SSブログ

考え直そう・・・・ [フィットネス]

誰かから、いいアイデア出ないかなーと期待しての昨日の記事でしたが、
残念。アイデアが出てこないどころか、いろいろ勘違いが多くて、私の
文章力・表現力が悪いのかとガッカリポンです。

えっと、あの押し入れストッカーは、引き出すと横側が本棚のように
使えるタイプで、その幅が20㎝(右から3個)。ここに文庫を格納すると、
背表紙の前に5,6cmの空間が空くのです。もう少し幅が狭いものでも
いけるんじゃない?その分を詰めれば、もう1列棚が入れられて、
収容力アップするのでは?という目論見でござんす。

ちなみに、ストッカーの上は、もう少しは高さがあっても良いですが、
あまり高くすると、引き出すことが難しくなります。
まぁ、確かにもうちょっと高さあっても良いけど。

でね、あの写真は、8年前のリフォーム記事のもの。もう入りきれ
なくて、他のところであふれてます。やばーい。

で、収容場所の改善をしてから、取っておく本、処分する本の分別を
したいのです。売れるようなきれいな本や値打ちのある本はないですが、
とりあえずBOOKOFFに持ってっちゃうんだろうなぁ。

この本棚問題の解決は今年のうちに何とかしたいところなのですが、
一昨日の記事にチラッと書いたように、
今月は月末まで毎日、何かしらの予定が入っている
1時間とかの短い予定も多いですが、予定のない日がない、という
のは、気分的に慌ただしい。遊びが多いので自業自得なんですが。

昨日は、というと、午前中にピラティスへ。
月曜のこのクラスは中級なので、なかなか大変なのですが、いつも
来ている人たちがみんな、熱心で向上心あって、すっごく刺激を
受けるのです。しかも、昨日は少人数だったので、めちゃめちゃ
集中したーーー!

そして、昨日はダブルブッキング。夜、ヨガに行ってました。
ヨガの方は市民講座みたいなやつで、毎週同じ曜日の同じ時間に
行っているのですが、平日の昼間のクラスという、お前、仕事する
気あるかい?というような時間。
再就職支援会社の前コンサルタントに、もう平日昼間に行ってちゃ
ダメ!って怒られたので、来期(3か月ごとに期が変わる)1月からは、
平日夜の講座に変更しないと‥‥と思っていたのです。
まぁ、コンサルタントも変わったし、すぐに仕事しなさそうなので、
そのままでも良いかも、なんだけどね。

でも、いざとなってあわてるよりも、平日夜の講座の内容が良ければ、
早めに変えておくのも良いかもな、と思い、昨日、体験レッスンに
行ってきたのでした。
結論としては‥‥「ないわぁーーーーー[たらーっ(汗)]

実は、私が好きなヨガは、パワーヨガ。
ヨガのポーズを呼吸に合わせてフローで動きます。
アシュタンガ・ヨガなんかも近いかな。
ところが、この夜のクラス、残念ながらリラックス系。
ほぐして、ほぐして、ほぐして、伸ばして、伸ばして。
立位は終わりの方に10分くらい。つまんなーーーい。
汗もかきません。

思えば、今の講座に通い始める時、内容わからずにエイヤッ!って
申し込み、それも2講座申し込んで、1講座だけ当たったのですが、
この講座が一番、私がやりたい内容に合っているみたい。
運が良かったんだなぁーー。
とにかく、今後に向けてはまた別のところとか探さねば‥‥。

そんなわけで、昨日はピラティスとヨガ、それぞれ1時間ずつの
予定なだけなのですが、それ以外に、今日から帰省なので、荷物を
荷物作ったり、お土産買いに行ったりしていて、時間がなくなった
のでした。

お土産買いに行った時間は、もうライトアップが始まってる時間。

CIMG0511.jpg

最初はここもキレイにライトアップするようになったなーと感慨
深かったのですが、いつも同じだわ。

CIMG0509.jpg

お馬さんがいるのは、そういうお土地柄だから?

CIMG0508.jpg

この若干こっぱずかしいやつは昨年からかな。

CIMG0514.jpg

他のイルミネーションも見に行きたいしー、その前に、紅葉も見に
行きたいしー‥‥でも、いつ行くんだ?! 
nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 15

カトリーヌ

なるほど!そういうことでしたか!
収納は難しいですね。無駄な空間が
どうしても出来たりして...
いいアイディアが思いつきません^^
イルミ、始まっていますよね♪
ちょっとウキウキしますね(*´ω`*)
by カトリーヌ (2018-11-20 07:52) 

kontenten

言葉では通じませんね(w)
せめて図面くらいないと検討も出来ません。
お得意?の仕様書でも作ってみたら誰か考えてくれるかも(^m^)
 さて、イベント沢山・・・お疲れ様ですm(_ _)m
ヨガにも種類があるのですね(^_-)
by kontenten (2018-11-20 08:34) 

りみこ

うーん、やはり本は本棚が一番ですよという答えは必要とされてないですよねーあまりキツキツで入れちゃうと本が傷みます
ChatBleuさんは選別し破棄よりも保存したいと前に言ってらっしゃった記憶…
思い切って、部屋を書庫として1部屋確保されることをお勧めします(まだまだ増えると思うので)
また木製書架はどうしてもたわみ歪みがきちゃいますね。
それか、壁一面を書架になさってそこに入らなくなったら分別するものを選ぶのが良いかも。
私は年末に向けて一緒に年を越さない子をチョイスする季節になってきております(;´・ω・)
by りみこ (2018-11-20 09:21) 

リュカ

なるほど、そういうことだったのね(笑)
あの写真見たら、猫空間が浮かんじゃったよww
by リュカ (2018-11-20 10:02) 

hanamura

暖シャリ・・・そんなモン食べられない。団扇で冷ます。
断捨離の過程で収納の見直し!半分当たっててもノーアイディアな私に違いなし。私が先日買ったタンスはサイズぴったりでしたが、ぴったりだと使いづらいものです。
SA、PAでの休憩は必要なので、飲み物、食べ物は準備して出かけて、今日みたいな小春日和は、外でもOK牧場!いってらっしゃい!(なのか?)おかえりなさい!(なのか?)
by hanamura (2018-11-20 10:04) 

猫毬

なるるー。前に住んでた家の書庫って、、
贅沢なものだったんだなぁ。。
書庫にする部屋は、床の梁が3倍になってますた(。・ω・。)ゝ。
本の重みによる木材への負荷は、
10年程でで加速度的に上がりますので、
もし普通の家で書庫を作るなら、1階、できれば床下に梁。
それがいいですよー^^。梁チェッカーはDIY系に売ってます。
めんどければ猫毬の梁チェッカー送ります^^。
(使いこなすのに時間かかるかもですがw)
by 猫毬 (2018-11-20 11:33) 

あーる

昼間にヨガ……なんかうらやましいような、やっぱりそうでもないような(体が硬いから)。紅葉はそろそろ終わりごろでしょうか。
もうイルミネーション輝く季節、ああ、追い立てられるなあ。最近、早く始まりすぎだと思うんだけど。
by あーる (2018-11-20 12:14) 

ma2ma2

BOOK OFFは殆ど値が付かないらしいですね!
只同然で買い上げて高く売るって商売みたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-20 12:18) 

Boss365

こんにちは。
書籍収納問題、難しいですね。理想のスタイルを決めて、オーダーで制作して貰うのが一番ですが、予算の関係もあります。現在のストッカーを改造出来ないか?相談するのも良いかと思います。良いアイデアでないと意味が無いのが難しい点ですね。ヨガ・ピラティスは講座の内容でだいぶ違うみたいです。小生パートナーもヨガをやっていますが、多少難しい方が良いみたいです。お気を付けて帰省です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-20 12:27) 

ponnta1351

凄いですね。ヨガとピラティス。
出来なくなって情けないです。途端にお腹がポッコリです。
by ponnta1351 (2018-11-20 13:47) 

ちょろっとぶぅ

時間があっても、なかなか行けないものなのね。。。
ぶぅたんは、おうちのことあれこれほっぽり出しちゃってます。
なぁ~も考えたくないみたい。。。
そんな時もあるよね。
って、そんな時ばかりと突っ込まれそうですが。。。

とりあえず、1回はキラキラみれるぢゃん!!(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2018-11-20 15:20) 

TAKUMA

面倒くさいとやっぱりBOOKOFFだよねぇ。
ところでBOOKOFFで買うってことはあるのかな?。
都会の紅葉、なんか色が悪いと思うのは気のせい?。
イルミネーション、騒がしくなってきましたね。
ギラアナの後はノーマルが出てくるのかと思ったらまた使えそうも無いヤツが出てきましたね。
こりゃまた90台が出たらオシマイなパターンですわ。
by TAKUMA (2018-11-21 10:22) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

カトリーヌさん:
そーいうことです。やっぱりDIYで作るか、オーダーしないと思うようにはいかないですね。

kontentenさん:
図面にできるくらいなら、プロにオーダーしますよ(-_-;)
そういう仕様書は書いたことないですし。

りみこさん:
そうなんです。できれば、押し入れの下の段の高さの可動式書庫とかないかなーって思ってるんです。
まぁ、傷んでも惜しくない本ばかりです。いい本は、別の本棚に入れてますし。
発想としては近いんですよ。一部屋ではなくて、押し入れのこの空間は本専用。それで、そこに入る分だけを保管して、あとは処分。

リュカさん:
そういうことです(^^;)
幅って書いてるのになぁ。

hanamuraさん:
あ、ピッタリってダメなんですよねー。うちの冷蔵庫がそうです。
はーい、どっちも帰る、ですねー。で、足柄SA、寒くて外にはいられなかったです!

猫毬さん:
書庫のある家!すばらしいーー。
うちもね、本を入れるって相談をリフォーム会社さんにして、板を1枚余分に貼ってもらったの。
うちはマンションなので、1階とか床下は無理でーす(^^;)

あーるさん:
ヨガに限らず、昼間にカルチャースクール的なところにいくとか、普通の勤め人にはできないでしょ。今のうち!って思って。
紅葉、都心はまだこれからだと思うんですけど、なんか色が悪いですねー。

ma2ma2さん:
綺麗に見えるかどうかです。大体、1冊10円とかよくて50円ですねぇ。

Boss365さん:
そうなんです。そこまで頑張るか?! ってところが。
あー、なるほど、現在のストッカーを改造かぁーー。うん、ちょっと考えてみます。
そうなんです。ヨガもピラティスも流派がいろいろあるので、クラスによって違っちゃうんですよね。

ponnta1351さん:
ピラティスは怪我した人のリハビリから始まってるんですけどねぇ。

ちょろっとぶぅさん:
時間があるようなないような。ほんっと毎日バタバタです。

TAKUMAさん:
そうそう。簡単に処分できるから。値をつけてもらっている間に、店内を見ていて、昔読んでいた本とか見つけると懐かしくて欲しくなっちゃいますよー。
買わないけど(^^;)
ギラ、結局、半分がAクラス。ひど過ぎー。帰省したりしてたので、まだ整理できてないや。
今度の子は、かわいくて好き♪

by ChatBleu (2018-11-21 21:41) 

猫毬

過去レスごめんです^^
さすがー^^板入ってるなら磐石ですよ^^。
いっちゃえー書庫生活ーー(笑)
by 猫毬 (2018-11-23 00:46) 

ChatBleu

猫毬さん:
ありがとー。とはいえ、押し入れの下の段だけの書庫ってなかなかムズイ!
by ChatBleu (2018-11-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。