、おやつに食べさせてもらうのです。
今回は、同じ紀の国屋で、「あわ大福」を買ったのですが、なんと、
これ、添加物を一切使用していないため、日持ちが短く、当日のみ。
CIMG0894.jpg

ということで、母のところには持って行かず、私のおやつになって
しまったのでした。
CIMG0896.jpg

中は普通にあんこの入ったおまんじゅうですが、皮があわなのかな。
素朴な感じのおまんじゅうです。
CIMG0897.jpg

実家へは、「おっぺし餅」の他、もなかやまんじゅうの詰め合わせを
持って行ったのですが、帰りにいくつか持たされました(笑)。
そのうちの1つのこれは、実はひそかに気になっていたのでうれしい。
「小庵」
CIMG0934.jpg

早速、身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG0935.jpg

むむ。このフォルムは、栗まんじゅう的な予感が‥‥。
CIMG0936.jpg

わーい。その通り。栗一粒が白あんで包まれています。
これも良いですねぇ。

現在の謎は、自分用の栗入りのもなかを買って、帰ってから食べようと
思ったのに、家のどこにもないのです。あれ?気のせい?
もしかして、出かける前に食べちゃった??

nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 7

hanamura

「おっぺし」千葉の方言で「片付ける」でしたっけ?
青森出身の看護師さんが「オペっすっぺ!」だと思った。って、
土佐、南紀、焼津、房州、漁師言葉って共通みたい。
(話があさって!「おっぺし」で妄想が止まらないです。)
by hanamura (2018-12-22 05:04) 

りみこ

帰省が毎月となるとお土産も毎月(^◇^;)
それはチョイス、大変ですねー
by りみこ (2018-12-22 06:16) 

kontenten

『おっぺす』は、埼玉県西部地域の方言で『押す』って意味です(^^)
「車がぬかるみにハマったから後ろからおっぺしてくれ!」って感じ
 さて、自分用のお土産が行方不明・・・^^;Aアセアセ
生ものなので、早く救出してあげないと・・・(^m^)
by kontenten (2018-12-22 08:42) 

のらん

浴室もキッチンもリフォーム♪
新しくなって、気持ちよさそう♪
帰省、毎月なんですね〜 お忙しそうだわ(@@;)
by のらん (2018-12-22 11:35) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
三多摩地方の方言で「おっぺす(押す)」という言葉があるのだそうです。
へぇーー、漁師言葉は共通!漁場を探して港を変えてって感じで人がうつってたかな。

りみこさん:
そうなんですー。でも、まぁ、一宿一飯の恩?! てなもので。

kontentenさん:
はい、埼玉の方言なのは、スタレビさんから聞いて知ってます。
「オススメ」的な意味で使いますよね。
自分用のお土産、無意識に食べちゃってたみたいです(^^;)

のらんさん:
母の容態が安定はしているものの、いつどうなるかわからないので、せっせと帰っています。
by ChatBleu (2018-12-24 22:03) 

TAKUMA

和菓子特集、お茶が欲しい(^_-)-☆
by TAKUMA (2018-12-29 21:47) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
はい!和菓子はやっぱりお茶ですよね~。
by ChatBleu (2018-12-29 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。