SSブログ

いもじゃないよ [食べ物]

というわけで、帰省中です。

いつも、叔母を誘って、一緒に母のところに行くのですが、今回は、
叔母が怪我をして入院してしまったので、一人で行ってきました。
大抵、午前中に家を出て、午後イチに施設に着くように行くのですが、
今回は一人なので、気が抜けちゃって、ゆっくり出発。
しかし、失敗した!この時期、午後になるとかなり日が傾いている
わけで、西に向かって車を走らせるのはツライ!
眩しくて、看板が見えないよーーー。いつも以上に運転が疲れました。

今日は、その叔母のところにお見舞いに行く予定。

いつも、実家だけでなく叔母のところにもお土産を買って帰ります。
前回からは、母用にも2,3個の小袋を用意。お使い物だけでなく、
バラでも売ってくれるお店なので、便利です。

そこで見かけて気になってしまったので、自分用に1個購入!

CIMG0516.jpg

「安納芋ぷりん」だって!
安納芋、別名・蜜芋と言われるくらい、甘いですよね。
その代わり、ベタッとしてるのがネック。ホクホク系が好きなので、
特に安納芋が好き!ということはないのですが、プリンにするなら、
意外と良いんじゃない?気になる!というわけで購入です。

あちゃー、持って帰る時にひっくり返してしまったらしい。
CIMG0517.jpg

表面が割れてるーー!側面も偏ってる!

CIMG0518.jpg

下の方がプリンのカラメルソースのように黒っぽくなっていたのですが。
付属の蜜をかけてみると

CIMG0519.jpg

蜜は、信玄餅の蜜か?! と思うくらい、色も大きさも同じ。
見た目はイマイチだけどいっただっきまーす!

‥‥あれ?下の方はカラメルソースっぽいものかと思ったら、
あんこ!いやー、これは意表を突かれた。これは、プリンと思って
食べたらめちゃめちゃ違和感感じるわ。

さーて、今日、帰ります。
何か自分用に美味しいお土産でも買っちゃおっかなー。
nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

kontenten

信玄餅の蜜・・・黒蜜ですね(^_-)
きな粉と相性は良いですが・・・甘い物には・・・^^;Aアセアセ
 さて、ご帰省・・・お疲れ様ですm(_ _)m
西陽・・・ホント、運転の邪魔ですよね(><)
by kontenten (2018-11-21 08:45) 

hanamura

私も昨日サンバイザーも効かない位置の西日に向かって、
清水~静岡に(清水区~葵区に?)コクイチ運転でした。
へば、おかえりなさい。の、いってらっしゃい!気を付けて!
by hanamura (2018-11-21 09:57) 

ma2ma2

安納芋を使ったお菓子が最近増えましたね!
信玄餅の黒蜜って感じなのですね、味が想像出来そう(^^)
by ma2ma2 (2018-11-21 10:05) 

TAKUMA

安納芋、鹿児島空港で種子島のキャンペーンで話し込んだ事あるんですが、島へ行くと形は悪いけど蜜の塊みたいなのがメチヤ安で旨いらしいですよ。
種子島も人生考えに行きたい島なんだわ~
by TAKUMA (2018-11-21 10:26) 

Boss365

おはようございます。
「安納芋ぷりん」プリンにあんこは意外性があります。
和菓子に近い感じかな?
甘い物を食べて、お疲れをとったみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-21 10:41) 

あーる

帰省お疲れ様です。うちも叔母でも誘っていけばいいのですが、叔母も高齢だし、ちょっと面倒くさいのでいつも一人で行っちゃうなあ。反応もよくわからんし。安納芋プリン、あんこ入りで、和菓子なんですね。
by あーる (2018-11-21 12:45) 

猫毬

下のほうは黒蜜であって欲しかった。。。
気がする。。。( ゚∀゚; )
あと、、、
「いちおう芋じゃんか!」ってツッコミは必要でしょうか?(笑)
by 猫毬 (2018-11-21 18:08) 

カトリーヌ

底にあんこ?プリンじゃなーい(笑)
私も芋はホクホク系が好きです♪
安納芋より鳴門金時のほうがいい!
叔母様大丈夫でしょうか?
酷くなければいいのですが...
by カトリーヌ (2018-11-21 18:43) 

さる1号

芋の下は餡子
これは好みかも^^
by さる1号 (2018-11-22 07:05) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
そうです、そうです。ま、芋ぷりんにも合わないことはないかなぁ。

hanamuraさん:
ひゃー、それはもう思いっきり西ですなぁ。それは目が痛い!

ma2ma2さん:
安納芋=甘い=スイーツって発想があるのでしょうねー。
安易に作り過ぎな気もします。

TAKUMAさん:
おいしそうですねー。種子島も良いですよねぇ。でも、今年はもっと南^m^

Boss365さん:
和菓子と洋菓子を扱っているお店なので、和洋折衷なのでしょうねぇ。芋ようかんって思えば、あんこもあり?!

あーるさん:
一人で行くと、今回みたいに何とも言えない状態になっちゃうので、叔母と行く方が気楽です。
叔母はまだ若いですしねー。(母の10歳下)

猫毬さん:
でしょ!上から黒蜜かけるんじゃなくて!
あうー。ツッコまれた(^^;) でも、芋っぽくないんだもーん。

カトリーヌさん:
でしょ。もう完全に和菓子ですよ。
叔母は大腿骨骨折で、手術も無事終わり、あとはリハビリを頑張るのみです!

さる1号さん:
ほほー。さる1号さんの好みはそのあたり?こってり系かな。
by ChatBleu (2018-11-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。