SSブログ

テキトー料理 [食べ物]

昨日は4000記事のお祝いコメントをありがとうございました。
気づいてなかったわけではないのですが、4000記事にふさわしい
ネタも落ちておらず、4000ってなんか、半端だなぁと思ったので、
5000記事でお祝いしましょ、って思ったのでした。
って、5000記事ってこのまま毎日更新したとして、3年後?
続いてるんか?!

さて、台風が過ぎ去って、また暑さが戻ってきました。
うちは風通しが良いっていつも自慢してますが、台所はダメ。
カウンターキッチンなので、台所が狭い空間で閉ざされて、そこで
火を使ったりするのですから、暑いことといったらハンパないです。
お料理もイヤになるんですよねぇ、この時期。

今週は、涼しい日もあったので、ちょっとやる気になりました。
例によって、お肉の特売がある日に、ブロック肉を買ってきて、
恒例の焼豚作り。暑くて、冷やし中華ばっかり食べていたので、
焼豚のストックがなくなっちゃって。
以前、ブログに書いたときに、みなさんにこの焼豚作りが、
手がこんでるって言われたけど、全然そんなことないです。
表面焼いたら、圧力鍋で煮ちゃって、あとは漬け込むだけ。
表面焼く時以外は、ほぼ放置してるだけです。

買い物に計画性がないので、食材のストックはそこそこあれど、
その日の夕食のメニューすら考えていません。
何にしようかなぁ、ごはんとおかず、という感じではないものに
したい。なんとなく、ジャガイモが食べたくなってきました。

ポテトグラタン?チーズ焼き?うーーん、食べたいものに近い
ような遠いような。と、ふと、以前、餃子の皮でラザニアを
作ったことを思い出しました。餃子の皮の代わりに、ジャガイモ
ってのもアリなんじゃない?
‥‥‥違った!餃子の皮じゃなくて、ラザニアの代わりじゃん!
もう、そもそもの大前提が変わってるぞ。

でもまぁ、ググってみると、ジャガイモを薄くスライスして、
茹でるかレンジでチンして、ラザニアみたいに使えるみたい。
んじゃ、やってみよーー!

前に作ったミートソースのストックが冷凍してあるし、ホワイト
ソースは例によって電子レンジでチョチョイのチョイ。
ジャガイモのスライスをレンジでチンしたら、くっついちゃって
大変だったけど、ま、自分で食べるんだから、どーでもいいってな
ものです。一昨日のドアストッパーも、自分で使うんだから、
どーでもいいって言ってましたが、料理もまたしかり、なのでした。

ホワイトソース、ミートソースと交互にはさみ、チーズをかけて。
ちょっと作るつもりが、グラタン皿にたっぷりになっちゃった。

CIMG9018.jpg

焼きまーす。

CIMG9020.jpg

うまそーーー!でしょ?
暑い時には食べたくない感じだけど、この日は涼しかったから、
全然オッケー。いっただっきまーす。

ん?えーーっと、不味くはないし、美味しいんだけど、ちょっと
自分の希望していたのと味が違う。ジャガイモが焼かれて表面が
カリッとした感じとか、胡椒が効いている感じのものが食べた
かったのよねー。

そのうち、自分が食べたいジャガイモ料理の追及をしようかと
思ったのですが、暑くて、料理なんてしてられないし、
ジャガイモを食べたくない暑さなので、この続きはまた涼しく
なってからになりそうです。
nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 11

猫毬

いやぁ^^;4000でもじゅうぶんに凄まじい数字ですよー^^;
おこちゃま猫毬ブログからみたら、大御所と子役…www
ジャガニア…おししそうですよ?じゅうぶん美料理♪
たべたいー><
by 猫毬 (2018-08-10 04:34) 

hanamura

プランターのバジルが、また茂ってきたかなぁ~?
マルガリータやったから、今度はジェノベーゼ?
でも今年の葉物は、あんまり美味しくないなぁ~。
by hanamura (2018-08-10 05:47) 

kontenten

ジャガイモと申せば・・・東小金井の居酒屋さんで
ジャガイモの小芋の掴み取りサービスをしていました(^^)
なんと浜松産のお芋さん・・・まるで・・・(以下自粛)
 さて、カウンターキッチン・・・見た目は良いですが
実用性は・・・些かアレですよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-08-10 09:05) 

りみこ

暑いとついつい火を使わないで出来ちゃうものをチョイスしちゃいますよねー
米を炊くのが面倒になっております(;´・ω・)
美味しそうですねw
これから極められたらまた教えてくださいね
by りみこ (2018-08-10 10:13) 

ちょろっとぶぅ

気づいてなかったですぅ。。。
5000記事のときは、盛大にお祝いしましょ(^∞^v

暑くて(涼しくてもだけど)料理らしい料理してないなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-08-10 13:34) 

ake_i

これ、美味しいでしょう!!!
私もやってみようと思います。
5000記事、考えると気が遠くなりそうだけど(笑)
ChatBleuさんは淡々と着々と記事を進ませるでしょうね。
すごいことです。
涼しかった日からまたまた灼熱の@@
でも、夜になるとちょっとだけ秋っぽい風も吹いているようなきがします。
by ake_i (2018-08-10 22:58) 

フサヲ

美味しそうです~ (^ ^人)゛
ジャガ芋と言えばカレーしか思いつかず、
実家から送られてきたジャガイモを消費(!)する為だけに、
連日カレーの御世話になってるフサヲとは大違いです!!
by フサヲ (2018-08-10 23:48) 

カトリーヌ

この時期はお料理するだけで汗だくに
なりますもんね。
でもおいしそうですよぉd(≧▽≦*)
たまにはあったかいお料理も食べないと
いけないなぁと思いました^^
ついつい冷たいものばかり(´>∀<`)ゝ
by カトリーヌ (2018-08-13 07:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

猫鞠さん:
ジャガニア! niceネーミングです!そう呼ぼうっと。

hanamuraさん:
暑すぎて、葉物はダメですよねー。
私はバジルがダメですー。

kontentenさん:
そういえば、この辺でよく売っている干し芋は浜松産ですから、実は、浜松は全般的な芋の産地だったりして。
カウンターキッチンでも、窓がある家は良いようですが、うちは完全に奥になっちゃってるんです。

りみこさん:
そうなんです。おまけに、パートナーがご飯より麺類の人なので、余計と、ご飯炊かないんですよねー。

ちょろっとぶぅさん:
他の人のコメントも読んでないからですよね(^^;;
ま、コメレスも読まないと思うけど(^^;;
暑いときの料理はほんっと拷問ですー。

ake_iさん:
おいしかったんですが、私は、ジャガイモはもう少し、表面がカリカリした感じの方が好きかなー。油であげたり焼いたりね。

フサヲさん:
カレーで消費できる量も限られますのでなかなか大変。
ジャガイモないと困るけど、うっかり買っちゃうと使い切れずに困っちゃいます。

カトリーヌさん:
冷たいお料理は、作って冷やしておかないとならないので、それはそれで大変で。いつも、お腹空いてから慌ててつくるのでーー。
by ChatBleu (2018-08-14 11:59) 

TAKUMA

台風の吹き返し南風は熱っついですよねぇ。
暑っつい日にグラタンとかラザニアとか、けっこう食べますよ(^^)v
by TAKUMA (2018-08-16 19:07) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
それは、エアコンの効いたところで、ですよねー。
うち、ほとんどいれてません(^^;)
by ChatBleu (2018-08-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。