SSブログ

5年越しで完成 [手芸]

西日本は猛暑が継続しているようですが、関東地方は雨で涼しい
昨日でした。窓を開けているとちょっと寒いくらい。
昨日の雨は、小雨で降ったりやんだりでしたが、今日は台風が
近づいて、大荒れになるみたいです。

わが家は風通しが良いので、窓を開けておくと、風の強い日は、
いろんなものが舞ってしまって大変。リビングのテーブルに置いて
あった紙類がないなぁと思うと、寝室に落ちてたりします。
そんなのはまだカワイイ方で、この間なんて、夜になって帰宅して、
玄関開けたら(暑かったから、窓、開けっぱなしで出かけちゃった)、
暗闇に何やらでっかいものがいるのです。

なにっ‥‥!?

バランスボールでした[わーい(嬉しい顔)]
一番奥の部屋にあったのですが、風に流されて玄関に出てきちゃって
いたみたい。あー、びっくりした。

風が強いので、部屋のドアをちゃんと留めておかないと、勢いよく
閉まってしまい、以前、ドアそのものが壊れてしまったことがあります。
なので、ドアストッパー必須。
ちゃんと買えば良いのですが、自作しようと、レンガを購入。
とはいえ、作っている暇がなく、ハギレで袋を作って応急措置的に作成。

この時のこと、絶対、ブログに書いてるぞ、検索してみたら、ありました。
 以前の記事は ⇒ こちら (2013/7/1)

あらー、あれから5年ですよ。この時、袋は作ったものの、しばるための
紐もなくてゴムで胡麻化してましたが、このゴムも伸びてデロデロ。
この時、お手玉猫の大きい形にしたら?とアイデアをいただいたのですが、
お手玉猫は、顔と胴体が別々で縫い付けるので、大きいとなんとなく、
首のところが弱くて壊れそうだし、見た目もイマイチな感じ。
それでも、ヒントを元に、いろいろサイトをググって、あーこんな感じで
作れば良いかなーと思って、布を用意したのでした。

が!

毎年の目標に、「今年こそ作る」と書き続けていた通り、ずっと、ずっと
そのままになって‥‥。で、自由人となったので、ようやく作ろうと
思ったわけですが、既に、どういうデザインで作るつもりだったかも
わからず、今さらググったところで、思ったようなデザインや型紙も
出てこず、うーーーーーーん‥‥‥。

お裁縫は大好きで、洋服類は、何かの型紙をアレンジして好きな形で
作っちゃうし、袋物とかは、頭でざっくり考えて、テキトーにザクザク
縫って仕上げちゃうけど、元々、画才がないくらいなので、デザインが
必要なものは、苦手。ぬいぐるみとか、刺繍とか、下絵がなければ無理。

でもまぁ、誰のものでもなく、自分のものだし、テキトーで良いんじゃね?
てなわけで、要らない包装紙にざっくりと絵を描いて型紙にし、要らない
布を使って試作。ここをもうちょっと出して、ここをもうちょっと
ひっこめて、と調整した型紙を再作成。その型紙を使って、キルティングの
布をジャカジャカ切って、ミシンでシャーーッ!と縫って、綿をエイ!ヤァ!
と詰めて、レンガを放り込んで、さらに綿をギュウギュウと押し込んで、
うーーん、こんなもんかぁ、と袋部分を縫い閉じて、リボン代わりの紐を
結んであげたら、はい!できあがり。

CIMG9015.jpg

どう?まぁまぁなんじゃない?
ちょいと安定性が悪くて、底に板とか入れるべきだったかなーとか思った
けれど、ま、簡単にできたから、いいや。

というわけで、ようやく5年間のレンガ袋生活を後にして、無事、かわいい
ドアストッパーが登場したのでした。

さて、これに勢いをつけて、いろいろ制作活動に入れれば良いのですが、
暑くなったらまたイヤになっちゃうだろうなー。
nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

hanamura

アイロンがドアストッパーになっています。
開け切れば床からマグネットが出るタイプ
by hanamura (2018-08-08 06:55) 

猫毬

素晴らしい・゚・(ノД`)・゚・カンドー
素晴らしい出来です。。。
どことなく和風で雅やかに感じるのは…
私だけでしょうか(渡辺篤史の建もの探訪風)ww
かわいいから長持ちするといいですね♪^^



by 猫毬 (2018-08-08 07:42) 

カトリーヌ

かわいいー(*≧∀≦)
私なぞ、ぬいぐるみをドアストッパーに
していますよ(笑)
でも軽いから風が強いと意味無いです^^
ちゃんと作られるところがさすが!!
by カトリーヌ (2018-08-08 08:07) 

kontenten

『お手玉猫さんのラージサイズ』をリクエストした奴がいますね(><)
ホント、少しは忖度したら・・・って思いますが・・・^^;Aアセアセ
 さて、おさいほう・・・お裁縫・・・まさに、裁つ、縫うって書くのですね。
今更ながら自分の漢字力の無さに驚愕しています(-_-)
それにしても猫さん・・・いい感じですね(^o^)
発案者にビール一杯でもご馳走してあげて下さいね(^_-)
by kontenten (2018-08-08 09:09) 

ponnta1351

ワ~!
可愛いドアストッパーが出来ましたね。
今どきは物が溢れているの手創りの物は貴重ですよ。
「針を持てない嫁さんで」、なんて愚痴を聞いたことあります。
by ponnta1351 (2018-08-08 10:11) 

ちょろっとぶぅ

この子が玄関で守ってくれるのね。
可愛いっ!

ぶぅ王国は、豚ちゃんに守って欲しいなぁ~ O(^∞^)O
by ちょろっとぶぅ (2018-08-08 11:05) 

あーる

おおー、かわいいドアストッパーですね。ほんと、器用でうらやましいです。
by あーる (2018-08-08 12:51) 

りみこ

ご自分で作られるの、本当に素晴らしいですね
良いなぁー
by りみこ (2018-08-08 16:26) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
アイロンは重さもバッチリですねー。

猫毬さん:
お褒めにあずかり恐悦至極に存じます~。
和風で雅やか‥‥作者に似たということにしておきましょう。

カトリーヌさん:
ぬいぐるみじゃ、うちの強風では無理ーー。
ちゃんと作ったって言ったって5年ごし。さんざん、適当な袋で胡麻化してました。

kontentenさん:
はい、何人かいらっしゃいます。しかし、発案はお手玉猫でも、結局、それは無理、ということで別の物を考えたので、発案にはなってませんよね。

ponnta1351さん:
それは違いますねー。作れない人も多いですが、作った物を売っている人も多いのです。
なので、手作り品、売れないんですよ。売れるんならそういう仕事するんですけどねー。

ちょろっとぶぅさん:
いやいや、玄関じゃないって!玄関は普通のステンレスのドアストッパーだよん。宅急便屋さんや郵便屋さんが来た時しか使わないけど。
この子はおうちの中の子でーす。

あーるさん:
器用じゃないですよー。適当がうまいんです。ふふふ。

りみこさん:
自分のだからできるんです。適当でいいからーー。
by ChatBleu (2018-08-10 16:08) 

あーちゃ

これかわいい。ドアストッパーに加えて猫脱走防止用の柵が玄関にほしいんですよねえ。
そうすれば風も抜けてくれるし気持ちがいいから。私の部屋の窓も開ければ確かに風はぬけてくれるんですけど、ね。

by あーちゃ (2018-08-12 10:48) 

ChatBleu

あーちゃさん:
玄関開けるんですか?それはちょっといやかなー。
うちは幸い、角部屋なので、3方向開けられるんです。風、通り過ぎなくらいです(^^;;
by ChatBleu (2018-08-14 11:50) 

TAKUMA

いきなり涼しくなると、生きているのが楽だなぁ、と思いますね。
ほぅ、これがドアストッパー、洒落てるなぁ!
by TAKUMA (2018-08-16 19:00) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ですねぇ。でもなんか、夏らしいことあまりやらないうちに涼しくて、なんだか損した気分。
by ChatBleu (2018-08-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。