SSブログ

やっぱりタルドだわ [食べ物]

昨日は、何の気なしに、猫型ドアストッパーをアップしましたが、
昨日って、「世界猫の日」だったんですね。
気づかずに猫ネタにするとは、やるなぁ、私(自画自賛)。

しかし、昨日は8月8日って、「8」が並ぶ日を由来とするイベントを
やってるお店がありました。

1軒目は、「銀だこ」で、銀だこの日だって。10年に1度とのことなので、
「2018年8月8日」と年の下一桁から3つの「8」ということかな。
これはもちろん、蛸の足が8本だからきてるのでしょう。
それで、各店舗先着88人に、銀だこのタコ焼きを88円で販売、ですって。
近所の銀だこの前を、開店30分後にたまたま通りかかったのですが、
長蛇の行列で、しかも「88円タコ焼き終了しました」だって。
平日の朝っぱらから、88人も並んだんかい!すげーな[がく~(落胆した顔)]

もう1軒は、「ビアードパパ」で、これまた8月8日で「パパの日」
パイシュー(カスタード)が、1個100円(一人6個まで)。
これまた、午後にお店の前を通りかかったのですが、長蛇の列。
みんな、あの黄色い箱を抱えていたってことは、みなさん6個買った
ということですね。シュークリームは食べたいけど、6個も要らないし、
1個買うのに、この行列は‥‥とスルーしました。
しかし、これまた平日の昼間だってのに、行列は途絶えることなく、
世の中、平日にこんな暇な人がいっぱいいるわけ?![がく~(落胆した顔)]

働かず、平日ブラブラしてるのを、なんとなく肩身が狭く感じて
いましたが、世の中って意外と、暇人が多いのかなあ。。。。。

しかも、昨日って台風が接近していて、ちょっと出かけたくない天気。
暇人なら、引きこもっていた方が良いんじゃない?って感じ。
かくいう私も、ここぞとばかりに引きこもっていればいいのですが、
こういう日に限って予約が‥‥!

1つは健康診断で、もう1つが美容院。
健康診断の話は、また書くとして、朝イチで行ってきました。
もちろん、朝食抜きだったので、帰りに買い物によって、家でもりもり
遅い朝食。あ、それで、銀だこの前を通ったのです。
そして、美容院の予約は午後イチ。平日は空いていて予約しやすいのは
ありがたいのですが、せっかく予約した日が台風って、最悪ーー!

美容院が終わって、雨は大したことないし、ちょっと遊んで帰ろっかな。
朝食が遅かったから、お昼は食べてないけど、夕飯まではまだちょっと
時間あるし、時間つぶしに、行っちゃいますかーー?

ミスタードーナツの「misudo meets PABLO

ドーナツなの?チーズタルトなの?ってヤツですが、前回の記事で、
どう見てもドーナツでしょ?って感じで、これは、「チーズタルド
アプリコット」か「チーズタルドクラム」を試さないと!って思って
いたわけです。両方あったけど、こっちをチョイス。

「チーズタルドクラム」

20180808-1.jpg

コーヒーももらって、Eat In! です。
ただ、セットにはならないですよって念をおされちゃった。
うん、そこはわかってます。
でも、ミスドはコーヒーおかわり自由でお得だから、いいよー。
(結局、1杯しか飲まなかったんだけどね)

プラスチックのフォークしかもらえないのがなんですが、ザクッと
いってみます。

20180808-2.jpg

これは、土台がタルトではなくて、ドーナツ生地?
スポンジよりももうちょいパサッとした感じ。
で、ベイクドチーズケーキのような雰囲気。
トッピングがケーキクラム。
(ケーキクラムというのは、ケーキがパン粉みたいな感じになってます)

これは、「ドーナツ」というより、「チーズタルト」と言いたくなる。
しかし、タルト台ではないのは明らかなので、チーズタルトとは言い
切れない。となると、やっぱり名前の通り「チーズタルド」というのが
一番ピッタリか?!

美味しかったけど、普通にチーズタルトが食べたくなってしまいました。
とりあえず、これで、チーズタルドの謎もとけたので、しばらく、
ミスドには来ないでしょう(笑)。

nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 9

猫毬

88でパパなのか、
88でハハなのか、、、w
いっそ親の日にしちゃえば良いのにね^^
…コレ系のおいしそ記事は台風の深夜に見るのがきついwww
じゅる♪
by 猫毬 (2018-08-09 02:24) 

kontenten

猫型ですが、猫ではありませんよね・・・(^m^)
 さて、そんな事より4,000記事・・・おめでとうございます(^o^)
コーヒーおかわり自由って云われてもね・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-08-09 09:37) 

りみこ

ホントだ!4000記事おめでとうございます(=゚ω゚)ノ
平日も人は多いのですねー
健康診断、お疲れさまでした
私も今月でしたよ。忘れてましたw
by りみこ (2018-08-09 09:41) 

フサヲ

今日、ミスドの前を通るので、
すんごく気になります・・・ Σ(・ ・ )!!
チーズケーキ、美味しいですよね~
(ココのんは食べたコトありませんが、汗々)
by フサヲ (2018-08-09 15:27) 

ちょろっとぶぅ

お出かけ出来るくらいの雨でよかったです。
ドーナツ6個って、ぶぅ王国を拒否ってるな(^∞^;

健康診断。
無事だったけど、体調はイマイチ。
なんでだ?
by ちょろっとぶぅ (2018-08-09 16:00) 

猫毬

記事4000て、すごい数字だと気付いてしまった。。。。
偉大な数字に。
祝(b`・Д・)bおめで㌧♪♪♪
by 猫毬 (2018-08-09 23:37) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

猫毬さん:
Wコメントありがとうございます。
ま、父の日母の日はそれぞれありますからねー。
偉大ってことはないですよねぇ。当時からのお友達もいっぱいいますし、みなさん、すごい数ですよー。

kontentenさん:
すみません。猫説は却下ですか(^^;)
コーヒーお代わりしてゆっくりするつもりだったのですが、1杯で足りちゃったんです。

りみこさん:
意外と多いんですよ。なんでーー?って思いました。
健康診断、初めて、市のやつを受けたのですが、いろいろわかってなくて右往左往しました。

フサヲさん:
パブロのチーズケーキが食べたいです(^^;) 食べたことないんですよー。
こういうコラボ物から入っちゃダメですよねぇ。

ちょろっとぶぅさん:
いやいや、健康診断行くのにびしょ濡れでしたよ。それ以外も、さすがにバスで移動してました。
ちなみに、ドーナツじゃなくて、シュークリーム6個ね(^^;)


by ChatBleu (2018-08-10 16:12) 

TAKUMA

中学の担任が八年八月八日生まれだったっけ(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2018-08-16 19:02) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
おぉーー!それはすごい!
by ChatBleu (2018-08-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。